ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょうたんから伊勢エビ

<<   作成日時 : 2008/10/08 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

食べ物はなんでもおいしくいただくねこまっくですが
エビが好き。

先日の男声合唱団の練習で
「これから南は伊勢エビの旬ですね〜。
 アワビとかサザエもうまいし、いいね〜、南は。
 南でお座敷とかあったらいいのにね。
 そしたら、お座敷の後、みんなで温泉に入って、
 どっか民宿とかで宴会したら楽しいじゃないですか。
 どっか呼んでくれんかなあ(笑)」
と、冗談で言ってたら
南に勤務地がある団員の一人が、わりと真顔で
「・・・ちょっと知り合いがいるので、きいてみます」
などと言っておりました。

メールハーモニー「潮」は、デイケアとか授産センターとかで
年に1〜2回はミニコンサートを行っています。
「くさのみ学園」でのコンサートは、もう何年にもなるし、
ねこまっくの音楽仲間の中学校の先生に呼びかけて、いっしょに施設を訪問し、
ジョイントコンサートを行うこともあります。

これは私達の活動の大きな柱です。
アンサンブル・コンテストや演奏会に向け、曲をシビアに仕上げていくのも大切ですが
自分達を必要としてくれる人達の前で
その人達の反応を見、交流しながら、そして自分達も楽しんで歌う、というのは
「歌う」という行為の根幹だと思うからです。

※  ※  ※  ※  ※  ※

で、先週の練習。
↑の団員、顔を合わすなり
「ねこまっく先生! 決めてきましたよ!牟岐です。11月30日です。
 もう下見も行ってきました。民宿も仮予約してきました。
 伊勢エビは一人に2尾付きで、1泊2食付きで1万円です。
 次の日は宍喰でグラスボートに乗って・・・・(続く)」

えええ〜?!

もう?

はやっ!!!

※  ※  ※  ※  ※  ※

というわけで、南でのミニコンサート&親睦旅行が決まりました。
否、知らん間に決まっていました。
早すぎ・・・(笑)

旅行の詳細はもうほぼ、団員の頭のなかで決まってて
楽しそうに皆に話してくれてるのですが
「ちょっと待ってください。それはいいけど
 大事なのはプログラムですよ。急いで組まなきゃ・・・」とひとまず遮り、
黒板にざっと書き始めると・・・

あら?

あららら・・・組めるじゃん、簡単に。

あら〜・・・

曲の紹介や、みんなで歌いましょうコーナーも合わせて40分くらいの内容なら
持ち歌だけで組めてしまうことにびっくり。

もちろん、かんたーーーんな曲ばかりなのです。
「いざ起て戦人」などの超定番曲や、
パフォーマンス付きの「山の音楽家」みたいな曲、季節の曲、
何度かステージに上げてきた曲、
それに、今練習中のタダタケの「中堪助」の数曲・・・

「持ち歌」って呼んでいいのかどうかわかりませんが
ミニコンサートを重ねているうちに、持ち歌がこんなに増えてたことにびっくり。
小さな本番であれ、それに向けて「仕上げる」ということは、
継続することですごい力ですね。

※  ※  ※  ※  ※  ※

ともあれ
ひょうたんから伊勢エビ。
おいしく伊勢エビを食べられるように、楽しく厳しくムチをふるっていきましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひょうたんから伊勢エビ その2
あっという間に年末。 世の中、だんだんと“年末”という感覚がなくなってきて クリスマス明けからやっと忘年会シリーズが始まり やっと今日になってドタバタと掃除してみたり、年賀状をつくってみたり。 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2008/12/30 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
牟岐・・、どのようなところか知りませんが・・いいところなのでしょうね・・。「みんなで温泉に入る」のもアリですか(?!)・・フフッ・・。
最近少しだけ、頑張りすぎられているように拝察していますから、・・いいですね、ドーンといきましょう・・。
後日の報告は、是非「写真つき」で、お願いいたします。
人生ゆっくり
2008/10/08 16:33
いいですね〜。
うたって、温泉はいって、飲んで、伊勢えび食べて、自分達を必要としてくれる人達と交流もできて。
プログラムも難なく組めちゃって。
でも、当日都合の悪い人はいないのでしょうか?
ちょっと心配。
カンツォーネ
2008/10/08 17:49
『特別企画
ねこまっくと行く牟岐 1万円の旅!
 1泊2日 夕・朝食付き 交通費別途』

特典その1 ねこまっくと同宿!
      宴会時はねこまっくのお酌付き
特典その2 ねこまっく指揮のコンサート観賞
      (ねこまっくの踏ん張り“後姿”観賞可)
特典その3 伊勢海老2匹まで食べ放題!笑 
特典その4 2日目はねこまっくとロマンチックな船の      旅

これを企画して募集していいですか?

それにしてもまとまりのある合唱団ですね。
こんな楽しそうな合唱団なら…その音を聴くとこちらまで楽しくなりそうですよ。
海のはなし
2008/10/08 20:22
ねこまっくさん、ロンドンから交通費込み、1万円ならいいのにな。迷惑と言われても,勝手に参加させていただきますっ(笑)

なわけないよなあ。

ばく
2008/10/09 05:30
6日に歌をアップしているので、お時間のあるときに聴いて、また批評してください。

海のはなしさん、1万円の旅、予約お願いします。
オプションで、ねこまっくさんと混浴もあるのでしょうか?
カンツォーネ
2008/10/09 07:48
>自分達を必要としてくれる人達の前で
>その人達の反応を見、交流しながら、そして自分達も>楽しんで歌う、というのは
>「歌う」という行為の根幹だと思うからです
そうですよね〜〜 一番音楽を感じるときです。
私達もやってますけど、泊り込みの話は出るんだけど、何しろ主婦業の方ばかり、一向に決まりません。
だからねこまっくさんの1万円の旅 超羨ましいです。
私も出来る事なら参加したい〜〜
ぴあの
2008/10/09 21:34
カンツォーネさんへ
なんだか、以前こんなパターン(ねこまっくさんのコメントが来ないうちに話を別なとこへ持って行ってた)があったような…笑
さて、混浴の件…男っぽい性格のねこまっくさんですが嫁入り前の娘さんですからね、それは無理でしょう。

背中を流してくれる程度は期待していいのではないでしょうか?
ただ、それはオプション料金がかかるかもしれません。
その点、ねこまっくさんに今一度伺っておきますね。
海のはなし
2008/10/09 22:12
人生ゆっくりさん♪
はあ・・・別に頑張りたくて頑張ってるわけじゃなくて
いろいろ押し付けられる・・・いえ、いろいろ勉強の機会をいただくので・・・否応無く、というのが実情です。
もうあんまり頑張りたくはないのですがね。
この演奏会が終わったら、半年くらいはピアノの練習なんてすまい!
ねこまっく
2008/10/14 14:39
人生ゆっくりさん♪
あ、すみません、お返事になってませんね。
記事は写真が公開できるものはアップしますね。
お楽しみに。
ねこまっく
2008/10/14 14:40
カンツォーネさん♪
ふふふ、当日は全員参加です。
そういうとこは、一致団結してるのです。
みんなで初めての一泊旅行です。
楽しみだったり、恐ろしくもあったり・・・ですが。
ねこまっく
2008/10/14 14:41
海のはなしさん♪
ツアーはあいにく定員オーバーとなり、締め切らせていただきました。
またの機会をご利用くださいませ。
なお、徳島県南の美波町・海陽町・牟岐町は今、まさにイセエビの旬です。
お得なグルメツアーなど満載ですので、またご検討ください
ねこバス観光サービス
2008/10/14 14:48
海のはなしさん♪
忙しくてちょっと見ない間になにがはじまっとるやら・・・(汗)
うちの団はほんとに謙虚で勉強熱心で、ノリのいい人達ばかりなので
こういうことが可能なんです。私の自慢の仲間です。
伊勢エビ2尾の豪華料理は、また記事で紹介させていただきますね。
ねこまっく
2008/10/14 14:51
ばくさん♪
ロンドンから牟岐まで交通費込み1万だったら、私も行きたいです!
あ、でも、この間の会で、諸経費を入れてたら、1万5千円になったそうです。
伊勢エビですが、これって海外にもあるんですか?
ロブスターが似てるようだけど、違うのかな?あれはザリガニのデカイ版?
ねこまっく
2008/10/14 14:53
ぴあのさん♪
泊まりとなるとどうしてもね・・・。
うちも初めてです。しかも、ひょうたんからコマで、
「え?え?」と言ってるうちに、団員の一人がさっさか段取りしちゃったもので、なんだかみんな狐につままれたような感じです。
でも、全員参加するんですよ、そこがいいでしょ?
この「牟岐」も、余裕で日帰りできるところなんですけどね。わざわざ泊まっちゃうという(笑)このノリがすきです。
ねこまっく
2008/10/14 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょうたんから伊勢エビ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる