ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ここんとこのねこまっく

<<   作成日時 : 2007/12/19 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

暮れも押し迫って、やっとこさ12月初めての更新です。
忙しかったのと、ひどい風邪にさいなまれてたのと、
いったん間があくと、なかなか更新ってめんどいのと。

●12月16日、わが男声合唱団の第2回ホームコンサートが終了。
※去年の様子はこちら(←クリック)からどうぞ。

去年と少しメンバーがいれかわって9名&ねこまっくで、約1時間のステージ。


【プログラム】

◆第一部

  ・ユーピディ(アルプス民謡)
  ・大きな古時計
  ・ちいさな法螺(新実徳英「白いうた青いうた」より)
  ・われもこう(新実徳英「白いうた青いうた」より)
  ・メンバー紹介&山の音楽家
  ・青蛙(山田耕筰)
  ・ともしび(ロシア民謡)
  ・浜の足跡(多田武彦「人間の歌」より)

◆第二部
 新しいこどものうたによる男声合唱組曲『こどもの四季』より(磯部 俶作曲)
  ・さくらの花さん
  ・一年生くん弟くん
  ・びわ
  ・海は呼んでる
  ・ぶらんこ ぶらんこ
  ・月夜
  ・七五三
  ・やきいものうた
 歌の仲間(磯部 俶作曲)

アンコール
 ・鉄腕アトム
 ・きよしこの夜(全員合唱)


ア・カペラ、ピアノ伴奏付あわせて19曲!
どれも短い曲なんですが19曲って・・・今、びっくり。よーやったな・・・。

第二部の『こどもの四季』は、ねこまっくがシナリオを書いて
曲間にナレーションや演技を入れて、通しで17〜18分の物語にしました。
私、こういうの、うまいのよ。ほほほ。自画自賛。

歌いながら演技するのって、たいへんに難しいのですが、
しかも、シナリオを彼らに渡したのが11月後半。(だって、それまで音とりしてたし)
どうなることかと思いましたが、最後はなんとかなりました。
やるもんだねえ、おっちゃん達♪

コンサートの後は、手作りケーキやパンでお客様といっしょにティーパーティ♪
そして、どんどん伴奏をひいて、みんなで歌う歌う!
楽しい楽しい2時間でした。

毎週練習を見てると、彼らの進歩、というか変化って目に見えにくいものです。
もちろん毎回ごとに彼らの状態は違って、何ケ月かのスパンで区切ると
「ああ、あの人、発声がかわってきたな」とか
「ちょっと喉にかかってきたな」とか、いろんな変化は気づくのですが。

他人から受ける評価って、やっぱりすごく自信になりますね。
去年に続いて聴きにきてくれたお客様から
「去年よりぐんとうまくなった! もう全然違う!」とか
「声が変わってきた」とか言われて
おっちゃん達、うれしそうです。
これを契機に、もう1段階、ステップアップできそうな予感。

さあ、今度は3月の演奏会に向けて、
15分のステージを仕上げていく作業です。

今年は写真なしです。
なぜって、写真担当が聞き惚れて(ウソ)撮るのを忘れてたから(笑)。


オマケ

●最近のねこまっく亭の催し「鴨鍋」

画像


豆腐屋のトヨが、うまい豆腐と油揚げと、厚揚げ、焼き豆腐・・・など持ってきてくれ、
やんやの宴会でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノの正式名称
ピアノは1709ねんに発明され、当時の名前が「グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」といい、意味は弱音も強音も出せる大型のチェンバロになります。ピアノの原型はチェンバロですが、チェンバロが弦をはじいて音を出すのにたいして、ピアノは弦をたたいて音を出します。この違いで、ピアノはチェンバロでは出来なかった音の強弱をつけることが出来るようになったということです。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,ここんとこのね...
2007/12/19 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の記事を拝見した時も思いましたが、その場の雰囲気が、目に浮かんできます。
本当にいいですね。
それにしても、「写真を省略」するとは・・、なにぃー「更新がめんどい・・」・・。
そんな態度だから、風邪などひいてしまうのです(喝)。
人生ゆっくり
2007/12/19 16:04
今年もやられたのですね。
写真が一枚もないのが残念ですが、楽しそうな雰囲気は伝わってますよ。
そうか、風邪をひかれてたのですね。でも回復して鴨鍋パーティやったんですね。良かった。
カンツォーネ
2007/12/19 21:38
人生ゆっくりさん♪
怒られちゃった・・・。練習、本番、飲み会、練習、練習、練習、本番、飲み会の繰り返しだったので、あまりネタもなかったんですよ〜。

ホームコンサートは、自分で言うのもなんですが、ほんとに、あったかい雰囲気なんですよ。団員の人柄なのか、お客さんの人柄なのか、団員と私の間に流れる空気なのか、はたまた、私の人徳なのか。
写真は、実は実は、ほんとに、ないんです!
ビデオは回してたんですが、写真担当の(はずだった)方が聴きほれてしまってまして(笑)
風邪はやっとこさ、薬を飲まなくてよくなりました。
人生ゆっくりさんもご自愛ください。
ねこまっく
2007/12/19 22:27
歌声を公開されてモテモテのカンツォーネさん♪いらっしゃいませ。
あの歌声は反則ですね。
うちの団のMidiもあるのですが、カンツォーネさんもご存知のとおり、
著作権の問題があるのでアップできません。合唱の場合は、童謡や唱歌でも、「編曲」に著作権が発生するのでなかなか。
12月に入って、毎週のように飲んでいる私・・・。
おかげですっかり回復しました。
ねこまっく
2007/12/19 22:33
体調はその後よくなられてますか?
とても心配していたんですよ…
弱ってる女性には毒は盛れません。
もっともっと元気になって!

プログラムの中は盛りだくさんですね!
これを全て通すと時間的にどれ位掛かるんでしょうね?
【メンバー紹介】
これって、ねこまっくさんも自己申告(?)されたんですよね?
どんな音楽が好きとか…
どんなお酒が好きとか…
どんな男性が好きとか…
海のはなし、心の準備をしてますから
ここで申告してください!

えっ?既に毒盛りが始まってるって…?
海のはなし
2007/12/21 07:54
海のはなしさん♪
ようやく風邪ともおさらばです。3週間くらい咳になやまされました。
医者曰く「週に3回も合唱指導なんかしてたら、なおりません!」ですって。
でも、仕方ないです。仕事だもん。
プログラムは、曲紹介、アンコールも入れて約1時間くらいです。
メンバー紹介は、私がするので、自分はナシです。心の準備は必要ありません。自己申告したとしても。
ねこまっく
2007/12/21 09:02
【心の準備は必要ありません。自己申告したとしても。】
おやっ?ずいぶん元気におなりに…
すっかりいつものねこまっくさんに…涙
では、心の準備ではなく毒盛りの準備に取り掛かります。
海のはなし
2007/12/21 16:28
やぶへび・・・
ねこまっく
2007/12/22 15:10
風邪はいかがですか。今年は、咳が残ると、お友達も言っていました。お大事に。

去年より進歩の見える演奏会、お疲れ様でした。
和やかな雰囲気目に見えるようです。合唱はひとりじゃできませんから、良いお仲間と楽しむ事も、大事な要素ですね。
それにしても、いつもいつも、おいしそうですね。
沙羅
2007/12/23 15:01
沙羅さん♪
沙羅さんも秋中ずっと気管支炎に悩まされたとおっしゃってましたね。
私の風邪も、いっとき気管支炎か肺炎か?と疑うほどで、熱もないのに風邪で病院にいったのは初めてのことです。
合唱はみんなでやるから楽しいけれど、それだけに難しいです。いい仲間とめぐりあえた幸せをつくづく思います。音楽とうまいもん・・・私にとっていつもワンセットです(笑)
ねこまっく
2007/12/30 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここんとこのねこまっく ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる