ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年もよろしくお願いいたします♪

<<   作成日時 : 2009/01/02 04:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

画像


昨年後半は、ブログの更新も滞ってしまい、ご心配をおかけしました。
11月からの「声患い」も、長くかかりましたが、ようやく快方に向かい、
12月23日のコーラス9の演奏会では久しぶりに、歌える快感を満喫しました。
朝起きてから「声が起きる」までに、今までより時間がかかるようになりましたが
これを機会に大事につきあっていこうと思います。

さて。

恒例のねこまっく亭カウントダウン忘年会のご報告です。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

今年も、忘年会に向けてカニを準備。
ネット通販やらテレビ通販やらを検討し、今年は楽天市場で
ズワイ2ハイ、毛蟹2ハイ、おまけにイクラ醤油漬け、イカ沖漬けもついて4980円というセットを購入。

12月30日に到着したカニセット。

画像


ズワイも毛蟹もおいしそうだけど・・・・なんだか・・・小さいぞ!!
やっぱり脚は、大きい食いごたえのあるのがいいよな〜。
ということで、更にタラバの脚を買い足しました。

そりゃもう、カニ祭り!!

バラしてみると、小さいと思ったズワイ達も、けっこうな量。

画像


それに毛蟹の甲羅にはカニミソがたっぷり!
期待が高まります♪

画像


前年度好評だった「ぶりしゃぶ」も、もちろん購入。大盤振る舞いです♪

画像


カニ身をほぐして食べて、ほぐして食べて、ほぐして食べて・・・・
無心に何時間も食べ続け
満足して食べ終わった頃には紅白も終わりかけ。

日付が変わってもだらだらと飲み続け、しゃべり続け、
ねこまっく亭の元旦がいつものように始まったのでした。

※  ※  ※  ※  ※  ※

今年はカニで満腹になったので、
カニ鍋の後に年越し蕎麦→けんちん汁という例年のフルコースをふめませんでした。

というわけで、元旦の昼前に起き出してきた私達は
お雑煮かわりに、ねこまっく特製けんちん汁で、新年を祝いました。
ああ・・・しみじみうまいわ〜。

画像


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

大晦日のカニ鍋カウントダウン、いったいもう何年になるのでしょうか。
少なくとも7、8年は続いているように思います。
大晦日という特別な日に、毎年、大好きな仲間と楽しく鍋を囲んで酒を飲めるって、
すごく幸せなことです。

きっと、今年もいい年です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
豪勢なカニづくしですね〜!
恒例の大晦日のカニ鍋カウントダウン、これを楽しみに1年間頑張ってきた、といったら大げさですかね?
本年もよろしくお願いします。
今年はもう少しいっぱい更新してくださいね。
カンツォーネ
2009/01/02 07:59
ねこまっくさん♪
♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪
恒例のねこまっく亭カウントダウン忘年会ですね。
どれも美味しそうです。蟹もなかなか豪華です。
ねこさんのけんちん汁も美味しそうです。
今年もよろしくお願いします。
喉、治って良かったですね。♪
ソナチネ
2009/01/02 18:30
昨年末からご馳走が続いてますね〜
今年ももっと美味しく食べる機会が増えれば
いいですね♪
歌の方も飴とムチで厳しく行ってはどうですか
更新も楽しく応援します
本年もいい年になりますように(^@^)
ガバチョ
2009/01/02 21:27
大晦日恒例のカニ鍋
毎年見ているけど、ホンマによう食べよう飲んでいるなあ
ところで参加者は毎年、同じようなメンバーでしょうか。
と言うことはみんな独り者?(笑)

そうやなかったら大晦日に家を抜け出すのも至難の業。
まあこれも楽しみやけど、なんか寂しいものがあると思うのは、ワテ一人だけでしょうか\^o^/
今年も宜しゅう頼のんます。
風の旅人
2009/01/02 21:33
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま〜す♪
今年は3日間という慌しい帰省でした。家も大晦日は、カニ鍋でした。気の合う者同士が囲む鍋は何よりのご馳走ですね。けんちん汁もおにぎりも美味しそう!
May
2009/01/03 17:46
なんか これでもか、これでもか・・って感じで超豪華料理のオンパレードですね〜〜 この食欲があってこそが ねこまっくさんのすごいスケジュールをこなす元なんだなってあらためて思いました。
今年もお忙しい毎日になると思いますけど、健康第一ですよ・・・歳とると無理がきき難くなります。(これは私の事です)
お元気で いい年でありますように!
ぴあの
2009/01/03 21:19
ねこまっく先生は、お料理もとっても上手なんですね。
カニももちろん美味しそうですが、けんちん汁に心奪われました☆
今年もも先生のレッスンを受けるのを心待ちにしています。沢山しごいてください(笑)。よろしくお願いします!
なな
2009/01/04 00:24
カンツォーネさん♪
おっしゃるとおり、忘年会のカニの質と量には、
けっこう熱心に吟味を重ねます。
今年のヒットは毛蟹でした。来年から欠かせないメニューになりそうです。
去年の後半は、忙しかったり、ノドを壊したりで
ちょっとパワーダウンして、更新もサボりがちでした。
今年はまたペースをもどします。よろしくお願いします。
ねこまっく
2009/01/04 21:48
ソナチネさん♪
今年もよろしくお願いいたします。
いつもながらよく食べてますよね(笑)
ソナチネさんのパワーを見習って、今年はもう少し
マジメに更新します。
お互い音楽を楽しみましょう♪
ねこまっく
2009/01/04 21:50
ガバチョさん♪
(・・・知り合いな気がしますね・・・
イカンですね・・・足がついてきたかな・・ここのことはご内密に)
たのしく酒が飲めるってことは、仲の良さのひとつのバロメーターであると思います。
去年も(多分)ガバチョさん達とはたくさんお酒を飲みましたね〜。忘年会もよく食べ、よく歌いました。
今年は団にとって正念場だと思います。
お酒やバーベキューなどでうまく息抜きをしながら
いい演奏会を目指していきましょう。
よろしくお願いします。

ねこまっく
2009/01/04 22:01
風の旅人さん♪
今年もよろしくお願いします。

ハイ、みんなシングル女性です(笑)
伴侶や彼氏がおろうと、子供がおろうと、ねこまっく亭に集うときは、そんなことは忘れてみんなシングルです。
徳島では、オンナの方が強いんです♪
文句など言わせるものか。
ねこまっく
2009/01/04 22:09
Mayさん&さくらちゃん♪
今年もよろしくお願いします。
讃岐人のワルモノ達と、今年もねこまっく亭で年越ししました。
お雑煮のかわりに、けんちん汁です。
そして、三が日、けんちん汁を食べ続けました。おせちがわりですね(笑)
餡餅入りお雑煮&讃岐うどんは堪能されましたか?
ねこまっく
2009/01/04 22:12
ぴあのさん♪
今年もよろしくお願いいたします。
去年は喉を傷めたりと、さすがに“トシ”とか感じたりしました。
大好きな音楽を長く続けるために、おいしい料理をよりおいしく食べるために、健康にも気をつけていこうと思います。ハイ。

さて、おっしゃる通り、クリスマス以降、忘年会〜新年会続きで、現在体重が2kg増です。
体重計に乗ると、未体験の数字が現れて、卒倒しそうになりました。
ねこまっく
2009/01/04 22:14
ななさん♪
クリスマスコンサート、楽しかったですね。
今年も12月頃に、コンサートをしようかな、何がいいかな? メサイヤとかはどう? などとY先生や奥様のA先生とお話しています。
第九の方では私はアルト担当なので、なかなかお会いすることもかないませんが、またコーラス9、参加してくださいね♪
ねこまっく
2009/01/04 22:16
あぁ〜〜〜〜〜〜〜!
空腹の時に来てはいけないと思いつつ、ついクリックしてしまいました…
しょっぱなの写真からやられた私でありまする。

と、ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます〜。
今年も美味しい記事を楽しみにしておりますヨ。
喉も回復されたようで、良かったですね
今年もどうぞよろしく
ponchi37
2009/01/05 19:46
今年もねこまっくさんらしい楽しい宴で1年が始まりましたね。
喉も順調よく回復されているようでひと安心ですね。

海のはなし、ちょっと気になってますが…
あの方とは元の仲良しに戻れましたか?
海のはなし
2009/01/06 20:12
ponchi37さん♪
あけましておめでとうございます。
「ああ、ハラヘリの時にっ!」は、お互い様です(笑)
年末に、知り合いの方からおいしいパンをいただいたんです。
小麦のにおいのたまらない、香ばしいカンパーニュ・・・
ponchi37さんの焼かれるパンもいつもおいしそうです。
今年もおいしい記事、楽しみにしています♪
ねこまっく
2009/01/07 20:42
海のはなしさん♪
あけましておめでとうございます。
今年も毒を盛りこんだ紹介記事、ありがとうございました。
酒も歌も解禁。年末年始はごちそうがすぎて、今、胃がイタイです。

ところで、“あの方”って、どなたのことですか?
首をひねっているのですが・・・?
ねこまっく
2009/01/07 20:44
女性陣から大ヒンシュクをかったとかで一時ブログから名前が消えた〇ッ〇君なのですけど…
海のはなし
2009/01/08 09:29
海のはなしさん♪
ああ、なんだ。
彼のヒンシュクは今に始まったことではないですから。
叱られてるうちが人間、華でしょう。
ねこまっく
2009/01/08 10:02
ああ、いつも美味しそうですね。
羨ましいです。
お正月は、我が家の伝統料理なので、日常よりご馳走じゃ無いです。今は、おせち料理は、ご馳走とはよべないですよね。
蟹鍋の年越し、私もまざりた〜い!!

今年もよろしく御願いします。
沙羅
2009/01/08 14:42
沙羅さん♪
おせちというものを、ここ数年食べていません。
もっぱら、↑のような状態なので(笑)
食べたいなーとか、思いますよ。
子供の頃は、暮れになると、おばあちゃんといっしょに、黒豆やごまめをコトコト煮ていました。日本人の味ですよね。
今年の暮れは、おせち作り、久しぶりにやってみましょうか・・・(暮れにはきっと忘れてるかも)
ねこまっく
2009/01/09 00:43
今年も宜しく!
ぶりしゃぶのブリ、でかいな〜!
Papalin
2009/01/12 09:48
Papalinさん♪
スリム計画推進中のPapalinさんにひきかえ
私は、体重増進中の1月であります・・・
ねこまっく
2009/01/22 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年もよろしくお願いいたします♪ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる