ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の一文字

<<   作成日時 : 2007/12/19 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

風の旅人さんところで読みましたが、
今年の字は「偽」だそうな。

ヤな世の中ですね。
ウソついたり、コスイ手つかっても、バレるって。
そんで自分に返ってくるってこと、なんでわからんかね。
ウソついたり、ヤル以上は、その覚悟があってしかるべき。
ドラクエでも「パルブンテ!」は、玉砕覚悟で唱えたやろ?
今年捕まったたくさんの人達、失脚していった大勢の人達・・・あんた達、見通し甘過ぎます。

ま、それはともかくとして。
それなら、私の今年の字はなんであろう? と、思いめぐらしてみました。

ーーーー
あたらしい挑戦がいくつもありました。
あたらしい出会いもいくつも・・・。
一年終わって、次の扉までいきつけたか?
自分の姿を見ても、そのこたえはありませんでしたが、
先日のわが男声合唱団のホームコンサート・・・いきいきと歌う彼らのなかにその答えがありました。

ーーーー
今年ほどピアノをたくさん弾いた年はなかった気がします。
たくさんのステージをふませていただきました。
とあるピアノ弾きさんに言われました。
   「ねこまっくさんのピアノの持ち味は“Brillante”」・・・ですって。ズッコケました。
自分では“歌心”だと思ってたんですが・・・。


番外ーーーー
・・・・・今年一番びっくりした言葉です。



さて、みなさんの、今年の一文字はなんでしょう?

写真は、全然カンケーないけど、豆腐料理の「この花」で食べたレディース膳。
満腹!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさん、ご無沙汰です。
ホームコンサートも無事終わられ、ホッとされていることでしょうね。
先日の県合唱祭のプログラムに徳島の「2007 国民文化祭」が紹介されていました。
ねこまっくさんにとって何かと出演の場が多くて、忙しい年でしたね。
精力的に行動されるねこまっくさんを拝見してると、私も頑張らなくちゃ!と思います。
私の今年の一文字、それは今年亡くなった「母」でしょうか。

美味しそうな豆腐料理ですね。
ヘルシーだから、体重はあまり気にすること無さそうですね。
昨夜はソプラノメンバーと忘年会、そして今日もまた友人たちとのランチ忘年会と、ちょっと食べすぎてしまい、体重が気になります(笑)
ハーモニー
2007/12/20 17:13
ご無事だったんですねぇ〜〜どうしてられるのかと少し気になってました。

私の今年の一字は挑戦の「挑」かな?ちょっときつく響くかしら。まず、ブログ開設に挑戦、ひとりでモタモタしながら何とか続けられた事。次に四国お遍路に挑戦、
挑戦って言わないかな?最後に少しばかり自分を変身させることに挑戦・・・〇〇さんってこんな面もあるのねぇ〜〜って友人が私に対して持ってられた固定観念をちょっぴり破った感じ。先日も、ボランテイアコンサートでびっくりするような事やっちゃいました(^_^;)
ぴあの
2007/12/20 17:35
私は「悩」かな〜?
2年間続けてきたレッスンをやめ、ライブ活動もお休み状態。
さて新しい活動を、と思っている時に病気を発見。
しかも病気の場所がそっくりな字。

ところで、ねこまっくさんの「番外ーー愛ーー
」が気になりますね〜。(笑)
カンツォーネ
2007/12/20 21:50
自ブログにも書きましたが、ワテの場合は「驚」でしょう。
この一年間色々な出来事がありました。
突然の出来事にビックリしたのが、何度かあります。
嬉しいこと、腹の立つことなど
そんな一年でしたね。
風の旅人
2007/12/20 22:34
ハーモニーさん♪
ハーモニーさんの手作りのお料理記事に、お母様と娘の絆を感じておりましたが、そうでしたか・・・。
ご多分にもれず、私もこの忘年会シーズン、過食暴食で、体重増加傾向です。
どこかで歯止めをかけねばなりません・・・・。
ハーモニーさんはこれからヨーロッパですよねえ。
ダイエットは、冬が過ぎてから考えることにしましょう♪
ねこまっく
2007/12/21 08:56
ぴあのさん♪
漢字って、一文字で見ると「ん?」って思いますね。
「挑」の字が「桃」に見えて、“ぴあのさんはまたえらくおいしそうだな”などと一瞬思いました。
そうでしたね。ぴあのさんは今年ブログをはじめられたのでした。
充実した一年でしたね。
>ボランテイアコンサートでびっくりするような事やっちゃいました(^_^;)
>>これ、気になります。記事を読み返したけど、その件についての記述はなかったですよね。トナカイの着ぐるみでダンスを披露したとか?・・・そのくらい、フラワーのメンバーなら軽くやっちゃいそうだし、違うか・・・?
ねこまっく
2007/12/21 09:06
カンツォーネさん♪
そうそう、「悩」が「脳」に見えて、またしても「ん?」でした。
悩んでうずくまってしまうのでなく、結果動くということは、それが転機だということではないでしょうか? 音源貼付けでやっと聴くことのできたカンツォーネさんの歌声は、のびのびと音楽を楽しんでいるように感じられました。「脳」の方もご自愛くださいね。
番外「愛」についてはノーコーメントです。いや、びっくりしたなあ、もう・・・。
ねこまっく
2007/12/21 09:10
風の旅人さん♪
ブログで拝見するだけでも、風の旅人さんもいろいろあった一年でしたね。
お孫さんの誕生や、新しいブログ仲間との出会いなど、すてきなことも。
もう今年も残りわずかですが、まだサプライズは用意されてるでしょうか?

私も・・・・・・今年は、いいことも多かったかわりに、格別腹のたつこともありましたね。
でも、最後には、誠実に裏表なく生きている人間が勝つのだ!
ザマー見ろ!!
ねこまっく
2007/12/21 09:16
ねこさん、
ピンポーン〜〜♪ 凄い「カン」さえてますねぇ〜〜
そうなんです、コンサートでひとりで「赤鼻」つけて踊りました^_^;  この「ひとりで」っていうのが私の挑戦。写真ブログに載せてます アハハハ・・・
「羞恥心」が今年の暮れに無くなった??
ぴあの
2007/12/22 12:03
ねこさん♪
コメントありがとうございます。
「音楽の神様のギフト」って響きが心地よくって
うまく言うもんだなあ〜って関心してました。
「翔」「奏」「愛」どの字も字自体のイメージが
素敵ですね。私は「聞」「笑」「走」かな。(爆)♪
ソナチネ
2007/12/24 10:56
ねこまっくさんの一文字、どれも素晴らしい物ばかりですね。(^^)// 
最近、特に思うようになりました。音痴の私でも練習すれば、音楽が分かるようになるって。だから、私の一文字は「習」ですね。
ところで、このレディース膳、すごいですね。食べきらないですね。でも、おいしそうです。
沙羅
2007/12/27 15:50
ぴあのさん♪
見せてもらいました。いや〜、楽しそうですね〜♪
ああいう「芸」系って、恥ずかしそうにやられると、見てる方がもっと恥ずかしいんですよね。楽しそうで思い切ったトナカイのパフォーマンス、お客さんも楽しまれたことでしょう。
え?羞恥心?「人前で歌を歌う、という時点で、既に羞恥心無いやん」というのが、私の友人の意見です。そう言われると身も蓋もありませんが・・・。
ねこまっく
2007/12/30 03:14
ソナチネさん♪
第九おつかれさまでした。年末の演奏会の成功は、いい一年の締めくくりになりましたね。
ソナチネさんの一文字は、どれも楽しそうで、パワフル!充実した一年だったのですね。「走」ってのがスゴイ! 確かに毎日のようにあっちこっちのコンサートに行かれてたみたいですものね。
ねこまっく
2007/12/30 03:17
沙羅さん♪
「習」・・・演奏会でのソロ、そして、「光る砂漠」・・・たくさん練習されて、ぐんと力をつけられたことでしょう。上達って、階段をのぼってる最中はわからないもので、階段を2〜3段のぼって見える景色がかわって初めて「あ、上達したんだ」って気づくんですよね。
「習」・・・私もいつまでも初心を忘れずにいたいと思います。
レディース膳。これだけではありません。これにちらし寿司、できたておぼろ豆腐、お吸い物、茶碗蒸し、デザートがつきます。どんだけ〜?
ねこまっく
2007/12/30 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の一文字 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる