ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには本屋へ

<<   作成日時 : 2007/08/16 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

なんでもかんでもネットで買ってると
こういう(←クリック)イタイ失敗もあります。

というわけで、
お盆の最終日、久しぶりに本屋さんへ出かけました。
評判になってる宮部みゆきの『楽園』ぐらいは、
いくら地方の本屋でも平積みしてるだろうと。

思わぬめっけものがありました!
やっぱりたまには本屋も行ってみるもんですね。
昨日買った本。

画像


画像


ベルばらKids(←クリック)のコメントで出てた竹宮惠子の『ファラオの墓』が
豪華本で再版されていました。

ねこまっくが初めて出会った竹宮さんの作品が『ファラオの墓』でした。
当時小学生だった私のおこづかいは月3000円。
その中で文房具や友達の誕生日プレゼントを買わなきゃならない。
『ファラオの墓』はたしかコミックス(当時350円くらい?)で8〜9巻くらいありましたから
とてもとても手の出る額ではない。
近所の本屋にせっせと立ち読みに通いました。

名作です、今読んでも、多分。(これから読むので、多分)

発行元はスクエア・エニックスだって。へー。
先日は『地球へ…』が、同じ豪華本で再版されてました。アニメやってるんだって?
『アンドロメダ・ストーリーズ』も。
この調子でガンガン出してくれ。全部買うから!

そして、本屋をうろうろしてたら、「おおおおッッ!」
同じく竹宮恵子の『変奏曲』が、超豪華本で2巻まで出ているではありませんか!?
ファンの圧倒的支持を受けながら、竹宮さん、完結せずにいたのですが、
10月に、いよいよ完結編の3巻が出るそうです。
・・・もっとも、竹宮さんが完結させたんじゃなく、原作者の小説ですけど。

『変奏曲』は、もちろん持っている私ですが、この超豪華本、3巻完結したら
もちろん購入します。もちろん。
画面から音楽が香ってくる漫画は、この『変奏曲』と『のだめカンタービレ』だけだと思ってるねこまっくですから。

たまには、本屋も行ってみるもんだ!

しかし・・・・、いよいよ本棚、漫画棚、そして楽譜棚、どれもが満杯になってきました。
あふれかえりつつある・・・・
本棚を買わなきゃ・・・・もちろんネットで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
買われたのですね、「変奏曲」。
私も、ちょっと気がそそられているんです。
でも、私はネットで購入ですね。近頃、本屋さんに行ったことほとんど無いです。ただ、買ってもいいから、二階の床が、抜けないようにしろよ、と言われています。
クリック一つで買えるのは、罪です。(^_^X)
沙羅
2007/08/16 14:34
沙羅さん♪
そうですね。私ももっぱらネットです。
昨日は↑の7冊しか買いませんでしたが、それは自分でレジまで持っていくのにこれが限界だったから。
そういう制約のないネット購入だと、カートに無制限に入れてしまいますよね。
うちは平屋ですから、二階の床が抜ける心配はありませんが、
ゆめゆめ火気だけは出さないようにしなければ。
本に漫画に書類に楽譜。よく燃えるにちがいないから・・・。
ねこまっく
2007/08/16 16:00
【当時小学生だった私のおこづかいは月3000円。】
300円じゃないんですか?笑
それって、凄いリッチですよ〜!
長男(小5)の小遣いは500円/月です。
週刊ジャンプを買えば無くなります・笑
↑の本は単行本ですか?マンガ本ですか?
海のはなし
2007/08/16 18:22
海のはなしさん♪
だって、文房具から何から全部自分のおこづかいでまかなわなきゃなんなかったんですよ。500円じゃ、ノートと鉛筆買ったらおしまいですよ。
中学校に入ったら、さすがに5000円に値上げされました。
長男君の500円のおこづかいをきちんと貯めて、家族へのプレゼントとか買ってるんですよね。エライなあ〜。

昨日買った本のうち、宮部みゆきの『楽園』は単行本、あとは漫画です。
しめて7000円也。本と漫画と楽譜とCDには金に糸目をつけないねこまっくです。
ねこまっく
2007/08/16 23:54
ワテも小遣いの金額は間違いだと思っていました。
月3000円の小遣いが少ない?
そうかなあ
500円でノートと鉛筆が買えない?
いつの時代でしょうか(笑)

今時の小学生でも、月に3千円は貰ってないですよ。
風の旅人
2007/08/17 01:01
風の旅人さん♪
・・・・自信がなくなってきました。もしかして1ケ月1000円だったかもしれない。そんな気がしてきました。
でも中学生になってからは5000円だったです。
演奏会のチケットや本、ピアノの教則本などもおこづかいの中から出してたので、そうぜいたくというものでもないかと・・・。残ったら否応無く貯金さされてました。

ノートや鉛筆は今の方が安いですよ。私が子供の頃は、
ノートが100〜150円、シャープペンシルが100〜150円くらいだったように記憶してます。ほらね、500円じゃ足りない。
ねこまっく
2007/08/17 01:28
【本と漫画と楽譜とCDには金に糸目をつけないねこまっくです。】
酒が抜けてますが…
海のはなし
2007/08/17 06:12
いいですねえ!本屋さん。
私は、本屋に行ったら何時間でもいられます。
都会のおしゃれな雑貨や文具もあつかってて
カフェまである本屋さんとか、
住みつきたいくらい好き。
復刻版シリーズって、そそられますよね。
私も文庫版で買い直したマンガたくさんあります。
今、ほしいのは「バケツでごはん」かな。
全巻そろってたのに
いつぞやの引っ越しでどこかにいってしまった!
じゅんじゅん
2007/08/17 09:47
海のはなしさん♪
酒はめったに飲みません。
ねこまっく
2007/08/17 18:57
じゅんじゅんさん♪
徳島にはそんなお洒落な本屋はありません。だからいきおいネットで購入。
「バケツでごはん」はねこまっく文庫にあります。
あれはまだ普通に販売してると思います。アマゾンでどうぞ。
ねこまっく
2007/08/17 18:58
> 酒が抜けてますが・・・
美味いものも抜けてると思いますが。

僕も小学生の頃は月500円。
時代の差かなぁとも思ったけど、
やっぱりそれってリッチだよ〜。
Papalin
2007/08/18 04:50
Papalinさん♪
リッチなうちじゃなかったから、ぜいたくはさせてもらってません。
きっと世代の差でしょう、ふふふ。
もしかして月1000円だったのかも。
でもね、残ったおこづかいは、全部貯金「させられて」たんですよ。当たり前か・・・。
いまの子たちのおこづかいは、「万」だそうです。親御さん、大変ですね〜。
ねこまっく
2007/08/18 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには本屋へ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる