ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS シンボルツリー

<<   作成日時 : 2007/06/30 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ヤマボウシがやってきました。

今の家に引っ越してきてもうかれこれ5年。
賃貸だし、ボロ家だけど、いちおう夢の一戸建て。
越してきた当時は、家のまわりを花やグリーンでかざりたてる事に熱中しました。
プランターで野菜作りに燃えた年もありました。
越してきた時に植えた花達が、今はずいぶん大きくなり、家のまわりには緑がしげっています。

「シンボルツリー」になればいいな、と思って植えたライラックは、
やはり鉢植えだから無理があるのか、この南国が合わないのか2mくらいで伸びどまり。

そこへ、知り合いの方が「ネットで大きいの買えば?」と手配をしてくれた。
トネリコもいいな、モミジもいいな・・・・でも、樹形や春先の花が咲く様子なんか思い浮かべると
やっぱりヤマボウシ!

大きな大きな樽の鉢に土、そして岩手県からやってきた2mのヤマボウシ。
しめて3万円也。
さっそく植え付けました。

画像


縄でしばられ、ぐるぐる巻きになってやってきたので
まだ枝がきちんと広がっていませんし、葉もしおれてます。
根がついたら、きれいな樹形になるはず。

画像


植え付けたのが一昨日の真夜中。
昨日も今日も雨。幸先がいいです。
早く根付いておくれ。やわらかなあおい葉っぱを広げておくれ。

仕事が一段落したら、ヤマボウシの足元やまわりに
夏の花やグリーンをレイアウトしましょう。
久しぶりに園芸熱に火がつきそうです・・・・・・・・・この暑いのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみですね。我が家では今満開です。
僕のような、純白の花が咲きますよ。(?)
Papalin
2007/06/30 02:19
綺麗な株立ちのヤマボウシですね。
ヤマボウシ、ハナミズキほどのにぎやかさはないけれど芽吹きの時の輝く緑、それと対照的な真っ白は花、美しい紅葉と、その季節季節で楽しむことができる素敵な樹です。

我が家のヤマボウシ、花が咲くまで白と信じて疑わなかったのですが、咲いたらピンク!
ショックでした。ヤマボウシにピンクがあるなんて知りませんでしたから・・・
aosta
2007/06/30 07:37
Papalinさん♪
八ヶ岳は未だ春ですか。
ちょっと形容動詞が意味不明ですね(笑)
ねこまっく
2007/06/30 15:42
aostaさん♪
ハナミズキもいいなと思ったんですが、
木沢の山奥で見た、満開のヤマボウシの姿が忘れられなくて。
こちらはもう夏ですから、花が咲くのは来年まで待たなくてはなりません。どうしよう・・・ピンクだったら・・白と信じて疑ってないんですが・・・・
ねこまっく
2007/06/30 15:44
いいな〜ヤマボウシ♪
我が家の庭にも越して来た時から植えられていたのですが、年々元気がなくなり、とうとう今年の初めに強風で折れてしまいました(号泣)
が、近々リベンジをする予定です!!
そうそう、最近はピンクのヤマボウシが流行りなんですって!!来年の春、何色が咲くかドキドキですね〜。
ponchi37
2007/06/30 19:41
ヤマボウシって始めて知りました。
どんな花か調べてみたらいいですね。
白い花が咲いて実もなって、そして秋には紅葉するんですね。

年中楽しめるやんか
これはええなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/30 22:09
海のはなしとしては、数年後『いったいどこを通れっていうの?』的な庭を期待してるのですが…駄目ですか?
あなたには立派なDNAがあるんだから…
海のはなし
2007/07/01 11:41
やって来ましたね!ヤマボウシくん(さん?)
いいですねえ園芸魂。
ぼーぼー燃やして植物育てましょう。
私は今日、イタリアンパセリについたアブラムシ駆除で
早くもプランター菜園にくじけそうになりました・・・
が、私にもなぜか立派なDNAがあり
やめられそうにないんだなあ・・・
じゅんじゅん
2007/07/01 17:44
Ponchi37さん♪
ヤマボウシは、ふんわりと広がった姿がいいですよね。
ピンクがはやりなんですか?
ヤマボウシのピンクねえ・・・ハナミズキくらい花が大きかったらピンクもいいけどなあ・・・。
来年の春のサプライズに期待です。
ねこまっく
2007/07/03 06:28
風の旅人さん♪
今回、ヤマボウシの手配をしてくれた人の庭では
もう小さな実がなりはじめてます。かわいいです。
秋には紅葉するんですか?それは知らなかったです。
楽しみだなあ!
ねこまっく
2007/07/03 06:29
海のはなしさん♪
土の庭なら、きっと、そういうことになると思いますが、
今のうちは、一戸建ての借家で、庭といってもセメントで固めた駐車場兼用のものなのでなかなか・・・。
でも、できるだけ大きな鉢に植えたり、まめに植えかえはしてやってますので、すでに家の周りは立派な茂みができています。DNAですねえ。
ねこまっく
2007/07/03 06:32
じゅんじゅんさん♪
せっかくの家庭菜園だから、消毒薬なんか使いたくないものねえ。
アブラムシはやあですよねえ。ナメクジやイラと違って駆除のしようがないもの。
なんだっけ、牛乳?米のとぎ汁?・・・とにかく白いなんか、がアブラムシの駆除にきくってきいたけど。
ねこまっく
2007/07/03 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンボルツリー ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる