ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS だいこんとニクと私

<<   作成日時 : 2011/01/11 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

恵比寿祭りの頃は一年で一番冷え込む、と教えてくれたのは
とある造り酒屋の方でした。

知ってみると、ほんとに毎年、
1月10日前後はぐっと冷え込みますね。
今年も1月9日からぐんぐん冷え込んで、
ミッションの日、10日は、風が頬を刺す寒さ・・・。
そう!この寒風をこそ、待っていたのです。

今年も 「昔ながらのたくあん」をつくることになりました。

ノブコさまは、この寒い中、
朝から畑に行って大根をひっこ抜いて、洗って土を落とすという下準備をして
待ってくれていました。

今年は大根100本を漬け込みます。
画像


2本ずつ、首をビニール紐でゆわえて
それを軒下などにつるしてゆきます。

100本は軒下に
画像


30本は畑に干しました。
画像


畑に干した分は、凍結が心配なので。ビニールで覆いをしました。
画像



去年の漬け込みの後、
ねこまっくの愛機Macがクラッシュするという一大事がありました。
HD総取っ替えで、あらゆるデータが消えてしまいましたが、
去年の漬け込みの模様をブログに上げてあったので
手順や準備物をリロードすることができました。

ブログも役に立つのだなあ・・・。
今年はもう少しきちんと更新しよう。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

1時間ほどで作業は終了。
作業を手伝ってくれた方をねぎらおうと
鳴門市のステーキハウスさちへ。

まずサラダ。ここのパプリカはなんでこんなに甘いの〜?
画像


奥さんが目の前で野菜を焼いてくれます。
塩コショウだけのシンプルな味付けなのに、なんでこれがこんなにウマイのだろう?
画像


うま、うま、と野菜を食べていると、マスターが重量感のある肉を持ってこちらへ。
見よ!このきれいなフィレ肉。
画像


体調を崩してしばらく静養していたというマスターですが、
顔色もよく、ちょっとふっくら。
お元気そうでなによりです。
画像


ジュワッ!ジュジュジュジュ〜!・・・・
そして・・・
ハイ!肉立った〜!!!
画像


そうこうするうち、ドイツ軒のパンも登場。
焼いた肉をパンの上に。肉汁がパンにしみ込み、これがまたウマイのです。
画像


ニンニクもいっぱい食べました。香ばしい〜。
画像


刻みニンニクといっしょに炒めたライスに、
香ばしくも辛〜いカレーをかけたガーリックカレーを最後にいただいて
ごちそ〜さまでした〜。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ今年は、ネット販売開始ですか?
確か昨年、今年の分を予約注文したはずですが。(笑)
美味しいたくあんができるといいですね。

下のステーキ、旨そうだし、すっごいボリューム!
カンツォーネ
2011/01/12 20:51
カンツォーネさま♪
そうそう、とらぬ狸のなんとやら。
ところが、今年は初日からつまずいています。
畑に干していた大根30本が、干したその晩に凍っちゃってたのです。さあ、これが味にどう影響するのか・・・。
いっそ、30本は「いぶりがっこ」にしてしまおうか?
いろいろ検討中です。
ねこまっく
2011/01/13 11:45
久しぶりの書き込みです!

昨年いただいた大根のおつけもの
美味でございました。
今年も楽しみに待ってま〜す。

「部屋とYシャツと私」には全く共感しませんが
「だいこんとニクと私」大賛成です!
じゅんじゅん
2011/01/19 00:46
久しぶりに覗いてみたら更新ですね!
今日も丁寧なご指導ありがとうございました。
感謝しております。
大根の漬け物おいしそうですね。
一度およばれしたいです。
さて、最近、フジテレビNEXTで「憂鬱と官能と教えた学校」を拝見しました。そもそもビートルズが何故に凄いのかという素朴な疑問からネット検索でたどり着きました。あまりに番組が面白いので(理解したつもりでいる。恐ろしい)早速文庫版を購入。一気に上下巻読破しました。
コード理論の本質は結局のところは嗜好性になってしまうと拡大解釈しちゃいました。ああっ、曲を書いてみたい・・・。夢です。
もう一つ、今年のゴールデングローブ作品賞「glee / グリー 踊る♪合唱部!?」のビデオを借りちゃいました。
アメリカでは大ヒットらしい。
奇しくも放送され始めたのが2009年。
合唱を始めた時期と重なりちょっとした縁を感じております。今夜は眠れないな。
ステーキ、今度食べに行きたいです。
しかし、40歳になって初めての健康診断。
血糖値が180。
やばいっす。
新年会もやばいなあ。
ふくちゃん
2011/01/21 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
だいこんとニクと私 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる