ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS カニのピーコ

<<   作成日時 : 2009/06/16 01:42   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

仕事で訪れた小松島市大林町の海賊居酒屋「恵比須丸」。

画像


一見、掘ったて小屋風の店内には大きな生け簀があり、
県南の漁師さんから安く仕入れた伊勢エビやアワビ、サザエ、魚などがわんさかいます。

画像


で、その奥が居酒屋になっていて
生け簀をのぞいて「これ、ちょうだい」とたのむと
目の前でさばいて、刺身や揚げ物や煮物などに料理してくれます。

何度目かの来店になるのですが、
今回は店内に入って、パッとでっかい物体が目につきました。
船型の生け簀の一角に、でっかいカニ!
(舳先の方の一角が彼?のスペース)
「何ガニですか?でっかいですね」
「タカアシガニ」

画像


店主のおじさんにお話をきこうとすると
「ちょっと待ってよ、昨日休みにしとったけん、エサをやらんと・・・」と、おじさん。
おじさん、車エビをちゃちゃちゃっとさばいて、刺身にすると
それを持って、タカアシガニの方へ・・・。
そして、
「ほれ、食べろ」と、タカアシガニの口元に刺身を・・・。

画像


興味深くのぞきこんでると、
「これ、ペットよ、名前はピーコ。もう一年ぐらいおるよ」と。

ええええっ!!??
ぺ、ペット???

カニはしばらく、イヤイヤをしていましたが、
そのうち、ハサミで刺身をとって、もぐもぐと・・・

画像


なんだか、人間くさいなあ(笑)


おじさん、お次は魚の生け簀へ。
やはり竹串にさした刺身をひらひらさせて
「ほれ、食べろ〜」

・・・すると、下の方から、ひときわ大きい立派な魚が、のそ〜りと浮かび上がってきました。
「でっかいですね、これ、なんですか?」
「グレ、もう8年くらいになるよ」
「え?これもペットですか!??」
「うん、・・・ほれ、ピーコ、食べろ〜」


グレもピーコかい!

グレのピーコは、見慣れぬヤツがのぞきこんでるのが気になるのか
浮かんできては、ギョロリと私の方を見ては沈んでいって、
エサは食べませんでした。

いやーーー、魚も慣れるんですねーーー!


大アサリをおみやげに買って帰りました。
仕事も無事終わったし、今日はこれで晩酌じゃ!

半分は酒蒸しにして、半分はバター焼きにしました。

画像


さあ、いただきまーーーす!

画像
width="320" height="240" class="up-image" alt="画像" title="画像を等倍で表示します" />

今度は、お店で伊勢エビやシマアジを食べたいと思います。
ピーコも元気でいるか、見にいかなきゃな。

お店のホームページ
http://www.ebisumaru.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
タカハシガニもグレも同じピーコかいな。
ええ加減なオッチャンやんか
ついでに伊勢エビちゃんはどないやろ。
やっぱりピーコなんやろ(笑)

ねこまっくさんは相変わらず美味いものくっとるなあ
小松島には行ったことがないので、チェックしとこかな
風の旅人
2009/06/16 01:59
いいな、いいな〜。
こんなところで伊勢エビやアワビを肴に、いっぱい呑みたいですね〜。
おっ、アサヒ ザ・マスターが見えますね。
古澤巌ちゃんも出ているTV CMにつられて私も飲みましたが、好みからするといまいちかな。
カンツォーネ
2009/06/17 18:09
ピーコって、どこから考え付いた名前ですかね?
海の生き物にピーコね?!
あまり考えずに、その伊勢海老とかをピーコより私に下さい・・・と、PCの前でつぶやきました。(^^ゞ
沙羅
2009/06/17 22:05
海賊料理???
食べたい!
ああっ!
今度、ドライブがてらに行こうかしら?
ちと遠いけど。
ふくちゃん
2009/06/18 13:38
タカアシガニは西伊豆・戸田(へた)の名物料理です、大きいのは、正に巨大です、見かけによらず美味ですよ。
もっとも「ペット」なら食べるわけにはいきませんね。
人生ゆっくり
2009/06/19 05:59
風の旅人さん♪こんにちは。
徳島観光にきても、小松島まではなかなか訪れませんからね。
でも、ここのおっちゃん、多分、風の旅人さんと気があいそうです。
知らないけど、なんとなく、たぶん(笑)

ペットは今のところ、カニのピーコとグレのピーコだけのようでした。
もし増えても、やっぱりピーコだと思います。
ねこまっく
2009/06/22 20:21
カンツォーネさん♪
徳島にはこんな店もあるんですよ。ふふふ。
ここ、店舗はおっちゃんの手作りらしくて、台風がきたら飛びそうなかんじですが、海賊居酒屋なんだから、いっそいいです。
私はこんな店、好きです。
アサヒ・ザ・マスターですが、すっかり大アサリに喰われて
味、覚えていません。
「もいっかい買おう」と思っていないところをみると
気に入らなかったのかな?
三つ子の魂なんとやら。私はやはりキリンラガーです。
ねこまっく
2009/06/22 20:25
沙羅さん♪
まったく同感です(笑)
私のためにさばいてくれてるのかと思いましたもん。都合よく。
このおっちゃん、きっと家で飼ってる九官鳥も、猫もピーコだと思います。九官鳥を飼ってるのかどうかは知らないけど、きっとそうです。
ねこまっく
2009/06/22 20:27
ふくちゃん♪
演奏会お疲れさまでした。
このお店、徳島市内からだと車で15分くらいです。
大林のトンネルを抜けて55号とバイパスの交差する信号のところ。
海賊料理の店ではありませんが、刺身や焼き物、揚げ物、なんでも料理してくれますよ。
ねこまっく
2009/06/22 20:29
人生ゆっくりさん♪
たしかにおっきかったです。
彼のスペースである生け簀から足をはみ出して、ウゴウゴしていました。
せますぎるんだろうな。
妙に人間くさく、「ふむ、カニのペットもありか・・・」と考えさせられました。死んだら食べたらいいし。チーン。
ねこまっく
2009/06/22 20:31
店員はわし一人やて
おもろいなあ
大アサリ食べに行ったろかなあ(笑)
風の旅人
2009/06/23 01:00
風の旅人さん♪
お店のホームページ、ご覧になったんですね。
おもしろそうな店、店主さんでしょう?
通販もずいぶん昔からやってて、全国にお客さんがいるみたい。
評判ですから、徳島のアワビや大アサリ、お取り寄せしてみてはいかがですか?
ねこまっく
2009/06/29 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
カニのピーコ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる