ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星群

<<   作成日時 : 2009/10/22 03:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は世界天文年。
ガリレオが初めて望遠鏡で宇宙をのぞいて400年だそうです。

秋から冬にかけては多くの流星群が見られますが、
ここ数年、ピークを迎えているのがオリオン座流星群。
去年は1時間に30〜40個、今年はもっと多く見られるだろうとのこと。
オリオン座流星群のピークは今日明日。

空をみあげて、星に願いをかけてみませんか?

※  ※  ※  ※  ※

高校時代、地学部に(も)所属していました。
月に一度の観測会では、学校に泊まりこみ
屋上に天体望遠鏡を設置して、その頃のピークの天体現象を見ました。

初めての観測会、初めての天体望遠鏡で、初めて月を見たときは
なかなかに衝撃でした。
望遠鏡の操作がわからないので、先輩が焦点を合わせてくれ、それをのぞく。
月は、のぞいている間にもじりじりと動いて望遠鏡の範囲からはずれてしまう。

「そうか!これが“自転”か!!」

そんな大発見でもしたように言うほどのことでもないけれど(笑)。
空をあおげば、いつだって太陽も動いてる、星も動いてる。
それだって「自転」の目に見える形です。
でも、なんてのかな、自転をリアルに、目の当たりにした感覚。
こんなにダイナミックにぎゅんぎゅんとまわってるんだ、地球! と。

※  ※  ※  ※  ※

観測会では、ずっと夜空を見上げてるわけじゃなくて、
買い込んできたお菓子やカップラーメンを食べながら、夜通しどーでもいい話をしたり
先輩達とゲームをしたり、
時には締め切り間近の漫画研究会の原稿を描いたり・・・
そんなどーでもいいコトをいっぱいしました。
楽しかったなあ。

んで、観測会はだいたい土曜なので、
日曜朝の声楽のレッスンは、声ボロボロなのです。
でも、徹夜明けの妙なハイテンションで乗り切っていました。
センセイ、ごめんなさい。レッスン、ナメてました。

※  ※  ※  ※  ※

流星群もたくさん見ました。
夏の定番、ペルセウス座流星群を初めて見たのは
たしか生徒会の祖谷合宿で。
レジャーシートをしいて、そこに大の字に寝転ぶ。
吸い込まれそうなまるい空に、次から次へと尾を引いて星が飛ぶ。
流れ星が見えたら、願い事をするんだ!と待ち構えてるのに
いざ、星が流れると興奮して「流れた流れた流れたあ!!!」
・・・・って、そんなことを願ってどうする?!

なかなか3回は唱えられないものです。
ペルセウス座、しし座・・・たくさん流星群を見たけれど
成功したのは、たったの一度。


叶っている、ように思います。


ほんとは、星が願いを叶えてくれるわけじゃなく
星が流れる刹那に3回唱えられるほどに、心に強く想っている、
それくらい強くかたく想っている願い事だから、叶えることができるのでしょう。

願い事は何かって? 
ひとに言ったら効力なくなるんですよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしたんでしょうか?
ねこまっくさんが、ブログ記事を連発だなんて〜!
雪が降るぞ〜!じゃなかった、星が降るのでしたね。

20代の頃、ジャコビニー大流星群というのが来ました。
友人と丹沢山系の大野山というところまで、車で見に行きましたが、見事ハズレでした。
翌日は眠い目をこすりながら出勤したことを、よく覚えています。

>星が流れる刹那に3回唱えられるほどに、心に強く想っている
なるほどねぇ、でも流星群の時は心の準備をして待ち構えているのですから、ご利益は薄いのでしょうね。
カンツォーネ
2009/10/22 20:16
願い事。
ああっ!
歌が上手くなりたい!
究極のテノール歌手の声を生で聞いてみたい!
素敵な彼女が欲しい!
たくさん願い事はあります。
ふくちゃん
2009/10/24 01:21
あらま、偶然!
私も高校の時は地学部に所属…というか、部員じゃないのに観測会には参加していました〜。

そして今年もオリオン座流星群を見れました。
そうそう、願い事〜と思いつつ、いざ見ると「あ!流れた!」って思って終わっちゃうんですよねぇ(笑)
ponchi37
2009/10/27 18:18
私はまだ一度も流れ星をはっきり見たことがありません。見てみたいなぁ、流れ星。願い事がかなわないのは、このせいかな?(笑)

夜空を見るととても切なくなります。天国に逝った人の魂が星になるって案外本当かもかなぁと思ったりします。

先生、漫研なのですね。主人と同じ匂いがするわけですね(笑)。かなりどうでもイイ事ですが、主人が大学の学園祭で、すっごくオタッキーな(失礼!)ポスターを描いて、その絵を見て唖然としていたところ、作者の主人が現れて仕方なく「お上手ですね」と話したのが、私達の出会いです(笑)。ホントどうでもいいですね。ゴメンナサイ(笑)
なな
2009/10/28 10:52
カンツォーネさん♪
あれえ?流星群なのに見えませんでしたか?
盛大に流れるもんですけどね。
寒いからと言ってお酒を飲んでいたのではありませんか?(笑)
まあ、たしかに、当たり年とかありますからね。
大学生のとき、ハレー彗星がきて
「長生きしても一回見よな」と地学部仲間で言い合ったのを覚えています。そういえば、大人になってあんまり星を見なくなったなあ・・・
ねこまっく
2009/11/02 20:38
ふくちゃんさん♪
んーー、でもそれって、努力したり、アクション起こしたら
すぐにでもどうにかなりそうですよね?
星に祈るような願い事は、簡単には口に出せないような、それくらい深い願いがいいんじゃないかな?

ねこまっく
2009/11/02 20:41
ponchi37さん♪
ごぶさたしています。
グイン・サーガといい地学部といい、共通項が多いですね。

最近は、時間を忘れて星空を眺めるなんてことがなくなりました・・・。
先日のオリオン座流星群も、流れるまで待てなくて・・・(笑)
いけませんね〜。
ねこまっく
2009/11/02 20:50
ななさん♪
今年は大きな流星群がまだありますから、神山あたりに行って
ご主人と地面に寝転んでみたらいかがですか?
1時間も寝転べば、必ず見られますよ!

ほほ〜、そういう出会いですか〜、ほほ〜。
なんだかマンガのひとコマのようです(笑)
大学時代からのおつきあいなのですか。

しかし・・・そうですか、同じにおいがしますか。
大学2年くらいまで、けっこうマジメに漫画かいてました。
・・・そりゃ、同じにおい、するわな・・・。
ねこまっく
2009/11/02 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星群 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる