アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
夏 いつも阿波踊り期間は、家で静養するか、ピアノを練習してるのですが 今年のお盆は忙しく動きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/21 10:53
カウントダウン
カウントダウン ねこまっく亭に集まり、 カニを食べ、朝まで飲みまくるーーーという 大晦日の過ごし方も、もう何年来になるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:00
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 22:31
果報は寝て待ってても来ん
果報は寝て待ってても来ん 昨日、おかあさんコーラスの支部大会が終了。 5月から続いていたピアノの本番が、これでようやくひと段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/07/06 02:21
ほねのおと
ほねのおと 忙しいったら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/12 12:31
覚え書きとして
歌うことじゃなく、 ピアノでなけりゃいけない理由があったんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 01:28
きっと
きっと だからさ、いいのよ、ブログなんて好きに書けば。 ・・・ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/18 16:06
桜の樹の下で
桜の樹の下で 今日はメールハーモニー潮のお花見でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/04 20:57
楽譜に埋もれて
2月11日に県の合唱アンサンブル・コンテストが終了。 このコンテストを主催するのも2回目。 主催しながら出演もするのは、も、ほんと、たいへんだけど とにかく無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/16 00:50
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 2009年はあまりの忙しさに、ブログ放置。 ブログのおともだちのとこも、なかなかのぞけない状態でした。 今年は、さて、どうなるやら。 ともかく、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/03 04:12
自画自賛
誰にも見せず聴かせずひとりでやるのも音楽だし お客さんを前にやるのも音楽だし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/29 04:06
筋肉痛
筋肉痛 ピアノをいっぱい練習するこの時期は、いつも肩こりに悩まされるのですが 今年は、加えて腕や手首の筋肉痛も体験しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/13 12:06
ばろっく
ばろっく 「秋になると“たぬき”づく徳島」というのは、 かつて、ねこまっくが書いた迷リードですが、 今年は、ねこまっく、バロックづいております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/09/06 23:59
雑記
雑記 ここ数年、3〜7月は殺人的なスケジュールです。 今年も例外ではなく、すっきりしない体調をだましだまし乗り切っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/20 16:55
あんこん
あんこん いんこ う・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/02/13 12:34
アリス in 高松
アリス in 高松 すっかり更新を怠ってしまいましたが なにかと忙しい毎日を送っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/29 01:55
本年もよろしくお願いいたします♪
本年もよろしくお願いいたします♪ 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/02 04:04
ひょうたんから伊勢エビ その3
ひょうたんから伊勢エビ その3 お宿は海陽町の「はるる亭」。 お料理と温泉に定評のある民宿です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/30 01:04
ひょうたんから伊勢エビ その2
ひょうたんから伊勢エビ その2 あっという間に年末。 世の中、だんだんと“年末”という感覚がなくなってきて クリスマス明けからやっと忘年会シリーズが始まり やっと今日になってドタバタと掃除してみたり、年賀状をつくってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 00:27
コエワズライ
声帯をいためて、声が出なくなってから、ちょうど2週間が経過。 きちんと耳鼻咽喉科にかかり、薬を飲み 水分をしっかりとり、家でもマスクをつけ ヒマさえあれば吸入と、プロポリススプレー。 そして、極力しゃべるのを避ける。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/11/19 16:32
声枯れ
声が出ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/11/11 11:01
役得
役得 一部で「しわ寄せは」とか自虐的な言われようをしつつも 今年も、県主催の「しあわせは、ふたたび」コンサートの第1弾が終了。 オーケストラ伴奏で、ソロ付きの合唱曲「しあわせは」と、「阿波の国ラプソディー」を演奏。 2曲とも徳島県オリジナルの曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/05 14:54
ひょうたんから伊勢エビ
食べ物はなんでもおいしくいただくねこまっくですが エビが好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/10/08 08:30
打ち上げ in 可夢庵
打ち上げ in 可夢庵 昨日は可夢庵で打ち上げ。 ひさしぶりに・・・いや、一週間ぶりにたっぷり飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/06 23:28
ジョイント・コンサート終了
ジョイント・コンサート終了 演奏会終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/06 12:56
手乗りハト
手乗りハト 今日は、すっかり恒例となりつつある男声合唱団のお花見でした。 心配してた天気もなんとかもち、 桜もまさに今が満開。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/06 23:50
八ヶ岳からのお客さん 再び
八ヶ岳からのお客さん 再び 昨年も今頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/25 19:14
いい本番でした♪
いい本番でした♪ 3月9日は、メールハーモニー潮(うしお)の本番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/03/19 23:10
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/02 17:01
今年の一文字
今年の一文字 風の旅人さんところで読みましたが、 今年の字は「偽」だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/19 22:20
ここんとこのねこまっく
ここんとこのねこまっく 暮れも押し迫って、やっとこさ12月初めての更新です。 忙しかったのと、ひどい風邪にさいなまれてたのと、 いったん間があくと、なかなか更新ってめんどいのと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/12/19 00:50
おのぼりさんは行く その2
おのぼりさんは行く その2 そうそう、今回のコンクールの参加証(バッジ)はこんなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/26 12:19
おのぼりさんは行く その1
おのぼりさんは行く その1 かれこれ二週間も前の話を今頃アップするグータラさ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/26 00:58
おどる国文祭スタート
おどる国文祭スタート 10月27日のオープニングを皮切りに、徳島県一円で第22回国民文化祭がスタート。 27日はオープニングフェスティバルに、 28日は合唱の祭典に出場していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/10/31 01:40
ええかげんにしてよ・・・
ええかげんにしてよ・・・ しろ子「我慢できることとできないことがあるよね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

2007/10/22 03:03
ベーゼンドルファー
ベーゼンドルファー いや、まあ、落ち込んでたというのもあるんですが、 昨日(14日)は、12時30分〜21時まで、国民文化祭の練習だったので ブログどころではなかったのですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/10/16 02:05
海辺にて思う
9日は、男声合唱団Uのバーベキュー親睦会でした。 アウトドア係が中心に買い出しの割当やら、当日のメニュー、BBQサイトの場所とり、炭おこしなどをやってくれて、盛大に楽しく開催することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

2007/09/11 19:22
おしりかじり虫
「おしりかじり虫」(←クリック)というのが流行ってるらしい、というのは知ってたのだが、 ほんとに流行ってるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

2007/08/21 23:14
グロッキー
グロッキー 今日は、朝から川魚観察会の取材。 増水気味の川に入って撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/07/22 00:09
ひと仕事
ひと仕事 台風一過。 今日は「おかあさんコーラス」の四国支部大会でした。 ねこまっくも、ピアノ伴奏で出演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/07/15 22:41
トマトヌードル
トマトヌードル 今日(27日)は、先週から始まったコーラス9の練習に行ったくらいで 後はぐーたらして過ごした。 ん? あ、いや、もちろんピアノは練習したさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/06/28 03:23
選曲中
選曲中 ああ、やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/06/26 23:05
一生懸命の落とし穴
一生懸命の落とし穴 一生懸命  というのは  悪いことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/06/09 23:44
母校にて
母校にて 5月から、週に一度、母校(大学)に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/01 02:40
八ヶ岳からのお客さん 〜その2〜
八ヶ岳からのお客さん 〜その2〜 大宴会の次の日も、徳島に朝はやってきます。   “どうやって店を出たのだろう?”   “失礼をしたのではなかろうか?”   “Papalinさんを泣かしていないか?”(←じゅんじゅん談) などといろんな疑問が渦巻きますが、とりあえずPapalinさんは元気に祖谷観光に出かけられた模様。ひと安心(なのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 38

2007/04/09 14:43
オトナチーム最終話
オトナチーム最終話 3月31日、大塚国際美術館のこけら落とし式典での 「コーロ・システィーナ・ナルト」の本番が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2007/04/02 00:36
チョットだけよ♪
チョットだけよ♪ 海のはなしさんの・・・・・・未遂事件がありましたので、トップ画像をかえてみました。 どーだ、これでさわれまい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/03/26 01:42
そして
そして 今日は31日の本番のゲネでした。 まだ一般公開されていない、大塚国際美術館システィーナ・ホール。 壁面の工事もすっかり終わって、あとは落成を待つばかり。 こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/03/25 21:44
オトナとコドモの間には暗くて深い川がある
オトナとコドモの間には暗くて深い川がある 街角で目にとまった手作り看板。 美しい花壇作りには、犬の協力だって必要なんです。 人間だってもっと協力しようよ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 30

2007/03/20 02:36
風に立つ猫
風に立つ猫 風が吹いている、ような気がする。 ここ2、3年ずっと私の近くを吹いていた風が 今年になって、ぐんと強まったような、方向が定まったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/03/16 23:51
光よ!
「もっと光を・・・!」は、ベートーヴェンの辞世の言葉らしいが(だっけ?) この「光」は、フレッツ光の「光」である。 そう、うちにも今日、光さんが開通しました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/03/12 23:03
ガックリ・・・
ガックリきます(-_-#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2007/03/07 17:39
いざ起て徳島の歌うオトコ共!
新しい男声合唱団の瞬間に立ち会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2007/03/06 00:11
火曜の夜は
火曜日の夜は、アレグリ作曲『Miserere mei Deus』の練習。 鳴門教育大学の学生さん達の「コドモチーム」(←勝手に命名) 私達、ねこまっくと気のいい仲間達「オトナチーム」にわかれて 1月なかばから練習してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/28 18:06
作曲家占い
「作曲家占い」というのをやってみました。 92%でシベリウスでした。ちょっとゴキゲン。 イメージ、なんとなくいいじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/02/26 18:17
指環の日
今日はWOWWOWで映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作一挙放映していました。 正午からおよそ22時までぶっとおしです。 3作とも観てるのですが、ぶっとおし、ってとこがいいです。 仕事したり、用事したりしながらですが、今日は「指環の日」ということにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

2007/02/26 01:50
再会
あ〜美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/02/24 01:53
オトナチーム
アン・コンが終わりほっとひと息。 今後は3月末のアレグリの『Miserere』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2007/02/14 12:00
初絞り
12日は県の合唱アンサンブル・コンテストでした。 合唱コンクールとアンサンブルコンクールはどう違うのかって? 合唱することに変わりはないんですが、このアンサンブル・コンテストは1グループの人数が16名以内という規制があります。あとは全国につながってるかどうか。そんくらいかな? まじめでカッチリ歌うことの多いコンクールと違い、アン・コンは 演出を入れたり、楽器を入れたり、また、選曲もクラシックからポピュラー、アニソンありと、歌う方も聴く方も肩のこらない楽しいのが特徴です。 大人数の合唱団... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/02/14 11:23
「おーい、ニッポン」声援ありがとうございました
たくさんの声援、応援、感想、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/02/05 02:11
明日は「おーいニッポン」
明日2月4日は、NHK-BS「おーいニッポン 〜私の好きな徳島県〜」の本番です。 ここんとこ、スポットCMをガンガン流してるのでご存じの方も多いと思います。 この番組のクライマックスを飾る「阿波の国ラプソディー」の演奏に ねこまっくも参加します。 いや、別に参加したいわけではないのだけれど、立場上、参加しなきゃならないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/02/03 22:12
手紙
一通の手紙が届きました。 差出人はM子ちゃん。 東京で女優目指してる25歳の女の子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

2007/01/28 02:36
欲張り猫
2007年。新しい2つの挑戦が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2007/01/16 00:06
にゃおん記号
やっとこさ、いろんなタグも使えるようになってきました。 久しぶりにプロフィール画面も更新です。 と言っても、プロフィール画像を加えただけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/12 12:19
ハーピスト?
ここんとこMacintoshの調子が悪くて 記事のアップができませんでした。 やっぱ、アレかな?コーヒーをぶちまけちゃったからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/08 17:11
謹賀新年 〜ねこまっく亭忘年会〜
明けましておめでとうございます。 昨年もブログを通じてすてきな出会いを経験することができました。 このブログにお越しくださり、記事を読んでくださったり、コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/01 20:48
猫と歌うオジサン達 その4
コンサートの後はパーティ。 厨房から次々と大皿に盛られた料理が運びこまれてきます。 …っていうか、ねこまっく、率先して運びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 43

2006/12/24 22:59
猫と歌うオジサン達 その3
入場するなり、愛唱歌のア・カペラの曲「ふるさと」を歌います。 コンサートの第一声はまずまず。 何度かステージに上げてきてる曲なので、みんなも落ち着いて、自信を持って歌えているふうです。 簡単なハーモニーの曲ですが、別に聞く人は楽譜見て聞いてるわけじゃないからね、 別に難しい曲である必要はない。美しいけりゃいいんです。 と、いうわけで、きっちりキメたところで団長が挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/22 03:16
猫と歌うオジサン達 その2
会場のH邸は、ウチノ海のいう、穏やかで美しい内海沿いに立っており、 窓の外は海。ベランダから釣りができるような、すばらしいロケーションのおうちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/22 02:27
猫と歌うオジサン達 その1
ねこまっくの指導してる男声合唱団は、2006年2月に旧合唱団から独立しました。 新しい男声合唱団として活動を始めて早や年を越そうとしています。 結成以来、県合唱祭や施設でのミニコンサート、県イベントへの参加などの活動をしてきましたが、このへんで「お披露目」をしたい、と、ねこまっくは思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/22 02:02
ホームコンサート終了
昨日(16日)は、ねこまっくが指導してる男声合唱団のコンサートでした。 ちっちゃなちっちゃなホームコンサート。 とは言っても、合唱祭への参加や、施設慰問などとは違い、初の主催事業。 いろいろ不安はありましたが・・・うん、大成功だったと言っていいでしょう! みんな力を出し切ったし、お客様にも楽しんでいただけた、と ねこまっくは思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/12/17 22:44
クリスマス・コンサート
昨日はわが男声合唱団のお座敷。 施設訪問してのクリスマス・コンサートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/12/11 13:02
コーラス9第3回演奏会
26日はコーラス9の第3回演奏会「モーツァルト・コンサート」でした。 写真はコーラス9による「戴冠ミサ」の模様。 ねこまっくもこの黒い人達の中にまじって歌っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/11/29 01:53
本番間近 〜コーラス9
コーラス9の最後の練習が終了。 あとは25日にリハ、そして26日の本番を残すのみとなりました。 今回は、目指したとこまで合唱団をもっていくことが出来ないまま 客演の指揮者にわたしてしまったので 自分的には悔いが残ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/23 12:11
ムチをふりふり♪
ピアノ弾きとしての今年一番の演奏会は終わりましたが 今度は、指導者としての今年一番の演奏会が1カ月後にせまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/26 04:18
なんにもしない一日
やっと。 やっと、平穏な日々がもどってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2006/10/17 00:35
門前の小僧・・・
ねこまっくの住居兼事務所は、昔ながらの住宅街にあります。 昭和チックなねこまっくの住居に隣接して 大家さんの住居、そして大家さんのお嬢さん家族の住居があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/02 00:38
頑張れ!負けるな!ねこまっく
今日はひとりごとである。 と言うか、ともすればしんどくてくじけそうになるので 書くことで自分を奮い立たせようとしているわけだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/30 03:00
ここんとこのねこまっく
毎回こう料理の写真ばかりだと 食っちゃ寝しているようですが、いろいろやっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/08/28 01:57
憧れは遠きにありて・・・
考えてみれば、長年、「合唱」という世界にかかわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/08/21 00:46
怒りの譜読み
テレビ見たり、仕事したり、ゲームしたり、譜読みしたり・・・ でも、全般的にだらだらした一週間。 いいかげんだらだらにも飽きてきてたので、 講習会の練習用ピアノの譜読みを始めました。 先日の講習会では、初見で「弾いて」とか無理難題をいわれ、 それでも師匠の言うことにはさからえず、わけのわからない曲をしどもど伴奏しました。 その時も、妙な楽譜だな、妙な音だな、と思っていたのですが、 譜読みを始めると、まあ、これがいいかげんな楽譜だということが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/08/10 02:09
指揮者の服装
先日の宝塚国際室内合唱コンクールの入賞演奏会で 再確認したことのひとつ。 それは、指揮者の服装。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 01:54
宝塚国際室内合唱コンクール
そして、今日30日は、宝塚ベガホールで開催されていた「宝塚国際室内合唱コンクール」を聴きにいっていました。 コンクール自体は29日に行われ、30日はその入賞団体のコンサート。 29日から聴きたかったのですが、ま、仕事だから仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/30 21:38
ほろにがデビュー戦
26日は徳島県合唱祭でした。 ねこまっく率いる男声合唱団のデビュー戦でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/27 01:49
デビュー戦間近
2月に結成したわが男声合唱団の本番がこの日曜に迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/23 00:38
未知との遭遇
WOWWOWってすばらしい。 古今の名画、話題の舞台、リーガ・エスパニョーラやローランギャロ・・・ あらゆるジャンルのものが見れます。映画なんかはどういう選び方をしてんのか 古いものから、すんごいB級映画から、インディペンデント系のやつから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/16 20:41
4日連続(耐久)第九演奏会 [後編]
さて、4日連続第九演奏会。 実は、徳島入りする前に、指揮者とオケ、ソリストは 大阪で1日「第九」の本番をやっているので 本当のところは5日連続である。 合唱団は毎日総入れ替わりだけど、 指揮者とオケ、ソリストはずっと同じ。 (鳴門の「第九」だけは地元のアマチュアオケを使うから オケだけは4日連続) ・・・おそろしい。信じられない。 それとも、プロってやつはこんな鬼のようなスケジュールでも平気なんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/11 00:43
4日連続第九(耐久?)演奏会[前編]
映画『バルトの楽園(がくえん)』公開記念とか 2007年に徳島が会場になる国民文化祭記念とかで 6月1日から4日まで、県下4市町村で ベートーヴェンの『第九』演奏会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/06 23:40
第九演奏会終了
えらく更新に間があいてしまいました。 気にしてくださってた皆さん、申し訳有りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 21:28
雑記 〜伊丹ワークショップ
急にヒマになったので、どうも腑抜け状態です。 風邪までひいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/14 01:30
デビュー
今日はねこまっくが指導してる男声合唱団の初舞台(正味はお座敷)でした。 「草の実まつり」という地域のイベントに出演し、 約20分歌う、というものです。 ステージは屋外。あちこちでバザーやゲーム、イベントをしてるので 生声を聞かせる合唱はキツイのですが、まあ、そこはそれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/30 00:03
天才なんてキライだ!
ふってわいた話で、モーツァルトの6分くらいの曲の伴奏を日曜日までに譜読みしなければいけなくなって、久しぶりに大真面目にピアノを練習しています。 仕事も忙しいのに、もう、突貫工事・・・。 どんなに探しても音源が手に入らないし、もう! キーキーキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 01:58
音楽雑記
しばらく音楽の話をまったく書いてなかった。 ずっと活動はしてるのだが どうしてもオフシーズンなので練習のテンションも低くなりがち。 新年度になって、いやでもシーズンが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/16 02:56
音階だっていろいろ♪
音階っていうと「ドレミファソラシド〜♪」を思い浮かべるでしょうが、 実際は音階もいろいろあります。でも、これを言いはじめると混乱すると思うので、今回は音階を「ドレミファ・・・」のことだとイメージしてお話しさせてもらいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/09 01:40
楽譜は「音の絵」
たまには、「お、音楽やってんじゃん」という話をしようかな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/03/07 00:27
シューベルト様、出来は如何?
2月19日は、コーラス9(ナイン)の第2回演奏会でした。 今年は250年に一度の「モーツァルト・イヤー」なのに、 敢えてシューベルトの曲ばかりで組んだ「シューベルト・コンサート」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/02/21 21:48
Dancing Cat♪
最近は楽譜の購入もほとんどネットで済ますのですが、 久しぶりに、楽器屋さんに寄りました。 案の定、楽譜は目新しいものがなかったのですが、 メトロノームの棚にこんなのがあるのを見つけました。 おおっ・・・!まるでねこまっくのためにあつらえたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/06 22:50
練習の徒然に
合唱団「コーラス9」の第2回演奏会が近付いてきました。 今回はシューベルトのミサ2番を演ってるので 「シューベルト・コンサート」。 前半で独唱やピアノ独奏をしてくださる鳴門教育大学の先生方も オール・シューベルト・プログラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/06 01:00
あれこれ悩むもまた楽し
昨晩は、男声合唱団の発足会(要は飲み会)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/02/04 23:32
Sturm und Drang(疾風怒濤)
昨晩はコーラス9でミサの練習、 今日は阿南市の第九の練習、 明日は男声合唱団の立ち上げ式、明後日は男声の練習、 その次の日はコーラス9・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/02/03 00:25
HAPPY BIRTHDAY♪MOZART
去年あたりから大騒ぎしてましたが そう、今年2006年はモーツァルト生誕250周年。 というのは、私も知っていましたが、 モーツァルトの誕生日が今日だとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 02:55
別離と出発
先日、ピアニスト兼指導者として20年間在籍した合唱団を辞任しました。 なかなかすんなりと辞めさせてはくれなくて、 すっきりしない状態が続いていたのですが 今晩の総会でやっと正式に受理された、ようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/24 00:03
ねこまっく的には記念日だ♪
今日はコーラス9(ナイン)の練習でした。 ちょっと感激することがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/23 01:18
雑記
仕事部屋の設置や、目先の仕事をこなしたり また、合唱団辞任の件でゴタゴタしていたりで ピアノの練習を10日ほど怠けていた。 2月の本番が決まって、今日は久しぶりに練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/18 00:04
眠れないままに
ねかなか眠れない時に、 「羊が一匹、羊が二匹・・・」って数えてますけど、 あれって間違いだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/15 06:18
第九の重圧
徳島では平成19年に国民文化祭が開かれます。 今年はそのプレイヤーでさまざまな記念イベントが開かれます。 6月には、県南、徳島市、県西、そして鳴門と県下4カ所4日連続で 第九演奏会が開かることになっています。 それぞれ現地で一般の参加者をつのって合唱団を組みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/12 23:11
波乱?転機? 節目の年
事務所を自宅に移しました。 10年務めた会社から独立した、ということになるのかな? やってる仕事もクライアントもまったく変わらないので なんだか実感がわきませんが、 一応、個人事務所の責任者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/10 00:47
今日は成人式でした
「私の」じゃないですよ、念のため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/08 16:26
ニュー・イヤー・ミュージック
新しい年、一番に聴く音楽は何が適当だろうか? ウイーン・フィルなどのニュー・イヤー・コンサートでは マイスタージンガーとか、ヨハン・シュトラウスとかがおなじみです。 新春にふさわしい華やかで軽やかな曲ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 20:42
あれもこれも・・・
定期演奏会が終わって、男声も女声も年内は練習はお休み。 でも、指導者側は次のシーズンに向け 選曲に頭を悩ませているはずです。 ・・・そうであってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 19:53
練習納め
今日はコーラス9(ナイン)の2005年練習納めでした。 第九の練習の後で、ソプラノなんかもう声が残ってなかった(苦笑)。 それでも、とりあえず、今日でシューベルトのミサの音取りが完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 19:26
第九うたいおさめ
昨夜は、『バルトの楽園(がくえん)』の視察などで鳴門を訪れていた ドイツのえらい人(結局最後まで何者か知らない)達を歓迎して ダイジェスト版第九を演奏。 2〜3日前に急に決まった話でメンバーが集らず、 無理をおしての演奏でした。 いや、すごかった。 吠えるバス、きしむソプラノ、よろめくピアノ・・・ 男声が少なかったので、私はアルトと男声をかけもちして歌いました。 疲れたよう・・・。 帰りは雪が舞ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/22 11:12
雪のハッピー・ウェディング
先週17日は「降るよ、積もるよ」と早くからニュースが脅してたとおり 徳島県は「81年ぶりの12月の6センチ以上の積雪」に見舞われました。 そんなニュースの脅しにも屈せず、 ねこまっくは17日には2軒の宴会をハシゴしました。 1つは、第九を歌っている仲間の「結婚しましたよパーティー」。 やはり第九仲間の奥さんのお店で、10人ほどが集っての 内々だけの会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/20 10:48
定演終了
定期演奏会が終了した。 4ステージ構成で、3ステージは板に乗ってピアノを弾き、 1ステージは指揮こそしないものの、指導している男声合唱団のステージ。 ステージマネージャーもいないので、 裏方への指示などもしながら、一日バタバタと走り回っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/12 01:27
ピーンチ!!
今日は、明日の本番に備えて、 ホールでリハでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/10 21:33
98歳のライブ
12月4日は、四国四県からおかあさんコーラス団体が集っての フェスティバルがわが徳島であり、 私もピアノ弾きで出場しました。 13時から15団体が次々に合唱を披露。 もとい、合唱と衣裳と、時にパフォーマンスを披露。 いつも感心することですが、 おばちゃん達の度胸!そして歳をとっても“女やけんな!”といういじらしさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/07 11:33
今日の本番
今日は市の文化祭で、朝のとっぱちから2団体立続けに本番。 9時30分から本番スタートなので8時30分に楽屋入り。 朝からバタバタとせわしないことこの上ない。 まずはピアノ伴奏をつとめて、次の団体では指揮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/20 20:52
恩師のレッスン
定期演奏会が1カ月後に迫っている。 女声合唱が3ステージ、男声合唱1ステージの4ステージ構成で、 私は女声合唱のピアノ伴奏と、男声合唱の指導。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/15 20:01
私が歌う理由(わけ)
10月29日・30日と「全日本合唱コンクール」が広島市で開催されました。 私も29日(高校A・B)だけ聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/04 07:30
武士の情け 〜松江豊寿さん顕彰碑に寄せて
松江豊寿(とよひさ)さんの顕彰碑の除幕式に参加してきました。 彼は会津若松生まれの軍人さんで、大正期に徳島に勤め、大きな業績を残した人です。 顕彰碑は、徳島での彼の住居が建っていたとされる、新町川河畔の一角に立てられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/04 06:42
初見のテスト
明日は、地方のファミリー向けの本番。 私はピアノ伴奏で10曲ほど参加します。 今日、伴奏合わせに行ったら、 練習場に入るなり、指揮の先生がニヤリ。 ・・・もしや・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 00:14
空から見る自分
例えばピアノの練習をする時、 例えば合唱団の前に立って指導をする時、 あるいは、仕事で誰か取材対象に話を聞いている時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/21 23:28
私の音楽歴 その2
高校3年の秋、 某音楽大学の声楽科に進学すべくせっせと準備していたねこまっくに大きな転機が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/10/19 21:38
「ROROの先生!」について
「ROROの先生!」について ROROさんに刺激され、私もピアノ歴を振り返ってみました。 紆余曲折・・・。 とりあえず第1期をアップ。 「ピーーンチ!」を乗り越え、第2期へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 23:07
私の音楽歴 その1
ROROさんのブログ記事 http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=5f75cb5f1f を読んで、私の先生歴も振り返ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/18 16:15
演奏会の後は
演奏会の次の日は、家中が花の香りでいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 01:24
本番2日前
演奏会が土曜日にせまってきました。 実感がまったくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/13 06:50
秋吉敏子ジャズオーケストラ『FOUR SEASONS』
「この季節になったらこの曲を聴く」というのがいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 23:35
ピアノ事始め
ROROさんのブログ http://rorosroom.at.webry.info/200510/article_21.html を読ませていただいてて、 そういえば、自分はなにがきっかけでピアノを始めたのだろうと思い返してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/10 04:20
本番一週間前
今日は雨だったけれど、気分転換に買物に出掛け、 ジャケットとスカートを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/10/08 01:48
食欲の秋なのに
食いしん坊なので、 日本酒がぐっとおいしくなるこの時期、 例年太るのですが、今年は逆に痩せてます。 忙しい・・・というのもあるんですが、 来週に控えた本番に向け、気もそぞろって感じなのかもしれません。 仕事も気合い入れてやらなきゃ、なのですが、 集中できない感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:43
我が手を見れば
ピアノの練習を終えて休憩。 脱力したオノレの手を見て「?」 こ、小指が離れている・・・? こころなしか、薬指も離れ気味? なんでしょう?私の手は、いつもこんな気味の悪いことになっているのでしょうか!? 最近、シビアな練習を1日3〜4時間もしてるから 変なことになってしまったのでしょうか!? にゃーーーーーーー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/02 20:45
手が拡がった?!
少し前からフォーレのレクイエムのP伴を練習しています。 オーケストラの総譜を書き換えたものだから、 無茶な楽譜なんですね。 人間の手が一度におさえられるのは、 手の大きな人で10度とか11度とか思うんですが (1オクターブが8度です。10度ってのはド〜ミってこと) 平気でもっともっと広いのがバカスカ出てくるんだもん。 ロシアとかドイツの大男とかなら弾けるんでしょうけど。 私は手が小さい方なので、一度におさえられるのは9度までです。 いえ、でした。 無茶な楽譜弾いているうちに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/22 03:12
長くて短い一日
今日は客演指揮者の先生による一日練習。 10時から17時まで。 先生はずーーーっと指導され、 合唱団はずーーーっと歌い、 私はずーーーーっとピアノを弾いてました。 それでもすごいなと思うのは 合唱団の声が“減らない”こと。発声を矯正されたからだろなあ・・・。 そして、時間を長く感じさせない指導。内容、テンポ、緩急。 さすがです、先生。 でも・・・終わったら、やっぱり疲れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 00:34
ミサ顛末
今日の午後は、シューベルトのミサの練習で、 残る「Gloria」「Agnus Dei」の音取り。 「Gloria」はなんとなくめんどくさそうで後回しにしたのだけど 今、楽譜を見返してみると、そんなでもないかも。 慣れてくると、イケイケドンドンで楽しいかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 08:02
ようやくトンネルの出口が・・・
先週から始めた譜読みの作業が、ようやく終盤を迎えようとしています。 一般にはどういう定義なのか知りませんが、 私にとって“譜読み”は、単なる音読みではなく、 音を頭に刻んでいくと同時に 合唱パートのブレスやアゴーギグを自分なりに決めていき、 曲全体の構成をつかむという作業です。 譜読みが終わった時点で、一応は(たとえテンポはゆっくりでも)その曲なりの形が姿を表わすはず、の作業です。 ここを間違うと、すべてが徒労に終わるので、 すごく神経を使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 22:40
楽譜の山が・・・
ついに来た、楽譜の山が。 2回の演奏会の分。ア・カペラが半分ぐらいなので、 ま、正味のとこ、ピアノ付きは2時間分ぐらいかな? 初見も大好き、譜読みも大好きですが、 こうどさっ!と、しかもいろんなタイプのが来ると もうトホホです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/10 04:40
調律師さん再び
ピアノに取り付けた消音ユニットの再調整に 調律師のTさんが来てくださった。 ユニットの取り付けがわりといい加減だったため、 消音にした時にえらく音にバラつきがあったのだ。 Tさんは、分解したり、さまざまな工具を使いつつ 一生懸命調整してくださり、 おかげで、ずいぶん弾きやすくなった♪ 写真は、うちのピアノさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 00:24
やっぱり合唱が好きだ
今日はシューベルトのミサの練習。 前々回、前回と男声、女声に分れて「Sanctus」のフーガ部分の音取りをして、 今回初の合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 22:35
涙もろくていかん
若いつもりでいても、歳とってるんでしょうか。 最近、涙もろくていけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 01:15
フォーレク譜読み開始
ひと仕事終わって、またひと仕事。 今日からフォーレのレクイエムの譜読みを始めました。 オケ伴のピアノ編曲なので、めんどくさい。 オケの広い音域をカバーするため、オクターブ以上の和音とかいっぱい。 私は、9度までしか届かないので、音のバラし方を考え考えしつつ譜読み。 しかも、全音のこの楽譜、けっこういい加減なんだもん。 タイとか気まぐれに抜けてるし・・・。 この本番が10月中旬です。 ・・・で、フォーレク以外の曲は??? お願いです。早く教えてください。せんせーーーー!!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 02:21
長崎にて 〜今年もキューピーさんが・・・〜
8月27日が大会本番でした。 3曲演奏したうち、最初の1曲の入りがちょっとバタバタしましたが、 みんないい状態でのびのび歌えたのではないでしょうか? ピアノを弾いてて、そんな風に感じました。 私は・・・と言えば、1曲目を弾いてる途中で、 ドレスの裾がペダルにひっかかるというハプニングがあり、 1拍空いた手で裾をひっぱったりしながら、なんとかかんとか。 弾き始める前にきちんとしてあったのに、 やっぱり本番て、いろいろありますね。 恩師のどっしりした指揮に寄り添って、リラックスし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/31 18:36
出発前に
台風も無事(?)それてくれ、長崎へ出発できそうだ。 ドレスを箱詰めして、荷物をスーツケースにつめて、 庭の植物に水をたっぷりやって・・・ええと、そんだけでよかったかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/25 10:09
いいじゃん!男声
今日は昼間、女声合唱団「欅」のピアノ合わせ。 昨日(今朝方)ていねいに怪しいパッセージをさらったのだが、 やっぱりまだ少しバタバタしている。 明日昼には長崎に向けて出発するので、 今晩と明日の午前が最後の練習になる。 もう一度、細かくさらって備えたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/24 22:14
なんでやねん・・・!
合唱団なると(女声)の練習で、 『美しい訣れの朝』より「赤い風船」の合わせ。 先週、先々週と2手に分れてパート練習をやってたので、 初めての合わせ。 パート練習は、私がアルトとメゾを担当。 アルトもメゾもほぼ全域にわたってdiv.してて、 しかも密集だからめんどかったのだけど、 なんとか恰好になるとこまで持っていってたのだ。エヘン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 22:41
ピアノさん、ごめんなさい
8月中旬にうちにやってきたばかりの ピアノさん(ヤマハU-3)。 なのに、もうピアノの上はこんなことに・・・。 実家においてあるグランドは、“のだめ”の下宿も真っ青の物置き状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 13:28
声づくりの決意
先日のNHKコンクール県大会を聞いて 「合唱団は指揮者を写す鏡である・・・しかも、悪いとこを」 ということを痛感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 23:05
デュリュフレのオルガンによるフォーレク
フォーレのレクイエムの音源を探していて、 作曲家のデュリュフレがオルガンを弾いているというのを見つけたので ただそれだけの理由で購入。指揮はフルネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 04:05
ピアノからのご褒美
“曲を寝かせる”っていう話を書いていて ちょっと話は違うかもしれないけど、子供の頃の経験を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/08/17 20:58
あと一週間
8月27日・28日に長崎で開催される「おかあさんコーラス全国大会」に 出場することになってしまった。 “なってしまった”というのも変な言い方だけど、 本来なら出場するはずじゃなかったのに、急に出場することになったので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/17 20:11
調律師の仕事 その2
さて、調律師さんの仕事ぶりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/12 00:20
調律を見学
昨日我が家にやってきたピアノさん。 今日は調律師さんがやって来て、調律とメンテナンス。 興味を覚えて、仕事ぶりを見せてもらった。 調律師さんによっては、イヤがる人もいるそうだけど、 今日来てくださったTさんという方は、 快く承諾してくれ、「なんでも聞いてください。注文してください」と言ってくださったので 遠慮なく見せていただき、あれこれ教えてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 21:33
新しい相棒
来た来た!ピアノ。 今日から新しい相棒となる、ピアノさんがやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 18:00
音取りにゼーゼー
合唱団なると(女声)の練習。 私の主張が聞き入れられて、今日はパート練習のみ。 とは言っても、私の担当はアルトとメゾの2パート。 しかも、ほぼすべてdiv.してるので、4パートだ。 ぜーはー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/08 22:45
そんなこんなで日常・・・
というわけで(?)、 「世界合唱の祭典・京都」も終わり、 日常がもどってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 17:04
世界合唱の祭典・京都 雑感その2
というわけで、シンポ2日目。 朝9時からオープンシンギング。 10時から午前の講座が1コマ。 その後、会場をホールに移してアフタヌーンコンサート。 また国際会議場にもどって、午後の講座が1コマ。 そして、ホールで夜のコンサート。 日程はだいたいこんな感じで毎日流れていく。 慣れるまでは移動に時間と神経を使って、 御飯を食べるのもままならない状況だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 15:05
世界合唱の祭典・京都 雑感
7月27日〜8月3日まで京都で開催された「世界合唱の祭典・京都」。 まさに、“世界の祭典”にふさわしい催しだった。 私は前期(7月27日〜30日)に参加したのだが、 正直、日程を終えて帰ってくるのが惜しまれる充実した日々だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/06 14:34
京都へ
7月27日から10日間にわたって京都で開催される 「世界合唱の祭典」に出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 15:37
シューベルトのミサ順調です
今日はコーラス9の練習日。 昨年のモーツァルトの戴冠ミサに続いて 今年はシューベルトのミサ2番を練習している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 23:50
練習の密度
今日は男声合唱団の練習日。 コールユーブンゲンの2巻を歌ってから 『夜のうた』『少年時代』の音取り。 バスのU氏は予習をしてきてた。 他の人もきちんと階名を書いてきてて、感心、感心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 23:05
のだめ占い
今日も撮影。昨日撮りこぼした洪水遺産を廻った。 空は晴れているのだが、空気が白く濁っているので なにを撮ってもイマイチ。 夕立ちでも来てくれると、空気が洗われるのに。 でも、いつ来るか分からない夕立ちを待つわけにいかないので 白っちゃけたまま撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 17:58
はるかな目標かも
合唱祭での男声合唱団の演奏を 某女声合唱団の方が“うまかった”と 誉めて下さってたという話を耳にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/12 01:15
定演に向かって
合唱祭が終わり、おかあさんコーラス大会も終わり いよいよ12月の定演に向けて 進み始めるのでしょうか、うちの団? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 00:36

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

ねこまっくの日誌 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる