アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
夏 いつも阿波踊り期間は、家で静養するか、ピアノを練習してるのですが 今年のお盆は忙しく動きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/21 10:53
うみがめさん
うみがめさん 仕事でしか行ったことのない日和佐うみがめ博物館カレッタに、ひょんなことで足をのばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 19:33
今年もヤーモ
今年もヤーモ なんと1年半が経過してしまってるではありませんか。 もっと経ってる気がしたのですが、一年半か〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 19:19
だいこんとニクと私
だいこんとニクと私 恵比寿祭りの頃は一年で一番冷え込む、と教えてくれたのは とある造り酒屋の方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 23:39
正月のすし勝
正月のすし勝 なんと、正月からピアノを練習してるのです。 年末に楽譜をいただき、3日に合わせ、4日に本番なもので。 ありがたいことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 23:23
カウントダウン
カウントダウン ねこまっく亭に集まり、 カニを食べ、朝まで飲みまくるーーーという 大晦日の過ごし方も、もう何年来になるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:00
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 22:31
果報は寝て待ってても来ん
果報は寝て待ってても来ん 昨日、おかあさんコーラスの支部大会が終了。 5月から続いていたピアノの本番が、これでようやくひと段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/07/06 02:21
ほねのおと
ほねのおと 忙しいったら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/12 12:31
覚え書きとして
歌うことじゃなく、 ピアノでなけりゃいけない理由があったんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 01:28
きっと
きっと だからさ、いいのよ、ブログなんて好きに書けば。 ・・・ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/18 16:06
桜の樹の下で
桜の樹の下で 今日はメールハーモニー潮のお花見でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/04 20:57
にゃー♪
にゃー♪ 最近のチョコって、もー、なんてかわいいの! にゃーーーーーー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/14 20:34
楽譜に埋もれて
2月11日に県の合唱アンサンブル・コンテストが終了。 このコンテストを主催するのも2回目。 主催しながら出演もするのは、も、ほんと、たいへんだけど とにかく無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/16 00:50
と、いうわけで
と、いうわけで 一昨日から、ずっと純和食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/02/05 23:28
60年前の大根 その3【試食】
60年前の大根 その3【試食】 大根を漬け込んだ翌々日、管理者のN子様からメールが入りました。 樽よりはるかに高く積み上げておいた大根が、 水分があっという間に抜けて、もう樽の口付近まで沈んできてると。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 23:18
60年前の大根 その2【漬け込み】
60年前の大根 その2【漬け込み】 漬け込みの日は1月17日と決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/05 22:40
60年前の大根 その1【発起】
60年前の大根 その1【発起】 12月に、とある演奏会が終わって 同時に、とあるプロジェクトが始動しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/05 22:09
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 2009年はあまりの忙しさに、ブログ放置。 ブログのおともだちのとこも、なかなかのぞけない状態でした。 今年は、さて、どうなるやら。 ともかく、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/03 04:12
自画自賛
誰にも見せず聴かせずひとりでやるのも音楽だし お客さんを前にやるのも音楽だし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/29 04:06
ぷちぷち
ぷちぷち 「北海道からイクラが届いたから」と、お裾分けいただいたので 今日は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/02 20:31
流星群
今年は世界天文年。 ガリレオが初めて望遠鏡で宇宙をのぞいて400年だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/22 03:51
序破急
について書いてあげてくれ、とワルモノに言われてたのに もう一ヶ月がたってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 01:40
ひゃっほぅ!
一昨日演奏会が終了し、15曲に別れを告げ あらゆる打ち合わせをやっつけ 今日の夕方、すべての原稿とデータを入稿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 23:02
筋肉痛
筋肉痛 ピアノをいっぱい練習するこの時期は、いつも肩こりに悩まされるのですが 今年は、加えて腕や手首の筋肉痛も体験しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/13 12:06
恐ろしき譜めくり
恐ろしき譜めくり 恐ろしい映画を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/09 00:20
ばろっく
ばろっく 「秋になると“たぬき”づく徳島」というのは、 かつて、ねこまっくが書いた迷リードですが、 今年は、ねこまっく、バロックづいております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/09/06 23:59
コツコツ、ですかね
経験値が一定値に達すると 次のレベルになったり、新しいアビリティを会得するというゲームのシステムは ほんとによく出来てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/04 22:41
カニのピーコ
カニのピーコ 仕事で訪れた小松島市大林町の海賊居酒屋「恵比須丸」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/16 01:42
どないしてくれるん!?
栗本薫 逝去。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/02 18:46
あとひとつ!
あれも、これも、終わった! あとこれだけ! 一週間がんばって、これさえ終えれば、 寝る! 飲む! ダラダラする! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/29 14:18
雑記
雑記 ここ数年、3〜7月は殺人的なスケジュールです。 今年も例外ではなく、すっきりしない体調をだましだまし乗り切っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/20 16:55
はる
はる わが家の庭にも春がきていました。 数年前に実家からわけてもらってジンチョウゲ。 世話がルーズなので、なかなか大きくならなくて(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/28 14:17
ブッダとイエス
ブッダとイエス 聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)講談社 中村 光 ユーザレビュー:よく思いついたな、と ...こんな漫画「作者にし ...アイデアは良い目の付 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/25 00:28
あんこん
あんこん いんこ う・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/02/13 12:34
誕生日の宴 その3
誕生日の宴 その3 まだ続くんかい  と思われるかもしれませんが(笑) その1・2とは別の宴会です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/06 21:07
誕生日の宴 その2
誕生日の宴 その2 豚しゃぶをたらふく食べた後は、ワルモノんちに移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/06 14:43
誕生日の宴 その1
誕生日の宴 その1 1月25日は、ねこまっくの誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/03 02:24
アリス in 高松
アリス in 高松 すっかり更新を怠ってしまいましたが なにかと忙しい毎日を送っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/29 01:55
本年もよろしくお願いいたします♪
本年もよろしくお願いいたします♪ 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/02 04:04
ひょうたんから伊勢エビ その3
ひょうたんから伊勢エビ その3 お宿は海陽町の「はるる亭」。 お料理と温泉に定評のある民宿です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/30 01:04
レタス鍋
レタス鍋 ワルモノが仕事先で、 とれたてのシャキシャキの青々のレタスをいっぱいいただいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/10 16:44
コエワズライ
声帯をいためて、声が出なくなってから、ちょうど2週間が経過。 きちんと耳鼻咽喉科にかかり、薬を飲み 水分をしっかりとり、家でもマスクをつけ ヒマさえあれば吸入と、プロポリススプレー。 そして、極力しゃべるのを避ける。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/11/19 16:32
声枯れ
声が出ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/11/11 11:01
役得
役得 一部で「しわ寄せは」とか自虐的な言われようをしつつも 今年も、県主催の「しあわせは、ふたたび」コンサートの第1弾が終了。 オーケストラ伴奏で、ソロ付きの合唱曲「しあわせは」と、「阿波の国ラプソディー」を演奏。 2曲とも徳島県オリジナルの曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/05 14:54
ゴロゴロ満喫中
月曜からオフ中。 寝転がって、寝まくって、マンガを読み、テレビを見て だらだらゴロゴロ。 自堕落、ばんざい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/23 11:58
ひょうたんから伊勢エビ
食べ物はなんでもおいしくいただくねこまっくですが エビが好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/10/08 08:30
慰労会 in 木の花
慰労会 in 木の花 「四国大会実行委員長の大役よく頑張ったね!」と 友人二人が、ねこまっくの慰労会をしてくれることになりました。 場所は、カニと豆腐のお店「木の花」。 「カニ松花堂膳」をオーダーしてくれてるんですって。 今季初のカニです。わくわく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/16 15:07
打ち上げ in 可夢庵
打ち上げ in 可夢庵 昨日は可夢庵で打ち上げ。 ひさしぶりに・・・いや、一週間ぶりにたっぷり飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/06 23:28
いつのまに、もう秋
5・6年前、ほぼ日刊イトイ新聞で 「心に残る先輩のコトバ」(のよーなタイトルだった、忘れた・・・)を募集していました。 投稿、などというのはしたことないねこまっくですが その時は、なんでだろ、メールを書いて送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/05 19:06
遊びたい、眠りたい、だらだらしたい
あっという間に、世間はお盆です。 徳島は阿波踊りに浮かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/13 13:58
執着
パンダが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/22 21:59
サーチ・アイ
山には、緑と水と、素朴な人々ばかり・・・ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/15 22:20
すずめのお宿
今年もヤーモ(←クリック)の姿が夜な夜な見られるようになりました。 夏ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/21 05:08
偉大なワンドゥードル最後の一匹
注文した覚えのない荷物が届いて、首をひねっていたが はっ!と思い当たった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/19 00:38
行ってみようか、と車を向けたのは 知る人ぞ知る県南の喫茶店『大菩薩峠』。 何年ぶりになるかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/09 22:15
花に囲まれ
先日のジョイント・コンサートでよく働いたから、ということで ご一緒した女声合唱団の方からプレゼントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/09 21:13
夏は来ぬ?
一昨日、仕事で県庁に行ったら、エントランスの池に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/29 00:54
さち  第一弾
さあ、宴会シリーズの第一弾ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/29 00:36
ミルクカレーヌードル
ちょっと前から、コンビニにずらーーーーっと並んでて これは一刻も早く食べねば!と思ってたのが やっと食べられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/05/25 01:18
ニューマシーン
連休明け、近所の郵便局に行くのに自転車で・・・と思ったら、 表に自転車がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/12 23:31
渇望
おいしいーーーーッ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/10 23:32
トガリ目猫
「忙しい」を言い訳にすることは、傲慢だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/24 01:06
きよ花 〜道後旅行 その3〜
朝から温泉に入って、 きよ花でお腹いっぱいになって、 「温泉入ったし、もう本館はいいか」とか言い出してたワルモノやねこまっくですが まきこさんが「絶対入る!」と、猛然と反対したので、 へいへい、と返事して、 腹ごなしに、まずは四国八十八ケ所のひとつ、石手寺(←クリック)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2008/04/14 00:36
手乗りハト
今日は、すっかり恒例となりつつある男声合唱団のお花見でした。 心配してた天気もなんとかもち、 桜もまさに今が満開。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/06 23:50
さくら
♪さくらの花さん 咲いたけど  木だから歩いてこられない  みんなで見にいってあげよう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/04 03:48
きよ花〜道後旅行 その2
「おにぎりせんべい」、「坊ちゃんだんご」をサカナに 焼酎のお湯わりで、 積もってんだか積もってないんだかわからない話をして パタン!と寝たのが5時過ぎ。 でも、8時にはきちんと(?)起き出して、朝風呂へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/02 14:12
きよ花〜道後旅行 その1
春なので旅に行こう、と、わめいておったのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/25 21:54
八ヶ岳からのお客さん 再び
昨年も今頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/25 19:14
いい本番でした♪
3月9日は、メールハーモニー潮(うしお)の本番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/03/19 23:10
ヒマをもてあます
2ヶ月にわたる殺人的スケジュールを終え 昨日、確定申告を終えたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/18 20:39
終わったーーーーーーーー!!!!!
さっき! やっと! 大仕事が終わったどーーーー! ああ、すごい一ヶ月だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/03/12 15:50
よけいなお世話
ちまたで人気の恋愛インタビュアー http://nashimoto.hanihoh.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/20 13:43
巻いて巻いて〜♪
ねこまっくのうちには、みなが酒盛りするための さまざまなツールがあります。 たこ焼き器(←クリック)しかり、たらい(釜揚げうどんとかそうめん用)しかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/18 00:37
つらら
ケツに火がついて、すんごくマジメに仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/02/18 00:09
う・にー!
誕生日のお祝いにと、食事をごちそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/26 23:15
誕生日
誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23

2008/01/25 17:17
至福の宴
昨夜は、鳴門の「すし勝」で、至福のお寿司をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/01/19 14:55
風の港
先日の連休は、仕事の合間を縫って、お隣の香川県へ出かけました。 目指すは、東かがわ市引田の、かめびし醤油。 1753年創業、自然素材のみを用いて、伝統の「むしろ麹法」を守り続けている醤油屋さんです。 テレビや雑誌でも紹介され、近年では知名度も全国区になっています。 このかめびし醤油に、蔵を利用したうどん屋があるということで、おなかを空かして行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/17 02:59
はたらくわたし
さすがに正月はゆっくりしましたが、働いていますよ〜! 5日からは合唱指導の方もはじまり、すっかり臨戦態勢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/09 18:06
七草粥
正月休みも明け、さあ!仕事しますよ、バリバリと! と、仕事を始めたら、 愛用貝殻MacにつないでるMOが、突然の故障。 明らかに故障。 だって、中からちっちゃなバネみたいなのが出てきたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/08 00:20
シャア専用
シャア専用という言葉に、私達の世代はヨワイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/05 23:21
カウントダウンねこまっく亭
すっかり恒例になったねこまっく亭年越し忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/02 17:32
謹賀新年
明けましておめでとうございます  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/02 17:01
恭喜發財
暮れはなんだか毎日のようにごちそう食べてました。 カニにイタリアンのコースにトリに・・・・ いいんです。今年は(も)頑張ったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/30 21:37
降臨!
暮れも押し迫り、ねこまっく家に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/30 18:50
今年の一文字
風の旅人さんところで読みましたが、 今年の字は「偽」だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/19 22:20
ここんとこのねこまっく
暮れも押し迫って、やっとこさ12月初めての更新です。 忙しかったのと、ひどい風邪にさいなまれてたのと、 いったん間があくと、なかなか更新ってめんどいのと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/12/19 00:50
上勝アートプロジェクト
「葉っぱビジネス」(←クリック)で、ここんとこ全国的注目を集める上勝町(←クリック)。 上勝がいいとこで、すごいまちなのは、ずっと前からなのに なんで急にさわぎ出したのか? たぶん、ほぼ日刊イトイ新聞(←クリック)で大きく取り上げられたことが原因のひとつなのでしょう。 でも、そんなに騒がれても、まっっっったくなんも変わらないのが、また上勝のええとこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/30 20:31
おのぼりさんは行く 最終回
さて、おのぼりさんの最後の目的地はアメ横です。 行くまでどんなところか知らずにいたのですが、行ってみてとても気に入りました。 ここはホンマに東京か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/27 14:44
おのぼりさんは行く その3
さあ、コンクールも終わり、すっきり晴れ渡った空の下 いよいよおのぼりさんは観光に出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/27 14:24
おのぼりさんは行く その2
そうそう、今回のコンクールの参加証(バッジ)はこんなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/26 12:19
おのぼりさんは行く その1
かれこれ二週間も前の話を今頃アップするグータラさ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/26 00:58
とと喝
15日(水)は、ピアノ弾きのUさん、私の飲み仲間&信頼するピアニストのまきこさん、ねこまっくの3人で 「うまいもんを食べながら、師匠のレッスンを懐かしむ会」でした。 場所は、天然の地魚にこだわるとと喝。 おなじみコース5250円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/11/16 13:15
木曜は湯麺(タンメン)
「蓬莱」のタンメンはうまいんだよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/09 12:17
おどる国文祭スタート
10月27日のオープニングを皮切りに、徳島県一円で第22回国民文化祭がスタート。 27日はオープニングフェスティバルに、 28日は合唱の祭典に出場していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/10/31 01:40
ええかげんにしてよ・・・
しろ子「我慢できることとできないことがあるよね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

2007/10/22 03:03
さち、再び
禁断の「ステーキハウス さち」(関連記事クリック!)に、再び行ってきました。 メンバーは今回もオンナばっかり。 前回の記事を読んで「連れてけ!」と言ってたワルモノ、うわばみC、まきこさん、そしてねこまっくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/10/19 00:56
ベーゼンドルファー
いや、まあ、落ち込んでたというのもあるんですが、 昨日(14日)は、12時30分〜21時まで、国民文化祭の練習だったので ブログどころではなかったのですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/10/16 02:05
海辺にて思う
9日は、男声合唱団Uのバーベキュー親睦会でした。 アウトドア係が中心に買い出しの割当やら、当日のメニュー、BBQサイトの場所とり、炭おこしなどをやってくれて、盛大に楽しく開催することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

2007/09/11 19:22
テレビがなくても
実は、2週間ほど前からテレビが壊れています。 ある日リモコンでスイッチを入れたら「バチッ!」とかなんとか言って 突然立ち上がらなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/10 23:39
咲いたのは肉だけじゃなく
昨晩は、ねこまっく亭「花咲きカルビを食す会」でした。 もう、8月から指折り数えて待ちに待っとったね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2007/09/06 15:25
ドライブの効能
基本的に出不精であるが、 取材などで遠距離をドライブするのはけっこう好きだ。 ワルモノとしょーもない話とかしながら走ってると、あっという間に目的地に着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/09/02 23:00
再び筑後川へ
8月24日〜26日まで、大分県日田市で開催されていた 「筑後川フェスティバル」に行っていました。 日本三大河川の筑紫次郎・筑後川と、四国三郎・吉野川の交流事業の一環で 吉野川チームが筑後川を訪ねることになり その同行取材でした。去年5月に続いて二度目の筑後川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/31 23:43
ロデオボーイ3日目
記事にするほどのことか、とも思うけど( ̄∇ ̄*)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/08/24 15:05
ドゥダ〜♪
きました きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/08/22 14:02
おしりかじり虫
「おしりかじり虫」(←クリック)というのが流行ってるらしい、というのは知ってたのだが、 ほんとに流行ってるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

2007/08/21 23:14
久々のねこまっく亭
阿波踊りに湧いた(らしい)4日間、 ほんとに家から出ずにすごしました。 鉦の音ひとつ聞かずに、心静かに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/08/17 00:25
たまには本屋へ
なんでもかんでもネットで買ってると こういう(←クリック)イタイ失敗もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/16 11:45
ベルばらKids
ベルばらKids ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2007/08/12 22:42
お盆はまったりと
案外出不精です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/12 14:52
ブレッソン
東京に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/08/10 19:58
忙しかったのだ
元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/07 09:54
のぶこカレー
伴奏合わせにうかがったおうちで 念願のカレーをごちそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/07/24 22:19
グロッキー
今日は、朝から川魚観察会の取材。 増水気味の川に入って撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/07/22 00:09
ひと仕事
台風一過。 今日は「おかあさんコーラス」の四国支部大会でした。 ねこまっくも、ピアノ伴奏で出演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/07/15 22:41
まったく!!!
ちょっと、ちょっとちょっと!  これどうですかっ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/14 02:18
可夢庵〜呑みすけ女子部会
可夢庵から、いつものお知らせハガキがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/13 01:06
昔日の劇場
朝っぱらから車を飛ばして神山町へ。 大正〜昭和期に町の芝居小屋として親しまれていた「寄井座」の復活プロジェクトの取材です。 かつてのメインストリートであった道から、1本路地を入ると、 焼杉板をはった小屋が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/08 20:55
飽食の日々
ここんとこちょっと食べ過ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/07/06 20:21
ゆきだるま劇場
どうしたのさ。そんな顔して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/06 20:03
脳内メーカー
時々コソ見させていただいているN家の優雅な生活で知りました。 脳内メーカーというものが、ちまたで流行っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2007/07/02 12:10
シンボルツリー
ヤマボウシがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/30 01:29
トマトヌードル
今日(27日)は、先週から始まったコーラス9の練習に行ったくらいで 後はぐーたらして過ごした。 ん? あ、いや、もちろんピアノは練習したさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/06/28 03:23
選曲中
ああ、やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/06/26 23:05
やきもち(`ε´)
やきもち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2007/06/10 00:06
一生懸命の落とし穴
一生懸命  というのは  悪いことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/06/09 23:44
じゅんじゅんの里帰り
大騒ぎして新潟に引っ越していって、1カ月とちょっと。 じゅんじゅんが、「第九」演奏会出演のために、里帰りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/06/04 22:06
母の庭
6月になりましたが、梅雨入りはまだなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/06/04 21:47
この肉を見よ!
はじめにお断りを。ハラヘリの方はこの記事、見ない方がいいです。 腹が立つだけです(笑) と、前置きしといて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/06/02 02:37
母校にて
5月から、週に一度、母校(大学)に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/01 02:40
エネルギー充填!
久しぶりにブログを更新したと思えば、食べ物ネタばっかかよ!とか言われそう。 この1カ月、いろいろあったんだけど、 あまりにも忙しかったものだから、もう思い出す気にもなれないし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/05/28 06:35
風薫
飲みに行くのも我慢して、ガツガツ仕事をしまくっていた甲斐あって、 抱えていた仕事がひとつ、またひとつと片付き、 大物がひとつ残るだけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/27 21:28
デジカメ購入、ついに。
フィルムカメラでがんばってきたねこまっくの事務所ですが、 便利さにはかえがたく、ついにデジカメ購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/05/08 00:37
ぷはあー!
頭がキーキーなりそうな日々が終わったので 早速、飲み仲間のワルモノやうわばみCといっしょに飲みに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/05/07 02:26
あと少し!
はげましのコメントをいただいた Papalinmさん、カンツォーネさん、海のはなしさん、風の旅人さん、じゅんじゅんさん、 ありがとうございました。 あと少し!今日、あと6時間(推定)ほど頑張れば、 新聞も読め、おふとんでぐっすり眠れる生活にもどれそうです。 頑張ります。 そして、飲みに行くぞーーーー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/03 16:40
目の色かえて
仕事とか用事をしています。 元気です。が、ケツに火がついて燃えているので すみませんが、一週間ばかし仕事に集中します。 ごめんなさい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 01:53
別れの盃
いよいよ、じゅんじゅんの旅立ちの日が近づいてきました。 旅立ちを前に、親戚や諸方への挨拶まわりのため、 赴任地である新潟から旦那さんが帰郷。 「ねこまっく達に挨拶もせずに、じゅんじゅんを新潟に連れて行くつもりか?」とは言わなかったけれど、 そんな圧力を感じたのでしょう、13日の送別会にはじゅんじゅんが旦那を連れてやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/16 00:52
八ヶ岳からのお客さん 〜その2〜
大宴会の次の日も、徳島に朝はやってきます。   “どうやって店を出たのだろう?”   “失礼をしたのではなかろうか?”   “Papalinさんを泣かしていないか?”(←じゅんじゅん談) などといろんな疑問が渦巻きますが、とりあえずPapalinさんは元気に祖谷観光に出かけられた模様。ひと安心(なのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 38

2007/04/09 14:43
八ヶ岳からのお客さん 〜その1〜
一週間以上も前の話で申し訳ありません。 3月28日、八ヶ岳から山を越え、島を渡り、海を渡って、 Papalinさんが徳島にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/04/09 13:30
オトナチーム最終話
3月31日、大塚国際美術館のこけら落とし式典での 「コーロ・システィーナ・ナルト」の本番が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2007/04/02 00:36
海のはなしさんのお土産 その2
さて、続編です。 海のはなしさんからいただいたアジ2尾と、でっかいカサゴは 翌日のお昼ご飯にいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/03/30 02:21
海のはなしさんのお土産 その1
“レーミファソラ〜、シドシラソ〜ラファミレドレ・・・・(FF9のテーマ「いつか帰るところ」)♪” 携帯からお気に入りの着メロが流れる。 「おや?可夢庵さん(←クリック)からだ。あさっての打ち合わせかな?」と思いつつ電話に出ると 可夢庵の大将・山ちゃんさんの張りのある声。 「ねこまっくさん、お客さんがお見えです」 「は?」 「お電話変わりますね、海のはなしさんです」 「へ???」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/03/28 01:59
チョットだけよ♪
海のはなしさんの・・・・・・未遂事件がありましたので、トップ画像をかえてみました。 どーだ、これでさわれまい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/03/26 01:42
散財
ま、いろいろあって、「こういう時は買い物して、うまいものを食べるに限る」と じゅんじゅんと一緒に、ゲネの後、散財に走りました。 いや・・・“財”と言っても、ねこまっくの財布なんてたかが知れてるのですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/03/25 22:15
そして
今日は31日の本番のゲネでした。 まだ一般公開されていない、大塚国際美術館システィーナ・ホール。 壁面の工事もすっかり終わって、あとは落成を待つばかり。 こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/03/25 21:44
こんにゃく橋
四国三郎の異名を持つ吉野川をはじめ、川が多い徳島県は 橋の多い県でもあります。 吉野川流域を上流から下ると、デザインもさまざまな長大な橋が次々と現れます。 ほとんどが抜水橋(ばっすいきょう)ですが、今でも中流の吉野川市、美馬市あたりには 潜水橋(せんすいきょう)といって、大水になると橋が水中にしずんでしまう橋がいくつか残っています。 さらに下流に行くと、このような橋も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2007/03/25 01:37
オトナとコドモの間には暗くて深い川がある
街角で目にとまった手作り看板。 美しい花壇作りには、犬の協力だって必要なんです。 人間だってもっと協力しようよ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 30

2007/03/20 02:36
風に立つ猫
風が吹いている、ような気がする。 ここ2、3年ずっと私の近くを吹いていた風が 今年になって、ぐんと強まったような、方向が定まったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/03/16 23:51
あのよろし
ローソンのレジ近くに、期間限定のチロルチョコが陳列しています。 チロルで一番おいしいのは、昔っからのプレーンなやつ。 だから、普段はそんなも買いませんが、今日は思わず手にとってしまいました。 だって、ほら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 15

2007/03/16 22:57
Blue & Blue
青色な日々が続いていました。 文字通り、Blueな日々。 去年の1月に個人事業主となったねこまっくにとって はじめての青色申告。 その資料作りにやっさもっさしてたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/03/15 12:42
光よ!
「もっと光を・・・!」は、ベートーヴェンの辞世の言葉らしいが(だっけ?) この「光」は、フレッツ光の「光」である。 そう、うちにも今日、光さんが開通しました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/03/12 23:03
ガックリ・・・
ガックリきます(-_-#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2007/03/07 17:39
いざ起て徳島の歌うオトコ共!
新しい男声合唱団の瞬間に立ち会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2007/03/06 00:11
搾りたて新酒生酒を楽しむ会
さあ、今年もやってきました。 可夢庵の「搾りたて新酒生酒を楽しむ会」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 21

2007/03/04 03:30
Mac “Yoru-ichi”
思い立って新しい「iBook」を購入。 Mac OS&ィ Tiger です。 黒光りするボディが色っぽいでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/02/28 21:20
火曜の夜は
火曜日の夜は、アレグリ作曲『Miserere mei Deus』の練習。 鳴門教育大学の学生さん達の「コドモチーム」(←勝手に命名) 私達、ねこまっくと気のいい仲間達「オトナチーム」にわかれて 1月なかばから練習してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/28 18:06
作曲家占い
「作曲家占い」というのをやってみました。 92%でシベリウスでした。ちょっとゴキゲン。 イメージ、なんとなくいいじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/02/26 18:17
指環の日
今日はWOWWOWで映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作一挙放映していました。 正午からおよそ22時までぶっとおしです。 3作とも観てるのですが、ぶっとおし、ってとこがいいです。 仕事したり、用事したりしながらですが、今日は「指環の日」ということにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

2007/02/26 01:50
再会
あ〜美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/02/24 01:53
国立新美術館
先週末は東京へ出張でした。 1月に六本木にオープンしたばかりの国立新美術館(←クリック!)へも行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 22

2007/02/21 13:45
オトナチーム
アン・コンが終わりほっとひと息。 今後は3月末のアレグリの『Miserere』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2007/02/14 12:00
初絞り
12日は県の合唱アンサンブル・コンテストでした。 合唱コンクールとアンサンブルコンクールはどう違うのかって? 合唱することに変わりはないんですが、このアンサンブル・コンテストは1グループの人数が16名以内という規制があります。あとは全国につながってるかどうか。そんくらいかな? まじめでカッチリ歌うことの多いコンクールと違い、アン・コンは 演出を入れたり、楽器を入れたり、また、選曲もクラシックからポピュラー、アニソンありと、歌う方も聴く方も肩のこらない楽しいのが特徴です。 大人数の合唱団... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/02/14 11:23
2001年宇宙の旅
アカデミー賞発表を控えたこの時期は、テレビを見るのが楽しみです。 BSとかWOWWOWで過去の受賞作品を毎日のように放送してるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2007/02/09 01:09
「おーい、ニッポン」声援ありがとうございました
たくさんの声援、応援、感想、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/02/05 02:11
明日は「おーいニッポン」
明日2月4日は、NHK-BS「おーいニッポン 〜私の好きな徳島県〜」の本番です。 ここんとこ、スポットCMをガンガン流してるのでご存じの方も多いと思います。 この番組のクライマックスを飾る「阿波の国ラプソディー」の演奏に ねこまっくも参加します。 いや、別に参加したいわけではないのだけれど、立場上、参加しなきゃならないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/02/03 22:12
手紙
一通の手紙が届きました。 差出人はM子ちゃん。 東京で女優目指してる25歳の女の子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

2007/01/28 02:36
お蔵出し7 〜雪の夜〜
しんしんと冷えています。 こんな夜は、あの話をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/25 01:44
肴は花嫁
昨日(20日)は、ねこまっくの音楽仲間であり飲み仲間のじゅんじゅんの結婚報告会でした。 この日の夜は男声合唱の練習日で、だから開始は21時30分〜。 これの意味するところは、そう朝までコースです。 そんなにまでして急がなくても別の日に・・・と、思ったアナタ! なにをおっしゃる!じゅんじゅんが新潟で厳選して持ち帰った新酒を一日も早く飲んであげなくては! 酒なんて保存状態で味が変わったりするんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/22 02:55
貢ぎ物
年末に結婚式を挙げ、タヒチへ新婚旅行に行ってたじゅんじゅんが、徳島に帰ってきました。彼女はねこまっく亭の常連であると同時に、ねこまっくの音楽仲間であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/01/17 14:02
欲張り猫
2007年。新しい2つの挑戦が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2007/01/16 00:06
お蔵出し6 〜ヤマネとの出会い〜
ヤマネという動物がいます。 正しくはニホンヤマネ。ヤマネ科ヤマネ属の小型哺乳類で、四国、本州、九州の森林に分布。体重15〜20g、手の平におさまるくらいの小さな生き物で、茶色の毛皮に、背中に1本の黒い線、長いしっぽが特徴。昆虫や木の実などを食べ、樹上を敏しょうに走り回る様子から「森の忍者」と呼ばれます。 画像はここ(←クリック)を見てね。愛らしいでしょ〜♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/13 03:28
にゃおん記号
やっとこさ、いろんなタグも使えるようになってきました。 久しぶりにプロフィール画面も更新です。 と言っても、プロフィール画像を加えただけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/12 12:19
ハーピスト?
ここんとこMacintoshの調子が悪くて 記事のアップができませんでした。 やっぱ、アレかな?コーヒーをぶちまけちゃったからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/08 17:11
四国女性部オフ会
ナニがどうしてどうなって、トントン拍子に話が進み、 Mayさんと、 ワルモノパパのお店「辰ちゃんの店」でお会いすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/01/08 16:51
お蔵出し5 〜ブラッシングするイノシシ〜
君に分かるだろうか、この衝撃が!? イノシシの姿が国道沿いに見えただけでもたいへんなニュースになる昨今である。 それがどうだ! 通りがかりに見つけた大スクープに車をUターン、突撃レポートにかけつけたねこまっく。 その目の前に信じられない光景が展開された。 このイノシシ君はなんとなんと、寝転んでご主人様にブラッシングしてもらっていたのだ! 気持ち良さそうに目を閉じ、口元は半開きで、もうなんだかまったく恍惚状態…! ブーブー、気持ちいいかい? 君の姿にねこまっくの記者魂は燃えたよ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2007/01/02 12:58
謹賀新年 〜ねこまっく亭忘年会〜
明けましておめでとうございます。 昨年もブログを通じてすてきな出会いを経験することができました。 このブログにお越しくださり、記事を読んでくださったり、コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/01 20:48
辰ちゃんの店 〜鶏鍋のつどい〜
身を切るような凩が吹きすさぶ12月28日、香川県東かがわ市にある焼鳥屋「辰ちゃんの店」に行きました。 今回のお目当ては鶏鍋! 夏に行った時(「トーリトリトリ」http://neko-mac.at.webry.info/200608/article_7.html)には鶏鍋が食べられなかったので、年がかわる前に一度!と切望していたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

2006/12/29 21:02
お蔵出し4 〜うわばみの作り方〜
幼い頃から、滋養強壮のためか(?)ビールや日本酒に親しんで(もちろん少量ですよ)いたねこまっく。 そのねこまっくが、「いくら飲んでも酔わない」ほどに鍛えられたのは、新任教師として3年間赴任した上那賀町宮浜(現在は那賀町)でのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/26 23:00
猫と歌うオジサン達 その4
コンサートの後はパーティ。 厨房から次々と大皿に盛られた料理が運びこまれてきます。 …っていうか、ねこまっく、率先して運びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 43

2006/12/24 22:59
閑話休題 〜忘年会
いよいよ忘年会シリーズがスタート。 昨晩は、何度かピアノ伴奏させていただいた合唱団の忘年会に 師匠といっしょにおよばれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/12/22 13:01
猫と歌うオジサン達 その3
入場するなり、愛唱歌のア・カペラの曲「ふるさと」を歌います。 コンサートの第一声はまずまず。 何度かステージに上げてきてる曲なので、みんなも落ち着いて、自信を持って歌えているふうです。 簡単なハーモニーの曲ですが、別に聞く人は楽譜見て聞いてるわけじゃないからね、 別に難しい曲である必要はない。美しいけりゃいいんです。 と、いうわけで、きっちりキメたところで団長が挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/22 03:16
猫と歌うオジサン達 その2
会場のH邸は、ウチノ海のいう、穏やかで美しい内海沿いに立っており、 窓の外は海。ベランダから釣りができるような、すばらしいロケーションのおうちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/22 02:27
猫と歌うオジサン達 その1
ねこまっくの指導してる男声合唱団は、2006年2月に旧合唱団から独立しました。 新しい男声合唱団として活動を始めて早や年を越そうとしています。 結成以来、県合唱祭や施設でのミニコンサート、県イベントへの参加などの活動をしてきましたが、このへんで「お披露目」をしたい、と、ねこまっくは思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/22 02:02
ホームコンサート終了
昨日(16日)は、ねこまっくが指導してる男声合唱団のコンサートでした。 ちっちゃなちっちゃなホームコンサート。 とは言っても、合唱祭への参加や、施設慰問などとは違い、初の主催事業。 いろいろ不安はありましたが・・・うん、大成功だったと言っていいでしょう! みんな力を出し切ったし、お客様にも楽しんでいただけた、と ねこまっくは思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/12/17 22:44
クリスマス・コンサート
昨日はわが男声合唱団のお座敷。 施設訪問してのクリスマス・コンサートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/12/11 13:02
青春の味
12月7日は、ピアノ伴奏をさせていただいている女声合唱団のお座敷でした。 本番の後、みんなでマイクロバスに乗り込み、向かうは那賀郡那賀町相生にある「もみじ川温泉」。そう、忘年会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/09 01:18
お蔵出し3 〜キャンプ
山間部の学校に勤務するようになって アウトドアの楽しさに目覚めたねこまっく。 しかし、まあ、お蔵だし1の川下りもそうでしたが、 アウトドア初心者にはなかなかハードな体験でした。 なにしろ、それまでのねこまっくは、アウトドアといえば、高校の宿泊訓練のキャンプくらいのイメージしかなかったものですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 23

2006/11/30 23:06
コーラス9第3回演奏会
26日はコーラス9の第3回演奏会「モーツァルト・コンサート」でした。 写真はコーラス9による「戴冠ミサ」の模様。 ねこまっくもこの黒い人達の中にまじって歌っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/11/29 01:53
本番間近 〜コーラス9
コーラス9の最後の練習が終了。 あとは25日にリハ、そして26日の本番を残すのみとなりました。 今回は、目指したとこまで合唱団をもっていくことが出来ないまま 客演の指揮者にわたしてしまったので 自分的には悔いが残ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/23 12:11
お蔵出し2 〜コタツうさぎ〜
犬もコタツで丸くなる世の中ですもの。 うさぎがコタツで丸くなっても不思議じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

2006/11/17 22:03
今月の可夢庵
私達のお気に入りの居酒屋「可夢庵」は、毎月のように「蔵元を囲む会」とか「新酒を楽しむ会」とか「焼酎もいい会」などのイベントを開催しています。店主の山ちゃんから、一言メッセージが添えられた案内のハガキが、月に1〜2回届きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/16 01:48
風を待つ丘
日曜日の合唱レッスンの後、ちょっと気になっていた喫茶店へ足をのばしました。 どこから飛んだのか忘れたけれど、どなたかのブログのリンクで知った喫茶店。 「風待ちの丘ルン」といいます。http://rung-report.seesaa.net/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/14 17:20
お蔵出し 「水崎めぐり その2」
《前回までのあらすじ》・・・台風で増水した那賀川へ、ゴムボートを漕ぎ出したパーティー。なんとか小さな瀬はくぐり抜け、お気楽ムードが漂い始めた船上であったが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/10 21:56
お蔵出し 「水崎めぐり その1」
 お蔵出し第1回は、ねこまっく教師時代の体験談です。 大学を卒業して2年目、正教員として那賀川上流の中学校に赴任しました。 全校生徒33人の小さな学校。教師団も生徒も保護者も仲良く、まるで家族のようなつきあいをしました。ここで過ごした3年間で、ねこまっくはたくさんの貴重な体験をさせてもらいました。  そのうちのひとつが、「水崎(みさき)めぐり」。水崎というのは地名で、「水崎めぐり」というのは、本来はそこに設置されたミニ八十八ケ所巡りのことを言います。 以下に紹介するのは、徳島大学同窓会会... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/11/08 23:51
お蔵出し、はじめます
探し物をしてて、普段は開けない押し入れや戸棚をゴソゴソやっていたら、 なつかしいものがいっぱい出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 23:34
女3人集まれば・・・
昨日はコーラス9の練習でした。 2時間のレッスン、いつもは1時間すんだら休憩を入れるのですが、 ノッてたのか、夢中になってたのか、ぼんやりしてたのか、 気がつけば2時間が終わりかけてて、「えええっ?」とびっくり。 パート練習をしながらなので、合唱団の方は適当に休めており、 体力的には問題はないのですが・・・。 夢中になってたのが、私だけだったらこれはちょっと反省です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/06 14:32
不覚!
またしても更新を滞っておりました。 ものすごく忙しかったわけではないのですが、秋口に頑張った反動で 今、だれ切っているのです。ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/11/01 13:41
ムチをふりふり♪
ピアノ弾きとしての今年一番の演奏会は終わりましたが 今度は、指導者としての今年一番の演奏会が1カ月後にせまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/26 04:18
カンパーイ! 〜初鍋
昨日は久々の「ねこまっく亭」でした。 演奏会が終わったので、その慰労会というか、まあ、打ち上げというか。 鍋の食い初めということで、 うまいうまい豚肉をワルモノが手配してくれて「豚しゃぶ」を堪能。 メンバーはねこまっく、ワルモノ、うわばみC、じゅんじゅんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/21 00:14
なんにもしない一日
やっと。 やっと、平穏な日々がもどってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2006/10/17 00:35
常識のナゾ 〜ねこまっく家の場合1〜
予告したとおり、ねこまっくの実家における食文化のナゾについてです。 まずはメニュー的なナゾから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/25 19:04
常識のナゾ
先日、テレビを見ていたら、番組名は忘れましたが スタジオに全国48都道府県のタレントを揃え、 各県のフシギを紹介する、という番組をやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/09/24 14:53
嵐の夜は焼肉
「焼肉を食べる」と決めていたのだ。 このハードな日々を乗り切るために、精をつけねば。 決行日は9月17日。ピンポイントで皆が集まれる日はそこしかない。 台風接近で雨風吹きすさんでいようと、だから、昨日は焼肉屋に行ったのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/09/18 18:29
たこ焼きの夢
そうです。9日(土曜日)は、ねこまっく亭「たこ焼き器デビュー」の日でした。 前の週に本番が終わった音楽仲間2人の慰労会という名目で 集ったのが22時ころ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/09/11 13:05
湿布の季節
生来の肩凝りである。 パソコンで仕事したり、ピアノを弾いてるし、もう仕方がないと腹をくくっている。 肩や首筋が凝ってないことなんか、ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/09 03:59
カレーーー(辛ーー)っ!!!
昨晩のたこ焼きパーティーで まなみんさん http://d.hatena.ne.jp/manamin1031/ から 「ガラムマサラ」を、けっこうな量いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/06 12:47
たこ焼き3級
9月3日は、松山県民文化会館で全日本合唱コンクール四国大会があり、 鑑賞に行っていました。 ま、いつものことですが、いろいろ感じることはありました。 これについて書くかもしんないし、書かないかもしんないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/05 01:20
門前の小僧・・・
ねこまっくの住居兼事務所は、昔ながらの住宅街にあります。 昭和チックなねこまっくの住居に隣接して 大家さんの住居、そして大家さんのお嬢さん家族の住居があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/02 00:38
今度は「銀英伝」
そんなわけで、毎日ピアノの練習と仕事に励むねこまっくである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/01 00:37
頑張れ!負けるな!ねこまっく
今日はひとりごとである。 と言うか、ともすればしんどくてくじけそうになるので 書くことで自分を奮い立たせようとしているわけだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/30 03:00
ここんとこのねこまっく
毎回こう料理の写真ばかりだと 食っちゃ寝しているようですが、いろいろやっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/08/28 01:57
トーリトリトリ! 〜辰ちゃんの店
仕事仲間であり、飲み仲間である「ワルモノ(別名:うわばみB)」は讃岐生まれの ハンサムウーマン(書いてて恥ずかしいけどそのとおり)。 ねこまっくがいろんな面で全幅の信頼を寄せる数少ない人間の一人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/24 01:23
憧れは遠きにありて・・・
考えてみれば、長年、「合唱」という世界にかかわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/08/21 00:46
映画『眉山』ロケ
徳島県鳴門市での実話を舞台にした映画『バルトの楽園(がくえん)』で県内はおおいに湧きましたが その熱気もおさまらぬうちに、今度は、また徳島市をメインの舞台にした映画『眉山(びざん)』のロケが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2006/08/21 00:17
夏の終わり
とかなんとか怒っている間に 阿波踊りも終わり、夏も終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/16 07:34
怒りの譜読み
テレビ見たり、仕事したり、ゲームしたり、譜読みしたり・・・ でも、全般的にだらだらした一週間。 いいかげんだらだらにも飽きてきてたので、 講習会の練習用ピアノの譜読みを始めました。 先日の講習会では、初見で「弾いて」とか無理難題をいわれ、 それでも師匠の言うことにはさからえず、わけのわからない曲をしどもど伴奏しました。 その時も、妙な楽譜だな、妙な音だな、と思っていたのですが、 譜読みを始めると、まあ、これがいいかげんな楽譜だということが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/08/10 02:09
スターウォーズ!
8月6日の深夜から、WOWWOW開局15周年記念とかで 「スターウォーズ・シリーズ一挙放映」というのをやっています。 旧3部作、そして昨年完結した新3部作、それからサイドストーリーやメイキング、監督へのインタビューなども合わせて、なんと26時間の放映です。 ファンにはこたえられない1日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/07 00:50
指揮者の服装
先日の宝塚国際室内合唱コンクールの入賞演奏会で 再確認したことのひとつ。 それは、指揮者の服装。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 01:54
宝塚国際室内合唱コンクール
そして、今日30日は、宝塚ベガホールで開催されていた「宝塚国際室内合唱コンクール」を聴きにいっていました。 コンクール自体は29日に行われ、30日はその入賞団体のコンサート。 29日から聴きたかったのですが、ま、仕事だから仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/30 21:38
オギヨディオラ
毎日遊んでいると思われるのも心外ですので、仕事の話など。 7月28日〜30日は、吉野川の河川敷で「吉野川フェスティバル」という大きなイベントが開かれました。 3日3晩の花火大会や阿波踊り大会、河川敷でのビアガーデンや焼肉大会、 ステージではライブや民族舞踊などが繰り広げられるといった、けっこう大がかりなイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 21:23
夏休み
出し抜けにすべての仕事が終わって、 夏休みに突入しました。 とりあえず、仕事終了を祝って飲み、そして寝てます。 さて、明日から何をしようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/24 18:50
うなぎ
10日ほど前から、最寄りのローソンに 小さな水槽が置かれていました。 なかには、5cmくらいの川魚(きっと)が数匹。水草が少々。 小さな魚でも、生き物がそこにいるというのは、なにか心が和むものです。 お客さんも、ちょっと足をとめてながめたり、 子供が水槽をつついて遊んでいたりしました。 店主の趣味なのかしら?とか思いながら、 ねこまっくも、ローソンに寄るたびに眺めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/21 19:03
第4コーナー
このヤマを越えたら夏休みだ!頑張るぞ!!!! ・・・くじけそうになるので、せめて気合いを入れてみた。 第4コーナー差し掛かったころかな? 実は中山の心臓破りの坂だったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/18 16:59
樹上の秘密基地
「ツリーハウス」をご存じですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/07/16 20:52
祝!ブログ1周年・・・が過ぎていた
仕事に没頭しているうちに、ブログ一周年が過ぎていました。 ちょっとびっくりです。 始めた頃は、実はこんなに続くとは思っていなかったのです。 こんな自己完結的なブログ・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/16 20:34
ダ・ヴィンチ・コード
『ダ・ヴィンチ・コード』を読みました。 映画を先に見てしまったのはシマッタ!だったかも。 それでも小説は楽しめました。映画も映画でそこそこ楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/06 20:59
かき氷が語るもの
あまりに蒸し暑かったので、休憩時間にファミレスでかき氷を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/03 22:00
はじめてのバトン
海のはなしさんhttp://shiozaki-tsurigu.at.webry.info/からバトンが回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 20:03
ねこまっく亭
「焼き鳥が食べたい」とわめいていたら、 焼き鳥屋での飲み会をワルモノが企画してくれました。 メンバーは、ワルモノ(うわばみB)、恋するうわばみ(うわばみC)、みやzさん、じゅんじゅん、ねこまっくらでスタート。そのうち、Hさん、Jさんら、ワルモノの飲み仲間も合流し、 にぎやかな飲み会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/30 22:40
ほろにがデビュー戦
26日は徳島県合唱祭でした。 ねこまっく率いる男声合唱団のデビュー戦でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/27 01:49
デビュー戦間近
2月に結成したわが男声合唱団の本番がこの日曜に迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/23 00:38
映画『バルトの楽園』観てきました
鳴門市にあった板東俘虜収容所を舞台にした東映映画『バルトの楽園(がくえん)』が 6月17日から全国公開されています。 評判はどうなのかしら? テレビCMも流れてるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/06/21 01:45
雑記 〜W杯だけど
きっと昨日は、日本中のブログにW杯日本戦の記事が満載だったに違いありません。 ねこまっくも観戦しましたが、あえて書きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/06/20 01:35
未知との遭遇
WOWWOWってすばらしい。 古今の名画、話題の舞台、リーガ・エスパニョーラやローランギャロ・・・ あらゆるジャンルのものが見れます。映画なんかはどういう選び方をしてんのか 古いものから、すんごいB級映画から、インディペンデント系のやつから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/16 20:41
筑後川訪問
古い話で申し訳有りません。 5月に筑後川から帰ってきてすぐに、この記事を書いてたんですが アップ直前にMacintoshがフリーズ。 再び書く気力もヒマもなかったので放ってあったのですが 編集画面を見ると残ってるではありませんか。 というわけで、とりあえず、報告がてらアップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/16 19:48
ぎゃぼっ♪
ファンしか分からないネタですみません。 私の“マングス”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/06/11 22:51
4日連続(耐久)第九演奏会 [後編]
さて、4日連続第九演奏会。 実は、徳島入りする前に、指揮者とオケ、ソリストは 大阪で1日「第九」の本番をやっているので 本当のところは5日連続である。 合唱団は毎日総入れ替わりだけど、 指揮者とオケ、ソリストはずっと同じ。 (鳴門の「第九」だけは地元のアマチュアオケを使うから オケだけは4日連続) ・・・おそろしい。信じられない。 それとも、プロってやつはこんな鬼のようなスケジュールでも平気なんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/11 00:43
4日連続第九(耐久?)演奏会[前編]
映画『バルトの楽園(がくえん)』公開記念とか 2007年に徳島が会場になる国民文化祭記念とかで 6月1日から4日まで、県下4市町村で ベートーヴェンの『第九』演奏会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/06 23:40
第九演奏会終了
えらく更新に間があいてしまいました。 気にしてくださってた皆さん、申し訳有りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 21:28
筑後川へ
体は7割方、復帰しました。 昨日ぐらいから、だましだまし仕事を始めました。 ワルモノさん、差し入れありがとう。おかげで飢えずにすみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/19 20:09
雑記 〜伊丹ワークショップ
急にヒマになったので、どうも腑抜け状態です。 風邪までひいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/14 01:30
復帰!
ふう、やれやれ。 濃い一週間でした。 よく勉強し、よく働きました。 元気です。今日はいっぱい寝るのだ! 明日は・・・明日も寝るのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/11 21:57
雑記 〜頑張るぞ!
このところ、ちょっと負荷がかかりすぎです。 明日から伊丹で開催される合唱のワークショップ(2泊3日)に参加。 この3日間はとりあえず、羽根を休められるけど 帰ってきたら・・・・・・・3日間は完徹覚悟ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/02 19:09
デビュー
今日はねこまっくが指導してる男声合唱団の初舞台(正味はお座敷)でした。 「草の実まつり」という地域のイベントに出演し、 約20分歌う、というものです。 ステージは屋外。あちこちでバザーやゲーム、イベントをしてるので 生声を聞かせる合唱はキツイのですが、まあ、そこはそれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/30 00:03
ビールとの出会い
ビールがおいしい季節になってきました。 なのに、あまりに仕事やら何やら忙しくて、ビールも飲めません!(怒) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/04/28 20:05
花ざかりの庭
春の陽気で、モッコウバラが満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/28 19:46
海(の幸)が好き!
徳島県の南の海岸沿いは、アワビやサザエ、伊勢エビや海藻類のよい漁場です。 昔から「海女」「海士」(両方とも“あま”と読みます)による素潜り漁が行われてきました。 海女達が、漁で冷えた体をあたためるために、浜で火を焚く。 その時に、とれたばかりの魚介をその火にくべて焼いたのがはじまりだとされる「海女料理」。その海女料理を観光客向けにアレンジした「海賊料理」が食べられる店に取材に行ってました。 生きた魚介を網焼きするから、アワビやサザエが身をよじる。 その様子から「残酷焼」とも呼ばれます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/21 23:50
四国最東端の岬
今日は県南の取材・撮影で、県境を越えて高知県の甲浦まで。 天候に恵まれ、海もコバルトブルーに輝き、いい撮影ができたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/21 23:27
ビール解禁
昨日の仕事はなかなかハードでした。 どうしても「ビール飲むぞ。今日はビール!」と、近所の居酒屋へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 23:14
天才なんてキライだ!
ふってわいた話で、モーツァルトの6分くらいの曲の伴奏を日曜日までに譜読みしなければいけなくなって、久しぶりに大真面目にピアノを練習しています。 仕事も忙しいのに、もう、突貫工事・・・。 どんなに探しても音源が手に入らないし、もう! キーキーキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 01:58
ライラックが咲きました
ライラックの花が咲き始めました。 鉢植えながら、既に私の背を越すほどに大きくなりました。 隣に八重山吹を配置してて、うちの庭の春のシンボルツリーですね。 今年は特に色が濃いように思います。 明日あたり満開かな?楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/19 23:57
音楽雑記
しばらく音楽の話をまったく書いてなかった。 ずっと活動はしてるのだが どうしてもオフシーズンなので練習のテンションも低くなりがち。 新年度になって、いやでもシーズンが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/16 02:56
ぼくを探しに 〜読書の思い出2〜
昨日の記事で、みなさんのコメントを読んでて 読書歴って、なんというか、その人となりに結構影響するなあと思いました。 それぞれ御自分が子どもの時に読んだ本のことを書いてくださったのですが なんとなく、なんとなく、みなさん「っぽい」んですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/15 03:32
“うわばみ” 〜読書の思い出
ここのところ、「うわばみ」の話でもちきりでした。 “大酒飲み”の意味の「うわばみ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/04/13 01:11
雨に濡れて
雨が続いていました。 これからひと雨ごとに、植物がぐんぐんのびるんですよね。 雨のしずくを受けて、今年初のブルーデージーが咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/06 12:34
つぼみ
雹が降ったり大雨だったりのここ数日の荒天がウソのように 今日はポカポカとあたたかい1日でした。 やっと春がきたのかな。 もうコートをしまってもいいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2006/03/31 20:07
フライング花見
昨日(3/29)は友人達とお花見でした。 前日は雹が降る荒天。 昨日も冷たい風がピューピュー吹いて寒いことこの上なかったのですが 仕事の都合などでこの日がピンポイントだったので強行! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/30 13:18
祝い事といえば
3月27日は、とある施設の落成式に参加しました。 第九ほか数曲を演奏し、華を添えるという役割です。 内容はいつもの“お座敷”で、なんということもなかったのですが、 おみやげに合唱団全員に紅白饅頭をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/03/29 01:30
桜餅
今日は雨も上がり、青空が広がっています。 いよいよ春かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/03/23 10:52
気に入らないな
さて、ラッキーにも16日の発売日に手に入れることのできた 「FF12」(ファイナルファンタジー・トゥエルヴ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 01:22
春待ちガーデン
久しぶりに庭の植物の植え替え・植え付けをしました。 昨年夏の暑さと、冬の雪でいくつかの鉢やプランターがダメになってたり 株分けしなきゃいけない鉢もあったりで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/21 23:02
パンダだらけ
先日、東京へ遊びに行っていた友人からおみやげをいただきました。 上野動物園に行くと聞いていたので みやげに「パンダ」グッズをおねだりしてたら、 こんなのを買ってきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/18 22:12
パンダトースター
動物はおしなべて好きですが パンダには格別の思い入れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/17 00:15
飲み過ぎ・・・
昨日は「可夢庵」 完全に飲み過ぎました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/16 23:58
フィニッシュ・ワーク
ああ、疲れた。 やっと今日の仕事が終わった。もう3時やで。 述べ12時間ぐらいMacintoshの前で作業してました。 目がシパシパです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/14 03:59
痛恨の一撃
なんてこったい!ねこまっくとしたことが・・・。 予約期間が終わってしまっているじゃないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/11 23:40
音階だっていろいろ♪
音階っていうと「ドレミファソラシド〜♪」を思い浮かべるでしょうが、 実際は音階もいろいろあります。でも、これを言いはじめると混乱すると思うので、今回は音階を「ドレミファ・・・」のことだとイメージしてお話しさせてもらいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/09 01:40
楽譜は「音の絵」
たまには、「お、音楽やってんじゃん」という話をしようかな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/03/07 00:27
春のきざし
♪春は名のみの・・・と思っていたが もう春はそこまできているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/03 02:38
A型だなあ
普段は気にしないのだが、 たまーに、「ああ、A型だなあ」と実感することがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/28 20:15
金メダルに祝杯!
昨日はきっとすごくたくさんの人が 荒川選手のことをブログに書いたことでしょう。 そして、あらゆるところで「すごかったよねー」「感動したよねー」と 彼女の演技について語り合われていたに違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/26 00:03
シューベルト様、出来は如何?
2月19日は、コーラス9(ナイン)の第2回演奏会でした。 今年は250年に一度の「モーツァルト・イヤー」なのに、 敢えてシューベルトの曲ばかりで組んだ「シューベルト・コンサート」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/02/21 21:48
五輪雑記 謎
昨日(朝?)、フィギュア男子フリーを見てて 「むむむ、そういえば」と不思議に思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/17 23:25
雑記 五輪の思い出3
いまだに日本選手メダルなし。 でも、昨日の岡崎選手のレースは“さすが”と、 感じ入るものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/02/17 01:10
搾りたての新酒を味わう会 in 可夢庵
昨晩は、お気に入りの居酒屋「可夢庵」で開かれた 「搾りたての新酒を楽しむ会」に参加していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/15 19:12
雑記 五輪の思い出2
モーグル、ハーフパイプ・・・ 今のところ、日本調子悪いです。 というより、評判がそんなに高かったとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/02/12 21:46
雑記 〜五輪の思い出1
いっそがしいいっそがしい日々が一段落したら、 いつも風邪とかなんとかで、へなへなしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/02/12 05:42
コットン・フラワー
昨晩、ピアノ合わせに行った後、 指揮者の先生や合唱団の方達と、町内の喫茶店へ。 その店先に、めずらしい植物がいけられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/08 20:58
Dancing Cat♪
最近は楽譜の購入もほとんどネットで済ますのですが、 久しぶりに、楽器屋さんに寄りました。 案の定、楽譜は目新しいものがなかったのですが、 メトロノームの棚にこんなのがあるのを見つけました。 おおっ・・・!まるでねこまっくのためにあつらえたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/06 22:50
練習の徒然に
合唱団「コーラス9」の第2回演奏会が近付いてきました。 今回はシューベルトのミサ2番を演ってるので 「シューベルト・コンサート」。 前半で独唱やピアノ独奏をしてくださる鳴門教育大学の先生方も オール・シューベルト・プログラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/06 01:00
あれこれ悩むもまた楽し
昨晩は、男声合唱団の発足会(要は飲み会)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/02/04 23:32
ジムニー号と「赤○○」
事務所の引越しやなんかで、なつかしい写真が出てきました。 先代の愛車ジムニー号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/01/31 19:55
可夢庵(かむあん)の宴
昨夜は、仲間と宴会でした。 名目は、ねこまっくの独立&誕生祝いですが、 要は、集って美味しい酒が飲みたかっただけです。 場所は、徳島市籠屋町にある居酒屋「可夢庵」。 酒好きの店主が、こだわりの食事と酒を、 酒好きの客のためにふるまってくれるいい店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/01/28 17:37
HAPPY BIRTHDAY♪MOZART
去年あたりから大騒ぎしてましたが そう、今年2006年はモーツァルト生誕250周年。 というのは、私も知っていましたが、 モーツァルトの誕生日が今日だとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 02:55
時を刻んで〜トトロの時計
「独立開業のお祝いに」と、前の会社の上司が大きな箱を持って 訪ねてくれました。 開けてみると、それはそれは素敵な時計。 徳島県鳴門市在住のクラフト作家・椋棒眞人(むくぼうまびと)さん監修の「トトロ時計」でした。 文字盤や小さなパーツもすべて天然木で、つやつやに磨き込まれ、 やさしいフォルムを描いています。 一番の特徴は振り子。トトロのしっぽ部分が振り子になってて、やさしく時を刻んでいるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/25 20:23
今日は誕生日♪
今日はねこまっくの誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/25 01:13
別離と出発
先日、ピアニスト兼指導者として20年間在籍した合唱団を辞任しました。 なかなかすんなりと辞めさせてはくれなくて、 すっきりしない状態が続いていたのですが 今晩の総会でやっと正式に受理された、ようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/24 00:03
ねこまっく的には記念日だ♪
今日はコーラス9(ナイン)の練習でした。 ちょっと感激することがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/23 01:18
元祖カツカレーを食べる
「関ヶ原を境に料理の味付けが変わる」っていう話、聞いたことありませんか? 「東京のうどんは、つゆが真っ黒で食べられたもんじゃない」って話も 聞きますよね? その代わり、そばはうまい、とも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/01/21 14:26
東京都写真美術館
東京へ出張だったので、 これぞとばかりに遊び回っ・・・いえ、研修を深めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/01/21 14:04
雑記
仕事部屋の設置や、目先の仕事をこなしたり また、合唱団辞任の件でゴタゴタしていたりで ピアノの練習を10日ほど怠けていた。 2月の本番が決まって、今日は久しぶりに練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/18 00:04
眠れないままに
ねかなか眠れない時に、 「羊が一匹、羊が二匹・・・」って数えてますけど、 あれって間違いだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/15 06:18
天国と地獄
今日は旅行誌の仕事で 食べ物屋さん3軒を立続けに取材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/13 20:01
第九の重圧
徳島では平成19年に国民文化祭が開かれます。 今年はそのプレイヤーでさまざまな記念イベントが開かれます。 6月には、県南、徳島市、県西、そして鳴門と県下4カ所4日連続で 第九演奏会が開かることになっています。 それぞれ現地で一般の参加者をつのって合唱団を組みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/12 23:11
波乱?転機? 節目の年
事務所を自宅に移しました。 10年務めた会社から独立した、ということになるのかな? やってる仕事もクライアントもまったく変わらないので なんだか実感がわきませんが、 一応、個人事務所の責任者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/10 00:47
今日は成人式でした
「私の」じゃないですよ、念のため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/08 16:26
酔狂 〜うどん食いたや〜
雪やあられの降る中を、うどんを食べるためだけに 片道1時間弱かけて讃岐まで行ってきました。 今日行ったのは屋島にある有名な「わら家」さん。 藁葺きの古民家、玄関には水車が廻る、雰囲気のある店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/05 22:01
記憶倉庫
酔っぱらいが、酔ってる時の記憶がない、というのは 間違いだそうです。 正しくは、「記憶を作れていない」のだそうです。 てっとりばやく言うと アルコールが許容量を超えると、 脳の記憶をつかさどる器官への神経回路が働かなくなって 新しい記憶を作ることをやめてしまうのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/01/03 09:35
ニュー・イヤー・ミュージック
新しい年、一番に聴く音楽は何が適当だろうか? ウイーン・フィルなどのニュー・イヤー・コンサートでは マイスタージンガーとか、ヨハン・シュトラウスとかがおなじみです。 新春にふさわしい華やかで軽やかな曲ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 20:42
忘年会〜新年会
新春からまた宴会の話でナンですが・・・ 大晦日の午後2時から、友人達がねこまっく邸に集まり 「忘年会 〜大吟とともに〜」を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2006/01/01 16:19
A HAPPY NEW YEAR!
明けましておめでとうございます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 15:58
わたしのMacさん
事務所を自宅の一室に移すことになり、 慌ただしいこの年末に、慌ただしく引越し作業。 今日は、友人達も手伝ってくれて、 なんとか荷物の運び込みが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/30 00:28
岩盤浴で体の大掃除
年末大掃除の前に、体の大掃除を、と思って 巷で大人気の岩盤浴に行ってきました。今年3回目です。 ま、早くいえば低温サウナなんです。 イオンやプラズマ(え?)かなにか体にいいものを放出する石のベッドに寝転んで 表裏5分ずつあっためます。そう、魚を焼く時の要領ですね。 途中5分くらいの休憩を入れながら、表裏5分ずつを3回繰り返します。 室温が42度くらいなのではじめはさほど暑く感じないのですが、 5分もたてばぶわっ!と汗が全身から噴き出してきます。 内臓があっためられるからなんでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/28 10:12
呑ん兵衛ねこまっく
知り合いの方から美味しそうなお酒が届きました。 長野県の枡一酒造さんの純米大吟醸。 ・・・はうん、うまそう・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 22:05
あれもこれも・・・
定期演奏会が終わって、男声も女声も年内は練習はお休み。 でも、指導者側は次のシーズンに向け 選曲に頭を悩ませているはずです。 ・・・そうであってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 19:53
練習納め
今日はコーラス9(ナイン)の2005年練習納めでした。 第九の練習の後で、ソプラノなんかもう声が残ってなかった(苦笑)。 それでも、とりあえず、今日でシューベルトのミサの音取りが完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 19:26
第九うたいおさめ
昨夜は、『バルトの楽園(がくえん)』の視察などで鳴門を訪れていた ドイツのえらい人(結局最後まで何者か知らない)達を歓迎して ダイジェスト版第九を演奏。 2〜3日前に急に決まった話でメンバーが集らず、 無理をおしての演奏でした。 いや、すごかった。 吠えるバス、きしむソプラノ、よろめくピアノ・・・ 男声が少なかったので、私はアルトと男声をかけもちして歌いました。 疲れたよう・・・。 帰りは雪が舞ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/22 11:12
宴会はまだまだつづく
3日連続、4つ目の宴会です。 もうずーっと飽食状態ですが、 この御馳走ですから、食べずにはおれません。 あ、この宴会は、12月にピアノでご一緒させていただいた合唱団の忘年会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/20 11:05
♪雪の降るまちを・・・
「雪のハッピーウェディング」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 10:59
雪のハッピー・ウェディング
先週17日は「降るよ、積もるよ」と早くからニュースが脅してたとおり 徳島県は「81年ぶりの12月の6センチ以上の積雪」に見舞われました。 そんなニュースの脅しにも屈せず、 ねこまっくは17日には2軒の宴会をハシゴしました。 1つは、第九を歌っている仲間の「結婚しましたよパーティー」。 やはり第九仲間の奥さんのお店で、10人ほどが集っての 内々だけの会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/20 10:48
定演終了
定期演奏会が終了した。 4ステージ構成で、3ステージは板に乗ってピアノを弾き、 1ステージは指揮こそしないものの、指導している男声合唱団のステージ。 ステージマネージャーもいないので、 裏方への指示などもしながら、一日バタバタと走り回っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/12 01:27
ピーンチ!!
今日は、明日の本番に備えて、 ホールでリハでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/10 21:33
98歳のライブ
12月4日は、四国四県からおかあさんコーラス団体が集っての フェスティバルがわが徳島であり、 私もピアノ弾きで出場しました。 13時から15団体が次々に合唱を披露。 もとい、合唱と衣裳と、時にパフォーマンスを披露。 いつも感心することですが、 おばちゃん達の度胸!そして歳をとっても“女やけんな!”といういじらしさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/07 11:33
忙しいから。忙しいからこそ
仕事のピークと 本番前の練習のピークが いちどきになったから、忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/03 02:34
忙しい!
毎日毎日非常に忙しくて、 そして、今週〜来週はもっと忙しくなる。 それが終わったら、仕事も、音楽の方もぐっと楽チンになるので なんとか乗り切らなくては・・・! 年末、正月ぐらいはゆっくりしたいしなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/29 18:28
今日の本番
今日は市の文化祭で、朝のとっぱちから2団体立続けに本番。 9時30分から本番スタートなので8時30分に楽屋入り。 朝からバタバタとせわしないことこの上ない。 まずはピアノ伴奏をつとめて、次の団体では指揮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/20 20:52
恩師のレッスン
定期演奏会が1カ月後に迫っている。 女声合唱が3ステージ、男声合唱1ステージの4ステージ構成で、 私は女声合唱のピアノ伴奏と、男声合唱の指導。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/15 20:01
『バルトの楽園』ロケが始まります
板東俘虜収容所での第九初演のエピソードを描く映画『バルトの楽園(がくえん)』の 鳴門ロケがいよいよ10日から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/08 00:51
明日は掃除するのだ!
仕事が佳境だったので、一週間以上も家の掃除をしてません。 ご飯はマメに作ってたのですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 01:12
大雨の思い出
一昨日の朝から、食っちゃ寝、食っちゃ寝で疲労回復につとめてたのですが、 今日の明け方、激しい雨音で目が覚めました。 しばらくテレビも見てなかったから、 「た、台風?!」などと思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 01:07
うまい漬物の威力
仕事が今朝方ひとつ終わったので、今日は休養日にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/05 00:25
私が歌う理由(わけ)
10月29日・30日と「全日本合唱コンクール」が広島市で開催されました。 私も29日(高校A・B)だけ聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/04 07:30
武士の情け 〜松江豊寿さん顕彰碑に寄せて
松江豊寿(とよひさ)さんの顕彰碑の除幕式に参加してきました。 彼は会津若松生まれの軍人さんで、大正期に徳島に勤め、大きな業績を残した人です。 顕彰碑は、徳島での彼の住居が建っていたとされる、新町川河畔の一角に立てられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/04 06:42
原稿三昧
原稿を書いて書いて書きまくっています! いつものぞかせていただいているブログも、見るヒマがないほど。 「もう豆柴来たのかな?」とか気になっているのですが、 ・・・あ、わかんないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/26 00:57
初見のテスト
明日は、地方のファミリー向けの本番。 私はピアノ伴奏で10曲ほど参加します。 今日、伴奏合わせに行ったら、 練習場に入るなり、指揮の先生がニヤリ。 ・・・もしや・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 00:14
空から見る自分
例えばピアノの練習をする時、 例えば合唱団の前に立って指導をする時、 あるいは、仕事で誰か取材対象に話を聞いている時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/21 23:28
私の音楽歴 その2
高校3年の秋、 某音楽大学の声楽科に進学すべくせっせと準備していたねこまっくに大きな転機が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/10/19 21:38
私の音楽歴 その1
ROROさんのブログ記事 http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=5f75cb5f1f を読んで、私の先生歴も振り返ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/18 16:15
黒おたべ
知り合いの方から、「京都のおみやげ」と、おたべをいただきました。 これが、「黒おたべ」! 黒ごまを生地と餡に練りこんであります。 ごまの香りと風味がプラスされ、 おたべ独特のショウガの味は薄れてますが なかなかおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/17 23:36
演奏会の後は
演奏会の次の日は、家中が花の香りでいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 01:24
夜のお客さん
夜な夜なピアノの練習をしていると ガラス窓に「ヤーモ」がやってきます。 「ヤーモ」はヤモりです。勝手に名前をつけてるのですが(笑)。 灯りに集ってきた虫を狙ってやってくるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/10/14 03:35
本番2日前
演奏会が土曜日にせまってきました。 実感がまったくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/13 06:50
秋吉敏子ジャズオーケストラ『FOUR SEASONS』
「この季節になったらこの曲を聴く」というのがいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 23:35
ピアノ事始め
ROROさんのブログ http://rorosroom.at.webry.info/200510/article_21.html を読ませていただいてて、 そういえば、自分はなにがきっかけでピアノを始めたのだろうと思い返してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/10 04:20
自己紹介を
他のブログなどにおじゃましてみると、 みなさん、トップページにかなり詳しい自己紹介をされています。 はずかしいのだけれど、少しだけ自己紹介を追加しました。 書いてみると、よけいに変な人間のような気がしてきました・・・トホホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/09 02:52
本番一週間前
今日は雨だったけれど、気分転換に買物に出掛け、 ジャケットとスカートを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/10/08 01:48
食欲の秋なのに
食いしん坊なので、 日本酒がぐっとおいしくなるこの時期、 例年太るのですが、今年は逆に痩せてます。 忙しい・・・というのもあるんですが、 来週に控えた本番に向け、気もそぞろって感じなのかもしれません。 仕事も気合い入れてやらなきゃ、なのですが、 集中できない感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:43
ネット依存
昨日は、パソコンのネットのトラブルで 明け方まで頭をひねってました。 突然ネットにつながらなくなってしまったのです。 ノートン先生出動したり、 リモートアクセスをいじってみたり、 いろいろしてみたけど、一向に直らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/05 06:01
我が手を見れば
ピアノの練習を終えて休憩。 脱力したオノレの手を見て「?」 こ、小指が離れている・・・? こころなしか、薬指も離れ気味? なんでしょう?私の手は、いつもこんな気味の悪いことになっているのでしょうか!? 最近、シビアな練習を1日3〜4時間もしてるから 変なことになってしまったのでしょうか!? にゃーーーーーーー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/02 20:45
清原なつの
忙しい日々ではあるが、 読みたいものは読むのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 09:45
ねぼすけヤマネ!
「八ヶ岳に旅行してて、ヤマネミュージアムに行ってきましたので」と こんなかわいいヤマネのストラップとバッジを おみやげにいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/01 02:05
読書に励んでいます
私が担当している機関誌の次号のテーマが 「吉野川流域の文学紀行」なので 現在、その関係の書籍を読んでいます。 司馬遼太郎の『阿波紀行』、 瀬戸内晴美、安岡章太郎ら11人の作家が日本の川を描いた『流域紀行』、 瀬戸内寂聴の『場所』、 井伏鱒二の『多甚古村』、 海野十三の『3人の双生児』、 そして本田涼の『サラリーマン転覆隊が行く』・・・などなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/29 13:13
虫の音すざく・・・
庭の草木のかげで、虫がいい声で鳴いてるなあ・・・と思ってたのに いつまでもTシャツに短パンで過ごしてたら風邪をひいてしまいました。 この忙しい時期に寝込むわけにいかないので、 しょうが湯を飲んで、必要以上に厚着をしておとなしくしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/28 00:47
昨晩は食いしんぼしました
ここのところずーーーーーっとノンアルコールな生活をしていたので、 昨晩は友人達と飲みに行きました。 お気に入りの店が相次いでリニューアルオープンしてたので気になっていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 03:11
かぼちゃご飯
疲れてくると無性に、緑黄色野菜を食べたくなります。 というわけで、今日は かぼちゃの炊き込みご飯を作りました。 角切りにしたかぼちゃを米といっしょに炊飯器で炊き込んで 炊きあがったら、さくっと混ぜ合わせる。たったこれだけです。 3分クッキングでやってるのを見たのですが、 簡単でめっぽうおいしい! 見た目もきれいだし。 お吸い物を作って、アジを焼いて、秋の晩ご飯。 ・・・はっ!!!写真を撮るのを忘れていました。残念っっっっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/25 01:14
写真集「カシアス」
先日のNHK『課外授業』でのカシアス内藤の番組を見た後、 ネットで検索をかけてみたら、 カシアス内藤のボクシングジムのホームページがあることがわかった。 ジムを立ち上げるようになった経緯、 喉にできた悪性腫瘍との闘病のことなども知ることができた。 また、25年前の『一瞬の夏』の頃、そして現在の様子をおさめた写真集『カシアス』の存在を知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 02:09
『一瞬の夏』その後
昨夜11時頃だったと思う。 テレビのチャンネルを適当に変えていて ふと手を止めた。 画面にリングが写っている。 ボクシングの試合にしては・・・と見ている間に画面が移って ラフな服装で、流暢な日本語を話す黒人が 小学生の前でしゃべり始めた。 ああ、例の“課外授業(ようこそ、先輩だったっけ?)”だな、と思った。 そして、彼はもしや、という予感。 ・・・しばらく見ていると、やはりそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/15 23:14
選挙に湧く県内・・・
注目の徳島2区です、ハイ。 3区は、既に安パイなのに、最終兵器まで手に入れた後藤田氏は無敵! 1区も早々に決まって、 注目の2区が、まだです。 七条さん、苦戦してます。あ、でも比例で当確ですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 22:46
長崎うまいもん尽し 追加
こんな画像も撮ってたのでした。    (携帯画像なので暗くて、おまけに縦横逆ですけど) 同じく銅座の「銀鍋」でいただいた七厘焼。 七味とタレでピリ辛に仕上げたエイのヒレ、 太刀魚やイカの一夜干しをあぶりながら、いただきました。 メンバーの中に、生の青魚が食べられないという方がいたので、 お刺身で出てきたサンマも、ちょいとあぶって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/02 14:30
長崎にて 〜うまいもん尽くし〜
大会の2日目は、昼ご飯も食べずにじっくり鑑賞。 (・・・いや、トイレなどで席を立つと座るところがなくなるので すきっ腹かかえて意地になって座ってたんです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/02 00:39
長崎にて 〜今年もキューピーさんが・・・〜
8月27日が大会本番でした。 3曲演奏したうち、最初の1曲の入りがちょっとバタバタしましたが、 みんないい状態でのびのび歌えたのではないでしょうか? ピアノを弾いてて、そんな風に感じました。 私は・・・と言えば、1曲目を弾いてる途中で、 ドレスの裾がペダルにひっかかるというハプニングがあり、 1拍空いた手で裾をひっぱったりしながら、なんとかかんとか。 弾き始める前にきちんとしてあったのに、 やっぱり本番て、いろいろありますね。 恩師のどっしりした指揮に寄り添って、リラックスし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/31 18:36
長崎にて 〜童話館〜
長崎滞在は8月25日〜29日の4泊5日だったのですが、 今日は2日目の話題。 えー、本番前日ですね。  (第28回おかあさんコーラス全国大会に県代表として出場) 夜は代表者会議とか練習があるのですが、 それまでは観光を楽しみました。一人で・・・。 だって、指揮者の先生は会議に行っちゃうし、 合唱団のメンバーも(今回は私、飛び入りのため)知らない人ばかりだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/31 03:59
長崎にて 〜キビナゴ〜
4泊5日の長崎滞在から帰ってきました。 長崎は暑かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/29 20:56
京都へ
7月27日から10日間にわたって京都で開催される 「世界合唱の祭典」に出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 15:37
校了・・・!
『吉野川』校了! いつもバタバタだけど、今回はすんごいバタバタバタだった。 3日か4日くらい徹夜して、 最後には意識が飛びかけた(久しぶりに体験・・・)。 今朝、色校を確認して、あとは刷り上がりを待つだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 17:46
シューベルトのミサ順調です
今日はコーラス9の練習日。 昨年のモーツァルトの戴冠ミサに続いて 今年はシューベルトのミサ2番を練習している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 23:50
練習の密度
今日は男声合唱団の練習日。 コールユーブンゲンの2巻を歌ってから 『夜のうた』『少年時代』の音取り。 バスのU氏は予習をしてきてた。 他の人もきちんと階名を書いてきてて、感心、感心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 23:05
のだめ占い
今日も撮影。昨日撮りこぼした洪水遺産を廻った。 空は晴れているのだが、空気が白く濁っているので なにを撮ってもイマイチ。 夕立ちでも来てくれると、空気が洗われるのに。 でも、いつ来るか分からない夕立ちを待つわけにいかないので 白っちゃけたまま撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 17:58
撮影日
天気が良かったので 現在制作中の冊子の表紙写真の撮影に出た。 ・・・・と言っても、高地蔵とか高石垣とか洪水遺産を巡ったので なんか地味・・・。 昔は吉野川がよく氾濫してたので、 お地蔵様が流れてしまわないようにと 台座を高く高くし、その上にお地蔵さんを設置した、 それが高地蔵。 今日撮影したのは、吉野川流域に残る高地蔵の中でも 一番高い「うつむき地蔵」というもの。 なんと全高4m以上。ジャイアント馬場二人分だ。 すんごく高い、近くで見ると地蔵本体も異常に大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 00:06
定演に向かって
合唱祭が終わり、おかあさんコーラス大会も終わり いよいよ12月の定演に向けて 進み始めるのでしょうか、うちの団? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 00:36

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ねこまっくの日誌 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる