ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 飽食の日々

<<   作成日時 : 2007/07/06 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

ここんとこちょっと食べ過ぎです。

3日は、伴奏合わせの後、指揮者の先生・合唱団の皆さんと昼食会。
山の中に車を連ねて入っていって、こんな店に。

画像


囲炉裏に自在鈎。徳島市内でこういう店はめずらしいです。

画像


お料理は、まあ、普通でしたが、囲炉裏を囲むだけで
ぐっとくつろいだ雰囲気に。
冬、囲炉裏に火をともし、鍋なんか囲んだら、うまいでしょうね〜。


そして、その日の夜。突如決まった飲み会で、
移転新装したお店に。

こんなものや、あんなもの、そんなものまでガツガツガツ!

画像


そして、昨日(5日)は、男声合唱団の練習前に、師匠とともに腹ごしらえをと歩いてると、
ここのところ閉店してた中華屋「蓬莱」にのれんが!!

画像


ほりゃもう、迷わず入って、タンメンと半チャーハンを注文!
ここのタンメンはさー、スープが透き通っててさー・・・こういうのは徳島にここと、あと三加茂の菊花楼しかないんだよねー♪ 
あーーうまい♪

画像


しかし・・・・ここのタンメンもチャーハンも、びっくりするぐらいボリュームがあるんでした・・・・

いや、もちろん食べます。
注文したものは、残さず食べるのが、ねこまっくの流儀です。

・・・・げっぷ・・・・


ここんとこ絶対に飽食気味です。
来週、ステージなんだよなあ・・・・ドレス着るんよねえ・・・・・二の腕、大丈夫かなあ・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
納豆チャーハン
納豆チャーハン ...続きを見る
納豆 レシピ 料理 ダイエット方法
2007/07/24 05:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
タンメンと半チャーハンでっか。
まあ普通のサイズだったそんなものかも知れないが、ボリュームたっぷりとなるとそうはいかないなあ

しかも全部食べるときたら、こりゃゲップの一つや二つ出るわなあ

仲間と飲む酒は料理の味もアップしてくれる。
だから楽しいし、美味い酒が飲めるんや。
風の旅人
2007/07/06 23:03
なつかし〜!!蓬莱のタンメンと半チャン!
奥さんが、
「タンメンによかったらラー油ちょっとたらしてくださいね」
って言ってくれるんですよね。

近くに大学がありますが、その大学出身の大先輩の先生と
「いやあ蓬莱なつかしい!学生時代よう行ったんよ。
 お店のお兄さんとお姉さん元気??」
「え??」
という会話を交わしたことがあります。
歴史あるお店が続いているのは嬉しいことですね。

長岡じゃ、こんなサッパリスープ見たことな〜いっ!
食べたーいっ!!
じゅんじゅん
2007/07/07 12:59
ドレス大丈夫ですか?
私は、とりあえず、ドレス着終わったけど・・・・。
そのためか、近頃ちょっと体重が増えてきたような。かなり不味いです。(^^ゞ
でも、このタンメン、食べたいです。美味しそう。
沙羅
2007/07/07 14:39
風の旅人さん♪
私はけっこう食べる方ですが、ここの半チャーハンにはまいりました。
だって、「ハイ、半チャーハン、お待ちどうさま」って出してくれたチャーハンが、普通の店のチャーハンくらいあるんですもの。
じゃあ、半分じゃないチャーハンは・・・?と思って、まわりを見回すと・・・おそろしい量のチャーハンがありました。
今度は半々チャーハンをたのもうっと。
ねこまっく
2007/07/07 22:43
じゅんじゅんさん♪
そうそう、この日も奥さんがまったく同じセリフをおっしゃいました。
大学は私の母校ですが、当時は学食以外で食べるなんてぜいたくだったので、
蓬莱、しりませんでした。でも、このボリュームですから、男子学生はよく通ってたみたいですね。
これから毎木曜日は、蓬莱のタンメンと名麺堂のうどんを交代で食べるつもりです♪
ねこまっく
2007/07/07 22:45
ウニや,そばはガマンしよう♪ でも、こんなにおいしそうなタンメン!!に、半チャーハン。くーーーーっ。B級グルメの私としては,この辺が一番つらいなあ。今日の昼飯もピザだったしなあ...(悲)
いいんです。元気で食べられるうちが花ですから。2の腕は後で心配しましょうね。
ばく
2007/07/07 22:48
沙羅さん♪
タンメン、おいしそうでしょ? このタンメンだけなら、そうカロリーは心配なかったんですが、なにしろチャーハンが・・・!
15日の本番に向け、少ししぼらないといけません。でもなあ、明日も飲み会なのよねえ・・・

ねこまっく
2007/07/07 22:50
ばくさん♪
ロンドンでは、日本独特のあのラーメンやチャーハンはないのかしら?
ラーメン屋さんのチャーハンってねえ、おいしいんですよねえ〜。
タンメンのスープをすすって、チャーハン一口食べて、スープすすって、チャーハン食べて・・・スープです(笑)
ピザもいいですねえ。うーん、食べたくなってきました。
ねこまっく
2007/07/07 22:58
半チャンラーメン、私も働いてた時はよく食べましたねぇ。ラーメンだけとか炒飯だけとは違う、絶妙なバランスがあるような気がします(大げさ?)
ちなみに私も注文したものは残さない主義です!!
二の腕…「きっと大丈夫!!」であることを千葉から祈ってます♪
ponchi37
2007/07/08 15:11
そんなに早く二の腕には反映しないでしょう。(笑)
それとも、前回のステージから徐々に二の腕に何かを蓄えてきた感触とか、あるんですか?(大笑)
Papalin
2007/07/09 01:11
Ponchi37さん♪
徳島には「徳島ラーメン」と呼ばれるようになった御当地ラーメンがあるのですが、この食べ方は生卵をおとしたラーメンとライスです。ラーメンはおかずです。私は絶対しませんが、徳島県人はかなりの確率で、特にオッチャンはこのコンビで注文します。
ラーメンにはチャーハンだろう!と私は主張します。賛同いただけてうれしいです。
二の腕・・・・気にしないことにします。客が気にするかどうかはこの際、気づかないふりで。
ねこまっく
2007/07/10 22:35
Papalinさん♪
いやー、いつも二の腕はギリギリなんですよね、私的には。
ピアノで鍛えてるだけに、ただでさえ二の腕太めなのに、
私の手首は折れそうに細いのです。この落差で、よけいに太く見えるのです。
あと4日でどうにかなるでしょうか?
昨日も飲み会、そして明日も飲み会なのですが・・・。
ねこまっく
2007/07/10 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
飽食の日々 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる