ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS おしりかじり虫

<<   作成日時 : 2007/08/21 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

「おしりかじり虫」(←クリック)というのが流行ってるらしい、というのは知ってたのだが、
ほんとに流行ってるらしい。

「うるま」と「でるび」の夫婦(らしい)二人からなるスーパークリエータ・うるまでるびが
作詞・作曲・アニメーションを制作、
「NHKみんなのうた」で放送されてたのが
えらい人気で、放送延長。
今日たまたまテレビをつけたら、「うるまでるび」が出演してスポットCMまでやってた。

「おしりかじり虫」が踊りながら
♪おしりかじりむし〜、おしりかじるとき〜
と歌います。
転調したり、リズムが変わったり、音楽もけっこう凝った作り。

YouTubeではじめて見て、「ふうん」と思ったものの
そんなに流行ってる理由がわからなかったのだけど、
たった一度しか見てないのに、
気がつけば「♪おしりかじりむし〜」などと口ずさんでる自分。
なるほど、この「忘れられなさ感」が、ヒットの理由?

なんとなーく、大昔のヒット曲『帰ってきたヨッパライ』(♪オラは死んじまっただ〜)を彷彿とさせるんですけど、そんな気、しませんか?(笑)

キャラクターも強烈だし、まだまだ流行りそうです。
まだお聞きじゃない方はぜひ。

♪おしりかじりむし〜

でも、なんでおしりをかじるのさ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おしりかじり虫 うるまでるび】 今日の朝日新聞の「ひと」に「うるまでるび」さんが^^(動画、画像)
こんにちは!おしりかじり虫って何?@おしりかじり虫バンクです^^2007年8月26日の朝日新聞の「ひと」に「おしりかじり虫」の生みの親、夫婦ユニット「うるまでるび」さんが載ってました^^「♪おしりかじり虫ー」と繰り返す歌詞と耳に残るメロディー。「かじってナンボ... ...続きを見る
おしりかじり虫って何?@おしりかじり虫バ...
2007/08/26 14:41
おしりかじり虫ニュース
NHKの歌番組「みんなのうた」で放送中の曲「おしりかじり虫」が、大ヒットの予感を見せている。 ...続きを見る
おしりかじり虫画像壁紙サーチ
2007/08/28 06:57
おしりかじり虫 一緒に歌おう!!
トラックバック失礼します。 おしりかじり虫、子供と一緒に歌おう!!最近は少しずつ寒くなってきているのがわかります。うちの子、風邪気味ではなが出ています。ちょっと機嫌も悪いみたい。皆さん、風邪とかひかないように気を付けましょうね!!(・∀・)つこのブログを... ...続きを見る
赤ちゃん本舗 へようこそ!!
2007/08/30 20:46
おしりかじり虫の動画
トラックバック失礼いたします。 おしりかじり虫の動画おしりかじり虫のムービーをアップしました。nhkみんなのうた おしりかじり虫送料無料 nhkみんなのうた おしりかじり虫 cd1枚+dvd1枚みんなのうたで人気のおしりかじり虫。dvdつきスペシャルバージョン。おしりかじり虫cd/dvd(9... ...続きを見る
おしりかじり虫:NHKみんなの歌おしりか...
2007/09/05 21:44
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。安倍晋三首相は、夏の参院選... ...続きを見る
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】
2007/09/12 18:00
おしりかじり虫を作る凄い人
おしりかじり虫を作る凄い人あの人気の「おしりかじり虫」をこんなすごい人達が作っていたのですね。今子供達だけではなく、大人にも大人気の曲と言えばみんなのうたで放送延長になるほどの「おしりかじり虫」。数年前の「だんご3兄弟」のようにぽっと人気... ...続きを見る
おしりかじり虫とは@NHKおしりかじり虫
2007/09/14 06:20
おしりかじり虫グッズ通販
おしりかじり虫が大人気!グッズの通販情報です・・・ ...続きを見る
おしりかじり虫
2007/09/17 12:12
★Wii本体が抽選で当たる★おしりかじり虫 2008年カレンダー
★Wii本体が抽選で当たる★おしりかじり虫 2008年カレンダー 詳細http://1104.moo.jp/gorufu/?m=item ...続きを見る
団塊おやじの電脳行商人
2007/11/11 02:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこさん♪
この歌作ったのは大阪人でした。
やっぱり〜〜〜。大阪人はなんかおかしい人多い。
たまたま同じ記事のお友達がいました。
http://uedonn-mi.at.webry.info/200708/article_4.html
ソナチネ
2007/08/22 00:13
私もこういう歌を作ってみたい。でも、意味不明の文言が出てこないんだよね〜。どこから出てくるのだろう。。。サウンドを作るには作曲ソフトの伴奏パターンの中から選んでテキトーにコードをつければ出来そうな気がするけど。。。
タカオ君
2007/08/22 03:11
古典的、なんでしょーね。

なんとなく、いつかどこかで、ということは、そんだけ歳くってるせいなんだナ。(ガックシ)

たらこの歌や、サナダムシの歌のほうが新鮮な気はしたけど、ヒットするのは、こっちでしょうね。
Suzuka
2007/08/22 09:20
そ〜そ〜、いつの間にか口ずさんでしまうんですよ、この歌…(笑
ponchi37
2007/08/22 09:44
ソナチネさん♪
うるまでるびって大阪人なんですね、なんとなく納得!(笑)
アニメも可笑しいよね。
歌ってると、ついあのダンスを思い出して踊っている私・・・
ねこまっく
2007/08/22 19:56
タカオ君♪ごぶさたしてます。
え?タカオ君さんがこんなハチャメチャな歌を?!
タカオ君さんは人情路線でいってくださいよ(笑)
「おしりかじり虫」は、でるびさんが台所で楽しそうに料理してるのを、うるま(反対だったかも)さんが見てて「そんなにお尻つき出してるとおしりかじっちゃうぞ〜」と言ったのがきっかけだとか。おしりをかじって、日本を元気にしたいそうです。
この曲、中間部分から後は、けっこうコードは凝ってますよ。
NHK「みんなのうた」は、わりとそういうとこマジメにやってるんです。
ねこまっく
2007/08/22 20:02
Suzukaさん♪
舞台おつかれさまでした。
今日も聞いてしまいました、「おしりかじり虫」。
構成も「オラは死んじまっただ〜」にやっぱり似てますね。たしかに古典的。
私個人的には「た〜らこた〜らこたっぷ〜り〜た〜らこ〜」の方が
楽曲的には上だと評価してるんですが(笑)
いつの時代もこういう単純でキャッチャーなものが流行るのですね。
ところで、「サナダムシのうた」は、私聞いてません。YouTubeでさがしてみよう。
ねこまっく
2007/08/22 20:05
Ponchi37さん♪
パン生地をこねながら「おしりかじりむし〜」
ワンコの散歩しながら「おしりかじりむし〜」
コーヒー飲みながら「おしりかじりむし〜」
ついでに私は、ロデオボーイに揺られながら「おしりかじりむし〜」
ねこまっく
2007/08/22 20:07
ねこまっくさん、私にも「た〜らこた〜らこたっぷ〜り〜た〜らこ〜」は、強烈でした。
たらこのきぐるみを着たキューピーが大挙して行進してくるあの映像にも度肝を抜かれ、極めつけは、あの繰り返し!長い間すっかり呪われて気が付けば♪「た〜らこた〜らこ〜」が頭の中で駆け巡っておりました。

おしりかじりむし、聴いてきましたが、確かに「たらこ」にくらべるとまだインパクトが弱いかも。
ハチャメチャな歌詞には笑いましたが。
aosta
2007/08/23 13:22
aostaさん♪
「たらこ」は、あの畳み掛けるような連呼がポイントですね。
あのタラコ着ぐるみ、マスコットがすごく売れたそうですよ。
なにより、あのたらこソースはうまい!
子どもは、「おしりかじり虫」が好きそうですね。子供って、おしり、とか、うんこ、とかに目がない(?)ですもん。
ねこまっく
2007/08/23 16:06
今日、小学校の運動会に招かれて行ってきたら・・・出ました〜〜「おしりかじりむし〜♪」プログラムでこの題目を見つけた時にゃ〜こちらの記事を思い出してそれは楽しみに待ちましたよ。いやぁ〜おもしろ〜い!楽しそう〜に踊って歌って!み〜んな笑顔でした♪ はい、ご多分に漏れず頭の中は「おしりかじり虫~♪」振りもカンペキです!笑
May
2007/09/30 23:31
今年の運動会では絶対おどってると思ってました。
子供は大好きだろうなあ、ああいうの。
子供って、「おしり」とか「う◯こ」とかいう単語が大好きでしょ?(笑)
アニメの振り付けは、あれ、きちんと振り付け師がいるそうですよ。
私も気がついたら踊ってたりしました。恐るべし!
紅白にも出場が決まったそうです。
ねこまっく
2007/10/03 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしりかじり虫 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる