ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 声枯れ

<<   作成日時 : 2008/11/11 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 15

声が出ない。

まあ、風邪ひいたらそういうことはありますよね。
でも、長くて2〜3日。

こんなひどい状態になったのは初めてです。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

先週の水曜日。
ちょっと喉が痛いな〜、風邪っぽいな〜と思いながら
コーラス9の練習に。
「セーブしなきゃ」とか思ってても、いざ練習を始めると
そんなことかまってられなくて、ソプラノからバスまでガンガン範唱しまくり
大声で指示を出しまくり・・・・

一夜明けると、まっっっっっったく声が出なくなってました。

ガラガラ声とか、ハスキーとかいうのとは違う。
「あ」とも出ない。
声帯に異常を感じました。
こんなの初めて。

でも、まあ、昨日あんなに歌ったし、風邪だし、しゃあないか、安静にしとろか、と
この時点ではまだタカをくくっていました。

ところが、安静にして、「のどヌールスプレー」とか喉飴とかマスクとか、
あらゆる手をつくしてるのに、
声はやはり「あ」とも出ない。

しかも、土・日連続で、合唱の本番です。
大合唱団なので、私一人歌えなくても公演に影響はないんですが
立場上、これはヤバイ・・・。
でも、出ないものはしようがない・・・・はぅぅぅぅ。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

声が出なくなって、たしかに不便。
でも、実は日常生活にはあんまり支障はないんですね。
電話に出れないくらい?
用件じゃもっぱらメールで。
買い物だって、マスクしてたら「ああ、この人カゼね」と相手が勝手に了解してくれるから
しゃべらなくても平気。

でも、
歌えない、というのは恐怖でした。

声が出ない、だけじゃなく、
ハミングさえも出せない。

しゃべることは、筆談や、たとえば子音だけの会話でも成り立つ。
でも、歌う、ということは、ほかの何でも代用がきかないのですね。

はやく耳鼻咽喉科に行きたいけど、
土日の両日、ずっと公演に拘束されてたので行けず、
月曜日にやっと診察に行ってきました。

声が出なくなったのが木曜日。
その後も、一向によくなる気配がないので
正直、「もしや声帯が切れたり、ポリープが出来たり、腫瘍とか・・・」といろいろ想像したり
「このまま歌えなくなったらどうしよう・・・」と
真剣にびくびくしていました。

※  ※  ※  ※  ※  ※

結果。

声帯の片方が、ぷっくり腫れあがっていて、うまく合わさらないので息もれして声が出ない状態。
つまり「嗟声(させい)」という状態だとのこと。
声帯まわりの気管も、真っ赤に充血しているそうです。

でも、ポリープとかじゃないので、安静にしてればもとどおりになりますって。

・・・・・よかった〜・・・(涙)

無理に声を出さず、おとなしくしてたら、日にち薬でなおるそうです。
ほんと、よかった〜・・・。

こういう状態になってみて、はじめて
自分にとって「歌う」ということが、どれだけ大切なことなのか再認識しました。
大事にしなくちゃ。うん。

さて、投薬1日目。
ほんの少しずつですが、喉の違和感がうすらいできています。

問題はなあ・・・・
今週の2回のレッスンをどうのりきるかだな。
代わりなんていないしな・・・それでなくても日曜日本番だしな・・・。

無言でレッスンしてみましょうか。
案外、合唱団が集中して、うまくいったりして(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに拝見したら、まあたいへん。

人魚姫、いかばかりだったろうと思いますね。
だれでも同じでしょうが、とりわけ歌われる方にとっては、奈落に突き落とされる気分でしょう。

お大事に。
わたしも、この夏2ヶ月も引きずりました。
Suzuka
2008/11/11 13:35
20代の初めに声帯にポリープが出来て、声を出すと声帯がヒーヒーして痛く、見て貰ったらありゃまあで発声禁止。

結局日にち薬で治癒

それ以来声帯が弱くなったのか、普通の話し声でも長くしゃべると、声が濁ってくる。
完全には治っていなかったのか、未だに余り無理は出来ません。

さてねこまっくさんの方は直前に迫った演奏会、どう乗り切るか困ったコッチャ。
今回は無理しない方が賢明だと思う。
無理して声を出しても、喉が痛くなるだけ?
風の旅人
2008/11/11 16:24
ちょっと覗くだけで、来てみたら大変ですね。
お大事になさってください。声はとっても大事です。
私も一度だけ声が出なくなったことがあります。
でも、病気じゃなくて精神的なもので、すぐに治りました。その時、口パク合唱をしました。これが結構受けました。(^_^X)
今週末は、口パクで演奏会に。といっても歯がゆいですね。練習は、筆談ですね。大きな紙にでも指示を書いて、団員に見せながらなんて、いいんじゃないでしょうか。(^^ゞ

とにかく、治るまでお大事に。ゆっくりと焦らず、治して下さい。
沙羅
2008/11/11 21:53
追伸
慌てものですね。私って。
演奏会はもう終わったんですね。(^_^X)
沙羅
2008/11/11 21:54
えーっ!!先生大丈夫ですか?先生の美声が〜っ
以前より、もしかして先生かなぁ〜と思いつつお邪魔していたのですが、「コーラス9」という言葉で確信いたしました。
今晩の練習どうぞ無理をなさらずに、以心伝心で伝わるはずです〜っ!早く良くなってくださいね

って私って誰?感じですが・・・。
なな
2008/11/12 08:08
大変ですね〜。
私の歌の仲間が一人、声帯を痛めて声を出せない状態がしばらく続いていました。
最近はようやく復活して歌い始めてますが、歌うたいが声を出せないというのは、本当に辛いですよね。
どうぞ、お大事に..。
カンツォーネ
2008/11/12 20:35
suzukaさん♪
朗読をされるsuzukaさんも、声は生命線ですよね。
やっとハスキーな声がちょっと出るようになってきたところです。
そうですか・・・2ケ月かかることもあるんですね・・・
あせらず気長に養生します。
ねこまっく
2008/11/15 10:33
風の旅人さん♪
幸いポリープとかではないようですが、
一度こういうことがあると、やはり同じ症状がおこりやすくなるそうですね。
これからはあまり無茶しないようにします・・・
ありがとうございました。
ねこまっく
2008/11/15 10:35
沙羅さん♪
ありがとうございます。声帯って、デリケートなんですね。
精神的なことが原因で声が出なくなることもあるんですね。
今までこういうトラブルになったことがなかったので
声を出せなくなって初めてそのありがたさがわかりました。
ちなみに、合唱のレッスンは、皆さんに事情を書いた紙をわたし、
板書と指揮で乗り切りました(汗)
ケガの巧妙で、みなさんが指示にすごく集中してくれ、なかなか密度の濃い練習になりました。
ねこまっく
2008/11/15 10:39
ななさん♪
ようこそです。
私の不注意・不摂生から、合唱団の皆さんにはご迷惑をおかけしています。
声が出なくなって一週間。やっとハスキーな小声なら無理せず出せるようになってきました。
練習、以心伝心でしたね♪
・・・みんな、いつもあのくらい集中してくれたら、どんなにかうまくなるのに・・・(笑)
ねこまっく
2008/11/15 10:43
カンツォーネさん♪
カンツォーネさんも人ごとではありませんよ(笑)
長いこと歌ってきて、私もこういうトラブルは初めてです。
喉は大事にしてやらなきゃ、傷むものなんですね・・・。
今回のことでいろいろ調べましたが、
歌いすぎ、しゃべりすぎ、お酒でも、喉は傷むようです。
ずっと大好きな歌を歌い続けるために、お互い気をつけましょうね。
ねこまっく
2008/11/15 10:46
ねこまっくさん♪
大丈夫ですか?声は商売道具ですから。(笑)
私も喉が弱いからすぐにイガイガします。
のど飴なめ過ぎて舌がおかしくなったこともあります。
どうぞお大事になさってくださいね。♪
ソナチネ
2008/11/19 10:26
ソナチネさん♪
東京で楽しんでこられたようですね。
今の時期は、イルミネーションがきれいでしょう?
いいなあ・・・。
病院ギライのねこまっくですが、今回ばかりはきちんと通院しています。
ねこまっく
2008/11/19 16:03
荒れた声帯は元に戻らないんでしょうか?
昔の声に戻りたいです。
……(o_ _)o パタッ
Papalin
2008/11/23 16:02
Papalinさん♪
おひさしぶりです。
声をボリュームを保つには、ヤセちゃだめなんだって(笑)
アルコールも喉を荒らすらしいですよ(笑)
まだまだ養生中。しゃべるのはだいぶOKになってきましたが
まだ歌えません・・・
ねこまっく
2008/11/25 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
声枯れ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる