ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トガリ目猫

<<   作成日時 : 2008/04/24 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「忙しい」を言い訳にすることは、傲慢だと思う。

画像


ひとそれぞれ、みんな忙しいよ。

例えば、私は確かに忙しいが、
私だけが忙しいわけじゃない。
私は、独立して仕事をし、音楽もして責任ある立場にもあり、
そりゃもう確かに忙しい。

でも、誰もきっとそれぞれ忙しいのよ。なにがしか。
それをわざわざ言ったりしないだけで。



合唱団の練習や、組織の会議で
必ず毎回ほんの5分、10分遅れてくる人がいる。
「あの人忙しいんやな」って、言ってる人いるけど、いいや!違う。
それはただの怠慢だと思う。

自分だけが忙しいわけじゃない。
誰もが、家庭や仕事やその他の諸条件をやりくりして
時間を持ち寄って、練習や会議に集まってくる。
だからこそ、2時間の練習は、その人達の期待に応えるために
全力投球が礼儀でしょうよ。
みんなが“その時なりの一番いい状態”を持ち寄って、それは初めて成り立つものでしょう?
その会に毎回遅れてきたり、いいかげんな態度で挑んでいるのは
甘えとしか言いようがない。


とはいえ。


昔は、いろんなコトに腹立ててたねこまっくですが
いいかげんオトナになったので
「世の中のひとみんながみんな、自分と同じ温度、密度、スピードで動いているわけではない」ということも
さすがにわかって
やたらにトガリ目でガンつけることはなくなりました。


が!

それでも、やっぱり腹立つコトはあるぞ!
ここんとこ、腹立ち気味ですよ!

自分のコトは自分でしましょうよ。
誰かに心配されたり、とやかく言われる前にね。

できんなら、はなっから引き受けんなーーーーー!

画像


写真は、うちの庭で満開を迎えたモッコウバラと、徳島大学の欅並木。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今宵は腹の虫の居所が悪いようで、それとも酒が少し足りなかったのか、腹立ちは何処かの誰かに向けているなあ

組織の中での自分の位置を考えたとき、人としての責任はありますね。
守らなければならないルール、これも大事ですね。
独りだったらどないでもなるけど、組織として集団としてのどうなのかと問いかければ、自ずと考えが一つの方向に向かう。

今宵の腹立ちは今夜だけにしておいて、明日朝起きたらスッキリ目覚めよう。
明日は明日の風が吹く〜
春風が頬をなでるように、怒りも何処かにおいてこよう。
風の旅人
2008/04/24 01:47
私は時間にルーズな人は、信用しないことにしています。社会人が守るべき、最低マナーだと思っています。
他のことでも(特にルール違反に対しては)、この歳になっても<トガリ目でガンつけ>しています。
いつまでたってもオトナになれない、カンツォーネです。
カンツォーネ
2008/04/24 20:53
モッコウバラいいですね。私も欲しいんです。それに、気持ちのよい欅並木、欅の木大好きです。大木がたくさんの葉っぱを付けた枝を、空へ四方へ伸ばして、天を覆う様を想像しただけで、気持ちがす〜っと、するんです。ほ〜ら、気分が晴れてきませんか?(^o^)

あの欅のように、人もしっかり四方に枝を伸ばして生きていくのが正しいのですが、それがなかなか・・・。少しだけ、多めに見てやらないといけない人って、いっぱいいるんですよね。もちろん、自覚を促すべきですが。
沙羅
2008/04/24 22:48
うんうん、わかりますね〜そのキモチ。
私も昔はトガリ目どころが散々爆発してましたヨ(笑)でもね〜私、気がついたんです。いくらこちらが注意しようが文句言おうが、その人自身が気がつかなければ直らないってコトに…。
注意されて自分が悪かったって気がついてくれたらいいんだけど、最近は自分が悪かったってコトより「○○さんが怒るからやめとこう」って考えちゃうヒトが多いようなんですよね〜。更に逆ギレするとか泣いちゃったりとか…ふぅ〜なんでじゃいっ!!って思ったら、尖る気すら起きなくなってました。じゃあどうするって…ほぼしかとです。(←でも逆にコワイと言われたことも)
トガリ目してあげられるねこまっくさんは優しいんだと思います。
さてさて、尖ってしまった目…美味しいモノ&お酒で元に戻しちゃいましょうね〜〜〜〜♪♪

モッコウバラ、きれいに咲いてますね〜。
我が家のコたちは開花まであと一歩ってトコロです。
ponchi37
2008/04/25 17:44
風の旅人さん♪
お返事遅くなってすみません。
ひとつ腹立ちがおさまったら、また同じコトを繰り返しやがるので
なかなかうまくいきません。
子どもなら「教えてあげる」という意味で、嫌われることを覚悟で注意もしますが、ええトシしたオトナがねえ・・・。
怒られる方より、怒る方がずっとエネルギーも使うし、イヤな気分になるというコトをいいかげんわかってほしいものです。
それはそうと、今日は徳島初の「とくしまマラソン」。いい天気です!
今日はいいコトあるといいな♪
ねこまっく
2008/04/27 09:57
ちょい悪オヤジ、カンツォーネさん♪
「トガリ目ガンつけ」してるカンツォーネさんを想像してみました。
おだやかなカンツォーネさんがねえ・・・・。
でも、ほんとうにおっしゃるとおりだと思います。
他人の時間を尊重できない人は、自分の時間だって大切にできてないはずです。
でもねえ、最近わかってきたのですが
ヤツらは、“自分が他人に迷惑かけてる”とか“他人にいやな思いをさせてる”ということに気付いていないのだ、ということに・・・。
ponchi37さんも書いてらっしゃいますが、自分で気付かないと一生直りませんよね。はあ・・・・
ねこまっく
2008/04/27 10:01
久しぶりの記事での・・このハイテンションでしたから、コメントも書けずにいておりました。皆さんへの回答コメントを拝見しても、まだおさまっていない感じですね・・少し恐し・・。
てなことで、ご報告まで・・、「島よ」の最後の一小節のソロ、私に仰せつかりました。「P」のソロどう唱うのですかね・・。当地の第九も西本指揮で・・、出たいなと思っていましたが、ヴェルディがあるので諦めました。
人生ゆっくり
2008/04/28 17:41
沙羅さん♪
すっかりお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
モッコウバラも昨日の雨で花びらが落ち始めています。

“少しだけ”ならね。

いやー

・・・いろんなひといます。怒り心頭、ひとめぐりして、最近は達観しつつあります。
ねこまっく
2008/05/03 03:01
Ponchi37さん♪
お庭のモッコウバラは咲きましたか?
こちらは昨日の雨で散りはじめています。モッコウバラって成長速いですよね。
3年くらい前に植えて、もう屋根に届きそうな勢いです。

Pondhi37さんの言うとおりです。いくらまわりがやきもきしようが腹立てようが、本人が人にメーワクかけてるとか、どうにかしようとか自覚しない限りなおんないですよね。・・・だから、おんなじコト繰り返すんでしょうね。

でも・・・他人から怒られて、「さて、自分の行動どうだっけ?」ってフィードバックしない人の神経というのが、実は私、理解できなかったりするんですが?
だって、怒られるのイヤでしょーー?誰だって。
ねこまっく
2008/05/03 03:04
人生ゆっくりさん♪
うひょーーーーー!
「島よ」の最後のソロって、あのソロですよね!
すごーい! おいしいですねーーーー!
あのソロをおおせつかるということから、指揮者の人生ゆっくりさんに対する信頼のほどがわかります。
いい曲ですよね。いつかしたいと思ってるのですが、男声で。
でも、するとしたらピアノ弾くか、振るかしかないんですね・・・(涙)
公演はいつなのですか?  
ねこまっく
2008/05/03 03:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
トガリ目猫 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる