ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS うみがめさん

<<   作成日時 : 2012/08/14 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事でしか行ったことのない日和佐うみがめ博物館カレッタに、ひょんなことで足をのばしてみました。

館内に入ると、「ウミガメを放流します」とのアナウンス。
急いで、カレッタ前の大浜海岸へ。

てっきり小ガメの放流かと思っていたのに
飼育員さん達二人がかりで荷車にのせられてやってきたのは
甲羅にフジツボをはやしたでっかい大人ガメ。

画像


なんでも、地元漁師さんの網にかかってケガしてたとか。
数人がかりで浜に下ろすと、のそりのそりと海に向かって進みはじめました。

観光客に見守られて浜へ進むウミガメさん。
画像


「ウサギとカメ」という昔話がありますが・・・。
ヒレを動かして一歩、また一歩。
はじめのうちこそ「頑張れ〜」と応援してたんですが
三歩すすんで一分休憩、三歩すすんでまた休憩・・・。
驚くほど進みません。
そりゃ〜、ウサギにバカにされるわ。
海に入ればすいすいと泳ぐカメさんですが
甲羅を背負った巨体は、陸上ではほんとたいへんでそうでした。

カメさん、15分くらいかけて海にもどっていきました。
さようなら。今度は卵を産みに浜にかえってきてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずお元気そうなので安心しました。
また音楽の記事、酒の記事をアップされる日が来ることを、待ち望んでおります。
カンツォーネ
2012/08/19 20:55
ごぶさたしております、カンツォーネさん。
気まぐれに短いのを書いていこうかなと思ってますので、またおいでください。
とりあえず日々せわしなく過ごしております。
音楽も、とりわけ酒もしっかりやっていますが、
ここんとこ酒は弱くなりましたね〜。すぐ気持ちよくなっちゃって。
カンツォーネさんのブログは相変わらず音楽と花でいっぱいですね。またおじゃまします。
ねこまっく
2012/08/21 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみがめさん ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる