ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS シャア専用

<<   作成日時 : 2008/01/05 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

シャア専用という言葉に、私達の世代はヨワイ。

それなに?って人は、この先読まない方がいいデス。
きっとなんのことかわかんないに違いないから。


今の子ども達も「ガンダム」は大好きだけど
それは、私達の夢中になった「ガンダム」とは別物。
私の「ガンダム」は、やっぱり初代の、富野喜幸監督・安彦良和作画の、
初代ガンダム(「ファースト・ガンダム」と最近では呼ぶそうです)。

お正月にも、「ガンダム三部作」一挙放映なんか見つけてしまい、
数時間にわたってテレビの前に座り続けることになってしまった。

名言が出てくるたびに萌える、萌える。
誰のセリフか、どんな場面かわかりますか?

「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを」
「坊やだからさ」
「殴ったね・・・親父にもぶたれたことないのに」
「マチルダさぁーーーーん」
「軟弱者っっっ!」
「お前ももう大人だろう、戦争は忘れろ・・・いい女になるんだな」
「キャスバルにいさーーーーーんっ」
「見える、見えるぞ!」
「見えるぞ、私にも敵が見える」
「ああ・・見えるよララア・・・見えるよ、みんなが・・・」

テレビシリーズの後、人気が高まり、劇場版三部作で爆発的な人気を得た「機動戦士ガンダム」。
今見ると、設定とかは「スター・ウォーズ」の影響をモロ受けてて、「ん???」と思わないでもないのですが、当時はほんとに画期的な作品でした。
メカの精密さ、画面構成やネーム、キャラのネーミング(笑)、そして、主人公の軟弱さ。
メカをあれだけ書き込み、なのに、ストーリーで大きな位置を占めるのはキャラ達の人間模様、そしてヘタレ主人公アムロの成長(笑)。

かくして、初代ガンダムの洗礼を受けた世代がいいオトナになり、
こんな商品をつくっちゃったわけです。

シャア専用携帯!!

画像


どうなってるかというと、こうなっております。
このザクの頭は充電器なんですね。ハイ、カパ〜ン!
 
画像


目のところに携帯を横にとりつけて充電。
フタを占めると、なんと! 目のサーチライトがランダムに動くんです(笑)。芸細かっ!

画像


このシャア専用携帯は、ソフトバンクから発売。チョー人気だそうです。
もちろん購買者層は、私達の世代。

ガンダムパチンコだとか、シャア専用年賀はがきとかも出てましたね。
三部作DVDにはシャア専用白いバスローブが付いてくるとか。
それに喰いついてしまう私達の世代もどうかと思うのですが、
それ以前に、商品を企画・発売する方が萌えてる感がありますね。
アンタら、ぜったい自分のためにつくっとるやろ! っていう(笑)

初代ガンダムのテレビシリーズの放映は1979年(昭和54年)。
劇場版3部作は1981年〜1982年。
ほぼ30年が経過してるんですね。

高校生の頃、漫画研究会に所属してたねこまっく。
はじめてのコミケに、セイラさんやシャアのコスプレをした先輩達がはしゃいでいたこと、
扇風機しかない教室で、文化祭に上映するセル画をコツコツを着色してたこと・・・・
「ガンダム」の思い出は、その青春の思い出につながります。
だから、忘れられないんだろうな・・・

え? この携帯ですか?

ねこまっくじゃないですよ。買ったのはバッハ君 です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライトセイバーは強い 〔ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!〕
今年発売を予定している3D武器格闘アクションゲーム「ソウルキャリバーIV」に、なんと!あの「スター・ウォーズ」に登場する「ダース・ベイダー」と「ヨーダ」がゲストキャラクタとして登場しちゃうんです。 ...続きを見る
ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!,...
2008/01/10 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
か、買っちまったのぉ!ねこまっくさん!!

と、さいごまできて、こけました。
バッハ様でしたか。

おっと、こちらでは初めてでした。
あけましておめでとうございます。

・・・と、体勢を立て直し、
わたしも、昨年度、目をつけましたがね、
あまりのお値段に、撤退しました。
が、売れてるそうですよね!

以前、(十数年前)山形駅まえのプラモ店頭に飾られていたザクをみて、目が吸い付いた家族です。
それ以後も、いろんなグッズ、盛り上がります。

ついでに言うと、ハモンさんがいいなぁ。
青い三連星も、モチ。
でも、ここらへんは、ちょいとマイナーよね。
Suzuka
2008/01/06 07:14
あなたは誰の為に戦うの?
守るべきモノは何もないというのに…
(確かこんな感じのララの言葉が好き)

青い三連星かぁ…あれはリックドムでしたっけ?
海のはなしは、水中戦用のズゴックが好きです。
海のはなし
2008/01/06 08:00
私はこの世代より上ですが、息子達が見てましたね。
次男の部屋は、ガンダム関連のプラモデルでいっぱいです。(そしてその会社に就職してしまった)
昨年秋に、三重県鈴鹿の酒「作」(ザクと読ませます)を買って帰り、息子に「ガンダムの酒だぞ」と言ったら、にやっと笑っていました。
ガンダムファン必飲の酒ですよ。(笑)
でも味は、普通でしたね。
興味があおりでしたら、このサイトをごらん下さい。http://www.tutitatu.com/sake/zaku.html
カンツォーネ
2008/01/06 17:57
Suzukaさん♪あけましておめでとうございます。
私の携帯はソフトバンクなので、ワルモノにずいぶんそそのかされましたが、私は未購入です。バッハ君からの「ソフトバンクに変えました」のメールにピンときて「もしやシャア専用?!」と返しましたら、「若さ故の過ちですね・・・」と返事。ああ、世代!
ところで、パソ不調で書き込みできないワルモノから、もどかしげに携帯にメールが届きました。「三連星は『黒』ですよ」・・ああ、世代!
ハモンさんの旦那が「青い巨星」。グフですね。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」。←「青もあったよね?」ときたら、ワルモノ即答!ああ、世代!!
ハモンさんもいいですね。ガンダムに出てくる女のひとは男前が多かった。
ねこまっく
2008/01/06 18:46
海のはなしさんがこの記事に反応するとは意外でした。
ズゴックですか。あれ、カッコイイですか?(笑)
ま、そんなこと言っちゃえば、ガンダムはカッコイイけど、私は好かんし。
ねこまっくは当時こどもだったので、ララアとシャアの関係がナゾでした。アムロがなんであんなにララアにひかれるのかも。
いえ、一番ナゾだったのは、ララアの髪型です(笑)!
なんであんな髪型なのに、ガンダム一モテるんだろう、と。しかも、相手はシャアですよ。私はスレッガー中尉が好きでした。シャアはもちろんのこと。
ねこまっく
2008/01/06 19:05
カンツォーネさん♪
そうでしたね、息子さん、趣味のフィギュアを仕事にされたとおっしゃってましたね。ここ数年、やたらと「シャア専用」商品とか、オリジナルガンダム関連の商品を目にするようになったのも、↑に書いたとおり、ガンダムに夢中になった世代が大人になり、企画をしてるんだと思います。そして、それに乗せられる私たち・・・(笑)
この「作」ってお酒・・・。はじめからガンダムのザクを意識してネーミングしたんでしょうか? それとも人気に乗っかったのかな? どちらにしろ、「ザク」が出てくるあたり、蔵元さんも“世代”なのでしょうね。
でも、さすがに酒に「シャア専用」はないのね(笑)
ねこまっく
2008/01/06 19:13
三連星は黒!
そうでした。あの、ぶきみ〜な感じ、怖かったです。
同じ3人のアタックなんで、混ざっちゃったのね。
バッハさん、ありがとうございます。

もいちどコメントしたついでに、心に残ったせりふ、追加しちゃお。
スレッガーさんの、
「まだまだあ!」

(ねこまっくさん。エヴァは、みてないのね?)
Suzuka
2008/01/07 04:17
あ、あけましておめでとうございますっっ!
自分のブログのレスよりも、この記事に反応してしまう私…えぇそうです、私もファーストガンダム世代ですぅ〜〜〜〜!シャア専用…ハイ、私もそのコトバに弱いです〜。この携帯もお店でじっくり眺めましたよ。(でも私の携帯とは会社が違うので購入まではしませんが)
ガンダム三部作なんて放送されていたんですか〜?くぅ〜知らなかった(涙)
ちなみに私はマチルダさんに憧れてましたねぇ。もちろんシャアも好きです♪
ponchi37
2008/01/07 16:22
Suzukaさん♪
ファースト・ガンダムに夢中になったわりに、シードとかはまったく見てない私。エヴァにも近寄ってません、ハマるとえらいことになる気がして(笑)。
スレッガーさん・・・散り方も「男前」でした。ひとつわからないのは、ミライがそんなにええか?ってことです。まぶしいって・・・私にはわかりません。
ねこまっく
2008/01/07 23:09
こんなに反応があるとは思いませんでした。
Ponchi37さんも「シャア専用」に反応するとは!?
「ヤマト」も「999」もよかったけど、主人公より敵役がだんぜんカッコイイというアニメ、画期的でした。今見ると、「ニュー・タイプ」←「フォース」、ヘタレ主人公アムロ=ルーク・スカイウォーカー・・・と、なんだか『スター・ウォーズ』の影響モロですが。あ、こういうの、オマージュっていうんだっけ?
ガンダム三部作のDVDボックス、ローソン他全国のコンビニで発売中です。
シャア専用白いバスローブがもらえます(笑)これ、どうですか?Ponchi37さん?
ねこまっく
2008/01/07 23:21
おお、買ったんすか!おっとこまえ!

ちょっと前にジオン軍名刺ケース欲しさにファミマのガンダムくじをひいたことがあるのは秘密です。(笑)
dp106
2008/01/08 01:57
dp106さん♪おめおめです。
買ったのは、バッハ君です。ワルモノにそそのかされたけど、ねこまっくはさすがに・・・若さ故の過ちはおかせませんでした。でも、もうちょっと安かったらあぶなかったですね(笑)
ジオン軍名刺ケースですか。もろ、世代をターゲットですね。
私は、近所のローソンのレジ後ろにある三部作DVDボックスが気になって気になって・・・・。年末にテレビを衝動買いしてしまいましたが、そのうちフラフラとDVDボックスも買ってしまいそうです。そして、白いバスローブを羽織るのです・・・笑えんな・・・。
ねこまっく
2008/01/08 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャア専用 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる