ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS おのぼりさんは行く 最終回

<<   作成日時 : 2007/11/27 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

さて、おのぼりさんの最後の目的地はアメ横です。
行くまでどんなところか知らずにいたのですが、行ってみてとても気に入りました。
ここはホンマに東京か?

アメ横で会った東京のにゃんこ。いい面構えのわりに、美声でした。
四国のネコとして、きちんと挨拶しましたよ。
「アメ横、通らせてもらいます」

画像


「アメ横」って、アメリカ横町の略ですか?
「戦後のヤミ市が立ってた界隈」というふうに連れに説明を受けました。
大阪のガード下みたいな雰囲気。
雑多ゴッタ煮バッタもんゴチャゴチャ多国籍なかんじです。

画像


あらゆるものが、バラックみたいなちゃちい店舗で無秩序に売られています。
海苔、野菜、魚介、ジーンズ、宝飾、ブランド(ぜったいバッタもんやろ!)・・・etc。
かと思えば、こんなのも売ってて、一杯飲み屋で昼間っからおっちゃんらが飲んだくれてたり。

画像


これはなんですか!?
なぜタコの足を真っ赤に酢づけするんですか?!
魚屋さんの軒先には軒並み、この「タコの酢漬け」がありました。
やはり、私には東京の味覚はわかりません。わからんでもいいです。

画像


アメ横はとにかくなんでもかんでも安かったです。
何百軒も店があって、小さな通りを迷子になりながらうろうろ・・・。

画像


「あれ?ここさっきも通ったよね? このカニに見覚えがある」と言ってたら
魚屋の外国人とおぼしきアンチャンが、
「オネサン、カニ 1000エンネ!」
「え?さっきは2000円って言ってたけど・・・?」
「ゼンブ1000エンネ トロ モ カニ モ ミンナミンナ1000エンネ」
・・・・もう一度通ったら、今度は500円になってるのだろうか。

今度、東京に何日か滞在することがあれば、ここで食材や酒をやすーーーく買い込んで
飲み食いするのも楽しいかも。
・・・・って、そんな機会はありませんね。

一日歩きまわってハラがへったので、アメ横の回転寿司で
ビールと寿司をたらふく食べました。
さっきの「1000エンネ」の魚屋さんから仕入れてんのかな?
ここもまた異常に安かった!
ビール2杯と寿司20皿近く二人で4000円足らずですよ。
とっても得した気分で、東京を後にしたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ドーンと記事をアップされて・・ご苦労さまでした。
しっかりと「食べ物」の話題で締められているのも、いつも通りで落ち着きがいいです。
東京には、何でもあるから、活動的なヒトにとっては、たまらない街でしょうね。
人生ゆっくり
2007/11/27 15:18
ねこさん♪
いつのまにこんなに更新してたの?オドロキ。
このパイン私も食べた。去年行ったんだよ。
アメ横って安いね。大阪の新世界とそっくりです。
アメ横でもんじゃ焼き食べた、美味しくなかった。♪
ソナチネ
2007/11/27 23:50
アメ横は「アメヤ横丁」の略です。名前の由来は諸説あるようですが、とりあえず昔は闇市だったらしいです。年末に行くとあまりの混雑でヒトに酔います。そしてお店のヒトは「全部で1,000円だよ〜」が口癖か?と思うくらいです(笑)
そうかぁ〜、アメ横で東京遠征をシメるとは、ねこまっくさんらしいなぁ♪
ponchi37
2007/11/28 13:19
この雰囲気ええなあ

ソナチネさんが言っているが、新世界そのものや。
庶民の町と言える雰囲気は最高やなあ
何となく落ち着くし、一つ摘んで食べてみたくなるなあ
風の旅人
2007/11/28 14:43
アメ横が、目的地ですか。もう、ず〜っと行っていませんが、少しはきれいになったんじゃ無いですか。昔々よりは。(^^ゞ
東京は、いろいろあって東京ですね。だから、いつ行っても、どこへ行っても楽しめますね。
沙羅
2007/11/28 14:46
東京リポート、楽しませていただきました。
ねっ、東京もなかなか捨てたもんじゃないでしょう?
観光雑誌になんか載ってない、安くて美味しい店があるんですよね。でもそれは個人のアンテナの高さにかかわってくるのですよね。
アメ横はよく通りますが、買って帰ることは滅多にないですね。安いけれど、品質はいまいちという気がします。(生物は)
ここのそばのカプセルホテルを、昼も夜もよく利用しています。(笑)
カンツォーネ
2007/11/28 21:21
ビール2杯と寿司20皿ですか。。。すげー。それでスマートなんだから、いいなあ。。。基礎代謝の違いかしら。
東京に住んでたけどアメ横は1回しか行ったことがないです。理由は、近場で用が足りちゃったから。そんなもんです。東京タワーだって1回しか行ったことがないですから。
タカオ君
2007/11/29 22:09
人生ゆっくりさん♪
旅に「食べる」ことは欠かせません。
でもね、いかにも“御当地〜”みたいなのは、実は私は興味ないんです。
その土地のひとが通う食堂や定食屋、居酒屋なんかをうま〜く見つけて入るのが好きなんです。今回もおいしいものばっかり食べました。
結果、今、ちょっとヤバイ状況です(汗!)
ねこまっく
2007/11/30 21:52
ソナチネ♪
へー!行かれてたんですね。
関西人は、もんじゃより、お好み焼きですよね!
私も何度かもんじゃ食べたけど、正直よくわからなかったです(笑)
パインね、食べたかったんだけど、買い食いしてたら連れに置いていかれそうなので、涙をのみました。ぐすん。
新世界も興味あります。一度行ってみたいな。
ねこまっく
2007/11/30 21:54
Ponchi37さん♪
>アメ横は「アメヤ横丁」の略です。
ありがとうございます。アメヤ? 飴屋? 飴屋はなかったな。地名かな?
アメ横を結局2時間近くウロウロしてたんですが、通るたびに値段が安くなっていくのがおもしろかった。さっき通ったとき「3時までの限定セール!」とかオッサン叫んでたくせに、まだやってる、とか(笑)。ええかげんさが気に入りました。

>アメ横で東京遠征をシメるとは、ねこまっくさんらしいなぁ♪
えへ。しかも、寿司は寿司でも、江戸前寿司とかじゃなくて、アメ横の回転寿司ってとこがいいでしょ? 
ねこまっく
2007/11/30 21:58
風の旅人さん♪
西の新世界、東のアメ横、ってとこでしょうか?
こういう下町っぽいところ、好きです。
ついでに浅草ってところも一度行ってみたいんですが、どうかしら?
新世界は、風の旅人さんやソナチネさんの「庭」ですよね。
行く時にはブログ記事熟読して行かなくちゃ!
ねこまっく
2007/11/30 22:00
沙羅さん♪
10月だったかしら?沙羅さんが東京へ行ったときのオシャレな記事とは
正反対のおのぼりぶりでしょ?(笑)
いつもは、美術館や博物館に行ったりするのですが、この日はあいにく月曜日。それなら、ということでこういう趣向になったわけです。
東京にこんな顔もある、ということがわかって、楽しかったです。
ねこまっく
2007/11/30 22:02
カンツォーネさん♪
>東京もなかなか捨てたもんじゃないでしょう?
>>ハイ!楽しかったです。
ちなみに、今回銀座のホテルに泊まって、2日間は銀座で食事をしました。
どこかでカンツォーネさんとすれ違っていたかもしれませんね。

>アメ横、安いけれど、品質はいまいちという気がします。
>>私もさんざんウロウロしたけど、結局なーんにも買わなかったんですよ(笑)。回転寿司を食べただけ。回転寿司もたくさんあったんですが、そのなかから「ねこまっくアンテナ」でセレクトした店に入りました。

>ここのそばのカプセルホテルを、昼も夜もよく利用しています。(笑)
>>そっか、アメ横はカンツォーネさんの「庭」なのですね。え?カプセルホテル、昼も??
ねこまっく
2007/11/30 22:07
タカオ君♪お久しぶりです
♪東京へは もう何度も行きましたね・・・・
題名忘れたけど、この曲、BIGINのリバイバルで、また流行っていますね。
東京へは子供の頃に数度、ここ数年は年に5〜6回行ってますが、私も「これぞ東京!」ってとこって、後回しになってますね。「いつでも行ける」って思っちゃうからかな。東京に住んでる人ならなおさらでしょうね。
東京タワーも上野動物園も、小学生の頃、行ったっきりです。今度こそ!

>ビール2杯と寿司20皿ですか。。。
>>「二人で」ですよ。いくら私でも20皿は食べれません。13皿が過去最高です。
ねこまっく
2007/11/30 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
おのぼりさんは行く 最終回 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる