ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS う・にー!

<<   作成日時 : 2008/01/26 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

誕生日のお祝いにと、食事をごちそうになりました。

おまかせで次々とお料理が。
待ってました! ウ・ニーー!

画像


たべものの好き嫌いの少ない私ですが
生ガキ、ウニ、白子は
生臭さが苦手だったり、出会いが悪かったりで、食べられないものベスト3でした。
でも、ここ数年で
キチンとおいしい生ガキ、ウニ、白子に出会い
食べられるようになりました。


年齢によって味覚が変わる、というのもあるのかもしれません。
子供の頃、高野豆腐や干ししいたけをおいしいという大人を不思議に思っていましたが
このトシになると、高野豆腐もうまいねえ。干ししいたけもうまいねえ。
生ガキやウニや白子にしたって、クセがある食べ物だから
お子ちゃまが好むような味ではない。
つまりは、それらが食べられるようになったということは
ようやく、ねこまっくの舌が大人になったということか?

ちなみに、子供の頃から変わらない私の好物は
   ・ご飯と漬け物 
   ・うどん(かけ)
   ・アサリのみそ汁
です。庶民だなあ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「白子」だけは今でも・・ですけど。
それまで嫌いだった「ウニ」・・、島根県浜田市の寿司屋で食した時・・、何だこの味は・・と思いました。
食べ物は、本当に旨いものを、旨い場所で、食べなければダメですね・・。
ps)ねこまっくさんは、十分に「おとな」です・・(だと思います)。
人生ゆっくり
2008/01/26 23:59
生ガキ、ウニ、白子
全部嫌いのままで良かったのに・・・
その代わりワテが全部食べてあげたのに(笑)

こんな美味いものが世の中にあったのか、そう思わせるのは、新鮮な魚介類を現地で食べたときです。
もう至福以外にありませんなあ

ふぐの白子なんか食べたら、もう最高や。
風の旅人
2008/01/27 00:54
私は生ガキがどうも・・・です。
「白子」なんてポンズともみじおろしがあれば、それに熱燗とくれば言う事なしです。
ウニも大好き。朝からよだれがでそうです。

今夜は京都合唱連盟の新年会。寒いから行くのは嫌なんだけど、これもお役目です(>_<) 
ぴあの
2008/01/27 10:22
ねこさん♪
たべたーい。美味しそう。ウニ大好き。
私って超食わず嫌いっていうかおくてだったの。(笑)
色やにおいに敏感で食べれないものが多かった。
生の魚なんて30歳過ぎてからだよ。
それが今じゃゲテモノ大好きなんだもん。あはは。
齢とともに体質や味覚がわかるのかしら?
人間の好き嫌いも最近ないなあ。(爆)♪
ソナチネ
2008/01/27 13:44
私もウニだ〜〜〜い好きです。生ガキは今でもだめだなあ。。。カキフライなら食べられるけど。
子供のころキライだったけど今食べられるようになったのは、シソとかミツバとかセリとか、青臭いものですね。
タカオ君
2008/01/27 22:47
食べ物の好みは、子供の頃と比べると確実に変わってますね。
私もカキはフライもダメだったのが、今は大好き。でも生は食べられる、という程度かな。
そうそう、白子に熱燗なんかいいですね。
カンツォーネ
2008/01/28 21:09
私、生牡蠣まだ食べたこと無いんです。もちろんフライは好きですが。それに、その白子も頂いた事無いんです。まあ、高級食材はまだってことです。(^^ゞ
味覚が大人になるってことは、一面味覚が鈍感になるので、苦味やくせが、OKになることだそうです。でも、私は子どもの頃から、ふきのとうとか、くせのある物大好きでした。生まれた時から鈍感!?
沙羅
2008/01/29 14:24
人生ゆっくりさん♪
ウニも白子もクセのある食べ物ですからね。
このお店は、おまかせで料理が出てくるのですが、必ずウニが↑の状態で出てきます。ウニ好きにはたまらないでしょうね。
鳥取や島根は海産物がうまそうですね。一度行ってみたいと思っています、ぜひ冬に!
ねこまっく
2008/01/30 23:59
風の旅人さん♪
私がはじめて食べた白子は、「ふぐの白子のにぎり寿司」でした。
生の白子をにぎり寿司にしてある、その店の看板料理でしたが・・・
・・・・・・あまりの生臭さと舌にまとわりつく粘い食感に、吐きそうになりました。
出会いがキョーレツすぎて、それ以来食べられなかったのですが
湯引きの白子をポン酢でおそるおそるいただき、「おいしーやん!」と。
出会いって大事ですね・・・。
ねこまっく
2008/01/31 00:04
ぴあのさん♪お役目ご苦労様です。
私もカキ全般苦手だったのですが、いやいや、それは
今まで食べてきたカキが「偽ガキ」だったのです。
新鮮なカキは、ぜーーーんぜん生臭くなくて、ぷるりっと食べられます!
ああ・・・・徳島に生まれた幸福・・・・
ねこまっく
2008/01/31 00:06
ソナチネさん♪
大阪に負けずおとらず、徳島もうまい店がいっぱいあるんですよ〜♪
ソナチネさん、食わず嫌いだったとは意外です。
今じゃ、ホルモンもガンガンいったれ!っていう感じなのに(笑)
たしかに、「年齢」って関係あるかもしれません。
と考えると、トシとるのも悪くないねえ。
ねこまっく
2008/01/31 00:09
タカオ君さん♪
私は逆にカキフライがまだちょっと苦手ですね。
パン粉の衣の中に、ぶちゅっとしたものが入ってるっていうギャップがどうも・・・(笑)
薬味系が苦手だったのですね。
私は、あの青臭さや苦さがたまらなく“好き”です。
そうか、あれはオトナの味なんだ(笑)
ねこまっく
2008/01/31 00:13
カンツォーネさん♪
そうですね。白子やウニやカキには日本酒です!
・・・ん?とすると、私の食の好みは、だんだんと酒飲みのそれになってきているのでしょうか???
ねこまっく
2008/01/31 00:16
沙羅さん♪
そうなんですか? 子供の方が味覚は敏感なんですね。
そうか、だから子供は好き嫌いが多いのかな?
私も変わった子供で、野菜はピーマンが大好きでした。ついでにビールの苦みのワカル子供でした。ミョウガとかも大好きで(笑)ババくさい??
おいしくてもまずくても、子供のころに、ひととおりの食べ物を体験しておくって大事かもしれません。
ねこまっく
2008/01/31 00:22
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま〜す♪
お誕生日祝いにウニ…いいですね〜!ちなみに私もコドモの頃はウニが苦手でしたが(というか食べる機会なんてほとんどありませんでしたケド…)今は好き♪白子も生牡蠣ももちろん好きです〜〜!大人になって味覚も変わるけど、食わず嫌いをしなくなったら意外な美味しさに出会えるようになった気がしますネ。
ponchi37
2008/02/01 14:19
Ponchi37さん♪ありがとうございます。
このお店では、よくウニをいただくんですが、
季節や、その日によって、びっくりするほど味も色も違います。
同じ産地でもとれた場所や季節で状態が違うんでしょうね。
そんなことまでわかるほど、ウニが好きになりました♪
大人になって好きになったものもあるけど、逆に食べられなくなったものもありません?
例えば、子供の頃はあんなにおいしくおもえた「バタークリームのケーキ」とか「クリスマスのアイスケーキ」・・・ぜいたくになったのか、味覚がかわったのか。
ねこまっく
2008/02/03 15:00
私も遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ねこまっくさんも一人っ子ですか?私と一緒♪
ウニ、美味しそうですね。
白子の天ぷらも美味しいですが・・・。
私もお漬物、大〜い好きです。

そうそう、徳島の「葉っぱ産業」先日TVでやってましたね。
ハーモニー
2008/02/07 12:44
ハーモニーさん、ありがとうございます。
コメント遅くなって申し訳有りません。
白子の天ぷらというのは食べたことありません。白子もやっと去年くらいから
食べられるようになったばかりなので・・・。
まだまだ世の中には私のしらないおいしいものがあるのですね。
ハーモニーさんも一人っ子ですか?
「一人っ子は大事にされて育ったからわがまま」幻想は、まだ世の中に根強いようです。ハーモニーさんとこはいかが?(笑)
うちは・・・・ガクガクブルブル・・・
ねこまっく
2008/02/18 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
う・にー! ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる