ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆はまったりと

<<   作成日時 : 2007/08/12 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

案外出不精です。

合唱の練習だ、講習会だ、取材だと言って
しょっちゅう飛び回ってる印象があるかもしれませんが、
そして、実際そのとおりなんですが。

だからこそ
おうちでゴロゴロするのがなにより好きかも。
猫ですから。

どこも行く用事がなくて、おうちに遊び道具(本とか楽譜とか)あれば
一週間くらい平気でおうちで過ごせそうです。

だいたいにおいて、忙しくて疲れてるから
ほっといたら一日中でも寝てらるし。。

というわけで(?)
今年の阿波踊り期間中は(も?)
家を極力出ない方向です。
実際、のばしのばしにしてる仕事もあるし、
譜読みしなきゃいけない譜面もいっぱいあるし、
冬のコンサートのプログラムもそろそろ決めなきゃいけないし、
なにより睡眠が足りてないし。

誰も電話なんかしてきてくれんなよ。


今日は阿波踊り第一日目。

ゴロゴロしてます。幸せ〜♪
ほんとは、仕事しなきゃいけないんだけど
お盆だから先方からも連絡ないのをいいことに、サボリを決め込んで。

え? 阿波踊りを見にいかないのかって?
行きませ〜ん。暑いしー、人多いしー、ホコリだらけだしー。

昼ご飯は、昨日いただいた茜庵のくず餅。
(料理することさえも放棄!・笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
葛餅が涼しい気でね。
ねこまっくさんのことだから、冷房もかけずに扇風機だけでゴロッとしてそうですが…。

【今年の阿波踊り期間中は(も?)家を極力出ない方向です。】
↓で頂いてたコメントでも、そんな過ごし方のようでしたね。
前回可夢庵で隣に座られていた地元男性も「阿波踊り期間中はどこかへ旅に出る」と“観光客だらけが嫌で、地元から離れる”って言ってた事を思い出しました。
祭りが観光化してしまって、本来の地元の方の祭りはどこへ行ってしまったのでしょうね?
海のはなし
2007/08/12 18:41
この葛餅、とっても、とっても美味しそうです。
いつもいつも美味しそうな、お写真で、食欲が刺激されます。・・・つまりそれは不味いです。今、食べすぎで困っていますから。

阿波踊り、ねこまっくさんの所は、そういう地方だったんですね。で、その過ごし方、私も本さえあれば、そう楽譜もかな、一週間くらい一人でのんびりと家で過ごせます。ただね、私の場合は、主婦だから、家が仕事場だからね。どこかに行かないと・・・・。
沙羅
2007/08/12 21:46
私もお家大好きですよ〜!
わざわざ混んでいるトコロに出かけるよりも、お家でゴロゴロしているほうが幸せだったりします。
葛餅、美味しそうだなぁ。
ponchi37
2007/08/13 09:50
私は盆も正月もない仕事なもんで、4日間出勤です。しかもエアコンが壊れたままの、地獄の事務所で..。
一週間くらい休んでみたいなぁ。とはいっても、遊ぶための金ほしさに定年後も働いているのだから、しかたないですね。
カンツォーネ
2007/08/13 18:03
海のはなしさん♪
クーラー大好きです。朝起きて一番にすることはクーラーをつけることです。

私が子供の頃は、阿波踊りはお盆の4日間だけ踊るものでした。
今は観光の目玉になってしまい、イベントといえば阿波踊り、祝賀会のトリは阿波踊り・・・・と、一年中やってます。
実際観光に役に立ってるんでしょうが、本来の盆踊りの精神からは
かけ離れてしまったように思います。
ま、それはそれでヨシです。
私が近寄らなければ済む話ですから。
愛媛はそういう祭りはないんですか?
ねこまっく
2007/08/13 19:39
沙羅さん♪
くずもち、おいしそうでしょ?
この3色ってとこが、またいいんです。
笹舟形の箱に入って売られてたようです。
夏は、生クリームやチョコより、葛や水ようかんですよね〜。

私も自宅が兼事務所ですから、横を向けば仕事があるのですが
目に入ると、プイッとよそを向いて盆を過ごすことにしてます。
ねこまっく
2007/08/13 19:41
Ponchi37さん♪こんにちは。
おうちが大好きってことは、言いかえれば、
それくらいおうちが居心地いいってことですよね〜。
自家製パンの香ばしいにおいで目がさめるなんて、
Ponchi37さんご主人&ワンコは幸せです。
私は・・・・あっつーーーい日差しで目がさめます・・・
ねこまっく
2007/08/13 19:44
カンツォーネさん、クーラーは災難ですねえ。
でも、おかげでビールが最高に美味しく飲めるじゃないですか(笑)
いっそ、一日でどのくらい減量できるか、試してみてはいかがですか?
いや・・・冗談言ってる場合じゃないですね。干物になってはかないませんもの
ねこまっく
2007/08/13 19:46
おかえりなさい。
阿波踊り、もう飽きちゃったんですか?
阿波女を自称していたのに・・・。
そういう僕も、夜のNHKニュースでも放映された諏訪湖の花火大会、観光客で一杯だし、混雑を避けて、いま富山です。暑いです。
元気そうでなにより。涼しげな食べ物が主食…そんな季節ですね。残暑お見舞い申し上げます。
Papalin
2007/08/15 23:12
Papalinさん♪
生粋の阿波女ですから、踊れと言われれば阿波踊りのひとつやふたつ、踊れますけど・・・・暑いし〜、混むし〜、うるさいし〜。
今日は岐阜で40度突破したそうですね。
徳島も37度突破、ってことで、ワルモノがカメラ担いで取材に行ったようです。じゅんじゅんのいる新潟では夜中の2時にセミが鳴くそうです。
日本全国どこ行っても暑いのか・・・・。
ねこまっく
2007/08/17 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆はまったりと ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる