ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゅんじゅんの里帰り

<<   作成日時 : 2007/06/04 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

大騒ぎして新潟に引っ越していって、1カ月とちょっと。
じゅんじゅんが、「第九」演奏会出演のために、里帰りしてきました。

6月2日は、じゅんじゅんを囲んで、ねこまっく亭の仲間が集合しました。
新婚生活とはとても思えない新婚生活のこと、
新居の環境、
新潟の花火のこと(なんで?)・・・・etc

機関銃のように話し続けるじゅんじゅん。
エネルギー有り余ってる感じだな(笑)
このエネルギーを、ダンナは一人でうけとめてるのですね。
お気の毒に・・・・。やせそうです。

ふんふん、と真剣にきいたり、聞き流したりしながら
この日もたくさん食べました。

七厘を囲んで干物をあぶります。

画像


ししゃも〜
画像


イカの一夜干し〜
画像


ケータイで撮影してて、「え!!?」とびっくりしたんですが、
火がおこった炭の色!
ほら、↑紫になってるでしょ?

ためしに皆がケータイを出して映してみると、
ケータイごとに発色が違うんです。
なんだろう? 色温度を感知してんのかなあ?

ちょっとマジカルな炎の色ですが、お味はよかったです。

※  ※  ※  ※  ※  ※

じゅんじゅんから、“中国の”おみやげをいただきました。
太極拳をするパンダのTシャツです。
なぜに太極拳??  実は、ねこまっくの指導してる男声合唱団では
発声の前にストレッチとして太極拳をやってるのです。だから。
写真をアップしようと思ったんですが、無理です。
だって、気に入って、今まさに着用してるから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は何の日
今日は『海の日』です。 ...続きを見る
海のはなし
2007/07/16 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいイベントが続きよかったですね。
でも文章に、いつもの「勢い」がないようで・・、やはり疲れが少し溜まっているのでしょう、しばしリハビリを・・。
人生ゆっくり
2007/06/05 06:35
じゅんじゅんさん、話がいっぱ〜い溜まっていたのですね。まだ1ヶ月ちょっとなんだ。ずっと前のような気がしてました。
シシャモもイカも、旨そう〜!

太極拳をするパンダ、見てみたいなぁ。
カンツォーネ
2007/06/05 18:12
ねこ様♪
第九あったんですね。お疲れ様〜それにしても、
>文章に、いつもの「勢い」がないようで〜
人生さん、するどいですねえ。フムフム…
ねこさん、美味しそうです。食べたい。食べたい。
徳島は阿波踊りあるでしょう〜行ってみたいなあ〜
行ってみたいなあってことは
踊ってみたいなあってことだよ。
今年は無理でもいつか行って踊ってやるう〜
私って結構、調子乗りなんですよ。(^^)v
ソナチネ
2007/06/05 21:42
人生ゆっくりさん♪
うっ、鋭いですね。
そうですか、やはり勢いがないですか。
その理由は「アルコール抜き」だからです(笑)

現在、仕事も音楽もともに忙しくて、キーキーなりそうです。
自分のコピーが3体くらいほしい。もちろん、本体は寝るんです、コピーに働かせて。
ねこまっく
2007/06/06 01:56
カンツォーネさん♪
太極拳パンダTシャツは、じゅんじゅんの中国旅行のみやげです。
おおまじめにやってるのがおかしいです。
また、洗濯してからアップしますね。
ねこまっく
2007/06/06 01:57
ソナチネさん♪こんにちは。
第九、今年は合唱団600人近くでした。
私やバッハ君はここ数年、歌わずに本番の裏方をひきうけています。
走り回ってヘロヘロでしたが、いい演奏会でした。

阿波踊り、飛び込みでも踊れますよ。「にわか連」っていうのがあるんです。
有料桟敷のド真ん中を踊るんです、いい気分ですよ〜!
大阪からだとバスや車でひょいっと来れますよね。ほんと、一度体験してみてくださいね。
ねこまっく
2007/06/06 02:00
とも遠方より来るですね。
楽しい一夜は地元の居酒屋。
この雰囲気がいいなあ

取り立ててビックリするような酒のアテでもないけれど、こんな感じで飲む酒が、友を囲んで飲むのには一番似合っている。

この夜は酒の進むのが、ハイピッチだったのでは。\^o^/
風の旅人
2007/06/07 00:08
うわ〜、たまらん。この時間、きついよ〜。
海の近くで乾物とは贅沢ですね。
こっち(山国)は否応なしに乾物でしたもん。
Papalin
2007/06/07 01:59
食ってしゃべって(歌って)
初の里帰りはあっという間に終わりました。
ほぼ毎日,お世話になりました!

あれから,その辺のお肉は食べる気になれず
自宅から持ち帰ったわかめにスダチをちゅっと搾って
はみはみと海藻・野菜中心の食生活を送っております。
美味しいものを知るってある意味,残酷ですね(笑)

ぜひ,新潟でも宴会したいです。
ので,「これは行かねば!」という
美味しいものを探しておきますね!
じゅんじゅん
2007/06/07 13:40
どうでもいいですけど、「じゅんじゅん」さんの語源は・・?
1.別に難しくはなく、じゅん子さん。
2.たこ焼きが好き。でも、あれは「じゅうじゅう」か・・。
3.純情×2
4.何事も「順」序正しくコトがすすまないと・・。
憂いある可愛らしさがある、なかなかのネーミングだと思っております・・。
新潟で旨いものは、生乾きの「しおするめ」です。
人生ゆっくり
2007/06/07 18:13
じゅんじゅんさん、お久しぶりです。
お元気な様子、何よりです。
スダチ、確かに美味いですね。
我が家も、スダチ酢、まだ使っています。
新潟宴会の際は、お声をかけてくださいませ。
ぺこ <(_ _)>
 
ねこまっくさん、ししゃもって本物だよね。
こちらのスーパーでは、まがいもんが出てます。
 
Papalin
2007/06/08 01:07
風の旅人さん♪
別れてまだそんなに日がたってないので、「久しぶりー!」という高揚感はありませんでしたが、いつもどおり、くだけた宴会でした。
本番の前だったので、アルコールが飲めない人がいたのが、ちょっと気の毒でした。そのぶん、しっかりしゃべりました(笑)
ねこまっく
2007/06/08 01:24
Papalinさん♪
北国は干物文化が発達してるとききました。
刺身も焼き魚も好きですが、たまに食べると干物もうまいですね〜。
冬場はすだちも高いのですが、夏が近づき、だんだんと値段がさがってきました。Papalinさん、庭広いのに、すだちの木を植えてみれば?
あ、北限とかあるのかもしれないな。私も庭に小さいすだちの木がありますよ。

「まがいもんのししゃも」ってどういうことですか?
なになに? イワシとかを偽って売ってるってこと!?
ねこまっく
2007/06/08 01:28
じゅんじゅんさん♪
落ち着きましたか?
故郷に帰ってきたら、なにより、その空気の肌合いとか
料理の味にほっとするでしょ?
はなれてみたら、いかに徳島の食べ物がおいしかったか、身にしみてるのでは?(笑)
新潟は新潟でおいしいものはいっぱいあるのでしょうがね。
昔、全国大会で行った時、朝市で食べた焼き魚はすごくうまかったです。
でも、そういえば、よく塩がきいてたな・・・・。
ねこまっく
2007/06/08 01:32
人生ゆっくりさん♪
えー、個人的なことなので、答えはじゅんじゅんに任せるとして、
>3.純情×2
>4.何事も「順」序正しくコトがすすまないと・・。
でないことだけは、確かです。
彼女のかき氷の食べ方(→過去記事 http://neko-mac.at.webry.info/200607/article_2.html)を見ただけで明らかです。
また、彼女の現在のオットが彼女に抱いた第一印象「ドスがきいてる・・・」ということからも・・・。
はっ! 口がすべりました・・・。

>新潟で旨いものは、生乾きの「しおするめ」です。
おー、半夜干しというヤツですか? うまそう〜♪
ねこまっく、エビの次にイカが好きです。
ねこまっく
2007/06/08 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゅんじゅんの里帰り ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる