ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS のぶこカレー

<<   作成日時 : 2007/07/24 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

伴奏合わせにうかがったおうちで
念願のカレーをごちそうになりました。

これです!

画像


カレーといえば、肉や野菜がとろとろになって形がなくなるまで煮込んだ
さらりとしたルーが、私のスタンダードです。
が、この「のぶこカレー」はまったく違います。
たまねぎを千切りにし、しなしなになるまで炒め、
ひき肉、大きめに切った夏野菜(ナスなど)を加え、
煮込みます。
水はいっさい使いません。水分は野菜から出るものだけ。
ガラムマサラなどのスパイスはたっぷりと。

ドライカレーともまた違うんだけど、
普通のカレーとドライカレーの中間のような・・・ううん、それとも違うな。やっぱり「のぶこオリジナルカレー」です。
ご飯にルーをかける、というよりは、ご飯にこんもりとルーをのせる感じ。

玉ねぎのうまみ、甘みがギュッとつまった、あまくて辛いカレー。
食べてるうちに、汗がどばっ!とふき出してきます。

この日は、のぶこさんの友人もご一緒されてて
その友人特製のコブサラダ(←クリック)もいただきました。
のぶこさんの畑でとれたトマト、なす、かぼちゃに、ゴーヤ、アボガド、エリンギなどの野菜を彩りよく加え、塩チーズをたっぷりトッピング。
キューピーのマヨネーズにレモン汁を加えたドレッシング、岩塩、黒コショウなどをかけていただきます。

画像


画像


体調が万全ならば、絶対おかわりしたんですが、
なにしろ、ろくに寝てないし、
ましてや、のぶこさんは、実は小学校の頃の恩師。
ちょっと緊張していたのでしょうか? 
私にはめずらしくおかわりできませんでした。

ちえ!

でも、今度絶対つくってみよう♪
あのね〜、カレーのルーにトマトをつぶしたの入れたりしたらうまいと思うんだ〜。
コプサラダもおいしかったな〜。
みなさんも、ちょっと疲れたな、という時に、元気の出そうなこのメニュー、いかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
思わずカレー作ってしまいました。
前に、ごちそうになったことのある
「のぶこマメカレー」大豆を入れます。
レシピを書いてもらったのですが、
私はそれにトマト水煮缶をプラスしてます。
焼きたてのナンと共に・・・
やっぱり夏も、カレーですな。
カレー星人じゅんじゅんでした。
じゅんじゅん
2007/07/24 23:04
おいしそっ!
いまさっき音合わせから帰ってきた、すきっ腹のおめめには、しみますねぇ。

のぶこさまカレー、挽肉は、何をお使いでしたでしょうか。

それと。
カレーにトマト、さっぱりしておいしいですよ♪
Suzuka
2007/07/25 00:34
じゅんじゅんさん♪
豆カレーの方が辛そうですね。
うむ、ご飯よりナンの方に合いそうなカレーでした。
一人暮らしでは、なかなかガラムマサラがへりません(笑)
カレーを作るときは、鍋にどっさり作るから、三日三晩食べつづけることになるんです。だから、覚悟して作らなきゃなんないもので(笑)
また、カレーパーティしたいねえ。
ねこまっく
2007/07/25 12:10
Suzukaさん♪
ひき肉は・・・ひき肉は・・・多分、合挽だったと思います。
タマネギの量がハンパじゃなくて、小さく切ったにんじんと、ミンチ、大きなナスがごろん!と入ってました。
あ・・・思い出したら、なまつばが・・・。

カレーって偉大ですね。きっとなんの具入れてもおいしいんだわ♪
そういえば、サバカレーなんてのもありましたね。食べたことないけど。
ねこまっく
2007/07/25 12:15
おぉ〜!夏はやっぱりカレーですよね!!
のぶこカレー、美味しそうです♪
カレー食べたい病に火がついたかも…!!
ちなみに私が作るカレーも水は入れませんねぇ。
(時々ココナツミルクを入れる場合はありますが)
コブサラダはTVCMでも紹介されてたので、私もよく作りますよ〜。
ponchi37
2007/07/25 14:32
そうか、やっぱり女性だったんだ、料理には、何やら相当のこだわりがあるから・・。
右手に指揮棒、左手に包丁なんてのは・・面白そうです。
・・けど想像したら・・「恐い」。
でも小学校・・、ですか・・。
人生ゆっくり
2007/07/25 17:25
Ponchi37さん♪
Ponchi37さんのように、自分でナンをひょい!と焼ければいいのにな。
(↑ヤル気もないくせに・・・)
「コブサラダもあるからね」と言われた時、民放を見ない私は「昆布サラダ???(徳島では昆布のことを“こぶ”といいます)」と不思議に思ったけれど、「いや、そんなはずはあるまい」と質問できずにおりました。食べながら「おいしいけど、コブって何語で、何の意味だろう????」と、ひたすら頭の中に「???」が渦巻いていました。そうか、そんなポピュラーだったのですね。
ねこまっく
2007/07/25 20:55
人生ゆっくりさん♪
料理にこだわりがあるわけでなく、“うまいものを食べること”にこだわりがあるだけですよ♪
♪右手に指揮棒、左手に包丁、唇に火の酒、背中に人生を〜、あ〜あ〜、ああ〜、ああ〜あああ〜(沢田研二の『サムライ』のメロディで)
のぶこ先生は、私が小学生の時の音楽の先生です。
はじめて、声楽をきちんと勉強した声というものを聴かせてくれた先生です。
今もその声をきちんと保っておられること、尊敬です。
ねこまっく
2007/07/25 20:59
記事を読んでいて、思わずお腹がグーっとなりました。
我が家でも、夏には畑で取れた野菜を入れて、カレー作ります。ズッキーニ、茄子、オクラ、ピーマン、何でも入れます。お肉はひき肉で。水分はトマトジュースか、野菜ジュースです。ドライカレーとカレーの中間の感じですよ。(^o^)
沙羅
2007/07/26 11:14
あ゛〜〜〜っ!!美味しそう〜〜〜っ!!そのカレーを食べてみたい!!私はカレーが大好きです。毎日カレーでもいいくらいです。
タカオ君
2007/07/26 21:39
沙羅さん♪
なるほど!トマトジュース、野菜ジュースですか!!
これはいい!
野菜のコクや甘みがプラスされ、最適ですね。
煮込んで煮込んでする時間も省けるし、一石二鳥ですね。
今度、カレーする時はやってみます!
ねこまっく
2007/07/27 01:27
タカオ君さん♪
カレーのにおいにつられていらっしゃいましたか(笑)
のぶこカレー、うまかったです。
のぶこ豆カレーというのもあるらしいですね。
そういえば、昔、カレー鍋というのに凝ってた時期があります。
カレーのルーにいろんなものを彫り込んで、食べるんです。
うまかったですが・・・・それ、普通のカレーと同じじゃん・・・。
ねこまっく
2007/07/27 01:29
休む気がなかった夏休みだったのに、今回三日間も強制的に休まされた(゚_゚i)タラー

と言うのもネットに繋がらなかったから。
こうなったらワテにはどないしょうもない。
直るまで待つしかないのは、辛いことでっせ。

夏はやっぱり辛いカレーに尽きるなあ
甘口はどうもいかんが、辛口なら是非とも食べたい。
ところで今回のカレー
辛さ加減は如何でしたか。
風の旅人
2007/07/27 21:17
ところで、鳥取の「お母さん」全国大会には行かれるのでしょうか・・。
人生ゆっくり
2007/07/28 20:56
そういえば、ここしばらくカレーを作っていないことに気が付きました。
明日の晩はカレーに決定!

以前イギリス人のお友達がご馳走してくれた飛び切り辛くてほんのり甘いカレーがありました。
骨付きのチキンとさまざまなスパイスで煮込んだカレーの最後の決め手はハチミツでした。
辛くて甘いさらさらのこのカレー、レーズン入りのターメリックライスにかけていただきました。

うう・・・
どうしましょう。明日まで待てそうもありません。
aosta
2007/07/28 22:36
今頃は暴風雨域圏でしょうか。
被害が最小でありますよう祈っています。
Papalin
2007/08/02 22:05
風の旅人さん♪お返事遅くなってすみません。
パソコンが調子悪い・・のではなくて、通信の方の問題ですか?
私のパソコンも根本的に調子悪いんですよね・・・まずもって、起動がスムーズにできない・・・。
10年ものと、7年もののパソコンは、今でも元気なんですけどね。
一番新しい一番かしこいはずのパソコンがこれってどういうことよ!
・・・すみません、グチってしまいました。
カレーは、甘くて辛かったです。
カレーは辛くなくっちゃですね!
ねこまっく
2007/08/05 02:22
人生ゆっくりさん♪お返事遅くなってすみません。
鳥取大会はですね、ちょうどその2日間に筑後川へ出張が決まってしまいました。鳥取に行く気満々だったのですが、残念!
でも、鳥取行くならカニのうまい冬がいいなあ〜、なんて。
ねこまっく
2007/08/05 02:23
aostaさん♪お返事遅くなってすみません。
コメントを読み返してると、カレーが食べたくてたまらなくなってきました。
今日の晩ご飯もカレーだったのに!!
味の決め手はハチミツですか。そういえば、ヒデキも「♪リンゴ〜とはちみつとろ〜りとけてる〜」って歌ってましたね(古っ!)
ああ、食べたいっ、カレーーーーっ!
ねこまっく
2007/08/05 02:26
Papalinさん♪お見まいありがとうございます。
台風はその日でおさまったのですが、今日夕方に突然の大雨で警報が出ました。
なんだろ?揺り返し?
一昨年、四国は台風の当たり年だったのですが、今年はどうなのでしょう。
おてやわらかにお願いしたいものです。
ねこまっく
2007/08/05 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
のぶこカレー ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる