ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰労会 in 木の花

<<   作成日時 : 2008/09/16 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「四国大会実行委員長の大役よく頑張ったね!」と
友人二人が、ねこまっくの慰労会をしてくれることになりました。
場所は、カニと豆腐のお店「木の花」。
「カニ松花堂膳」をオーダーしてくれてるんですって。
今季初のカニです。わくわく。

個室に案内してくれて、仲居さんがていねいなご挨拶。
そして、お料理が。

(左上から)カニ春巻き、カニ天ぷら、カニシューマイ、カニの酢の物、カニのお刺身、甲羅焼き

画像


カニたっぷりの海鮮ちらしもあります。

画像


これに「豆水湯豆腐」のお鍋もついてます。

目の前に並んだお料理見ただけで、女3人、歓声です。
お昼だけど、こんな日ぐらいいいじゃん!とビールなんか頼んじゃって・・・

カンパーイ!!

この3人で集まるのは久しぶり。
近況報告に、四国大会の反省に、おしゃべりに花が咲きます。

そんなこんなで、いつの間にやら、お料理はすべて片付きました。
デザートを頼まなくちゃね♪

「白玉と抹茶アイス、わらび餅添え」をオーダー。
上にひらっと乗っかってるのは、湯葉です。さすが豆腐料理店。

画像



食べ終わって、まだしゃべるしゃべる。

3時間が過ぎて、お部屋を追い出され、まだしゃべり足らない3人は
喫茶店に河岸を移して、コーヒーを飲み、ジュースを飲み、延々と6時まで宴は続いたのでした・・・・。

Kちゃんから、木製の猫時計のプレゼントをいただきました。
鈴が振り子になってて、カチコチと時を刻んでいます。
かわいいなあ♪ ありがとう!!
早速、リビングに飾りました。

画像


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

8月は、四国大会の準備にすべて消えてしまい、
ピアノにさわることもできない日々が続きました。

10月の演奏会の譜読み、合唱講習会の練習ピアノなど
やらなきゃいけないことはいっぱいなのに、
その時間がとれなくて焦るし、
やっと四国大会が終わって、譜読みにとりかかっても、8月の疲れが残ってて
思うようにはかどらない、という悪循環だったここ1ケ月。

すべてを忘れて
パーーーーーッ!と遊ぶ、とか、寝る、とかいう日が必要かな?と思ってた矢先だったので
いい気分転換になりました。


それにしても・・・

トシとったなあ・・・

譜読みにこんなに時間がかかってたかなあ?
昔はこんくらいの曲、初見で弾けてたと思うんだけどなあ・・・。

なんか練習しても練習しても、頭と手がつながらない気がするわ。
トシはとりたくないもんです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
譜読み、お疲れ様です。
演奏会に行けるよう帰省する予定です。

かに・かに・かに!
いいですねえ!!

こちらはカニがたくさん獲れそうに
思われますが、
店頭に並んでいるのは
ロシア産ばかりだったりします。
じゅんじゅん
2008/09/17 17:07
実行委員長をやられたのですか・・ご苦労さまでした。近くなら、山陰の岩ガキなどを差し入れさせていただきたいところでした。
あまり全力疾走されて、お疲れになりませぬように。
「カニ天」・・食べたことない・・、すごく興味があります。
人生ゆっくり
2008/09/18 05:13
じゅんじゅんさん♪
演奏会まで一ヶ月になりました。
仕上がりが間に合うかどうか、まだ見えてきません。
もーいや・・・

今季初のカニ、よーけ食べました。
今度はぜひカニすきが食べたいです。
ロシア産でもいっこうにかまいませんよ。
ねこまっく
2008/09/21 02:49
人生ゆっくりさん♪
知らない間に実行委員長になって(させられて)いました。
今年の夏は、台所がほとんど使われませんでした。
寝るヒマもないのに、料理するヒマがあるわけはありませんものね。

岩ガキ、いいですね。
ねこまっく、カキは食べられません。あのむき身のヤツはダメです。
カキフライも苦手。でも、殻付きの岩ガキならOK!それは好物です♪

カニ天、ふつーに足のところを衣で揚げてました。
いろんな料理を楽しみましたし、どれもおいしかったけど
結論としては、やはりカニはカニすきが一番うまいのではないかと・・・
山陰カニツアー、今年こそ!
ねこまっく
2008/09/21 02:55
いつもながら、美味しそうなご馳走の数々ですね。
ねこまっくさんは、素敵なお友だちをお持ちで、こんな慰労会、いいですね。

ところで、トシをとるのは皆同じ、これだけは平等。 
神様の愛と残酷な行いですね。
なんていいながら、私も嘆いておりますが。
こんなはずじゃなかったと。(^^ゞ
沙羅
2008/09/22 10:28
沙羅さん♪
ハイ、「ひと」には恵まれています。
ハートフルな友人や、気持ちのよい歌の仲間たちは、私の自慢なのです♪

最近、日のたつのが早いです。
もう一年の4分の3が終わったんですよ?!
信じられませーーん!
神様、今年の夏を私にかえして〜!

ねこまっく
2008/09/26 00:49
ご無沙汰でした。
またまた美味しそうなものばっかり!♪
でも、なんとなくヘルシーそう…。

譜読み、私も年齢を感じます。
それほど難曲でもないのに、時間がかかってしまって。
だんだん目も疎くなってきたし…。
ハーモニー
2008/10/09 22:03
ハーモニーさん♪
お返事遅くなってすみません。
毎日楽譜とにらめっこです・・・本番に間に合う気がしないので・・・つらい・・・。

このお店は、圧倒的に女性に人気です。
「ヘルシーそう」というのが理由ですが、いくらヘルシーだからって、
こんなに食べてちゃイカンですよね。あからさまに一日の摂取カロリーを上回っています。ま、たまにはいいか、ってことで(笑)
ねこまっく
2008/10/14 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰労会 in 木の花 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる