ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2012/08/21 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

いつも阿波踊り期間は、家で静養するか、ピアノを練習してるのですが
今年のお盆は忙しく動きました。

駅前百貨店内のシビックホールがリニューアルオープンし、
阿波踊り期間中の昼間、
文化団体や阿波踊り連が出演する無料イベント「アミコフェスタ」を開催。
ねこまっくの指揮するメールハーモニー潮もこれに参加。

一ヶ月前にいきなり決まった本番にも関わらず
10曲以上をけっこう落ち着いて団員は歌い切ったようです。
お座敷慣れしてきたなあ。

ちょうど帰郷していた音楽仲間のじゅんじゅんや、じゅんじゅんの師匠らが聞きにきてくださって
「曲ごとにきちんと音色が変わる。とてもやわらかい響き。いい発声」
と言ってくださいました。

普段練習をつけていると、欲張りなねこまっくは
「もっとこんな表現を」「まだ出来るはず」と
足りないことに目がいきがちですが
ステージをやることで
外部からのリアルな評価がいただけるのは、団員にとって励みになります。

画像


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

で、まだ枠に空きがあるということで、
じゅんじゅん達と突如「4人でなんかやるで?出るで?!(注:なにかやろうか?出ちゃおうか?の意味)」ということに。
「とりあえずグループの名前と出し物を決めて」と主催者からいわれ
私達の声楽の先生(同門なのです)のお名前からイメージして
「それいゆ(太陽のことです)」と命名。童謡や唱歌を中心にソロとアンサンブルで構成することにしました。
前日に合わせてプログラム決めて当日本番という強行スケジュールでしたが
いや〜、楽しかったです。

伴奏してても言葉はいらない。
なんの打ち合わせもなく、歌い方やニュアンスがわかるって快感です。
やはり同じ先生の教えを受けてるからかな?

本番の出来はさておき、自分たちが楽しんだ「それいゆ」初ステージでした。
で、あまりに楽しかったので、帰郷のたびに「それいゆ」をやることに。
次のお座敷は秋ですかね(笑)。探してこなきゃ。誰か呼んで?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

画像


太陽が好きで、お花を育てるのが好きで、絵が好きで
木偶人形でも着物でもドレスでもなんでも作れて
マリア・カラスが好きで、ころころころとよく笑った曜子先生。
先生が亡くなってもう20年近く。
今なら、自分が先生にどんなに大切にされてたか分かるけれど、
高校生で生意気盛りだった私は、
与えられる愛情や期待にあまりに無頓着でした。

蘭とレースとマリア・カラスのポートレイト、
明るい日差しの差し込むあのレッスン室で
今なら、曜子先生は私の歌をどんなふうに言ってくれるでしょうか?

そんなことを思った夏の終わりでした。
写真は、じゅんじゅん達と堪能した「すし勝」の生うに。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごっつい久しぶりにのぞいたら…
更新されてる!(大根以来)
タヌキ姿がのってるかもとドキドキしました。
楽しかったですね〜
じゅんじゅん
2012/08/28 17:43
じゅんじゅんさん、お世話になりました。
前日の合わせも、食事会も楽しかったね。
久しぶりに曜子先生の話をいっぱいしました。
タヌキ姿、載せていいものかどうか・・・。どうでしょう?
ねこまっく
2012/08/30 12:24
たまに、覗いてみたら、なんと更新されているのですね。(*^_^*)
相変わらず、お忙しそうで、でも楽しそうで、美味しそうで・・・・・。
私も今年は、体調を崩して、ブログの更新ずっとお休みしています。そろそろとは思うのですが、元気がでない毎日で。
でも、ねこまっくさんの更新を発見したので、(^_^;)
少し元気が出てきました。私も頑張ろうと!!
沙羅
2012/09/12 15:49
私もマサカ・・と思いつつ開いたのですが・・。
ステージのスカート姿が実にいいです(?)、一度だけでも客席から拝見したいです、特に後姿を(??)。
「ねこまっくネットワーク」が復活したらいいと、以前から思っていましたが、お忙しいのでしょうね。
3月にコバケンの出身地「いわき」で「ピエロ」を歌う企画が出てきて楽しみにしているところです。
人生ゆっくり
2012/09/17 17:01
沙羅さん、お久しぶりです。
ブログも一度休むと、なんだかおっくうで(笑)一年以上も放置してしまいました。
6月のなるとの第九に、福島からたくさんの方が歌いにおいでてくれました。笑顔で歌う姿に、私たちの方が勇気づけられ、胸が熱くなりました。
沙羅さんのブログで、また、音楽や本のおはなしが読めるのを楽しみにしております。
私も・・・気が向いたら更新します(汗)
ねこまっく
2012/09/18 20:12
人生ゆっくりさん、おひさしぶりです。
なんだか日々が過ぎていくのが早くて・・・。
歌も歌い、酒も飲み、いろいろやっているのですが
一度休むとなかなかです。
3月に、復興支援のチャリティコンサートをしました。
その模様はこちらでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/buntaro39/folder/1024595.html
いわきでピエロって、コバケンが振るんですか?!それはいいなあ!聞いてみたい・・・というか、歌いたいなあ。

ねこまっく
2012/09/18 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる