ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS と、いうわけで

<<   作成日時 : 2010/02/05 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

一昨日から、ずっと純和食です。

画像


白ご飯に、大根と油揚のお味噌汁、納豆、ちりめんじゃこ、たくあん。

鉄壁メニューですな!


ちょっとアクセントをつけようと、
友人のじゅんじゅんが教えてくれた桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を購入。
これ、おいしーーーーーーー!

これこれ

画像


白ご飯にのっけてるのが、それです。
ラー油に、フライドガーリックとフライドオニオンを漬け込んであって、香ばしいのなんの!

60年前のたくあん(←クリック)
をパリポリ。
白ご飯をもぐもぐ。
ちりめんをもしゃもしゃ。
白ご飯をもぐもぐ。
いりこだしのみそ汁をすすって
納豆をもむもむ。
白ご飯をもぐもぐ。
ラー油を白ご飯にからめて、もふもふ。
たくあんをぱりぽり・・・

・・・・たまりません♡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たくあんダイエットのカロリーとレシピ
思い切り太ってウエストなんて2年前に比べると12センチも増えてました。 ...続きを見る
魂の叫びダイエット
2010/02/16 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな沢庵のお話で、思わず今から予約注文しそうです。(^^ゞ
我が家ではもう漬けていませんが、私が嫁いで来た頃はほぼこのレシピで漬けていました。ちなみに60年前じゃありませんよ。でも、結局ほとんど沢庵を捨てることになり、漬けることを止めました。今じゃ、漬けろと言われても、面倒で出来ません。
そういえば、我が家では色づけ用の何か素みたいなのは、入れてました。どんなものだったかは忘れましたが。
沙羅
2010/02/06 13:36
随分、入れこまれましたね・・、突然の異色な内容の記事で吃驚しましたけど・・。
私は、上品(そうな・・)な京漬物が好きですが、このように頑張られた漬物は、それだけに美味しいのでしょうね・・。
人生ゆっくり
2010/02/06 23:04
沙羅さん♪こんにちは。
今回、ホームセンターをまたってると、「漬物コーナー」ができてたりして、世間の漬物熱にびっくりしました。そういえば、実家の母も、白菜やきゅうりはずっと漬けてるものなあ。私は、もっぱら「浅漬けの素」専用です(笑)
うちも、祖母がたくあんを漬けていました。藍染め用のおっきな瓶に一年分。そっか、あの味に似てるんだ。
昔は、漬物はもちろん、みそもしょうゆも豆腐も、おうちでつくってましたものね。
ねこまっく
2010/02/06 23:51
人生ゆっくりさん♪
おいしい漬物と白ご飯、カツオブシがあれば、何杯でも食べられるねこまっく。「最近のたくあんは甘ったるい」という話から、話がひろがって、このようなプロジェクトが立ち上がりました。
砂糖や色粉を入れない、昔ながらのこのたくあん、酒の肴によさそうです。二週間後の仕上がりには、完成を祝って飲み会をせねば。
ねこまっく
2010/02/06 23:54
す、すげえ!!
たくわんプロジェクト、
噂には聞いていましたが
こ、ここまで本格的だったとは!!

勢いのN子様、
有言実行のねこまっくさん、
やるなら徹底的の師匠さま、
この3人だからこそできたのですね・・・

う〜私も食べたいなあ!!
たくわん→ラー油味ごはん→たくわん→白いごはん
・・・これ、延々と食べてしまうこと間違いなし!!

たくわんと魚沼産コシヒカリと交換、
なーんていかがですか??
じゅんじゅん
2010/02/07 18:06
すごいですね!!1
やってみたいなぁと思っても、なかなか実行できないのが、普通の人。先生は、ホントすごいっす☆☆☆。

来年は、ネット販売されるとか。是非私も注文させていただきます♪
なな@首ぎっくりちゅう
2010/02/07 22:37
じゅんじゅんさん♪
昨日、2本掘り出してきました。一ヶ月を経て、一応これで完成です。
今日からまたしばらく、和食の日々です。
今日は、ラー油を納豆とまぜてみました。んまいねえ!!
ねこまっく
2010/02/15 15:04
ななさん♪
いやいや、単に酔狂なだけです。
来年ネット通販できるかは、味いかんにかかっているのですが、さあ、どうなのでしょう。むかーし、おばあちゃんが漬けてたたくあんを思い出しました。すっごいシンプルな味です。
それより、ぎっくり首たいへんですね・・・。
お仕事も家事もあるからなかなか安静って難しいんですよねえ・・・でも、お大事に。
ねこまっく
2010/02/15 15:06
アンサンブル、お疲れ様でした。
潮さん達のハーモニーをかぶりつき席から堪能させていただきました。
やはり、レベルが違いますね。
歌のメリハリと微妙な音量のコントロールが素晴らしい。
感動いたしました。
特にテノール○川さんの声は素晴らしい。
聞き惚れてしまいました。
目標にさせて頂きます。
さて、お漬け物。
ううっ。
修行時代を思い出します。
同じような樽、3杯漬けました。
極寒でそれはそれは地獄でした。
細かな漬け方は記憶の彼方に飛んでいきましたがだいたい同じようです。
ただそのたくあんはもの凄い塩辛いのでみんなに出すときは水につけて塩抜きしてました。
上品な味のたくあん。
食べてみたいなあ〜。
ふくちゃん
2010/02/15 21:03
ふくちゃんさん♪
シルバー・ドッグスの初出演、おめでとうございます。
聴けなくてごめんなさいね。楽しく歌えましたか?
かぶりつきで、あわコラの人達が応援してくれてるのが見えて頼もしかったです。ありがとうございました。

ところで、そうそう、禅宗では典座って大事な修行なんですよね。(京極堂シリーズで読みました)
きっと似たような漬け方してるんじゃないかな?
1ケ月漬け込んで、一応仕上がりということで、昨日2本上げてきました。だいぶ塩辛くなってましたよ。
ねこまっく
2010/02/16 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
と、いうわけで ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる