ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビがなくても

<<   作成日時 : 2007/09/10 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

実は、2週間ほど前からテレビが壊れています。
ある日リモコンでスイッチを入れたら「バチッ!」とかなんとか言って
突然立ち上がらなくなりました。

部品を替えればきっと直ると思うのだけれど
九州出張があったり、急な仕事があったりで後回しにしてたら
「テレビがなくてもいっこうに困らない」ということに気がつきました。

WOWWOWに加入してるので、テレビつけてたらけっこう見てしまうんですね、映画とか。
で、見だすとズルズル見ちゃう。
結果、家にいる時は
ピアノ弾いてるか、寝る時以外はずーっとつけっぱなしだったり。


テレビが映らなくなって、ねこまっく家に静寂がもどってきました。
こんなに静かだったんだ。
それに、テレビがないと、一日が長いです。

とりあえず、大マジメにピアノを練習しなきゃいけないこの月間、
テレビが壊れてくれて、実はラッキー???なのかも。

そのうち・・・そうですね、演奏会シリーズが終わって11月くらいになったら直せるかも。
でも、その頃にはもうすっかりテレビのない生活に慣れてたりして。

しかし、あれだな。
ただでさえ民放を見ないから、世間からズレてる気がするのに
このうえ、NHKさえ見ないとなると・・・・もう隠遁者ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビがない世界って、すごくいいものですよ。
時間の感覚もズレてくるし、世の中の流れ(流行等)も関係なくなってくる。

今目の前にあることのみを成し遂げる、それがすごく大事なことに気が付きます。

とくにねこまっくさんのようにマスコミ界に籍を置くものにとっては、情報社会の最先端を行っています。
それゆえ情報から取り残されるのは、あってはならないことだと考えているでしょう。

ところが文明社会と隔絶した空間に身をおくと、世の中の流れとまったく関係のない生活をします。
これがすごく新鮮だと感じますよ。
ワテも昔、沖縄の離島で体験しております\^o^/
風の旅人
2007/09/11 00:15
そうか、わたしがずれてるのはそのせい、と妙に納得したりして。

最近のNHK、ニュースのつくりとか、なんだか民放チックになってるような気がするんですが。

>テレビがないと、一日が長い

いいなぁ・・・
テレビつけなくても、一日が矢のようだ。
これって、歳のせいかな。。。
Suzuka
2007/09/11 05:12
2年くらい隠遁者をやっている者です。(笑)
まあ、こそまで極端ではありませんが、ニュース以外のテレビってほとんど見なくなってしまいました。
つまらないバラエティ番組が多くて..。
でも一日が短い。ねこまっくさんは、職住接近(同じ?)だから、長く感じられるのかもしれませんね。
カンツォーネ
2007/09/11 07:17
いい時期におかしくなりましたね、即、地デジ買替では・・。
私のテレビ、10数年、全く故障しません、この会社の株、驚くほど上がりました・・。タマタマかもしれませんが、着実にやつている会社のようです、結局はこういうのがいいのでしょうかね・・。
人生ゆっくり
2007/09/11 18:04
風の旅人さん♪
そもそも世間の流行というものに興味がないたちなので
もうずっとズレまくってますが(笑)
ずっとこうではいろいろ困ったことも出てくるのですが
この2ケ月はテレビなしでいこうと思っています。
どっちにしろ、テレビなんて見るヒマはこの2ケ月はないんだし。
ねこまっく
2007/09/11 18:17
Suzukaさん♪
むむう・・・NHKさえあまり見ないものでなんとも・・・。でもいわゆるゴールデンタイム(今でもこの言語は生きているのか?)のNHKはバラエティが多くなってきたみたいですね。やっぱり視聴率を上げるためでしょうか?

>テレビつけなくても、一日が矢のようだ。
秋の陽のつるべおとしと申しまして・・・。え?人生の秋? いえいえ、実りの秋、収穫の秋ってことで!
ねこまっく
2007/09/11 18:22
カンツォーネさん♪
けっこうテレビなしの生活をしてる方、いらっしゃるものですね。
>ねこまっくさんは、職住接近(同じ?)だから、長く感じられるのかもしれませんね。
>>そうですね。都会の方は通勤だけに何時間も費やさなければならないのでしょ? その点、田舎はラクです。でも、自宅が仕事場だと「今日はしんどいから・・・・サボろう・・・」とかいうこと、平気でしてしまいます。
やはりある程度、区切りがあった方がよいのかも・・・。
ねこまっく
2007/09/11 18:25
人生ゆっくりさん♪
>即、地デジ買替では・・。
>>むうううう・・・・出費が・・・・。
今使ってるテレビは、実は「お年玉付き年賀ハガキ」の1等賞品なんです。そう、当たったんです。だからタダ。壊れても痛くもかゆくもない。
当たったのは10年くらい前。すごく画面のでっかいテレビなんです。
この画面サイズに慣れてるので、小さいテレビは嫌だし・・・このサイズの地デジ対応となると40万くらいしますもの。それはちょっとねえ・・・。
ギリギリまでこのテレビさんに頑張ってもらいたいところです。
ねこまっく
2007/09/11 18:30
ねこさん♪
テレビの無い生活もいいですよ。
好きなCD聞けるし〜。本も読めるし〜。
ただ台風情報とかは困るね。
私もほとんどテレビ見ないって言うか時間がない。。
流行のドラマの会話に入れないときよくあるわ。
新聞読んでなきゃ取り残されちゃうわ。
テレビ買うんですか?いいのは高いし安いのは
内容がしょぼいし〜。修理も高いかも。♪
ソナチネ
2007/09/12 08:08
直るまで、NHK解約ってのはどう?
僕も殆どTVを見ないですね。
地デジになっても今のままだったりして。(^_^;)
Papalin
2007/09/15 18:10
ソナチネさん♪
民放はまったくと言っていいほど見ないんですが、映画なんかは好きなのでWOWWOWとかBSをよく見てるんです。
もう少しでテレビが壊れて1ケ月になりますが、すっかり慣れてきつつあります。9、10月はどっちにしろ見るヒマもないのでいいのですが、
WOWWOWの視聴料はずっと払ってるんですよね・・・これがちょっともったいないなと・・・
落ち着いたらテレビを「直す」つもりです。地デジなんて高くて高くてとても手が出ませ〜ん!
ねこまっく
2007/09/17 21:20
NHKね・・・・ははは。え〜ノーコメントでお願いします(汗)
地デジになったら、今のテレビは映らなくなるとききましたが
本当でしょうか?
私はそんなことを許可した覚えはありません!
勝手にきめるなー!
ねこまっく
2007/09/17 21:23
そのままではただの箱と化すようです。
僕も許可した覚えはありません。==3
Papalin
2007/09/22 11:47
海のはなしも大阪でのサラリーマン時代に、テレビが『ポン!』と言って画面が真っ暗に!
通電はしてるけど音も絵も無くなりました。
そしてラジオ生活の2年間が始まりました。
本田美奈子さんや吉川晃司さんの時代です。
上司の家にご飯を呼ばれ、テレビに映った『おへそ出しの本田美奈子さん』を見て目が点になったのを覚えています。
その2年間、夜更かしもせず、生活は規則正しくなりました。
海のはなし
2007/09/23 17:00
Papalinさん♪
テレビなしの生活1カ月を経過。
別段不自由は感じませんね〜。
あと1カ月、これでいってみようと思います。
演奏会シーズンが終わるまでテレビはロックじゃ!
ねこまっく
2007/09/24 23:01
海のはなしさん♪
ヘソ出しルックが売り(実は彼女は歌唱力こそが売りだったのだけど)の本田美奈子さんなのに、それを知らなかったとは(笑)
じゃあ、吉川晃司さんの水球で鍛えたあの肩幅もご存知なかったのですね(笑)

今はインターネットもあるから、いよいよとなればパソコンでテレビも見られる時代。時代の流れを感じますね〜。
ところで、地デジの売りのひとつ、「双方向性」だっけ? 
あんなの利用してる人、いるんでしょうかね?
ねこまっく
2007/09/24 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビがなくても ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる