ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛タン、何枚?

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「仙台から牛タンが届いたのでお裾分けを」と、知り合いから電話がありました。
カルビもいいし、ハラミもいいけど、牛タンはとりわけ好き〜♪
「で、何枚召し上がりますか?」
「え・・・っと、“枚”ってどういう・・・?」

頭の中に画像がうかぶ。うすくスライスされた、よくある塩タンの。
牛タンって、○枚って数え方をするようなもんだっけ?

先方は、一生懸命説明してくれるのだけど、よくわかんない。
おまかせでいただくことにして、雨の中、西へ。

さて、いただいた包みをあけてびっくり。

なるほど、こりゃー「枚」だ!
いったい、これ、舌が何枚?すんごいたくさんあるんですけど・・・。

画像


さっそく、ワルモノといただきました。
ホットプレートでジュ〜〜!

画像


なんという歯ごたえ!弾力!
ビールに合うわ〜!!
ライムをしぼって、ネギ散らして、二人で平らげました。
あー!うまかった。ごちそうさまでした〜!

しかし、ああいう形状で見ると、「舌」っていう部位を実感しますね。
人間って、なんでも食べるよね。
というか、最初に「舌食べてみよう」と思った人、エライ!

たらふく食べて飲んで、リフレッシュしました。
写真は、リフレッシュ中のワルモノんちの猫。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい☆こんな厚いの、始めて見ました
なな
2012/09/21 09:51
牛たん、満足していただけて嬉しいです。
私も肉の厚さに感動しました。
でも実はこの肉はオーストラリア産なのですよ。
国内産はめったにないらしいです。
値段も驚くほど高いみたいです。
一生に一度は国内産を食べてみたいですねえ。
どこで入手できるか全く見当がつきませんが・・・。

ふくちゃん
2012/10/14 19:29
ななさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
私もこの「舌」を見たときには仰天しました。
もともとの形状がよくわかりますよね。
歯ごたえがすごかったですよ〜。
ねこまっく
2012/10/15 01:51
ふくちゃんさん、「超絶豪華牛タン」ありがとうございました。とても食べきれない量だ!と思ったけど、ペロリと平らげてしまいました。
いやー、うまかった。堪能いたしました。

タンって、一頭からひとつしかとれないものですよね?高くて当たり前な気がしますね。国産ブランド牛となればなおさら!
そういえば、阿波牛のタンってききませんね。どうやって消費されているのだろう?
ねこまっく
2012/10/15 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛タン、何枚? ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる