ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS レタス鍋

<<   作成日時 : 2008/12/10 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ワルモノが仕事先で、
とれたてのシャキシャキの青々のレタスをいっぱいいただいてきた。

画像


これはもう、アレですね。
アレ、やんなきゃ!

レタス鍋♪

ねこまっく亭初鍋招集です。

画像


スーパーで、桃屋の「鶏スープ」っていうのを見つけたので
「なんかうまそう」と、購入。
瓶にかいてあるとおり、3倍にうすめたら、塩辛いのなんの!
あわてて薄めて、ついでにたっぷりの大根おろしをスープに加えました。
こうすると、スープの味がとってもやわらかく、滋味深くなるのです。

つくねを加え、ダシがいよいよいい具合になってきたので、
さあ!いざ、レタス投入!

しゃ〜ぶしゃ〜ぶ・・・

画像


う、まーーーーーーーーい!!!

なんとうまいことか!

さあ、次は豚肉に、これまた仕事先でいただいてきた生ミブナを
しゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶ・・・

う、まーーーーーーーーーーーい!!!

こうして、4人で、肉2パック、つくね1パック、その他もろもろを平らげました。
なにより、驚きは野菜の消費量。

レタス1玉半消費しました。
大根も、ミブナも、きのこもたっぷり。

鍋をすると野菜をたくさん食べらますが、
この日はなんだか、とめどなく食べちゃいましたね。



・・・おかげで次の日のお通じのよかったことよかったこと。
野菜バンザイ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
喉は完治されたのですか?
記事の明るさからすれば、もう大丈夫そうですね。
鍋は野菜をいっぱい食べられるので、体に良いですよね。
私も単身赴任中、冬場は毎日鍋か煮物を食べていました。
日本酒との相性もぴったりだし。
カンツォーネ
2008/12/10 22:46
鍋はなんと言っても冬の食べ物。
暖まるし栄養価は高いし、しかも美味しいのが嬉しい。

鍋に放り込む材料は何でもOKなのが楽しい。
季節の野菜なんかとても良いなあ
大勢集まったときはやっぱり鍋やなあ
風の旅人
2008/12/10 23:45
おお!
我が家にも義父が送ってくれた
レタスが2玉アリ。
しかも,
「コラーゲンがうれしい 美人鍋つゆ
 白い鶏がらスープ」
とかいうのを買ったばかりなのです。

よし! 今夜は我が家もレタス鍋じゃ〜!
じゅんじゅん
2008/12/12 10:47
喉はいかがですか。
美声がもどりましたか?
レタス鍋、美味しそうですね。(^o^)
我が家では、残念ながら白菜しかないので・・・・。
だれか、レタス持ってきてくれないかしら。
鶏がらスープはいっぱいあるので。(^_^X)
沙羅
2008/12/19 09:15
カンツォーネさん♪
お返事がたいへん遅くなり、申し訳有りません。
なんとか歌えるまでに復帰しました。
ただ、まだまだ本調子とまではいかないようで、
すぐ疲労します。喉とのつきあい方も考えていかなければいけないようです。・・・トシともいうか?
ねこまっく
2008/12/24 20:16
風の旅人さん♪
お返事がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
なにかとバタバタしまして・・・
↑以降、鍋もしていませんが、明日から忘年会シリーズです。
食いしん坊の私は、食べるだけ食べ、飲むだけ飲んで
体重のことはその後、考えることにしてます。
ねこまっく
2008/12/24 20:18
じゅんじゅんさん♪
今年のクリスマスは雪に埋もれておすごしでしょうか?
こちらも昨日、コンサートが無事(?)終了しました。
いつものように、歌い、合唱団に指示を出しながら、裏方もし・・・なんだか年々用事が増えてくような気がしてます・・・
ねこまっく
2008/12/24 20:19
沙羅さん♪
お返事が遅くなり、申し訳有りません。
歌うときはそう目立たないのですが
しゃべる時の声がまだ少しいたんでるように聞こえます。
ま、逆よりいいかな?
今年の風邪は喉風邪らしいですね。みなさん、軒並みオッサン声になって苦しんでいました。沙羅さんも気をつけてください。
オッサン声になったら、無理は禁物。一ヶ月は安静に!
ねこまっく
2008/12/24 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタス鍋 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる