ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS おのぼりさんは行く その3

<<   作成日時 : 2007/11/27 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

さあ、コンクールも終わり、すっきり晴れ渡った空の下
いよいよおのぼりさんは観光に出かけます。

・・・と、思ったら、月曜日じゃん・・・。
上野動物園もどこも休館日じゃんか・・・。

ネットで調べると、上野公園周辺に唯一開いている施設を発見。
三菱財閥の屋敷だったという旧岩崎邸庭園(←クリック)です。
高知出身の岩崎弥太郎さんが築いた三菱財閥。
現在修復中で見学できたのは洋館(迎賓館)と和館(岩崎さんの本宅)の一部でした。

家紋である重ね菱のモチーフが、邸内のいろんな箇所に見られました。
これは、洋館から和館への渡り廊下にこらされたモチーフ。
明暗のコントラストがなかなかいいカンジに撮れました。

画像


ボランティアガイドさんの案内で邸内をめぐります。
樹齢700年はゆうに超えるというイチョウ。紅葉にはまだ早い。
近寄るとギンナンのにおいがしました。雌株かな?

画像


迎賓館だったという洋館は、マントルピースや踊り階段、壁紙や調度品まで贅をこらしており、当時の三菱財閥の財力がうかがえます。

画像


華やかな洋館とは対照的に、生活の場であった和館は重厚で落ち着いた雰囲気。
それでも、当時の建物にしては驚くほど天井が高く、建材も一枚もののいいものを使っています。

画像


・・・と、ここまで見学してきて、「実は見ていただいたのは、もとの邸宅の10分の一ほどです」と聴かされ、びっくり。
戦後の財閥解体で財産や邸宅のほとんどを没収され、のこったのがこの洋館と和館。
それも時代が移るとともに忘れ去られ、荒れ放題になっており、
5年ほど前から地域の人々の働きかけで、この貴重な建造物(国の重要文化財に指定)の保存・修復がはじまったのだそうです。
修復中で全体が見られるのはまだ先になりそうですが、
また機会があれば訪ねてみたいです。

さて、上野近辺の名所も探索。
湯島天神さんにおまいりしたり

画像


東大キャンパスをうろうろ。院生くらいに見えないかな?
広い広いキャンパスでした。写真は、途中で撮った回廊。ちょっとエーゲ海っぽい?

画像


東大の赤門。おのぼりさんですねえ(笑)
もちろん、この前で記念写真も撮りましたよ。ああ、はずかし。

画像


この後、おのぼりさんはアメ横に移動します。    〜つづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこさん♪
素敵なお写真ですこと・・・。
一眼レフで撮られたんですか。東京って見るところが
たくさんありますよね。私東京大好きなんです。
街が洗練されてるしあか抜けてるでしょう
東大キャンパスをウロウロ〜。
見える見えるねこさんなら東大生に見える。
私なんか今度東京行ったらはとバスツアーに行こうと
思ってるの。丸出しのおのぼりさんです。♪
ソナチネ
2007/11/28 00:13
まだ東大に入ったことがありません。
先を越されました。(^_^;)
エーゲ海ぃ〜〜?
Papalin
2007/11/28 21:58
そうだ、思い出した!
現役で夢破れて東京で予備校通いをしていたときに、曲通一次試験の会場は、東大か御茶大って決めてたんだよ。ところが受験票を見たら商船大。ちょっとがっかりでした。でも、キャンパスの中に舟が飾ってあるのは、あの大学くらいだろうな。もう無くなっちゃったようだけど。

院生に見えると思うよ。
定年退職したあと、再びお勉強に通う人もいるそうだから。
*o_ _)oバタッ
Papalin
2007/11/28 22:27
ソナチネさん♪
ブログの写真は携帯の写メ専門です。
でも、けっこうきれいに撮れてるでしょ?
東京、今回は連れに案内してもらいました。
大都会なのに、下町みたいなとこや、風情のある通りもあって、
今回は東京の知らないところをいっぱい見られてよかったです。
ねこまっく
2007/11/30 21:43
Papalinさん♪
東大、広かったです。
広大なキャンパスに建物がいっぱい。さすがに年代を感じる建物でした。
赤門近くの売店に、東大みやげを売ってました。
思わず買いそうになった私・・・。そんなおのぼりさんがいっぱいおるのね。

Papalinさんも共通一次世代ですか。そうか、東京では試験会場を指定されるんですね。徳島は当時、国立大学はひとつしかなかったから、そんなこと考えもしませんでした。共通一次の頃って、必ず雪が降るんですよね・・・思い出しちゃった。

東京商船大学・・・どれどれ?ググってみましょう。
ほー、この「明治丸」ってやつを飾ってあるのですか?
ところで、この大学ではいったいどんなことを教えてくれるのでしょう。
「商船」っていってもピンとこない私です。
ねこまっく
2007/11/30 21:49
ほほ〜↑旧岩崎邸庭園・・・私の訪ねてみたい所リストに入っている中のひとつではないの♪
実は今回はちょっと違う気持ちで、東京見物させて頂きました〜 と言うのも・・・娘、採用通知が届きましてね、来春から汐留にお勤めが決まったのですよ。ねこまっくちゃんには、今年の初めにお会いした時に色々とアドバイスを頂いてありがたかったです。お蔭さまで彼女の希望する会社に入ることができました。親としてはちょっぴりな寂しさと心配ばかりですけど、意気揚々としている彼女を見ているとこちらまでワクワクしてきます。ねこまっく軍団!?(笑)みたく、仕事に生きる強〜い女の道をまっしぐらでする・・・フフフ・・・よしよしとほくそ笑む母です。
May
2007/12/01 00:24
Mayさん、お嬢さんの就職、希望の方面に決まったのですね。
おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
いいですねえ・・・未来がどこまでも開けているようで。
なかなかにハードな職種ですが、それだけにやりがいのある仕事でもあります。
体力勝負のようなところもありますので、春に向けてしっかり体力作りをおすすめしておきます(笑)
ねこまっく
2007/12/05 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
おのぼりさんは行く その3 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる