ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺にて思う

<<   作成日時 : 2007/09/11 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

9日は、男声合唱団Uのバーベキュー親睦会でした。
アウトドア係が中心に買い出しの割当やら、当日のメニュー、BBQサイトの場所とり、炭おこしなどをやってくれて、盛大に楽しく開催することができました。

午後はコーラス9の練習。
私を含め、重複するメンバーもいるので、しっかり体を使い、ねっとりじっくりと(?)練習。
なかなか密度の濃い2時間だったな。時々ゾクッとする瞬間もあったぞ♪
おかげで汗まみれやがな・・・。

しっかり喉を乾かし、ハラを減らしておいて、会場へ移動。
途中、ねこまっく担当の買い出しをしてから会場へ着くと、
もうもうと煙が上がっている。

続々と焼けて炭になりかける肉や野菜達を救済せんと
食べる!食べる!食べる!
焼く!焼く! 焼く!

30分くらいで腹いっぱいになって、小休止。
あなた達、ピッチ早すぎ!

こういうイベントでは、家でのその人の生活が垣間見えますね。
イカやシシャモを両面ていねいに焼く団長の意外なマメさ。
野菜買い出し担当のIさんの目利きのよさ。調理も手慣れてる。
ハイになってんのか、なにかとつつきまわしては、ぐちゃぐちゃにしていく人約1名(-_-メ)

小休止の後、焼きそばを食べ
腹ごなしに海岸沿いの遊歩道まで散歩し、
そこで5〜6曲合唱してみたり。
海に向かってうれしそうに歌うオッサン達を
ジョギングのおっちゃんや犬の散歩のおねえさん達がびっくりしたように眺めて通り過ぎていきました。


いい団だな。

夕凪の海に消えていく歌声を聞きながら、思いました。

細かく見ればいろんな問題はあるにせよ
毎回の練習にはほぼ全員が定時に集まり
ねこまっくの厳しい(ほんとに厳しいです、ハイ)指導にくらいつき
イベントや飲み会は和気あいあいと楽しめる。
「海に向かって歌おう」なんて誰かが言い出して、みんながそれにのれる純朴さ。

ほんとうのこと言うと、メンバーはもう4〜5人ほしい。
バスなんか急務。
でも、あせらない。

ほんとうに「この団で歌いたい」という人が、一人ずつ増えていってくれればいい。
合唱団のカラー、味わいなんてのは、
急ごしらえでメンバーを集めたからって生まれるものではないから。

ま、しかし・・・・あんまり余裕こいとれんかもしれん。
なにしろ、60、70代が半数だし・・・


ところで、焼いた肉を私の皿に入れまくり、彼らの言ってたセリフ、聞き捨てならん。
「ねこまっく先生にはしっかり食べて元気でいてもらわないと!」
「そうそう!元気でしごいてもらわんと!毒舌で!」
「そうそう!毒舌がなくなったら、ねこまっく先生でない」


・・・・・?????

毒舌(どくぜつ)=他人に対する辛辣な言葉や厳しい皮肉の事。

音程違う! ずれとるよ! 聞き合って! 
同じとこ何回も間違わない! やかましい!
何言よん? 

↑これ、毒舌ですか?      

指導やろ???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラオケが上手になりた〜い!
音痴は直る!カラオケマスター実践会 ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/10/17 13:05
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙の真相!画像公開!【流出映像あり】
10日から始まったドラマ「働きマン」(日本テレビ)が15.7%とまずまずのスタ... ...続きを見る
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙...
2007/10/20 18:16
今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意
ズブの素人だった平凡な大学生 が、 アーティストへの登竜門と言われる歌のオーディションに合格レッスンでは教えてくれない発声の技術とは? 今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意 正直に申し上げますね。 実は、声量をUPさせ、迫力のある声を出すことは、簡単な事なのです。 実は、遠くまで美しく響く、透明感のある高音を出すことは、簡単な事なのです。 「発声の極意」さえ知ってしまえば‥ まずは、「発声の極意」を知って実践された方々の声をお聞きください。 ...続きを見る
Voice Cinderella
2007/11/06 14:27
ギネスビールを試飲
パイント。 めったに聞かない言葉であるが、アイルランドを旅すると毎日食事のたびに聞くことになる。ビールの量の単位でカップ一杯1 パイント2パイントと数える。日本でも英国風パブヘ出かけると聞くことができるらしい。パイントグラスというグラスにイギリスビールが入.. ...続きを見る
【アイルランド旅行記】ギネスと妖精と古城...
2009/01/22 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
指導ととるか愛の鞭ととるか、難しいところでごじゃるのう。

ど素人集団でっしゃろ。
中にはコーラス経験者もいらっしゃるようだが、年齢的には声にもそろそろ張りもなくなるやろ。

それをシゴキにシゴイて、愛の鞭と言うのは焼肉とビールでっしゃろ。
発声した後の喉越しのビール
タマリマヘンなあ

さぞかし美味かったことでしょう。
その日だけ臨時に入団させて貰われへんかなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/11 22:29
うるわしく、かつ暖かそうな「師弟愛」、ごちそうさまです。
人生ゆっくり
2007/09/12 05:47
私も、その日だけ参加したいな〜(あつかましい??)

ねこまっく先生 きびしいご指導ですね! ウ〜〜ン
私たちのほうが優しいかも?です(笑)
愛のムチなのね。でも60,70代が半数なんてわが団とよく似てる。とても親しみを感じました。いいな(^^♪


ぴあの
2007/09/12 15:30
海辺で和気藹々とバーベキューをやってる姿が、目に浮かびます。本当に楽しそうですね。
でも練習では、皆さんピリピリしているのですね?
親睦会がガス抜きになっているようですね。これの発案も、ねこまっくさんがされるのですか?
カンツォーネ
2007/09/12 16:00
風の旅人さん♪
え〜? 指導でしょー!
そりゃーストレートですけど(笑)
ほかに2つ団を指導してますが、そちらではこのようなもの言いはしないんですよ。
でも、この団は目指している事が違うので、厳しくやってます。
ゆる〜いコーラスがしたければ別の団に行ってもらえばいいことですし。
でも、この団のいいところは、練習は一生懸命、そして遊びも一生懸命というところです。やはり、先生の人柄と言えよう!!
ねこまっく
2007/09/12 16:13
人生ゆっくりさん♪
えへへ(笑)
そうですね、なんだかんだ言って、皆、厳しい練習を楽しんでくれてます。
先生に向かって「毒舌」なんて言えるのも、仲がいい証拠ですよね。
ねこまっく
2007/09/12 16:14
カンツォーネさん♪
キャンプ場におよそ不似合いなオッサン集団が、バーベキューを楽しみました(笑)
練習は真剣に、かつ、とても楽しくやっています。
ねこまっくも文句ばかりでなく、誉めるし、ギャグもかますし、
そのへんは緩急心得ていますよ♪
練習の合間にはみんなでお菓子を食べて、雑談します。
飲み会や親睦会の計画はそのときに、持ち上がることが多いですね。
あらゆる意味で、自発的なんですよ♪
ねこまっく
2007/09/12 16:17
ぴあのさん♪
文字で見ると厳しそうですが、そのかわり、それができた時はほめるし、仲間同士でもほめあいます。
うちは団員10名なので、個人指導をするんです。
発声の時は、必ず一人ずつ歌わせるし、パートや合わせの時も「誰それのここが違う」とか「誰それのその発声は」とか個人指導をします。キツイ?
初めて見学に来られた方はびっくりしますが、すぐに慣れます。
個人指導によって、確実に自分が上達してることがわかると、恥ずかしさなんてなくなるんです。精神的にも強くなるしね。
そう、とってもオープンなんです。皆が、それぞれの声の長所も改善点もわかって、励まし合う雰囲気があります。
だから、飲み会なんかしても、とっても楽しい。
私も女声合唱団を長年指導してましたが、女声はなかなかこうはいかないんですよね〜。なかなか難しい点があって(苦笑)。
男声合唱の方が、私の気性に合ってんのかもしれません。
>私も、その日だけ参加したいな〜
>>オッサン、ジイサン集団ですが、よろしいですか?女性の参加は歓迎されます。なにしろヤツらにとって私は「女性枠」じゃないから。
ねこまっく
2007/09/12 16:32
ブログを介してだけど(それも短期間)なんとなくねこまっくさんの全体像の一部(全部って言いたいけどまだまだです)が理解できたような???
でも、とっても気持ちよい気性。好きです(^^♪
確かに女性合唱団、難しいですよねぇ〜〜
私も身をもって経験しております。いろいろとです。

本当に一度お会いしておしゃべりしたいわ!
私の音楽的なレベルは低いけれど・・・
いつの日か楽しみにしています。

オッサン、ジイサンいいですよ〜〜         私もオバサンですから贅沢は申しません(*^_^*) 
ぴあの
2007/09/12 21:19
ぴあのさん♪ありがとうございます。・・・照れます・・・。
私も年齢的にはオバサンです(笑)
オバサンになっていない自信があります。でも、オッサンになっているかもしれません。いや、ずいぶん前からオッサンのような気がします。
京都ギネスビールの会、実現させますからね♪きっと。
ねこまっく
2007/09/14 01:23
バーベキューだけ、まざりたい!!(^^ゞ

とっても、いい団ですね。羨ましいです。
あれだけの毒舌いえ、指導をものともせずに、練習できるなんて、羨ましいです。ホントに。
沙羅
2007/09/15 22:14
沙羅さんまで「毒舌」だなんて・・・!
ただちょっと、もの言いがストレートなだけですよ〜。
ちなみにほめる時もストレートです。
「うまい!」「よくなった!ハイ、皆拍手!」「すばらしい!そこの部分だけ別の合唱団みたいにきれい!」
「そこの歌い方は工夫してるね」
「おお!やったら出来るんやん!ならはじめっからやってよ」・・・イカン、毒舌になってきた・・・
ねこまっく
2007/09/17 21:28
> いい団だな。

ねこまっくさんのUへの愛情が、この一言に。
毒舌ぢゃないと思うけど、団員はみんなM系の方たちのようですから、どんどんやってね。

ちなみに僕は聖歌隊を辞めました。
聖歌隊長と私と、指導者は二人はいらんて言われたので辞めました。教会の人間関係って醜いところがあります。神さま不在ですね。(^_^;)
 
Papalin
2007/09/22 11:52
Papalinさん♪
ちょっとびっくりしております。
「小さな森のクリスマス」の、あの聖歌隊なのですよね?
どんな変化があったのか、なにか背景があったのかもしれませんが
残念なことです。
いつか、八ヶ岳に行ったら、聴くのを楽しみにしていたのですが・・・。

音楽の世界は(特に地方なんか)人間関係難しいようです。
私は、そういうのをバッサリと切っちゃって無視してるのでらくちんですが。でも、教会でさえ、ですか。
釈然としません・・・・・。
まあ、リコーダーや指揮や、果ては調律まで、新しいすてきな音楽仲間をつないでいったらいいですよね。

ちなみに、私もM系だと思います。
音楽長いことやってる人間なんてMばっかりだよ・・・。
ねこまっく
2007/09/24 23:14
ねこまっくさん♪
うちの団の先生もきつい事言います。(笑)
もうパワー全開です。もちろん一人一人、横にきて
おなかのあたり触って声出させられたり〜。
>音程違う! ずれとるよ! 聞き合って! 
同じとこ何回も間違わない! やかましい!
毒舌ちゃうちゃう。私もいつも言われてる。あはは。
「おしゃべりするなら出て行って〜」
「やる気あるの?いい加減本気で歌って。」追加。
練習意外では編み物が趣味とかで可愛い面もあって
ほっとします。♪
ソナチネ
2007/09/29 11:21
ですよね!ソナチネさん♪
今日もビシバシやってきました(笑)
歌いたい人達が集まってるのですから、最大限の効果を上げたいですもの。
ソナチネさんとこの音声(MIDI?)聞かせていただきましたが、
指導先生、たしかにパワフルですよね(笑)
ねこまっく
2007/09/30 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺にて思う ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる