ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のねこまっく亭

<<   作成日時 : 2007/08/17 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

阿波踊りに湧いた(らしい)4日間、
ほんとに家から出ずにすごしました。
鉦の音ひとつ聞かずに、心静かに。

誤解しないでね。
阿波踊りがキライなわけじゃないんですよ。
おはやし聞くと、自然に体が浮いてくるほどに、
私も阿波女です。

でも、最近の徳島市の阿波踊りは、観光化されてるので
まあ、観光客の方に楽しんでいただければいいと。
別に私が楽しむ必要はないと。

飲み仲間のワルモノは
仕事の都合上、4日間、べったりと阿波踊りにはりついて過ごしました。
最終日の15日、仕事が上がったワルモノ達と
ビールで祝杯を上げました。

肴は、ハモのあぶり。
あまり食べつけてないハモですが
「夏は長い魚が旬」というから、オーダーしてみました。

画像


梅肉をつけていただきます。

画像


さっぱりと、あっさりと。
丁寧に骨も処理してて、おいしくいただきました。

でも・・・・・・私には、やっぱりハモはわかりません。

うまいですか?

骨を一生懸命くだいてまで食べるものですか?

気をとりなおし、豚角煮ポテトあんかけ。

画像


生ビールをガガガガガッ!!!と飲んで、ガツガツガツと料理を食べ、
後は、ねこまっくのうちに移動して・・・・え〜と? 何時まで飲んだんでしたっけ?

夜中に突然、「かぼちゃを煮ます!」と言い出し、
車からかぼちゃとじゃがいもと白ダシをひっぱりだし、
ねこまっくの台所で、かぼちゃの煮物を作り出したうわばみCさん。
「え?今から?」と首をかしげるねこまっくに
「10分くらいでできます」と妙に確信的。
「え? うち、圧力鍋ないよ」
「大丈夫です!」

・・・・なぜ、彼女がそんなにかぼちゃを煮たかったのかは今もってナゾですが、
やはり10分では味がしみずに
鍋いっぱいの煮物は、明日のねこまっくのおかずになりそうです。
ありがとー! いただくねー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにうわばみ三人娘の水入らずですね。でもなんで祝杯?(ワルモノさんはともかくとして)
私もハモのおいしさがわかりません。本当に旨いのを食べていないからなのかな?
いままでCさんの登場が少なく、彼女のキャラが不明だったのですが、飲んだときの数々の武勇伝があるという方にしては、家庭的な酔い方ですね。(笑)
カンツォーネ
2007/08/17 07:33
ハモ、わからん組です。
ついでに実はウナギもよくわからん。
あの、小骨の感じがいやなんです。
どんなにやわらかくっても!
でもウナギのたれ味は大好きなので、
私とウナギを食べると、身をわけてくれるので
お得ですよ。
うわばみCさん、用意してきたからには
なにかプランがあったのでしょうね!
白だしがめちゃうま、とか?
じゅんじゅん
2007/08/17 09:43
鱧料理が盛んなのは淡路島でしょう。
京都大阪でもこの時期は鱧が出ます。

梅肉に浸けて食べると、アッサリしていて美味しいけどなあ
味が分からないと言うのは、鱧を湯通しする時に脂っ気を落とすからじゃないかなああ

ブタの冷しゃぶ料理も、サッと湯通ししたらブタの美味しさがなくなります。
それと一緒で脂っ気がないと、不味く感じると思いますよ。
風の旅人
2007/08/17 10:06
確かに「久々」ですけど、イマイチ、パンチがないです。やはり少しお疲れなのでは・・と思ったり・・。
ハモへの不満足感が、最後まで尾をひいていたのか・・、やはり生レバーを食べられるべきではなかったかとも・・。
遠くの空の下で、ハチャメチャの記事を期待しております私です。
人生ゆっくり
2007/08/17 14:43
カンツォーネさん♪
>でもなんで祝杯?
>>阿波踊りが終わった祝いです。

我々も年齢を重ねてだいぶ落ち着いてきたんでしょうか、
あまり豪快な武勇伝もなくなりました。
もともと私にはそんな武勇伝はないけれど。

ハモね・・・。
このお店で、他のお客がわざわざご主人をテーブルに呼んで
「ハモおいしかったー!」と言っているのを見たので、注文してみたんですが、やっぱりわかりませんでした。
いつかわかるようになるでしょうか?
カンツォーネさんもわからないとなると、年齢のせいでもなさそうですし・・・。
ねこまっく
2007/08/17 18:43
じゅんじゅんさん♪
私がわからんのはハモだけで、ウナギもアナゴも大好きですよ。
ということは別に小骨がきらいなわけじゃないってことですね。

>私とウナギを食べると、身をわけてくれるのでお得ですよ。
>>>これ、意味わからんです。
身をわけるってどういうこと?
普通のウナギは骨とってあるじゃん。
ねこまっく
2007/08/17 18:51
風の旅人さん♪
紀伊水道のハモ、有名ですね。
徳島もハモはよくとれて、おいしいはずなんです。
2つ上のコメントでも書きましたが、他のお客さんは絶賛してたので
うまく感じないのは、私達の側の問題だろうと思います。
さっぱりしてる、とか、上品、とかは思うんですが、
ほないいうほどうまいか? と。
まあ、ほかにうまいものはいっぱいあるので、別にいいんですが。
ねこまっく
2007/08/17 18:53
人生ゆっくりさん♪
あのー、いつもいつも嵐のような宴会をしてるわけではありません。
分別のあるいいオトナですから。
誤解なきよう。
この日はビールメインでいって、そのあと日本酒の720mlをあけたぐらいの酒量です。ビールメインでいくと、腹がふくれてあまり量は飲めなかったりするんですよね。だからかな?
でも、夏はやはりビール!! ですよね。
ねこまっく
2007/08/17 18:56
海のものと美味しい酒・・・
これで充分おつりが来ますよ。
うらやましい・・・。(笑)
Papalin
2007/08/18 04:54
papalinさん♪
山のものも好きですよ。
この間のハイキングのおべんと、ほんとにおいしそうでした。
ちなみに、長野県の特産・野沢菜の原料は、徳島産です。
全国各地で売られてる青ノリも、徳島の吉野川産。
どちらもシェア全国一です。
ねこまっく
2007/08/18 08:41
京都では「ハモのおとし」といって、梅肉で頂きますよ!
あっさりして、本当に美味しいです。
どうしてかな?いわば高級料理なんですけど・・・
あの、骨きりは技術がいって素人ではなかなか出来ないです。京都の祇園祭はハモ祭りといわれるくらいハモはおなじみです。
ハモ寿司なら多分お好きだろうと思いますが・・・

>ほないいうほどうまいか?と
その気持ち大切にしてください。好き嫌いは人それぞれですものね(^^♪
ビール好きは共通の好みですね。良かった!
ぴあの
2007/08/18 09:56
ぴあのさん♪いらっしゃいませ。
ガラが悪くてすみません・・・。
ハモの悪口言っちゃって、京都の方に悪かったですね。
一昨年の京都シンポを思い出しました。京都は・・・・・・暑かった!!!
今年も暑いですか?
大文字焼きも済んで、少しは過ごしやすくなってるといいですが。

ビール好きです。日本酒も好きです。猫だから魚が好き。
いつかケン先生もいっしょに、うまいビールを飲みましょう!
鳥取、いよいよ来週ですね。最後の仕上げ、頑張ってください♪
ねこまっく
2007/08/18 10:52
京都、死にたくなるくらい暑いです。暑い、暑い、この言葉しか出てきません・・・・あ〜〜あ いつになったら涼しくなるんかなぁ〜〜

是非 京都に御越しください。
ハモじゃなくアイリッシュパブでのギネスビールはいかが?
ぴあの
2007/08/18 12:29
そのギネスビールの会には、私めも、是非・・。
人生ゆっくり
2007/08/18 23:07
ぴあのさん♪ 人生ゆっくりさん♪
では、アイリッシュダンス踊れるように鍛えておきます(ウソ)。
来週、ロデオボーイが届くんだ〜♪
ねこまっく
2007/08/19 07:57
ワルモノさん、お疲れ様です。
ベッタリの仕事の成果はどこかの紙面・誌面で確認出来るのでしょうか?
興味あるんだけどなぁ〜

うわばみCさん、相変わらず御幸せそうですね!
【「10分くらいでできます」…】
彼女は天然なのでしょうか?

ねこまっくさん、もう夏休みは終わりですね。
時間に追われるだけでなく
たまには冷たい川にでも裸足で入って、
のんびりと時間を過ごしてくださいね。
海のはなし
2007/08/19 08:12
「はも」私も分からないです。というか、近づきません。骨切って食べるもの、だめです。できるなら、ウナギもご遠慮したいですから。

あの、カボチャだけなら、10分くらいで出来ますよ。じゃがいもまでは、無理だけど。少なくとも、我が家のカボチャは、そんなものでOKです。
そうでした。新じゃがならできます。10分くらいで。でも、それもじゃがいもだけで。(^o^)
沙羅
2007/08/19 14:57
え〜と、言葉足らずでした。
私とうなぎを食べに行くと
たれのしみたご飯だけで満足なので
うなぎ本体はあげます、という意味。
うなぎを焼く煙だけでごはん食べる
落語もありますよね。
じゅんじゅん
2007/08/19 18:05
海のはなしさん♪
>どこかの紙面・誌面で確認出来るのでしょうか?
>>今回はそういう類の仕事ではないので、見れません。

うわばみCさん。天然なんでしょうか? ただのヨッパライとか。

結局夏休みなどなかった気がします。
そして、さらに忙しくなりつつあります。
なにもかも忘れて一週間くらいぼーーーーーーーーーーーーーーーっとできるのは、たぶん・・・・・年末くらいですね・・・。げんなりです。
ねこまっく
2007/08/19 20:48
沙羅さんもハモ、ダメですか。
けっこうハモダメ派、多いですね。意を強くしています。
私は、ウナギは好きです。アナゴも。でも・・・ウナギもアナゴも一年に2回くらいしか食べないので、特にどうということもないのかも。

かぼちゃとおじゃがと厚揚げの煮物、この夜、実は食べました。
10分ではできなかったけれど、うわばみCさんがお皿に盛ってくれました。
やはり、次の日の方がうまかったです。
かぼちゃはね〜、こっくりと水分少なめに煮たのが、好みです。
手間かかるからめったにやんないけど。
ねこまっく
2007/08/19 21:25
じゅんじゅんさん♪
ああ、そういうこと。というか、それって、うな丼を注文する意味ないんじゃ?(笑)
タレだけ買ってきて、たきたてご飯にかけたらいいんだよねえ?
ひつまぶしもダメなん? おいしーでー!
ねこまっく
2007/08/19 21:27
野沢菜が徳島県産! マジ? 知らなかった〜。
Papalin
2007/08/20 12:10
Papalinさん♪
吉野川流域でたくさん作られております。
で、それが長野にいって野沢菜になる、と。
吉野川産の青ノリも、生産量は日本一なんですって。
で、それが全国にいって四◯十ノリとか、◯◯◯ノリとかになる、と。
ほかにもいろいろあるらしいです。
徳島は素材王国ですから。



ねこまっく
2007/08/20 21:50
ねこさん♪
どこのブログいっても美味しいものばっかり。
美味しそう。。。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

阿波踊りは綺麗でした。観光客がすごかった。
日本中から来てるんだね。楽しかったよ。
私も地元のお祭りはねこさんと一緒で家で寝てます。
徳島はのどかな感じです。σ(=^‥^=) ミィ?
♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪
ソナチネ
2007/08/21 00:17
ソナチネさん♪
夏休みを満喫されたようですね。
阿波踊りも楽しんでいただけたようで、よかった、よかった。
大阪からいらしたら、徳島はそりゃのんびりしてるでしょうね。
今回は徳島のうまいもんを召し上がっていただけなくて残念。
来年は早くから宿をとって、うまいもんも食べて、そして、阿波踊りも踊ってくださいね。
ねこまっく
2007/08/21 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のねこまっく亭 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる