ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 風薫

<<   作成日時 : 2007/05/27 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

飲みに行くのも我慢して、ガツガツ仕事をしまくっていた甲斐あって、
抱えていた仕事がひとつ、またひとつと片付き、
大物がひとつ残るだけになりました。

今日は、取材に行ってると、久しぶりに旧知の作曲家の先生からTEL。
国文祭のお仕事で徳島に来られているとかで、
お互いに空いた少しの時間でお茶を・・・。

こちらも、ほんとに久しぶり。徳島城公園の前にある和菓子店「茜庵(あかねあん)」に行きました。
こぢんまりとした造りですが、店の奥の茶室で、季節の和菓子とお茶のコースをいただけるのです。

お茶のコース???  そう、お茶のコースなんです。

まず、はじめに「昆布茶」をいただきます。
はー、うまいわ。徹夜明けの胃にしみるね、こりゃ(←オッサンかい・・・)

次にお抹茶と和菓子。
今日の和菓子は「風薫(かぜかおる)」。目にもさわやかな若草色の餅で、餡をくるんであります。
和菓子ってどうしてこう、きれいなんでしょうね。
ケーキなどの洋菓子のデコレートされた美しさとは対極の美しさ。
食べるのがもったいない・・・・食べるけど。
付け合わせの「錦玉(きんぎょく)」は、砂糖入りの寒天を薄くのばして小さく切り、ていねいに乾燥させたもの。口の中でするりっと溶けてなくなります。

画像


次は、さっぱりと「ゆずジュース」

画像


最後は、上勝町特産の無農薬栽培の阿波番茶。アヤメをかたどった阿波和三盆糖が付け合わせです。

以上、お茶のコースでした。

おいしいお茶と和菓子をいただきながら・・・・・・・そういえば、あんまり実のある話はしてないかな?(笑)
そんなもんですよね。

久しぶりにゆっくりとくつろげる時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにアップをしたと思ったら、飲む話でもお茶席の話でっか。
あぁバカくさ〜(笑)

たまには美味しいお茶を飲むと、心が安らぎますね。
入れる人の心が表れるのか、どうも家で飲むお茶はイマイチなんや。

美味しいお茶に出会うとホッとするのは、やっぱり日本人でしょうね。

その若草色の餅
美味そうやなあ〜
どうしてそんな色が出せるのか、ふと餅を見つめてしまったのでは\^o^/
風の旅人
2007/05/27 23:13
風の旅人さん、こんにちは。
御期待を裏切り、今日は茶のみ話でした(笑)。
お茶のコースなんて珍しいでしょ?

家では落ち着いてていねいに茶を入れる、なんてことしないので
きちんとお店で入れてくれたお茶は、ほんとにおいしく、体にしみわたりました。私も日本人だったのですね・・・。
ねこまっく
2007/05/27 23:37
「旧知の作曲家の先生、ちょっとすみません。写真を撮ってもいいですか?」
「ハゥ〜」
 
Papalin
2007/05/28 00:18
ねこまっくちゃん、お疲れです〜久々の記事、嬉しく拝見させて頂きました。実は私も先日「日本茶講座」に参加して各地の新茶を味わってきたところでした。お茶菓子には、お茶の世界では名が通っているらしい「西湖」という、これもまた和三盆、そしてもちもちの感触を蓮根で出した、それは喉越しのよいお上品な和菓子でした。あ〜〜こんなに繊細な香りや味覚を楽しめる日本人に生まれてよかった〜なんて、私も思ってしまいました。
May
2007/05/28 00:55
Papalinさんのコメントはいつも難しくて
頭のカタイ私は解読できなかったり・・・。
今日のはどう読めばいいのかな?

ちなみに、この記事の写真は作曲家の先生がケータイで撮影したのをいただきました。
ねこまっく
2007/05/28 05:53
Mayさん、こんにちは♪
30過ぎてから和菓子っておいしいなあと思うようになりました。
ただ・・・・おいしい和菓子を知ると、どーでもいい和菓子って
食べられなくなるんですよね。素材の味がごまかしなく出るからなのでしょうね。
「西湖」ね、メモっとこ・・・♪
ねこまっく
2007/05/28 05:59
ごめんね。
作曲家の先生とお会いして、おいしいお茶屋さんで、お茶や和菓子を前にしながら「ちょっと・・・」と切り出すねこまっくさんの姿が想像できて、何だか可笑しかったのですよ。でも、先生が撮られたのですね。

第九、ご成功をお祈り致します。
m(;∇;)m ゴメンネ
 
Papalin
2007/05/28 08:44
Papalinさん、解説させてすみません・・・。
私、ケータイも持たずに入ってしまって、でも先生がマメに撮影されてました。最近のケータイの撮影機能ってすごいですね。きちんと明るさの自動補正機能なんかもついてるのですよ。
Papalinさんはプロバイダー移るのですか?
今までの膨大な記事とか音楽とかどうするのですか?
想像するだけで移植(こんな字でいいの?)はたいへんそうですね。
ねこまっく
2007/05/28 12:22
ステキですね。この「風薫」。それに、お茶のコースって風流ですね。ああ、私もそんな呑気な時間が欲しい!
沙羅
2007/05/30 11:49
沙羅さん、こんにちは♪
忙しい時期は、おいしいものでも、ついガツガツ食べてしまって・・・。
あかりを落とした茶室で、静かで落ち着いた時間を、たった20分でしたけど、過ごせました。いいリフレッシュになりましたよ。
ねこまっく
2007/05/30 18:31
プロバイダ移管、何とか終了です。
ブログや音楽サイトはそのままなので、
今後も宜しくお願い致します。

ホームページの移植は、それなりに大変でした。
まだ右も左もわからない頃に作ったものなので、
今となってみると稚拙な構築だったことが
歴然です。(笑)

第九、頑張ってください。
喉を潰さないように。

僕も、16日にとある合唱団の応援で、
モーツアルトの荘厳ミサ曲やら新実先生の曲やらを歌うことになりました。今日も練習でした。合唱は楽しいですね。
 
Papalin
2007/06/01 01:42
Papalinさん、こんにちは。
ホームページだけ新しいプロバイダに移ったってことですか?
ご苦労様でした。

16日の演奏会って、もしかして浜松であるやつですか?
ねこまっく
2007/06/01 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
風薫 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる