ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS カウントダウンねこまっく亭

<<   作成日時 : 2008/01/02 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

すっかり恒例になったねこまっく亭年越し忘年会。

画像



昼間っから飲み始め、紅白を見て、まだダラダラ飲み、朝までまだまだ飲む、という壮絶な飲み会です。
今年は風邪で参加できないメンバーもおり、ねこまっく、ワルモノ、うわばみCの3人で開催。

画像


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

【今年のお品書き】

・ぶりしゃぶ
・おぼろ豆腐
・中トロのにぎり寿司
・ヒラメ刺身、いくら
・オードブル(ハム、鶏軟骨からあげ、ポテトサラダ)
・夏子(なつご)の手打ちうどん、かきあげ


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

酒はこの日のためにお取り寄せした新酒。
うすにごりの、うま口のお酒でしたよ。

画像


ささ、食べましょ、食べましょ。
ぶりしゃぶ〜。しゃぶしゃぶ〜。

画像


こんなもんでいいかな? それ、ぱくり!・・・・ウマーーーッ!

画像


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

こんな↑いっぱい、テーブルいっぱいの鍋やらなんやらを
女性3人で食べられるの? 

などという心配は不要!

なにしろねこまっく亭は長いのです。

鍋が片付くと、今度は部屋を移し、
届いたばかりのアクオス37Vで紅白を見ながら、まだまだ食べる! 飲む!

画像


例年なら紅白を見始める頃には既にヨッパライになってるのですが、
今年はみんなわりと冷静(?)で、
(あ、うわばみCが少し危うかったかも)
朝まで意識や記憶を失うことなく、楽しく、おいしく飲めました。

私達もようやくオトナになったということでしょうか?

いえ、多分、いつも弾丸のようにしゃべりまくり、しゃべりながら誰よりもたくさん食べて
場をハイテンションにするじゅんじゅんがいなかったせいでしょう。

しかし、毎年こうやって、気の合う仲間があつまって、楽しく宴を開けるというのは
実はとてもとても幸せなことです。
ねえ、今年もよろしくね、ワルモノさん、うわばみCさん。
宴に参加できなかった人達も。
そして、ブログでお知り合いになった方達も。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

元旦の昼過ぎにワルモノ達がかえっていきました。

夜、ワルモノからメールが・・・。「『24』一挙放映、見始めてしまった・・・」
私も返しました。「BSで『ガンダム三部作』一挙放映、見始めてしまった」

・・・・まだまだオトナへの道は遠いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に、新年を迎えられましたね(笑)。
少しおとなしいな・・、と思いましたが、メンバーが少なかったのですか・・。お忙しい故のお疲れかとも思いました・・。
ともかく、いい天気での新年です。
ユッタリ、ノッタリ、いきましょうね・・。
本年もよろしく・・。
人生ゆっくり
2008/01/02 18:28
相変わらず豪華な、ねこまっく亭の年越し忘年会でしたね。
新品のテレビも間に合って、良いお正月を送っていらっしゃることと思います。
「醸し人九平次」は、なかなか人気のある酒ですよね。
うすにごりは飲んだことがありませんが、旨そうですね。
私は今日、明日と仕事です。トホホ..
カンツォーネ
2008/01/02 19:48
人生ゆっくりさん♪あけましておめでとうございます。
秋が忙しすぎた反動で12月にグータラしすぎました。そしてグータラの反動で、年末はまた忙しかった・・・・。人生なかなか計画的にはいきません。
今年も忙しくなりそうですが、のんびり、たのしく、おいしく一年過ごしたいと思います。今年もよろしくお願いします。
ところで、「土佐鶴」いかがでした? 地元・四国の蔵ということで、わざわざ買うこともないのですが。四国放送では若村麻由美がCMしています。うつくしい・・・。
ねこまっく
2008/01/02 20:51
カンツォーネさん♪
こちらにもコメントありがとうございます。
「ねこまっく亭」ときけば、のぞかずにはいられませんよねえ(笑)
「醸し人九平次」は、蔵出ししたばかりのをネットで取り寄せました。人気のようですね。うすにごり、口あたりのやさしい、うまくちの美味しい酒でした。
どちらかと言えば女性的な酒ですね。
私は、もう少しキリリッ! シャキッ!とした酒が好みです。去年の忘年会に取り寄せた「京ひな」の「一刀両断」はうまかったなあ・・・。
そろそろ新酒会の案内は「可夢庵」から届く頃です。カンツォーネさんはいらっしゃるのかしら???
ねこまっく
2008/01/02 20:55
喪中だけどあけましておめでとうございます。ねこまっくさんが紅白見るとは思わなかった。私はなぜか毎年見ないです。パラパラさそり座を聴いて、中村美津子の頭を見て、もういいや、寝ようって感じ。
タカオ君
2008/01/02 21:22
タカオ君さん♪あけましておめでとうございます。
年末はカンツォーネさん達と大カラオケ大会だったんですってね。
さぞ楽しかったことでしょう。
紅白は、「見る」というより、「紅白を見るという行事」をしてる感じかな。
今年は、演歌のひとたちに混じって歌う浜崎あゆみや中島美嘉、SMAPがイタかった。NHKももうすこしプログラム、考えてあげればいいのに・・・。とか、そういうことを言い合いながら見ています。
残念ながら「さそり座」は見られませんでした。しっぽは伸びましたか?(笑)
ねこまっく
2008/01/02 21:31
夜を徹しての越年忘年会。
これには太刀打ちできないなあ
しかしここまで飲むかというメンバーだけに、底が知れないなあ

女の時代とは申せ、ここまですごい女たちが集まれば、ヘナチョコ男たちは近寄れません。
何をされるかわかったもんじゃない
クワバラクワバラ
風の旅人
2008/01/02 23:10
ねこさん♪
トップ写真素晴らしいですね。立派なホールでの
演奏だったんですね。ねこ先生のピアノ聞いて見たい。

ぶりしゃぶ美味しそう。ゴクッ。
3人でのんびりされたんですね。りっぱなテレビも
あるし最高の年越しになりましたね。
お品書き私の好物ばっかり。食べたいよ〜。♪
ソナチネ
2008/01/02 23:56
何か、ねこさんは毎日ご馳走ばっかり食べたはんのと違うやろか・・・そんな思いで指をくわえつつブログを見せてもらっています。いいなぁ〜〜 幸せなブログを見てると こちらまで幸せが移ってきそうです。今年もいっぱい美味しいもんを気の合う仲間と食べて、素敵な音楽のお話、お待ちしています。
ぴあの
2008/01/03 13:13
風の旅人さん♪
ところがね、今年は一升瓶1本と、ビール8本くらいしか飲まなかったんです。おかげで元旦のめざめはすっきりでした。
ねこまっく亭にも男性が参加することもありますが、たいてい一番先に酔いつぶれるヤツとか、そもそも飲まない人とか・・・。飲むのも食べるのもしゃべるのも、圧倒的に女性上位ですね。で、いきおい「もう女だけでやろうよ」ということに。
風の旅人さんの世代の男性の方がよっぽど元気ですよね。
ねこまっく
2008/01/03 13:35
ソナチネさん♪
ソナチネさんの食い道楽に負けない、おいしそうなメニューでしょ?
こうやって朝まで好きに遊べるって、独身の特権です。これがあるからやめられない(笑)
トップの演奏会の写真、ホールがとてもすてきでしょう? めったに外部に貸し出しはしないそうです。ラッキーでした。いいピアノもさわれたし。
今年もお互い音楽をたのしみましょう♪
ねこまっく
2008/01/03 13:39
ぴあのさん♪
年末に豪遊しすぎて、体重が記録を更新しましたので、現在節制中です。
外出するのもめんどうなので、冷蔵庫にあるものでテキトーにすませたり。
今年は実家にもかえってないので、おせちも食べないまま正月が終わりそうです。来年は、自分でおせちをつくってみようかな?
ねこまっく
2008/01/03 13:41
箱根駅伝も終わり、私の正月も終わりに近づき・・。
フト立ち寄りましたら・・「若村麻由美」ですか・・。
何を隠そう(隠してないのですが)、私はこの方の、古くからの、大ファンでございます。
熊本の単身赴任時代、某店のママが似ていて、「それほどではございません・・云々」で盛り上がったことを、思い出しました。
そろそろエンジン始動ではないのでしょうか、ご自愛のほどを・・。
人生ゆっくり
2008/01/03 16:48
素晴らしい年越しですね。
「こんな年越しを一度でいいから、してみたい」と思いますが、嫁はそうもいきませんからね。正月から、いつもどおりに、炊事洗濯してました。(^^ゞ
沙羅
2008/01/04 14:37
年末の宴会実況中継電話、ありがとうございました。
私は、降り続ける雪にわあわあ言いながら
年越し蕎麦をすすっておりました。
紅白も見ながらわあわあ言ってるのですが・・・
やはり、もの足りん!!!!
酔っぱらって寒い部屋に隔離されて
心臓止まりそうにならんと、年末という気がしません。
これを読ませていただいて
懐かしがって我慢します〜
じゅんじゅん
2008/01/04 16:25
人生ゆっくりさん♪
そうですか、ああいう色っぽい和服美人がお好みですか。
ちなみに紅白を見ながら、私達は「石川さゆりはすごい!」という話で盛り上がってました。飲み仲間のワルモノが、バイトで石川さゆりのディナーショーの裏方に入ったときの話。石川さゆりは美しい、色っぽい、歌うまい!そして、ディナーショーのサービスタイムでは、抽選にあたったお客様をステージにあげ、その人のために「♪ウイスキ〜は お好き・・でしょ〜?」と歌ってくれるらしいです。「ええなあ!やるなあ、さゆり!歌ってもらいたいなあ!」と盛り上がる独身女性3人の大晦日・・・。
ねこまっく
2008/01/04 17:49
沙羅さん♪
昔はお正月は、水仕事や家事をしてはいけない、そのためのおせち料理だったと聞きますが、時代はかわりましたね。元旦からスーパーもデパートもバリバリ営業してますもの。
正月はゴロゴロしまくり、年賀状書きとテレビと読書ですごしました。ハイ、もうしわけありません。
ねこまっく
2008/01/04 17:52
じゅんじゅんさん♪
風邪の具合はいかがですか? 
あなたがいないので、今年はオトナな忘年会でした。
例の部屋もきちんと寝る30分前からヒーターを入れてあたためておきました。今年はヨッパライは約1名だけでした。
年末は仕事と掃除に忙しかったから、けんちん汁もなし! また2月に里帰りした時につくってあげるね。今年もよろしく♪
ねこまっく
2008/01/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウントダウンねこまっく亭 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる