ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 恭喜發財

<<   作成日時 : 2007/12/30 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

暮れはなんだか毎日のようにごちそう食べてました。
カニにイタリアンのコースにトリに・・・・
いいんです。今年は(も)頑張ったから。

で、昨日はホテルのレストランで中華のコースをごちそうになりました。
本格的中華って、あんまり食べたことないかも。
やっぱりテーブルはまわるんかな? とか思いながらレストランへ。
案内されたのはまわらない普通のテーブルでしたが、
お料理はそりゃ立派なものでした。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

   【メニュー】

   恭喜發財 〜喜びは財を成す〜

   ・山海の春 各種前菜盛り合わせ
   ・キノコ入りふかひれスープ
   ・大海老と百合根の炒め
   ・阿波尾鶏とモンゴイカのXO醤炒め 巣籠盛り
   ・地産 生野菜サラダ
   ・帆立貝柱の揚げ焼き ガーリック風味
   ・和牛肉と蕪の煮込み   徳島産地レンコンと金時芋チップ添え
   ・上海風焼きそば
   ・フルーツ入りアーモンドゼリー
   ・カスタードクリーム入りスティック春巻き

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

さあ、ビールとともに、ハイ!オードブル〜♪ きれいですね、華やかですね〜。

画像


キノコ入りフカヒレスープ
ほろほろつるつるの繊維がのどをとおっていきます。
おいしいよう♪

画像


阿波尾鶏とモンゴイカのXO醤炒め 巣籠盛り
この「巣籠」、カラフルできれいだな。なにでできてるのかな? と店員さんにきくと
ジャガイモですって。サフランとかで色をつけてるのかな?

画像


帆立貝柱の揚げ焼き ガーリック風味
うーん、香ばしい!

画像


5年モノ紹興酒をボトルでたのみました。
ホット(?)でいただきます。
紹興酒って、あまくて、体がカッカとなりますね。
いったいなにでできてるんだろ? 

画像


このあたりでもうおなかいっぱいなんだけど、次がメインですか?
和牛肉と蕪の煮込みオードブル〜♪
お肉もおいしかったけど、つけあわせの蕪やちっちゃい玉ねぎがあまくておいしかった♪

画像


ちょうど紹興酒のボトルがあいた頃に、デザート♪
杏仁豆腐とスティック春巻き
この春巻きがとってもおいしかった。外がパリパリで、なかのクリームほふほふ・・・♪

画像


この一年をふりかえっていろんな話をしながら、ゆっくりいただきました。
酔ってたつもりはないのですが、生ビールのんで、二人でボトル1本空けてるんだから、かなりの量飲んでるわけで・・・・だからか? 話題があっちこっちいってたのは(笑)

とにかく、本格中華コース。おいしかったです。
中華って油っぽいという印象があったけど、そんなこともなく、いや、油もけっこう使ってるんだろうけど、胃にもたれない感じ。さすが医食同源の国の料理ですね。
ごちそうさまでした〜♪

さて、明日はいよいよ大晦日。
ということは!

大晦日恒例年忘れねこまっく亭 です。

ワルモノリクエストにより、メインメニューは
ブリしゃぶ、白子も食べるでよ鍋 に決定!

わが家に降臨したアクオス37Vで紅白をみながら、朝までの耐久忘年会です。

・・・なんか、ほんと、12月って飲んでばっか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆にビール、刺身に日本酒、そして中華料理には紹興酒(老酒)があいますよね〜。
紹興酒はもち米で作られています。
燗をして飲む人が多いですが、あれは日本人だけみたいですよ。良い紹興酒は、常温が一番旨いと思います。
中華料理の脂っこさを消すので、たくさん食べられちゃいますが、ちよっと甘ったるいので、私はときどきビールで口直しします。
ちなみに、アルコール度数は日本酒と同じくらいですから、二人でボトルを1本あけても、ひとり2合ですから、たいしたことないですよ。
えっ、その前に生ビールを5杯? こりゃまた失礼いたしやした。(笑)
カンツォーネ
2007/12/30 23:19
前回に引き続いて、これやもんなあ
ホンマに美味いもの食い過ぎやちゅうねん

そして又明日は越年忘年会?
しかも白子ときたか。
ホンマに垂涎ものやんか。
アホらしゅうて覗くのがイヤになるで。

それにしても胃の方がビックリしてるんと
違うか。
大事にしいや\^o^/
風の旅人
2007/12/31 01:56
豪勢に食べて飲んで.これって何より幸せですよねえ〜♪
今年はいろいろ楽しい記事をありがとうございました。来年もいつもフル回転、全力投球のねこまっくさんのページ楽しみにさせてください。
わたしも、元気一杯、どん欲に、好奇心むき出しで、年甲斐もなく行きたいと思っております!
良いお年をお迎えください〜♪
ばく
2007/12/31 06:14
うわ〜〜ぉ!超豪華なお料理〜〜 美味しそう(^O^)/
ねこまっくさんの元気の源がこれなんだ!
ほんまに「風」さんじゃないけどアホらしゅうて覗くのがイヤになる〜〜

まあ、一年間の活躍を思えばこれくらいはネ!
来年も又楽しいお話いっぱい聞かせてください。
どうぞ、良いお年を〜〜
来年もよろしくです。
ぴあの
2007/12/31 13:18
ウワ〜!!すっごい中華〜!
田舎者の私、こんなの食べたことがありません。
全部美味しそうだけど、帆立貝柱の揚げ焼き、美味しそう♪
ごちそうになったっていうことは、タダで食べたの?
余計美味しいでしょうね。

ねこまっくさん、今年1年、音楽を通して楽しくお話させて頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
ハーモニー
2007/12/31 20:23
明けましておめでとうございます!
今頃皆さんでおおおお盛り上がりなんでしょうねぇ〜♪今回の帰省は、更に安く楽に帰れるルートを発見、車を置いてきてしまった。あーーーって事は、ワルモノパパの美味しい鶏料理が食べに行けない・・・ねこちゃんに会いに行けない・・・と言う事に今気がつきました・・ウウウ・・・
今年もまた楽しい記事を楽しみにしてます!
May
2008/01/01 00:05
カンツォーネさん♪
さすが、酒のことならカンツォーネさん!
そうですか、紹興酒はもち米からつくられるんですか。
それに、なになに日本酒と同じくらいなんですか。氷砂糖がついてきましたが、この日は砂糖を入れずに飲みました。ちょっとブランデーに似てる気がします。と言ってもブランデーをよく知らないんですが(笑)
年末ははっきり言って暴飲暴食でしたが、不思議に記憶をなくすほどは飲みませんでしたね。私も少し落ち着いてきたってことでしょうか。
ねこまっく
2008/01/02 20:06
風の旅人さん♪
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
えー、うまいもんの食べ過ぎで、バチがあたっています(笑)
いえ、胃腸はいたって元気なのですが・・・・体重計がたいへんなことに・・・
なに? えー気味じゃって? そんなあ〜。
ねこまっく
2008/01/02 20:08
ばくさん♪
あけましておめでとうございます。ん? いくら時差があってももうロンドンも明けてるよね?
>元気一杯、どん欲に、好奇心むき出しで、年甲斐もなく・・・
>>>ああ!いいですね!!好きですね、こういうの!
歳相応の分別はそなえながら、↑こういうエネルギーを失わず、いつまでも日々を楽しんでいたいですよね。今年もよろしくお願いします。
ねこまっく
2008/01/02 20:12
ぴあのさん♪
あけましておめでとうございます。ブログを通してお知り合いになれて、うれしかったです。今度はいっしょにギネスですね♪
「元気の源」!うまいこといいますね。そうです。おいしいものを、大好きなひとと、楽しいおしゃべりしながらいただくのが、私の元気の源です。
今年も、風の旅人さんに「ええかげんにしなはれ」と言われても、おいしいものを見せびらかそうと思います(笑)
ねこまっく
2008/01/02 20:15
ハーモニーさん♪あけましておめでとうございます。
ハーモニーさんが田舎者? なにをおっしゃる、徳島にはいまだに「電車」がないんですよ。「汽車」が単線で走っています。田舎度ではかなうまい?(笑)。でも、食材がいいので、食べ物はほんとにおいしいんですよ。それが自慢です。
ブログを通して大好きな合唱の話ができて、うれしかったです。
いよいよウイーンですね。気をつけていってらっしゃいませ♪
ねこまっく
2008/01/02 20:17
Mayさん♪あけましておめでとうございます。
昨年は今頃ワルモノパパの手料理で新年会でしたねえ!おいしかったですねえ。今回は残念ですが、またいつでも、私達抜きでもワルモノパパの店に食事に行ってくださいね。
そうそう、海のはなしさん、新年早々毒をはいて、「鬼」とかなんとか言ってましたよ。(←告げ口)
今年もよろしく。むーちゃんの成長記事も楽しみにしています。
ねこまっく
2008/01/02 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
恭喜發財 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる