ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜は湯麺(タンメン)

<<   作成日時 : 2007/11/09 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

「蓬莱」のタンメンはうまいんだよう。

こてこて甘辛系のラーメンが幅を利かす徳島にあって、
胃にすっとおさまるやさしく、でもしっかり味のあるスープは貴重。
私の知る限り、こういうラーメン(というくくりにおいては)は、ここと、三加茂の「菊花楼」ぐらい。

「蓬莱」のタンメンのスープは、トンコツ9割に、ほんの少しトリを加えてダシをとってるそうです。
ていねいに濾してあるんだろうな、スープはほとんど透明。
醤油はほとんど使わないそうです。

・・・・と、取材の仕事でもないのに、こんなことを聞き出せたのは、
毎週通っては、タンメンを食べているから。
木曜の夜は某大学で、男声合唱団Aの練習があります。
早めに練習場入りし、準備を済ませてから、徒歩1分の「蓬莱」へご飯を、というかタンメンを食べに行く、というのが、春からのおきまりのコースになっています。

ラー油と、ゴマを好みで入れて、いただきます。はふはふはふ。
(写真、湯気でくもってる)

画像


ここのチャーハンも人気メニューなんだけど、いかんせん、量が多いので、なかなか手を出せないでいます。
ご主人のケガで春から2度、長期休業があったのですが、
その間、タンメンが食べられなくて、さみしかったよ。
11月からまた再開。
体に気をつけてずっとお店開いてね。


さて、今から東京です。
しっかり歌ってきます。
終わったら、酒を飲むぞ!
いってきまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
透明感があって綺麗な仕上がりで、これは美味そうに見えるなあ
あくまで見えるだけやで。
食べてみんことには評価ができん(笑)

たんめんだけならアッサリして、確かに美味しいなあ
ワテはここに麺を入れて、ワンタンメンがええなあ
最近食っていないので、久しぶりに食ってみたくなった。

これから東京ですか。
ご苦労さん
大いに歌ってきてや。
その後の飲み会、これが主目的ではオマヘンやろな(笑)
風の旅人
2007/11/09 12:27
ラーメンよりタンメンの方が、野菜がいっぱいで好きです。
でも豚骨のタンメンは食べたことがないような..。
東京に来てるのですね。あいにくの雨模様ですね。
今ごろ、どこで飲んでるのかな?
カンツォーネ
2007/11/09 20:05
タンメン、大好きなので、野菜いっぱいのお写真を見たら、食べたくなりました。
東京で歌われているそうですね。さすがに、会津まではお出でにならないのでしょう?
第九の演奏会で、会津と青森と徳島との合唱団が、合同でというチラシを見たのですが。例の収容所の所長さんが、会津出身という関係でしょうね。
沙羅
2007/11/10 13:30
東京で歌われているそうですね。さすがに、茅野まではお寄りにならないのでしょう?
Papalin
2007/11/11 10:03
ああ,,,,,この手の麺類にめちゃくちゃ弱い私です。
透明のさっぱりしたスープにさっと炒めた野菜(それもあんかけ)で、太めの縮れ面だったら,至福です。

ああ,食べたい食べたい食べたい。
(今プールから戻ってきたところでパラペコなの....)
ばく
2007/11/12 19:53
「お好みで、ラー油ちょっとたらしてください」
って、店員さんが言ってくれるんですよね!
タン麺と半チャン・・・
食べたい〜!!
郷愁を誘う記事はいつも食べ物系だ〜!!
じゅんじゅん
2007/11/14 18:52
この前は「さち」情報、どうもでした。ボス。
「蓬莱」のタンメン、いま食ってきたよ。美味かった。
店のほとんどのお客さんが食べてたチャーハンも今度は食べたいけど、タンメンと両方はちと厳しいなぁ。。。(汗
dp106
2007/11/15 19:56
風の旅人さん♪
ここのワンタンメンも人気のようです。が、ワンタンメンのスープはトンコツスープに醤油を足したもの。タンメンのスープじゃないんです。
今日もタンメンを食べてきましたが、毎週食べてもうまいわ〜♪
東京では、コンクールの後、新宿の和食屋さんで、たらふく飲み、たらふく食べました。東京=高い、というイメージがありましたが、安くておいしい店もあるんですねえ〜。また記事にします。
ねこまっく
2007/11/15 23:34
カンツォーネさん♪
せっかくの東京ですが、週末は雨にたたられました。
土曜と日曜は、そりゃもう飲みに行かいでか!(笑)
おのぼりさんなので、東京在住の方に案内していただいて二日間ともおいしい酒と食事にありつけました。
ホテルの食事もとってもおいしくて、
おかげで東京滞在の間に1キロ太りました・・・ガーン!
ねこまっく
2007/11/15 23:36
沙羅さん♪
ここのタンメンはぜったいおすすめです。徳島一うまいと思います。

>第九の演奏会で、会津と青森と徳島との合唱団が、合同でというチラシを見たのですが。例の収容所の所長さんが、会津出身という関係でしょうね。
>>そうです。松江所長が会津出身という縁で、去年あたりから第九の交流が始まっています。私は残念ながら行けませんが、私が練習を見てるコーラス9や男声合唱団のメンバーが多く参加するようです。合唱王国・福島県。去年参加したメンバーは「さすが声が違う!」と感激しておりましたよ。
ねこまっく
2007/11/15 23:39
Papalinさん♪
来年の夏までおあずけ、ワン!
ねこまっく
2007/11/15 23:40
ばくさんと私、なにげに食べ物の好みが似ているかも・・・。

>透明のさっぱりしたスープにさっと炒めた野菜(それもあんかけ)で、太めの縮れ面だったら,至福です。
>>>いいですねえ・・・・(遠い目・・・)ああ、ばくさんに菊花楼のラーメンを食べさせてあげたい・・・
ねこまっく
2007/11/15 23:41
じゅんじゅんさん♪
東京ではお世話になりました〜♪
「タンメンと半チャーハン」って、そりゃ、あんた、女性が食べる量じゃないですよ。さすがの私も、一度に食べられる量が減って、人並みになってきました。
春から毎週のように食べている「木曜の湯麺」。でも、飽きないんですよね。
たまーに「名麺堂」の「かけ・あつあつ」に浮気したいと思ったり。
ねこまっく
2007/11/15 23:44
dp106さん♪
どうもです。
タンメン&ギョーザですか。
タンメンと、二人でチャーハン(小)をわけっこ、というのがベストボリュームだと思います。それでも多いけど。
ちなみに、昨日の晩は「とと喝」で、天然魚介をたらふく食べたわよ♪
ねこまっく
2007/11/15 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜は湯麺(タンメン) ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる