ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレッソン

<<   作成日時 : 2007/08/10 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

東京に来ています。

仕事が一段落したし、8月後半からはいよいよピアノ浸けになりそうなので
ちょっと日常を脱出。

それに、「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌(←クリック)」が、8月12日までなので、こいつはぜひ見とかないと。

東京は、しかし、熱い、いや、暑い!
なんだ、これ??!
殺人的に熱い、いや、暑いぞ!
溶けそうです。

もう、キンキンに冷えたビールなど飲んじゃって、
ホテルから一歩も出たくない・・・などと、つい思ってしまいがちな自分に
「いや、アンタ、なんのために来たのさ?」と喝を入れ、
よくわかんない地下鉄を乗り継いで、皇居の近くにある国立近代美術館へ。

いやー、多いわ、写真小僧っぽいヒト。
美術館玄関のブレッソン展の看板の前で、カメラを構える自分を、連れと撮影し合いっこしてるヤツ。
そんな人達や、ブレッソンが何者かも知らないような(そんなふうに見える)人がわんさか。
ま、私もそんな人の一人かも知れないけど。
いつぞやの新国立美術館の時のように、トコロテンのように人波に押されつつ鑑賞しました。

なんというか、暑さと人ごみとハラヘリと、会場にたちこめるキツイ香水(どいつな!?)で酸欠に近い状態だったので、実はあまりよく覚えていません。
「ほお〜〜っ!」と思う写真の前でも、立ち止まっておられない混雑ぶりだったし・・・トホホ。

前回(春だっけ?)東京に来た時は、ニコンのフォトサロンに行きました。
こういうとこでの写真展にまで、デジカメが少し混じったりしてました。
時代ですねえ〜。
でもね、大判にのばして並べると、私の目にも明らかに、そうとわかるのね。
この差を縮めていく方向にいくんだろうか?


自分とワルモノへのおみやげに、図録を買いました。
徳島帰ってから、ゆっくり見ようっと。

画像


ホテルの部屋からの眺望です。
夜景が自慢のホテルなんだそうです。
そうかなあ?夜景はたいしたことない気が・・・。

画像


久しぶりの東京ですが、
明日の午後は講習会でピアノ弾きのおシゴトがあるので
とんぼ帰りです。
なかなかゆっくりできませんねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
走るクーラーボックス クルージングクーラー【01:3連セット】
走るクーラーボックス クルージングクーラー【01:3連セット】クーラーボックスを走らせようとする無邪気な心意気に乾杯!時速30キロで冷えたビールをお届け!連結もできる電動 ”クーラーBOX “スクーター 某ドリンクメーカーのCMでも放送された、いかにもアメリカ生まれの乗り物、クルージングクーラーです。クーラーBOXは重いし大きいし煩わしい。だったらタイヤを付けて走らせちゃえ!そう考えたかどうかは知りませんが、大胆な発想であることには変わりありません。クーラーBOXに500Wモーターとディスクブレ... ...続きを見る
ネットで気になるグッズ
2007/08/11 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
>キツイ香水

ええ。みなさん、自覚がないんですよね。
こわくって、女性専用車両なんて乗れません。

ねこまっくさん、今宵はまだ東京(=地続き)でしょうか。
なんとなく、ほんわかした気分です♪
Suzuka
2007/08/10 20:42
アララ、こちらの方にお出かけでしたか・・。
「ねこまっく」さんらしい、マニアックなイベントに・・、ワザワザですか・・。
てなことを言いながら、銀座界隈のビアホールで、盛り上がっておられるのではとも・・。
人生ゆっくり
2007/08/10 21:21
東京へお出かけでしたか。
いいですね。写真展を見になんて。優雅ですね。(^_^X)
この写真、いいですね。
私も見たくなりました。無理ですが。9月に、東京へ出かける予定ありだから、まさか、今は無理です。
で、とんぼかえりとは、やはり、お忙しいねこまっくさんですね。

楽譜届いてますか?
Papalinさんには、届きました。
無事に届いていると、いいですが。
沙羅
2007/08/10 22:46
ぎえ〜!
とんぼ帰りでしたか・・・
長岡もフェーン現象で、
じっとしてると干物になりそうなくらい暑いです。
帰った徳島も
阿波踊りで街中が熱くなっていることでしょう!
じゅんじゅん
2007/08/11 00:28
帰りは中央本線経由でなんてどう?
>> じっとして干物になってみたいPapalinより。
Papalin
2007/08/11 11:32
東京の美術館で、人気のあるイベントは期待しない方が無難です。私もいつも、人の多さに失望しています。
それにしても、これを目的にわざわざ来られたのですか?
もったいない! ブログ仲間を召集して、宴会をやればよかったのに〜!
カンツォーネ
2007/08/11 21:40
Suzukaさん♪
でしょ?でしょ?
で、だいたいキッツイ匂いの香水を、これまたたっぷりつけてるんですよね。
汗と湿気で、ただでさえ臭い夏だっちゅうのに!
香水がきついと、私、臭気で咳き込んでしまうんです。
本人は平気なんですかねえ? なぞです。
ねこまっく
2007/08/11 23:18
人生ゆっくりさん♪
ご名答。銀座界隈のビアホールって、きっとあそこのことですよね。
今回は満員だったので、別の場所でビールをぐびぐび飲みました♪
ねこまっく
2007/08/11 23:19
沙羅さん♪
留守にしてて、連絡が遅れて申し訳ありません。
お世話になりました。

えー、「出張扱い」で「経費」で落とすため・・・とかいうウワサもあります。半分出張、半分遊びですね。
今回の写真展は、写真家本人がプリントまで手がけた「ヴィンテージ・プリント」が多数出展されるというので、楽しみにしていました。もっとゆっくり見たかったですが・・・。
ねこまっく
2007/08/11 23:22
じゅんじゅんさん♪
いよいよ阿波踊りです。
明日から阿波踊りを避けて過ごします。
長岡って暑いの? 北国なのに?
干物ねえ・・・。徳島は湿気が多いから、あまりおいしい干物になりそうにないです。
ねこまっく
2007/08/11 23:23
Papalinさん♪
車ならそういう楽しみもあるんでしょうが、もうそんな元気ないです〜。
飛行機に乗るやいなや、飛び立つのも待たず眠ってしまうねこまっくです。
ねこまっく
2007/08/11 23:25
カンツォーネさん♪
そうですね〜。人の多さには辟易です。
それでも、やっぱり地方でいるとこういった展覧会は見られないので
やはり貴重です。
いや・・・写真展のために行ったわけでなく、ほかに目的があったわけですが、ま、それはヒミツです。
ねこまっく
2007/08/11 23:27
お帰りなさい。
海のはなしとしては、『東京でカンツォーネさんと…』に期待しているのですが・笑
徳島へ戻ったと思えば、阿波踊りを避けて…ってまたどこかへ行っちゃうんですか?涙
『もう僕の元から離れないで下さい♪』

って、言ってくれる男性とヒミツ(↑)って事ではないでしょうね〜?(ワクワク!)
海のはなし
2007/08/12 05:27
現在東京ですか。
暑いでしょうね。
大阪も蒸し暑さには負けていませんが、さっぱりとした徳島から、蒸し蒸しする大都会の東京では、通りを歩くだけでも汗が流れます。

女性のきつい香水は何とかなりませんかね。
本人はよかれと思っているでしょうが、周りには迷惑ですよ。
公衆の面前で念入りに化粧をする人も多く、気にしない女性が多くなってきました。

阿波踊りが始まりますね。
一度も見たことがないなあ
でも人混みは余り好きでないから、見るのも大変でしょう。
あっ見るのじゃなくて、踊らにゃソンソンでした。

風の旅人
2007/08/12 12:07
海のはなしさん♪
最近、妄想癖がひどくなっているようですね。
愛媛は相当暑いんですね。お体ご自愛くださいませ。

阿波踊り、勝手に盛り上がってくれる分にはけっこうなんですが
交通規制がかかるわ、混雑するわ、暴走族みたいなのがタムロするわで
地元民には、けっこう迷惑な部分もあります。
なんというか、「阿波踊りだから、この期間中は無礼講」みたいな空気もキライ。
ここ10年くらい阿波踊り会場に足を運ぶこともなく過ごしています。
というわけで、今年もお盆も仕事とピアノに精出して過ごします。
ねこまっく
2007/08/12 14:23
風の旅人さん♪
旅からお帰りになられたのですか?
東京の暑いのにはまいりました。
徳島も暑いんですよ、湿気も高いし。
でも、なんというか、東京の暑さって、熱気の逃げ場がない感じですね。

女の人の香水、すてきな付け方をしてる人もいるんでしょうが
付け過ぎの人はいただけませんね〜。
ほんと迷惑!
阿波踊り、初めて体験される方は感動するみたいです。
私はもう飽きちゃって・・・(笑)
ねこまっく
2007/08/12 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレッソン ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる