ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS エネルギー充填!

<<   作成日時 : 2007/05/28 06:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

久しぶりにブログを更新したと思えば、食べ物ネタばっかかよ!とか言われそう。
この1カ月、いろいろあったんだけど、
あまりにも忙しかったものだから、もう思い出す気にもなれないし。

昨日は、おいしい和菓子とお茶をいただいた後、
1週間後に本番を控えた鳴門の「第九」演奏会の印刷物関係の最終チェック。
大きな変更もなくGoが出たので、
バッハ君を無理やり誘って(だって腹へったし)、
バッハ君に運転させて(だって徹夜明けだし)、
おいしい魚を食べさせる「あらし」というお店へ食事に行きました。

このお店はほんとに人気で、昼時には入れないこともしばしば。
ねこまっくは、特選天ぷら定食1500円を注文。
すごいんですよ!天ぷらがどっっっっっさり!
海老天が2つ、イカ、タコ、かぼちゃ、なると金時、きぬさや・・・。
それに直径20cmくらいの大きなお椀に入ったお味噌汁。
鳴門ワカメがどっさり、あ!お魚も入ってる。

ねこまっくは、海老が大好きなんです。ヒラメも太刀魚もハマチもアジも好きだけど
海老は、ほんとに好きなんだなあ。
「あらし」の海老天はおっきくてプリプリで、
しかも、しっぽも頭もまるごと食べられました。天ぷらでこういうの珍しいです。
うーん、天つゆより、いっそ塩とかで食べたいなあ。
しかし、そうなるとビールとかほしくなるからなあ、ここはガマンガマン。

画像


鯛の子煮付けも頼んじゃいました。
うーん。魚のたまごって、なんでこんなにうまいんじゃ?

画像


バッハ君は「本まぐろステーキ」を注文。
鉄板の上でじゅうじゅうとうまそうな音をたてています。

画像


あんまりいいにおいなもので、ちょっと横取りしちゃいました。
いいんです。彼はダイエット中だから。

※  ※  ※  ※  ※  ※

今週末は鳴門の「第九」演奏会。
演奏会に出るために、新潟からじゅんじゅんが帰ってきます。
さあ、飲み会の計画を立てねば!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
うんっ、
おいしそう!

でも、もっとテイスティなのは、バッハ君とのコンビというか、掛け合いというか。

いいなー。こんな、遠慮のない間柄って。
Suzuka
2007/05/28 08:23
鳴門の「あらし」
思い出すなあ
この店の料理はホンマに旨かった。

店の詳しい話はブログの昨年の6月7日にアップしているで。
そこにはなんと・・・。
おまけ付きや\^o^/見たらわかるで。

あれから1年になるなあ
また行きたくなってきた。
風の旅人
2007/05/28 10:38
Suzukaさん、こんにちは♪
この日はデジカメを車に乗せてたのに、結局撮ったのはいつものケータイ・・・。写真の3倍くらいおいしかったです。

バッハ君&ねこまっくコンビですか。
飲み仲間のじゅんじゅんに言わせれば、バッハ君は「ねこまっくさんの弟分・・・というか、子分?」らしいです。(人聞きの悪い・・・)
ハイ、私に遠慮はありません(笑)
バッハ君の方は知りませんが・・・。
ねこまっく
2007/05/28 12:11
風の旅人さん、こんにちは。
こちら
http://kazetabi.at.webry.info/200606/article_5.html
の記事ですね。そうそう、そうでした。
「あらし」はいつもいっぱいなんですよ。この日、私達が入ったのが16時過ぎ。食事して店を出る頃には、ほぼ満員になっていました。
「あらし」の店主のお兄さんがやってる店が「びんび家」といって、こちらも鳴門の名物店です。あ、“びんび”ってお魚のことです。以前、旅行誌の仕事で「びんび家」って入稿したら、初稿に「びんびん家」ってなって返ってきました。
びんびん家・・・・大笑いしました。イヤ、たしかに魚はピチピチビンビンだけどさ・・・。
ねこまっく
2007/05/28 12:18
いよいよねこまっくさんが、活動(仕事以外の)を始めましたね。手始めは、酒ヌキ2件ですか。
第九、頑張ってください! そして、その後のじゅんじゅんさんを迎えての飲み会の報告、楽しみにしていますよ〜。
カンツォーネ
2007/05/28 18:02
ねこまっく先生♪
更新してるかなってきたら2つもしてたあ〜
良かった。寂しかったよん。
美味しそう。てんぷらの量、多いねえ。
全部食べれたのかなあ?
天つゆより塩のほうが通みたいでかっこいい。
まぐろステーキもボーノ、ボーノって感じ〜
私ねえ気がついたら徳島産のもの結構食べてるんだ。
最近はまってるのがわかめの佃煮・・・
阪神百貨店で500円。もう美味しいのなんのって〜
毎日食べてる。\(^o^)/
ソナチネ
2007/05/28 22:06
カンツォーネさん♪
酒ヌキで今は、軽く胃ならしです(笑)
この土曜には、知る人ぞ知るステーキ屋に、じゅんじゅんらと「肉」を食べに、次の日曜には、久しぶりに飲み仲間が集結し、ねこまっく亭です。
豪快な「酒」ブログの復活です!
ねこまっく
2007/05/28 23:43
ソナチネさん、お互いおいしいものに目がないですね〜。
「わかめの佃煮」って、わかめの茎を甘辛く炊いたものですか? 
おいしいですよね〜♪ わかめの茎は鳴門では「買う」ものではなく、「もらう」もの。春先には、わかめ屋さんからどっっっっっっさりいただきます。
そうか〜、都会に行くと500円もするんですね。
つくづく徳島って恵まれてます。
ソナチネさん、わかめの「芽かぶ」はいかがですか? 美容やダイエットにいいらしいですよ♪
ねこまっく
2007/05/28 23:47
> もっとテイスティなのは、バッハ君との
> コンビというか、掛け合いというか。
> いいなー。こんな、遠慮のない間柄って。

Suzukaさんに、一票!
 

> 軽く胃ならしです & びんびん家

ねこまっくさんには、二票!!
 
Papalin
2007/05/29 11:43
【ねこまっくは、海老が大好きなんです。ヒラメも太刀魚もハマチもアジも好き】
カサゴが無いや…
海のはなし
2007/05/29 19:34
お昼前の空腹時に一度こちらをのぞいて、ひぇ〜とのけぞってしまいました。うぅぅ、美味しそう♪
ちなみに私はエビも好きですが、魚卵が大好物なんですよね〜!!
あ、もちろんイカも鯛も好きですよ〜(to 海のはなしさん!!)
ponchi37
2007/05/29 21:01
ponchi37さん、ありがとう・涙
海のはなし
2007/05/29 21:50
Papalinさんには、実際にやりとりを見られてるから、
何を言われても言い返せませんね。

びんびん家、ウケてくださいました?
先日の鳴門訪問の折、上記記事の「あらし」や「びんび家」があいてればよかったんですが、鳴門の飲食店は20時に閉まるんです(涙) 

ねこまっく
2007/05/29 22:00
海のはなしさん♪
いや、こうやって好物を列挙したら、そのうち貢ぎ物が届くかな?などと不埒なことを考えていました。
カサゴなど、めったに私の口には入りません、めずらしい魚でしょ?
ねこまっく
2007/05/29 22:08
Ponchi37さん、こんにちは♪
私はPonchi37さんとこのグリーンカレーにやられましたよ(笑)
タラコに鯛の子、子持ちカレイ・・・魚卵っておいしいですよね〜。
私も魚卵、大好きです。唯一イクラだけが、まだピンときません。きっと出会いが悪かったのでしょう。ほんとにうまいイクラを食ってないだけ、というウワサもありますが。
ねこまっく
2007/05/29 22:12
いつもながら、美味しそう。(^o^)
「第九」の演奏会があるんですね。頑張ってください。
良い演奏会になりますように。
沙羅
2007/05/30 11:52
あらし!
いいですねえ
私は,わかめの天ぷらも好きです。

第一回里帰り第九演奏会。
胃腸の調子を整えておきます!
ステーキ・居酒屋
そして演奏会後の「ちっか&すだち」を
堪能するために・・・
あ,喉の調子も整えます。
じゅんじゅん
2007/05/30 16:56
沙羅さん♪
そうなんです。鳴門の第九はドイツ兵俘虜による「日本初演の日」に合わせて6月に行ってるんです。
私は、ここ2、3年、本番は歌わずに裏方をやっています。
毎年歌ってると・・・もうイイヤって・・・。
ねこまっく
2007/05/30 18:34
じゅんじゅんさん♪
そうですね、初の里帰りですね。
徳島は暑いですよ。舞台の上はさらに暑いし、せまいし、たいへんですよ。今年は590名ですからね。覚悟めされよ。
私も、週末の飲み会に向け、体調・・・というより体重を整えております(笑)
明日、お帰りなんですね。遠路ですから気をつけて。
ねこまっく
2007/05/30 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
エネルギー充填! ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる