ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS きよ花〜道後旅行 その1

<<   作成日時 : 2008/03/25 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

春なので旅に行こう、と、わめいておったのであります。

女4人で気楽においしいもの食べて、飲んで、しゃべって
・・・・ん? これでは普段となんら変わらないではないか。
えーと、そう! 温泉にも入りたい!

ということで、以前から行きたかった松山市石手寺近くにある「居酒屋 きよ花(きよか)」&道後温泉旅行を計画しました。

3月23日は、まきこさんが主宰するピアノ教室の発表会。
発表会が終わって、18時に徳島を出発。
ねこまっく、まきこさん、ワルモノ、うわばみCの女4人は
うわばみC号に乗り込み、降りちぎる雨をものともせず松山を目指します。

3時間しゃべり通しのまま、うわばみC号は、宿泊場所の「かんぽの宿」に到着。
部屋に荷物を置く時間ももどかしく、「きよ花」へ直行!

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

この「きよ花」、ワルモノの飲みツレの「ふくやん」の実家です。
いつもワルモノや、ワルモノの飲みツレが「きよ花」自慢をするのを聞いて
行かねば!と、念がけていたのです。

さあさあ!まずは、「まきこさん発表会おつかれさま、カンパーーーイ!!」

ぐびぐびぐび・・・んぐんぐんぐぐ・・・・・・・・ぷはーーー!

ああ!ビールうまいわーーー!


さあ、いただきます。
テーブルの上には、ホタルイカの酢みそあえ、
ヒラメのお造り、もちろんエンガワも!


画像


そして、まんなかには豚キムチ鍋が、たまらんにおいを・・・

画像


いつものごとくがっついてる私達の元に、どんどんお料理が届きます。

サザエのつぼ焼き〜♪ うま〜い!

画像


長芋の天ぷら。これ、ハマりました。家でもやってみよう!
衣にノリをまぜてあって、これがいい感じ。塩でいただきます。

画像


まだまだ! 関サバの焼き物。一人半身ずつ!!!

「これ、あちらのお客さんが釣ってきた太刀魚。どうぞって」
いやーーーー!太刀魚、大好物ですーーーー!

まだまだまだ! 「カンパチの塩たたき、してあげよか?」と、奥さん。
「ぜひぜひぜひ!」と4人即答。

で、これです!

画像


ああ・・・・、至福。

さすがのねこまっくも、もうこれ以上食べられませ〜ん!
なんてぜいたく・・・・。

でも、ビールは飲めるんスよね〜。

愛媛弁(て言うのかな?)の奥さんが、息子の「ふくやん」や、娘や、最近生まれたばかりの孫のことを
いろいろしゃべってくれます。
その様子が、とてもかわいらしくて、ほほえましくて、
聞いているだけで、ほこほことした気分になれました。

11時30分。
そろそろ閉店の声を聞いて、立ち去ろうとした私達に
「朝ご飯、食べにくる?」と奥さん。

・・・・・・・・よっしゃああああ!!

「きよ花」を自慢する連中のサイトで、
「きよ花の朝ご飯」がごっついウマイ!という情報を得ていたねこまっく、
心の中でガッツポーズ!
「ぜひに」とお願いして、立ち去ろうとした私達に
「ビール足りんかったんちがう? 持っていく?」と奥さん。

・・・・・・・え? んーと・・・よっしゃあ!?

ビール4本と栓抜き(笑)を土産に、奥さんに送っていただき、真っ暗の
「かんぽの宿」に帰ってきました。   

ビール4本、そしてねこまっく持参の焼酎で、
朝5時まで女の酒盛りが続いたのは言うまでもありません。

                              〜つづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
伊予弁ですな。
「これ、食べとうみい。これ、持ってお帰り〜」
みたいな??
旅はやはり、女ばかりが楽しいですよね。
しゃべって飲んで食べてしゃべって・・・
私はせっかく暖かくなったのに風邪ひきました。
ぶび〜っ!(鼻をかむ)
じゅんじゅん
2008/03/26 15:09
うわばみ女4人の旅、本当に楽しそうですね〜。
それにしても「きよ花」の気配り。料理の良さだけでなく、朝ごはんやビールのおみやげまでとは!
友達の実家というだけでない、暖かさを感じます。
でも朝5時まで飲んでいたら、その朝ご飯も食べられなかったのでは?
あっ、その辺は次回に続くのでしたね。
カンツォーネ
2008/03/26 21:48
しかしこの2編を読むと、よく飲みよく食いよくしゃべるなあ
全然寝てないじゃないですか。

そりゃ男が一人でも入ったら、こんなにまで乱れないでしょう(笑)
やっぱり女だけなら、オッさん化してしまうなあ(笑)

やっぱり男を入れて酒を飲むに限りまっせ。。
その時はご一報を
でも太刀打ちできまへんでぇ。
風の旅人
2008/03/26 21:57
じゅんじゅんさん♪
あなたがダンナとベトナムに行ってる間に、「ねこまっく亭」の仲間も旅に出たのです。あんまり楽しかったので、帰りの車の中で「次どこ行く?」という計画が練られました。
あなたとも灼熱の京都や、伊丹なんかに行ったよねえ・・・やはり旅は女同士に限ります。実感!
ねこまっく
2008/03/26 22:58
カンツォーネさん♪
今回の「きよ花」訪問にあたって、「ふくやん」とお母さんの間で4回ほどメールのやり取りがあったそうです。きっと万全の体勢でもてなしてくれたんだと思います。
「かんぽの宿」で朝5時まで飲んで、寝て、でも、朝8時には起きて、ホテルの温泉に入り、10時にはきっちり「きよ花」に行ったんですよ。
だって、「きよ花」のウワサの朝食を食べねば!
次号記事でウワサの朝食をアップします。
ねこまっく
2008/03/26 23:01
風の旅人さん♪
男が入ってようと入ってまいと、あんまり変わりはないようです(笑)
前記事の宴会は、Papalinさんとバッハ君という2名の男性が入ってますが、いつもの調子ですから(笑)
オッサン化というよりは、既に私達、オトコなのでしょう、気質が。
「男前なお姉さん」と言われると、うれしかったりします♪
風の旅人さんも、お強そうですが、さあ、どっちが強いかな〜?
ねこまっく
2008/03/26 23:05
ちょっと、恐ろしいとも思いました。お体壊しませんか?そんなに飲んで?(^^ゞ
でも、いいですね。春だから旅行ね。私も誰か誘って行ってみたいです。
沙羅
2008/03/27 15:13
えっ!愛媛に来られてたんですか?
それも突然なんですね〜
『きよ花』…どれも美味しそうですが、ねこまっくさんの本名でも伝えれば何か特典でもあるんでしょうか?
今年の消防団の旅行は松山なので二次会を抜けてこっそり訪問しようかな〜
それと、帰りのドライバー担当さんは飲んでなかったんですか?
海のはなし
2008/03/27 16:37
沙羅さん♪
ふだん、家ではまったく飲まないのですが、彼女達と飲むときは、
長時間にわたって飲むので、いきおい量がハンパなくなりますねえ。
でも、悪い酒じゃないんですよ。楽しい酒です。

徳島と愛媛はお隣さん。高速ができて、2〜3時間で行き来できるようになったので、ぐんと近くなりました。近くでも、場所が変わるとリフレッシュになりますね。
ねこまっく
2008/03/28 00:53
海のはなしさん♪
「きよ花」さんは、いいお店ですね。
おいしいし、お店の大将&奥さんの人柄もいいし。機会があればぜひどうぞ。
ただ、私の名前を出しても何の特典もないと思われます。そもそも私、名乗っておりませんし(笑)。お店につくなり、がっついてましたので。

>帰りのドライバー担当さんは飲んでなかったんですか?
>>>3人交代で運転しました。誰も飲んでませんよ、当たり前じゃん(笑) 
ねこまっく
2008/03/28 00:58
元気が・・、モリモリと回復されたようですね。写真が「ど−ぢゃい!」という感じでイキイキしています。
どうでもいいことですが、我が団の前指揮者の先生・・、自車に、ハンニバル号とかイワシレッド号(自転車)とか、名前をつけておられましたが、ここにも「うわばみC号」・・、音楽家の方は、クルマに名前をつけられるのが・・定番なのでしょうか・・、考え出したら、眠れませんでした・・。
人生ゆっくり
2008/03/28 15:54
ご無沙汰です。
海の幸、山の幸あり、ねこまっくさん、完食は無理でしたか?
どれも美味しそうだけれど、私は豚キムチ鍋がいいな♪

音楽活動も充実されて・・・。
私も4月下旬和歌山〜四国に渡り、もちろん道後にも行きます。
結婚?十周年記念です(笑)
ハーモニー
2008/03/28 21:59
人生ゆっくりさん♪
どうもどうも♪
待ちに待った「きよ花」。このメンバーでの初の旅行だったので、コーフン気味だったのかも。でも、ほんとうにおいしくて、楽しかったのです。

指揮者の先生、乗り物がお好きなんでしょうね。
・・・「ハンニバル号」←これ、こわいですね。
「イワシレッド号」←なぜイワシなのか気になります。
「うわばみC号」←うわばみCさんの車なので、テキトーに。ちなみに、私の車は「ねこまっく号」です。
ねこまっく
2008/03/29 11:32
ハーモニーさん♪
ハイ、さすがの私共も、関サバを半身と、長いもの天ぷらを数個、残してしまいました。心残りです。

だんなさんとご旅行ですか。いいですねえ♪
4月の四国は花が咲き誇って、それはそれはなごやかな風景ですよ。
道後温泉、どのホテルも温泉付きですが、やはり「元湯」はいいですよ。
建物が風情ありますし、地元の人もいっぱい来てて、昔の銭湯みたいな雰囲気がいいです。
ねこまっく
2008/03/29 11:37
お報せ
本日は私の担当しております歌手『カンツォーネ』のバースディーです。
マネージャー
2008/03/29 15:54
マネージャーさん、広報活動おつかれさまです。
マメね・・・
ねこまっく
2008/03/30 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
きよ花〜道後旅行 その1 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる