ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら

<<   作成日時 : 2008/04/04 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

♪さくらの花さん 咲いたけど
 木だから歩いてこられない
 みんなで見にいってあげよう

画像


あんまり天気がいいので、
徳島市の桜の名所・諏訪神社へお散歩。

平日の昼間だというのに、けっこう人がいます。
あ、私もか(笑)

「花見」というのは毎年してるけど、
たいてい飲み食いが主になって、実は桜なんか見てなかったりします。
それでも、考えてみれば、
毎年その時期になったら必ず見る花って、桜くらいですね。
やはり、日本人なのですね。

桜の参道をのぼって、見晴らしのいい本殿へ。

画像


ここの桜の花は、なんだかでっかい気がします。
風が吹くたびに、桜がせいだいに花びらをまき散らします。

画像


お散歩の後は、神社の前にある甘味屋さんで
おぜんざい♪

画像


ひさびさにのほほんと過ごした午後。

いろいろしなきゃいけないことはあるけど
ま、えっか、たまには。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。
桜まだ咲かないです。もう少しです。
あちこちの記事覗いて、お花見中です。
日本人はやっぱり、桜です。この季節には、お花見しなくちゃ。
沙羅
2008/04/04 16:03
桜もいいですね。
私が訪れた3週間前にも咲き始めた気の早い桜がいました。でも、徳島満開ですね。(^-^ )
Papalin
2008/04/04 19:28
わぁ〜またや
この時間に見に来たらろくなことがない(笑)

美味そうなぜんざいに手が出そうや
堪忍してくれ〜(笑)
風の旅人
2008/04/05 00:11
諏訪神社へ行かれてたようですね!
体調は崩されませんでしたか?
(神様の結界の中に足を踏み入れるんだから、
うわばみさんには、ちとキツイかな?と)
だから神通力も失せて、
お酒も飲まずに“ぜんざい”だったんですね?笑
そこは、丸餅を4等分されるんですね。
海のはなしなら切らないでそのまま1個の方がいいな〜
海のはなし
2008/04/06 09:05
心残りなのは、四国遍路旅で桜と菜の花の景色の頃に行けなかった事。四国遍路の季語が「春」なのですってね!
桜ってやっぱり日本にピッタリの花だと私は思います。
それにしても「おぜんざい」 私もたべた〜〜い!
ぴあの
2008/04/06 11:14
沙羅さん♪
桜前線がそちらにまで行くのは、も少し先ですかね。
徳島は今日が盛り。もう葉桜になってるのもありました。
まちなかの桜でお花見を楽しみましたよ。
ねこまっく
2008/04/06 23:53
Papalinさん♪
そうですね。昨日今日が一番の盛りでした。
徳島市内の大学で入学式が行われていました。満開の桜のなかの入学式、いいなあと思いながら、お花見の買い出しにいそしんだねこまっくでした。
徳島は春爛漫。桜前線が信州に届くには、一週間くらいかかるのかしら?
ねこまっく
2008/04/06 23:57
風の旅人さん♪
以前、風の旅人さんとこの記事で話題になってましたね。
徳島では「ぜんざい」。焼きもちを入れるのが定番です。
「おしるこ」って言葉、なじみないですね。
ねこまっく
2008/04/06 23:58
海のはなしさん♪ 
この日の花見は、「ワルモノ」や「うわばみ」さんは一緒じゃなかったので。
私は「ねこまっく」なので、別になんともありませんでした。
ぜんざいの餅は、家で作る時は、丸餅を焼いてそのまま入れたりします。
ここのお店では食べやすいように、こうしてたみたいです。
豆とからめて食べるにはなかなかよいですよ。
ねこまっく
2008/04/07 00:01
ぴあのさん♪
吉野川の菜の花と、お遍路さんの鈴の音は、徳島の春の象徴です。
この時期、一番札所霊山寺は白装束のお遍路さんでいっぱいです。
菜の花の中の道を、白装束のお遍路さんが行くのは、なかなか風情のあるものです。
京都の桜にはかないませんが、私もお花見を楽しみましたよ♪
ねこまっく
2008/04/07 00:06
やっとこの辺りでは梅が咲き始めましたよ。
Papalin
2008/04/10 23:11
Papalinさん♪
「梅」!ですか!?
うーむ、日本も広いですねえ。
徳島はもうすっかり葉桜です。
ねこまっく
2008/04/13 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくら ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる