ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS はる

<<   作成日時 : 2009/02/28 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

わが家の庭にも春がきていました。
数年前に実家からわけてもらってジンチョウゲ。
世話がルーズなので、なかなか大きくならなくて(笑)

でも、今年、やっと花が咲きました。

画像


こんなちいさな木なのにねえ、がんばったねえ。

画像


ライラックの芽もふくらんできました。
明日から3月だもんね。

これから日一日と、芽が大きくなっていくのでしょう。
いつも3月のこの時期は、仕事&青色申告の用意などで、オニのように仕事をしてます。
おかげで春に向かって活動を始めるわが庭の様子に気付かずに終わることが多いのですが
ちいさなジンチョウゲが、今年は季節の変わり目を教えてくれました。

ありがとね♪
母に報告しなくちゃ。

さ・・・。春がきたからって、この仕事と譜面の山をかたづけなければ
私には春はやってきません。
・・・譜読みしよ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の沈丁花 まだ蕾膨らむってとこでしょうか!
沈丁花は毎年税務署に確定申告を提出するとき その道中で見かけます。私にとっては沈丁花=確定申告(笑)

三月は光の春ですね。今朝のまばゆいばかりの陽射し、心がウキウキしてきました。
7日8日と京都コンサートホールで「関西レデイース」があります。頑張らなくっちゃ♪
ぴあの
2009/03/01 10:50
今年は沈丁花の咲いたのを、まだ見ていません。
このところ雨が多いし、用事(遊び?)が多くて、余裕がありませんでした。
さてコンサートも終わったし、明後日の休みには、私も確定申告をしなければ..。
カンツォーネ
2009/03/02 21:31
♪淡き光立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花
 溢るる涙の蕾から ひとつ ひとつ香り始める

「春よ来い」の歌詞みたいな光景ですね。
そう,徳島の春は花のつぼみで感じたもんだ。

長岡では,道路を見て春を感じます。
冬の間は雪に半分くらい埋もれて狭かった道路が
全部見えたら,「春が来た〜!」という感じ。

♪根雪もとけりゃ,もうすぐ春だで 畑が待ってるよ〜

せめてものラジオの電波も入らない,
長岡の春は,もうちょっと先のようです・・・
 
じゅんじゅん
2009/03/03 19:16
白い沈丁花。清楚で風情があっていいですね。匂いも素敵でしょうね〜!

挿し木でふやされたのでしょうか?
一昨年、私も挿し木に挑戦しましたが、5株全滅した苦い記憶があります・・・(遠い目)
なな
2009/03/04 12:11
ぴあのさん♪
確定申告の花ですか(笑)
庭の沈丁花が咲きはじめてから、日一日と春めいてきてるように感じます。
春・・・仕事のシーズンでもあります・・・ううう。
ねこまっく
2009/03/04 23:10
カンツォーネさん♪
コンサートの成功、おめでとうございます。
ファンを確実に増やしてますね♪
私の場合、自営業なので青色申告・・・手つかず。
毎年思うんですけどね、コツコツやっときゃいいのに、って。
ねこまっく
2009/03/04 23:11
じゅんじゅんさん♪
北国の暮らしにもすっかり慣れたようですね。
でも、ことばは染まらんのね。阿波弁のまま(笑)
徳島ではカサブランカで恒例のイチゴフェアが始まりましたよ。
これまた、徳島に春を告げるなんとやら、ですね〜♪
ねこまっく
2009/03/04 23:13
ななさん♪
うちの母親が、こういうの名人なんです。
挿し木でもらいました。なかなか大きくはなりませんが
今年はじめて花が咲きました。
ななさんの庭は春準備に入ってるんですね。
うちは思い出したように肥料やるくらいなんで・・・
花が終わったらしっかり肥料をやって、これからは大事にしてあげよう(汗)
ねこまっく
2009/03/04 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
はる ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる