ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS すずめのお宿

<<   作成日時 : 2008/06/21 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今年もヤーモ(←クリック)の姿が夜な夜な見られるようになりました。
夏ですねえ。

去年から、ひとつの窓に2匹のヤーモが見られるようになりました。

おっきいヤーモと

画像


ちっちゃいヤーモ。

画像


たいていは時間差で出てくるのですが、昨晩は2匹が出くわしました。
縄張り争いするかと思いきや、とりあえず大きな衝突はなく。
???・・・やはり親子なのかしら?

さて。

昔ながらののどかな住宅地にあるねこまっく家には
このようにたくさんのいきものがやってきます。
ヒヨドリやスズメなどの鳥もいっぱいで、朝など鳥に起こされることもままあります。

4〜5日前から、その鳥の声がやけに大きく聞こえるようになりました。
ちゅんちゅんちゅん、ぢゅんぢゅんぢゅん。

・・・???

ちゅんちゅんちゅん、ぢゅんぢゅんぢゅん。

・・・???

なんか家の中から聞こえてるような・・・???

自慢の耳をすまして、声の出所をたどってみると
どうも、屋根裏から聞こえてるのです。

バカなすずめが屋根裏にもぐりこんで、出れなくなって鳴いてるのかな?
屋根裏で餓死されたら寝覚めが悪いから、それなら救出してやらなきゃ。

とかなんとか考えながら、しばらく耳をすましていると
どうも、鳴き声に周期があります。

数羽がちゅんちゅん鳴いては、ピタリと鳴きやみ
またしばらくしてちゅんちゅん!

で、気付きました。

すずめが屋根裏に巣をかまえて、そこでヒナがかえったのだと。

鳴いてるのはヒナなのです、きっと。
親鳥がエサを運んできたら、ヒナがいっせいに鳴いて
親鳥がまた捕獲に飛んでいったら、鳴きやんでるのです。

そうやってきいてみれば、声もなんだか幼いような。

ヤーモにつづき、スズメのお宿に認定ですか。

よーくきいてると、
親鳥はほんとによく働いていますね。
せっせせっせとエサを運んできて、ヒナに食べさせています。
朝と夕方が特に頻度が多いですね。
そんでもって、夜7時くらい、つまり日が暮れたら、
鳴き声はピタリ!とやまり、朝まで物音ひとつしません。

太陽とともに活動し、太陽とともに眠る。
動物かくあるべし!

かわいらしいし、ほほえましくていいのですが
日ごとにヒナ達の鳴き声がしっかりとしてきて、多少やかましくなってきたのが難です(苦笑)。
それにせっかく間貸ししてるのに、かわいいヒナの姿をまったく見られないというのは、いかがなものか。
大家として、ちょっとそこが不満です。

ともあれ、しっかり食べてしっかり寝て
元気に巣立ちしてくれることを願っています。
・・・できれば、はやくお願いします。朝早いんだってば!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヤーモとスズメの記事、楽しく拝見しました♪
ヤモリは、夫の実家にも生息してます。
吸盤がピタリ!と吸い付いて、ちょっと気持ち悪いですが・・・。
ヒナ、大家さんに可愛い姿を見せてくれるといいですね!♪
ハーモニー
2008/06/21 08:53
ヤモリが出るのは自然が残っているって事でしょう。
夜になると灯りを求めて虫が飛んできますが、それを捕獲するのがヤモリ。
親子で現れるって可愛いやんか。
昔はよく見ましたが、最近はほとんど見なくなった。

ヤモリも鳴くのをご存じですか?
キューキューと鳴きますよ。

しかし雀の鳴き声は、度を超すと迷惑かも。
耳の傍で聞こえるのは、チュンチュン程度。
餌を貰うような泣き方をされたら、その下でのんびり寝てられないなあ(笑)

まあそれもしばらくの間、辛抱してやってください。
雀もねこまっく邸に集まる面々の夜の宴には、うるさくって大いに迷惑しているかも(笑)
風の旅人
2008/06/21 10:38
でましたね〜!今年もヤーモ君が!
ヤーモ君達はツガイかもしれませんよ。
メッチャ可愛いなぁ〜
ダメになった(割れた)植木鉢とか、欠けたおち
ゃ碗とかあれば軒下に置いてみては?
ちゃっかりその陰に卵を産むかもしれませんよ

べつな生き物が(蛇やネズミ)、スズメの見つけ
た穴から入って来なければいいけどね…不安
海のはなし
2008/06/21 18:07
へぇ〜、屋根裏をスズメにねぇ。
本当に元気に巣立ってくれるといいですね。
我が家も田舎で、いろいろな動物が来ますが、ヤモリは見たことがありません。生息地域の問題があのかな〜?
スズメの雛の焼き鳥って新橋で食べましたが、これが旨いんですよ。
あっ、いやっ、変なことを考えてしまいました。
忘れてくださいね〜!(笑)
カンツォーネ
2008/06/21 18:21
ねこさん♪
ヤーモちゃん可愛い。シルエットが可愛い。
大きさからいって親子かも。
ヤーモちゃんがいるのは自然があるって証拠ですね。
ヒナさん達は早く巣立ってほしいっていうのが本音ですしょうね。へびとかに食べられちゃったら心配。♪
ソナチネ
2008/06/21 20:16
すずめのお宿って、たしか群馬県にあったような気がする。民話かなんかだったと思う。どーでもいいけど。。。ヤモちゃんは久しぶりに見たなあ。。。サイタマは都会だからね〜。野生のサルとイノシシはいるけど。
タカオ君
2008/06/22 19:51
ハーモニーさん♪
うちのヤーモ、かわいいでしょう?
何匹かいるのですが、みんな「ヤーモ」です(笑)
いっしょうけんめいエサを狙う姿に、癒されます。

ヒナは昨日巣立ったようです。
近所でいっしょうけんめい飛行訓練していました。
ねこまっく
2008/06/22 20:08
風の旅人さん♪
ピアノの部屋の屋根裏に巣があるので、
ピアノの練習時は「うるさいな」と思ってるでしょうね。
昨日、無事巣立っていったもようです。
結局ヒナの姿は遠くで飛んでるのしか見られませんでした。

ヤモリが鳴くなんて初耳です!
今度、窓辺で耳をすましてみます。
迷惑がられるかな(笑)?
ねこまっく
2008/06/22 20:13
海のはなしさん♪
ハイ、今年も2匹のヤーモがあらわれました。
ちっちゃいヤーモは、まだほんとにちっちゃいです。たぶん、去年生まれた子だと思います。
窓の外には、たくさんの植木や大小のプランター、ラティスなどがあるので
どこにでも卵、生み放題だと思います。
でも、2匹くらいで勘弁してもらいましょう。

ヒナは昨日、無事巣立っていきました。
来年もやってくるのかな?
ねこまっく
2008/06/22 20:15
カンツォーネさん♪
私も昔、焼き鳥屋さんで「スズメ」を食べたことがあります。
羽根をむしった丸焼きみたいなので出てくるんですよね。
おいしくいただいた覚えが・・・。

カンツォーネさんちにはヤモリ、出ませんか?
庭の手入れがゆきとどいているからかしら?
ねこまっく
2008/06/22 20:17
ソナチネさん♪
我が家のヤーモ、かわいいでしょ?
まるい吸盤がなんともいえません。
ヤモリにトカゲ、カマキリ、カエル・・・我が家のまわりにはいろんな生きものがいます。2年前には小さなヘビも見ましたね(汗!)
のどかで、いまの生活環境は気に入っています。
ヒナは昨日の朝、無事に巣だっていったもようです。
卵からかえって、ほんの1週間で巣立つんですねえ!
動物ってたくましいです。
ねこまっく
2008/06/22 20:19
タカオ君さん♪
え!?
サルはまだしも、都会にイノシシがいるんですか?
そういえば、ニュースで「住宅地にイノシシ乱入、大捕り物」などと放送してたりしますけど・・・。
さすがに私の近所にサルやイノシシはいません。平地なので。
でも、車で10分も走れば、山があるので、キジからサルからハクビシンからタヌキからいろいろいそうです。
『すずめのお宿』は、舌切り雀の童謡じゃなかったかしら?
ねこまっく
2008/06/22 20:22
ねこまっくさんはじめまして。
私も猫好きで、近所の猫をチェックしたり話しかけたりしています。家の近くに4匹猫のいる家があって、外猫なのでいろんなところにいるのを見つけるのが楽しみです。
私の住んでいる湘南ではヤモリはほとんど見かけません。沖縄に旅行した時ヤモリがいて、可愛いので気に入ってしまいました。ヤモリって鳴きますよね?
薫の君
2008/06/29 23:57
ヤーモくん、毎年現れるんですね。
それに、今年はスズメのお宿になったとは。
ねこまっくさんのお家は、居心地がいいのかしら。

先日、徳島県の大雨被害のニュースがありましたが、大丈夫でしたか。
梅雨は毎年、大雨がどこかに降りますが、あまり被害が出ないといいですね。
沙羅
2008/07/01 14:19
薫の君さん♪
ようこそいらっしゃいませ。
猫好きなのですか? 最近は外猫が少なくなって、お話できる相手(猫)がなくてさびしく思っています。
そうなのです。↑のコメントで教えてもらったのですが、
「キューキュー」と鳴くらしいですね。は虫類も鳴くんですね。彼らは鳴かないものだと思っていました。
うちの「ヤーモ」は、私がピアノを弾いていると(つまり部屋の電気がついていると)出てきて、エサをとっています。つまり、ピアノが鳴ってるので、ヤーモの鳴き声は聞こえません。今度、窓ガラス越しに耳をすましてみようかしら?
ねこまっく
2008/07/02 11:51
沙羅さん♪
ハイ、今年もヤーモ、現れました。
庭のスズメも、新たに加わりました。来年もくるのかな?
去年はハチもおりました。・・・居心地がいいんだかなんだか?

お気遣いありがとうございます。先週末は県南を中心に大雨でした。県南では、鉄道が水没したり、古い家屋が崩れたりと被害があったもようです。私の住む市内は、日曜には晴れていたのですが・・・。
日曜は徳島県合唱祭だったのですが、
県南の団体が、国道が通行止めになって参加できませんでした。せっかくこの日のために練習してきただろうに、残念なことです。
ねこまっく
2008/07/02 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずめのお宿 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる