ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この肉を見よ!

<<   作成日時 : 2007/06/02 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

はじめにお断りを。ハラヘリの方はこの記事、見ない方がいいです。
腹が立つだけです(笑)
と、前置きしといて。

この肉を見よ!

鮮やかな赤身のヘレ肉、申し分ないボリューム!

画像


今日は一週間前から楽しみに、楽しみにしてた「肉」の日!
新潟から里帰りしてきたじゅんじゅんを迎えて、
鳴門市にある老舗の「ステーキハウス さち」にて、女性3人の会食です。

以前からここのお店の評判はきいていました。
地元だからいつでも行ける、と思うと、なかなか行かないものですね。
ねこまっくは初めての来店です。

ご夫婦で営むステーキハウス。
まず初めに、鉄板で大量の野菜を、奥さんが焼いてくれます。
味つけはシンプルに塩・コショウのみ。
なんの小細工もしてないのに、この野菜がまたウマイ。
聞けば、果物や野菜は買い物の都度にきとんと味見して、納得いかない時は、納得いくものが見つかるまで探すんだとか。

野菜の次はいよいよ肉です!
マスターが目の前で、↑のきれいな阿波牛ヘレを焼いてくれます。

画像


うおーーーー! いいにおい〜!

たまりません、はうううぅ・・・・。

目の前で肉が立ちました!

イヤ=======! もうやめてー! 早く食べさせてーー!!

画像


ハイハイ、とマスターが笑って、一口大に切り分けて

画像


そして、食パンの上に!?

画像


食パン、って珍しいですね。ねこまっくも初めてです。
この食パンのナゾは後で・・・。
まずは肉を食べねばね、肉を!
シンプルな醤油ダレにつけ、辛子をちょっとつけて、

ぱくり。

はぉわぉおおおおお〜! なんじゃ、コリャーーーー!

やわらかい! とろけます!

それに、わおぅ・・・・・なんという肉汁・・・・


ねこまっくも職業柄、いろいろ取材でうまい肉も食べてきましたが、
これは初めての味です。
ヘレなのに、このジューシーさ、ふくよかな味はなんですか?!
丸焼きしたニンニクもうまいしさ〜。

一口食べては大騒ぎしてる間に、マスターは、ヘレの脂身とやらを焼いてくれてました。


脂身ってか・・・! 


ほとんど好き嫌いのないねこまっくの、「あまり食べたくないもののベスト3」に入る脂身っか!?

画像


でも、こんなに自信たっぷりにマスターが出してくれるのだし、
ねこまっくとじゅんじゅんを連れてきてくれたK先生が
「まあ、食べてみ、ここのは違うけん!」と力強くおっしゃるので、
思い切って口へ運びます。

どれどれ・・・

・・・・! 
・・・・・はおわ〜〜ふ〜!(←意味不明)

これ、脂身ですか??? なんでこんなにさっぱりしてんの? 
するっっととけて、あっという間になくなりました。
これも初体験でしたね。
聞けば、ヘレの脂身っていうのは、一頭の牛からほんのちょっぴりしかとれないんだとか。
だから、このお店でも、いつも食べられるものでもないんだそうです。
ラッキーでした♪

肉があんまりおいしかったもので、
ねこまっくとじゅんじゅんで、もう一枚ステーキをたのんで半分こ。
既におなかが丸くなってきています。

でも、まだまだ宴は続くのです。
お次はカレーです。
さあ、ここでさきほどの食パンの登場です。
もうおわかりになりましたか? 
そう、あの肉汁をたっぷり吸い込み、片面カリッと焼かれたパンを、
カレーにつけていただくのです! 
なんというアイデア! 食べる前からわかってる、これはうまいよ、絶対うまい!

画像


もうこれで終わりと思ったら、まだありました。
シメはガーリックライスカレー

画像


おねがい、マスター、もうこらえて・・・。
ダメです、おいしすぎます。
ニンニクと牛肉の粗切りをたっぷり混ぜ入れて鉄板で炒めたガーリックライスに
果物のうまみをきかせたまろやかなカレールーをかけて、いただきます。

ありそうで、なかったメニュー。
おすすめです。おうちでもやってみてください。絶対うまいから!

記事を書いてて、こんなに大量にいったい体のどこにおさまったんだろ?と
不思議になりました。
この後、ケーキも食べたんですよ、自分で自分が信じられません。

今日の3人のメンツに共通することは、
「おいしいものは、食べることを楽しめる人と食べたらなおうまい」
「普段は別にテキトーなものでいいけど、“今日は食べる!”っていう時は、ほんとーにおいしいものしか食べたくない!」
という、強烈な主張。
そんな3人が集まったら、そりゃもう、お店の人もびっくりする豪快な食べっぷりでしたよ(笑)

帰宅して体重計にのったら、1.6kg増えてました。
そりゃそうだろうよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さち、再び
禁断の「ステーキハウス さち」(関連記事クリック!)に、再び行ってきました。 メンバーは今回もオンナばっかり。 前回の記事を読んで「連れてけ!」と言ってたワルモノ、うわばみC、まきこさん、そしてねこまっくです。 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/10/19 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ホホー、先ずは肉でこられましたか。
十分に「見させて」いただきましたよ、それにしてものダイナミックな肉で、見ただけで満腹になりそうです。
演奏会は明日でしたかね、ご盛会をお祈りします。
人生ゆっくり
2007/06/02 05:53
ねこ様♪
うわお〜!すごいボリューム。
阿波牛っていうんですか?それもヘレかあ〜
徳島は美味しいものが多いんだなあ〜
食べて1.6kg太ってもねこさんは細いもん。
最近疲れ気味だったんで栄養補給にちょうどいい。
じゅんじゅんさんと楽しい(美味しい)時間を
過ごせてハッピイでしたね。ごくっ。。。(=^・・^=)
明日演奏会なんですか?↑人生さんの見て〜
栄養充分だしきっと素敵な演奏会になるでしょう。♪
ソナチネ
2007/06/02 07:08
こうなることはわかっていながら、
読んでしまった、見てしまったよ。

見たあと体重計に乗ったら500g増えてました!
Papalin
2007/06/02 17:01
ここを見たのがお昼前。
涎がドッと出てきたので、アホらしいので書き込みを止めにした。(笑)

我が家のお昼ご飯は冷やしうどん
讃岐うどんだったまだ自慢も出来るが、コンビニに売っていそうなカップのうどん。
全然勝負になりまへんわ。(゚_゚i)タラー

しかし美味そうな肉やなあ
こんなん食べたと見せびらかして、ホンマにイケズなねこまっくさんや。

たまにはみんなに徳島においでと言って欲しいものや。
アカン
また涎が出てきた。
風の旅人
2007/06/02 18:24
あ〜ぁ、食後に見てよかった。(笑)
それでもまた腹が減りそうな、とてもおいしい記事でしたね。
演奏会、頑張ってくださいね〜♪
カンツォーネ
2007/06/02 20:21
ヘレ肉について、どなたか解説して下さるかなと高をくくっておりましたが、勇気を出して、Wikipediaを訪問してみました。

***
ヒレ、あるいはヒレ肉(ヒレにく)とは、食肉部位名称のひとつ。関西ではヘレという人もある。テンダーロインとも。

知りませんでした〜。
第九の打ち上げも、ヘレ肉でしょうか。
 
Papalin
2007/06/03 14:25
話に聞いた事はありますが、自立するお肉。
なんか、目の前がぼうっとしてきて、この世の物とは思えません。(^^ゞ
いつかきっと、徳島行きますから、連れて行ってくださいね。(^o^)
沙羅
2007/06/03 22:00
美味しそうな記事ですね。
これだけ食べるねこまっくさんなのに、
あのスタイルの良さはどうやって保つのでしょう?
代謝がすんごく良いのかな?ふしぎです。

『この肉を見よ!』…海のはなしなら、違う恥ずかしいものを見せる記事になりそうなタイトルです・笑
もう少し絞らなければ…
海のはなし
2007/06/04 19:49
人生ゆっくりさん♪
声援ありがとうございます。第九も無事終わりました。 演奏会の前、特に歌う時は、肉がいいんですよ。 って、誰かが言ってました(笑)
とあるオペラ歌手は、歌う前に肉を食べ、コカ・コーラを飲むんですって。
歌っててげっぷが出ないのかしら?
ねこまっく
2007/06/04 20:53
ソナチネさん♪ そう、阿波牛です。阿波ポーク、阿波尾鶏とかもあります。 特に阿波尾鶏は全国でも有名になってきました。 ソナチネさん、鳴門の茎わかめを気に入ってましたね。 私は、茎わかめを梅しそ煮したものを、最近は気に入ってるんです♪ご飯がどんどん食べられます。
ねこまっく
2007/06/04 20:54
Papalinさん♪ 読むだけで体重を500g増やす記事・・・書いた者の冥利につきます。
読むだけで体重が減る記事を書けるようになれば、ネットで商売したろ♪
ねこまっく
2007/06/04 20:54
風の旅人さん♪
たまーーーーーのぜいたくだから、自慢しまくってみました(笑)
今日の晩ご飯は、ケツネうどんです。 この落差がいいでしょ?
がっつり食べた後は、あっさりしたもので胃腸をやすめてやらないとね。
ねこまっく
2007/06/04 20:55
カンツォーネさん♪
ありがとうございます。
普段は、牛肉をほとんど食べません。豚とか鶏とかの方が好きなので。
でも、年に1回か2回は、ガツーン!と牛を食べます。
たまに食べると、やっぱパワー出ますね。
ねこまっく
2007/06/04 20:56
Papalinさん、解説ありがとうございます。
ロースとかに比べて、ヘレは脂が少ないんですって。
マスターが肉のブロックを見せてくれました。
背骨の両脇の、ほんの少しの部位。だから高価なんですって。

第九演奏会の後は、NPOの主催で全国の第九仲間と交流会です。
すだちを絞ったちりめんじゃこや、竹ちくわ、鳴門金時の大学芋など、
素朴な地のものでおもてなしします。フィナーレはやはり阿波踊りです。お約束ですね。機能は指揮者のY先生も踊りまくってました。
ねこまっく
2007/06/04 21:00
沙羅さん♪
目の前で肉が立った時には、すっとんきょうな声を発してしまいました(笑)
これだけの厚さ、そして、肉に含まれる水分量や脂肪量がちょうどよくなければ、こんなふうに立たないらしいですよ。
もう、しばらく牛はいいです。というか、しばらくはスーパーの牛肉は食べる気になりません。
ねこまっく
2007/06/04 21:02
海のはなしさん♪
>海のはなしなら、違う恥ずかしいものを見せる記事になりそうなタイトルです
>>いったいどこの肉を公開されるのでしょう?(笑)

たしかに、ねこまっく、大食いですねえ・・・。
いつもびっくりされます。
特にやせているとか思いませんが、まあ、激務なんです。
ねこまっく
2007/06/04 21:04
そうですか。禁断の「さち」、いっちゃいましたか・・・。
いちだんらくしたら・・・(っていつすんねん!)、ごいっしょしましょ。マスターもママも大好き!です。
まなみん@ごぶさた
2007/06/24 22:06
まなみんさん♪
たしかに禁断の肉体験でした(笑)
あれ以来、ステーキは口にしていません。
ハンパな肉は食べたいと思わないんですよ〜(笑)困ったもんです。
すてきなご夫婦でしたね。ぜひご一緒しましょう♪
ねこまっく
2007/06/26 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
この肉を見よ! ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる