ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉痛

<<   作成日時 : 2009/09/13 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

ピアノをいっぱい練習するこの時期は、いつも肩こりに悩まされるのですが
今年は、加えて腕や手首の筋肉痛も体験しています。

これはひとえにバッハのせい。

今、練習しなきゃいけない曲があまりに多いので
「今日はバッハの日」「今日はポップスの日」「今日は合唱団△の曲の日」というふうに
サイクルでまわしているのですが、
バッハの日は、練習後腕のすじがイタイ・・・。

ポリフォニーだから左手も右手も同じ分量で使うし、
バロックらしく細かい装飾音やキザミがふんだんに。
ふだんあんまり使わない指や筋肉を使っているのでしょう。

いかに普段サボッとるか、ってことですか。

いたいわあ。

でも、楽しいから許す!

演奏会終わるころには、指がよくまわるようになってるかも。

写真は生うに。
この夏食べて、一番うまかったもの。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノの練習は大変ですね。
わたくしも今日はお仕事がめちゃめちゃ忙しく、やっと一息。
ああっ。
テノールの練習をしないと・・・。
先週は先生が近くに座って一緒に声を出していただいたおかげでなんとなく発声のこつが掴めたような気が・・・。
高音部でも大きな声を出すには腹式呼吸が必要であることを初めて知りました。
腹式呼吸できないと蚊が鳴いているような声になりますね。
おそろしやー。
うに。
おいしそうですね。
そういえば一軒おすすめの居酒屋さんがあるのですよ。
そこの生ウニ最高です。
お酒の種類もたくさんあります。
値段もそんなにめちゃめちゃ高くはありません。
また機会がありましたら飲みに行きましょう。
でもそこは3日前から予約しないと入れないので要注意です。
いつも満席なので。
ふくちゃん
2009/09/14 00:12
「痛いけども、楽しいから許す」・・、いいですね・・、ねこさんの心意気が感じられます、ただ、ご自愛のほどを。
「うに」の「美味しい」のは、本当に美味しいですね・・、「美味しくない」のとの格差が、あんなにある食べ物は珍しいと思っています。
昨日は、横浜で、120人の「ピエロ」を聴いてきました。
人生ゆっくり
2009/09/14 05:05
うにうに〜!!
食器(殻)つきで生まれてきた
甘美なたべもの〜
私はいっとき,アレルギーで
何を食べてもクチビルはらしてたのですが,
それでもウニの誘惑には勝てず口にして
翌日はマスク姿で出勤してました・・・
今度帰ったらぜひ,
ウニの美味しいお店にお供したい!
(帰る度に言ってるし行ってるような気も)

バッハ,触発されて
インベンションなんか弾いてみました。
・・・私の場合,
ハノン1番からやり直しです。
ちーん。
じゅんじゅん
2009/09/14 20:04
わーい♪今年も先生のピアノが聴けるんですね。とても楽しみです。今年はバッハなんですね。
昨年のもとてもステキでした。ほっんとピアノが主役のあの曲はすごかったなぁ。(名前がわからないのが悲しい)。今でも、時折主人とあのピアノはすごかったと話すんですよ〜。

実は「明日浜辺を〜」の先生の伴奏も、こっそり好きです。あれってうっとりします〜♪

ちなみに、ウニは回っているものしか食べた事ありません(笑)
なな
2009/09/15 13:17
やはり使っていないところは、退化するのでしょうか?
私は高いところへ声をシフトしていたら、低いところが出にくくなってしまいました。
これって、練習法が良くないのでしょうか?
カンツォーネ
2009/09/15 15:47
ウニ美味しそうです。
ピアノの弾けない私は、ピアノのための筋肉痛分かりませんが、普段使用しない筋肉を使用するために起す筋肉痛は、よく分かります。
そう、ダイエット目的で、ちょっと運動すると翌日筋肉痛が・・・・(^^ゞ
たくさんの練習が待っているようですね。インフルエンザとか気をつけて、ご自愛下さい。(^o^)
沙羅
2009/09/15 19:52
ふくちゃんさん♪
食べ物のおいしい季節になりましたね。
誘惑が多くてヨワリます(笑)

さて、発声ですが、高音・中音・低音にかかわらず、すべての発声の基本は腹式呼吸です。
発声は一足飛びにはうまくなりません。繰り返し繰り返しああでもないこうでもないってやり続けて、ある日気がついたら、次のステップにいってた、という種類のものです。
あせらず、じっくり、とりくんでください。
まあ、楽しむことですね。
ねこまっく
2009/09/15 23:08
人生ゆっくりさん♪
ウニは色も味もひとつひとつ、確かに違いますね。
上記のお寿司屋の大将が言うには、「生のウニはおいしいのは7月まで。8月過ぎると苦くなる」そうです。写真の生ウニ、絶品でした。

「月光とピエロ」一世を風靡した名曲ですね。今きくと、やはり少しスタイルが古いという気はしますが、でも、独特の魅力がある曲です。な〜きわら〜いしてわ〜がピ〜エロ〜♪

ねこまっく
2009/09/15 23:14
じゅんじゅんさん♪
ウニだけじゃなく、カニもアレルギーだったよね?
私は、猫アレルギーだということが判明しました。
昨日、ワルモノんちで、片目がぼわーーーっと腫れて大変なことに・・・・。
猫アレルギーの猫好きねこまっく・・・ちーん。
ねこまっく
2009/09/15 23:19
ななさん♪
どうもありがとうございます(汗)
ピアノが主役なわけはないのですが、きっと鬼気迫っていたのでしょう(笑)、必死で。
今年はバッハと山田耕筰と、カーペンターズとかのポップスだそうです。ご家族でご来場くださいね。
私もいつもはまわってるの専門です(笑)
写真のウニは、鳴門のとあるセレブ〜なお寿司屋さんです。
目上の方にごちそうしていただきました。
自分でもそんなぜいたく、とてもとても。

ねこまっく
2009/09/15 23:21
カンツォーネさん♪
トシとともにいろんなとこが退化していってるのでしょう(笑)
つらいっス。

発声ですが、私の師匠が言っておりましたが、
高音の響きをよくするためには、高音ばっかり練習しててもダメなんですって。しっかり中音・低音を練習して響きをつけることで、高音にも豊かな響きがつくそうです。
たしかに高音ばかりやってると、響きがうすくなる気がします。よかったらためしてみてください。
ねこまっく
2009/09/15 23:25
沙羅さん♪
ハイ、私もちょっといっぱい歩いたり、ちょっと山をのぼると
次の日はへろへろして使いモノになりません。
インフルエンザも県下で極地的にはやってるようです。
なんとなーく、「自分は大丈夫」とか思ってるのですが???
ねこまっく
2009/09/15 23:28
今日の練習は難しかった。
普通ならだいたい2,3回でメロディーを聴けば覚えてしまうのに今日は全然覚えられなかった。
何故かだかわかりません。
もの凄く難しい。
しかしとても勉強になりました。
はあっ〜。
疲れた。
これは一体どれくらいの難度のなでしょう???
ふくちゃん
2009/09/18 00:24
ふくちゃんさん♪
おつかれさまでした。
今日の曲は・・・「ともしび」は和声も旋律も難しいですが
あとの曲は、つくりとしてはやさしいかな?
(美しく歌うには、というのはまた別にして)
パートをきちんとしなかったので、歌いにくかったのかも。
歌ううちになじんでいくと思いますよ。
ねこまっく
2009/09/18 01:54
先日小松島の恵比須丸に行ってきました。
感想は?????
しまった
もう少しよく読んでおくべきだった。
風の旅人
2009/09/19 08:48
もの凄い歌手を発見しましたぁー。
フィリップ・ジャルスキー。
これが本物のカウンターテナーでしょうか?
恐ろしく透明な歌声。
バックの演奏も素晴らしすぎる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6754358
ねこまっくさん。
この方どう思われます???
ふくちゃん
2009/10/10 00:16
ふくちゃんさん♪
きれいなカウンターテナーですね。
この時代の音楽やるのにはやっぱりハマリますねえ。アルトが歌うと、音のハリがなくなるんですよねえ・・・。
古楽器によるモンテヴェルディ、いいモノ聴かせていただきました。

この間練習してたファルセットとかとは別物でしょ? 
日本でもそう多くはありませんが聞くことはできます。
まあ、これは練習したからそういう声になるというものでもないので(笑)鑑賞して楽しんでください。

ところで、ふくちゃんさん、ずいぶん声が出てきましたね。
次のステップにすすむために、ひとつアドバイス♪
“響き”をつけるために、口の中の空間をもうすこし縦に広くあくように意識してみてください。
わからなかったら、また練習の時に。
ねこまっく
2009/10/10 00:49
風の旅人さん♪
コメントが前後してすみません。
うず潮&恵比須丸でしたか?
「????」って????
あ、もしかして昼間行って、結局食事できなかったとか?
カニのピーコは元気だったでしょうか?
ねこまっく
2009/10/10 00:51
ねこまっくさん。
アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。
ですがせっかくおもしろくなりかけてきたところで
三週間お仕事で出張のためにお休みします。
とても残念。
11月第一週から出席します。
よろしくお願いします。
ふくちゃん
2009/10/10 12:07
はじめまして。1970年代が好きなパンダちゃんと申します。
私は「1970年代 パンダのぬいぐるみ」を探しております
カンカン ランランが来日し日本がパンダブームの頃の商品です。
皆様の実家または自宅に眠っていないでしょうか?
譲って頂ける方からのご連絡お待ちしております。
ブログに詳細が書いてあります。
良かったら遊びに来て下さい。

【blog】http://ameblo.jp/ranrankankan1972/  
パンダちゃん
2009/10/16 09:35
昨日は素晴らしい演奏会でした。
とっても感動しております。
途中で携帯電話がなりましたがあれはあり得ないです。
腹が立ちました。
わたくしは最前列で鑑賞できて幸運でした。
一人一人の生々しい呼吸も聞こえてきました。
ありがとうございました。
ねこまっくさんもお綺麗。
イヤリングと靴にびっくり。
キラキラしてましたね。
さて今週の練習はなんとか出席できそうです。
またよろしくお願いします。
ふくちゃん
2009/10/18 21:17
ふくちゃんさん♪
演奏会ききにきて下さってありがとうございました。
客席の最前列にふくちゃんさんの姿を見つけました。
今年はプログラムのせいもあったと思いますが
会場との一体感があったように思います。
ポップスは客席にケツを向けてしまい、失礼しました(笑)
そのせいでしょうか? あるお客さんから「去年よりふくよかになったな」というコメントが。
やかましいわ!(怒)
ねこまっく
2009/10/20 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉痛 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる