うみがめさん

仕事でしか行ったことのない日和佐うみがめ博物館カレッタに、ひょんなことで足をのばしてみました。

館内に入ると、「ウミガメを放流します」とのアナウンス。
急いで、カレッタ前の大浜海岸へ。

てっきり小ガメの放流かと思っていたのに
飼育員さん達二人がかりで荷車にのせられてやってきたのは
甲羅にフジツボをはやしたでっかい大人ガメ。

画像


なんでも、地元漁師さんの網にかかってケガしてたとか。
数人がかりで浜に下ろすと、のそりのそりと海に向かって進みはじめました。

観光客に見守られて浜へ進むウミガメさん。
画像


「ウサギとカメ」という昔話がありますが・・・。
ヒレを動かして一歩、また一歩。
はじめのうちこそ「頑張れ~」と応援してたんですが
三歩すすんで一分休憩、三歩すすんでまた休憩・・・。
驚くほど進みません。
そりゃ~、ウサギにバカにされるわ。
海に入ればすいすいと泳ぐカメさんですが
甲羅を背負った巨体は、陸上ではほんとたいへんでそうでした。

カメさん、15分くらいかけて海にもどっていきました。
さようなら。今度は卵を産みに浜にかえってきてね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年08月19日 20:55
とりあえずお元気そうなので安心しました。
また音楽の記事、酒の記事をアップされる日が来ることを、待ち望んでおります。
ねこまっく
2012年08月21日 10:00
ごぶさたしております、カンツォーネさん。
気まぐれに短いのを書いていこうかなと思ってますので、またおいでください。
とりあえず日々せわしなく過ごしております。
音楽も、とりわけ酒もしっかりやっていますが、
ここんとこ酒は弱くなりましたね~。すぐ気持ちよくなっちゃって。
カンツォーネさんのブログは相変わらず音楽と花でいっぱいですね。またおじゃまします。

この記事へのトラックバック