ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月のすし勝

<<   作成日時 : 2011/01/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なんと、正月からピアノを練習してるのです。
年末に楽譜をいただき、3日に合わせ、4日に本番なもので。
ありがたいことですね。

でもな・・・「元旦」的なカンジ、まったくありません。

で、おめでたーいカンジを味わおうと
1月2日には、恩師ノブコさまと、鳴門市の「すし勝」へ出かけました。

まずはお刺身から。

画像


次は、鳴門鯛の酒蒸し。
うーん、身はふっくら。
骨についた身をていねいに食べて、「鯛の鯛」というホネをさがします。
お財布に入れておくとお金がたまるんだって。

お寿司はおまかせでにぎってくれます。

口のなかでふわっととろけるトロ。
塩でいただくイカ。
そして風味たっぷりのウニ・・・。

画像



ひと息ついたところで、この季節ならではの「かぶら蒸し」。
自家製のかぶらを使っているそうです。
ふわふわの食感と、深いおダシの味がたまりません。

画像


「おいしい〜」「幸せ〜」などとうなっていたら、次は生ガキ!キャ===!

画像


大好きなアナゴは、口のなかでやさしくほどける。
ああもう!とろけちゃうよ〜。

画像


まだまだまだまだいっぱい食べたし、おいしいお酒も飲んだんですけど、
ご報告はこのくらいで。
いや、なにしろ、おいしかった。

京阪神からもお客さんがわざわざやってくるという人気の「すし勝」さん。
お正月を彩るにふさわしい、美しく美味しいお料理を堪能させていただきました。

うん、今年もいい年になりそうだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ねこまっくさんのブログが更新されないのを、寂しく思っているひとりです。
でも相変わらずお忙しい中で、旨いものを食べて飲んでいらっしゃるご様子。
良かった〜、仕事だけのねこまっくさんなんて、見たくないもんな〜!
カンツォーネ
2011/01/04 20:27
カンツォーネさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
今年は少しずつでも更新していこうと思っています。
食べる量も酒量も、数年前から比べると落ちてきたかな〜と思う今日この頃。でも、この年末年始はたっぷり暴飲暴食を楽しみました。
今年もよろしくお願いします。
ねこまっく
2011/01/06 12:45
お久しぶりの更新と早速記事を拝見しましたら、やっぱり、いつも美味しいものが、いっぱい並んでいますね。う〜ん。私も頂きたいと思うものばかりです。
今年も、よろしく御願いします。
沙羅
2011/01/09 14:21
沙羅さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末の宴会続き、正月の暴飲暴食で、さすがに胃が疲れ気味なので、ここんとこ粗食です。

去年は更新をサボッてばかりでしたが、今年はどうなるかな? 日々のしょうもないことも書き留めていこうと思います。
ねこまっく
2011/01/10 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月のすし勝 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる