ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ購入、ついに。

<<   作成日時 : 2007/05/08 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

フィルムカメラでがんばってきたねこまっくの事務所ですが、
便利さにはかえがたく、ついにデジカメ購入。

これです。Canon EOS Kiss desital
デジタル一眼レフです。

画像


今も使ってるCanon EOS7 や EOS10 の流れで使えるかなと思い、
18−200mmのシグマのレンズを付けて
メモリーカードとかケーブルとか、フィルターとか全部セットで
11万1000円也。
18-200mmは、フィルムカメラでいうと28-350mmくらいになるそうです。

画像


いやー、デジカメも安くなりましたね。
EOS Kissくらいなら、十分印刷用にも対応できるはず。
どうでもいいものは、もうデジカメで撮ろう・・・。

早速、明日の朝一番の取材で、漁協のおっちゃんを激写するのだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EOS といえば
こんなのもありますね。 ...続きを見る
EOS?
2007/05/18 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、迫力ありますね。

漁協の取材のおこぼれ写真、たのしみにしてまっす!
Suzuka
2007/05/08 06:59
おっ、かっこいい〜! ついに買いましたね。
素晴らしい写真をブログにアップされることを、期待しております。
マニュアル嫌いのねこまっくさん、ちゃんと読んで勉強してくださいね。(笑)
カンツォーネ
2007/05/08 07:26
えっ!カメラ担当は“うわばみBさん”の担当だと思ってたんですが…“うわばみAさん”が使用されるんですか?
カンツォーネさんも【マニュアル嫌いのねこまっくさん…】と心配されてますが…
海のはなしは、『このカメラは経費と計上して、“うわばみBさん”使用となる』と想像します・笑
海のはなし
2007/05/08 13:33
Suzukaさん♪
鯛の水揚げ港として有名な漁港は・・・・今日は漁は休みでした。
撮ったのはおっちゃんとチビ鯛だけ・・・がっくり。
ねこまっく
2007/05/08 14:26
カンツォーネさん♪
基本的な使い方は、今も使ってるEOS7と同様ということがわかりました。
あと、特別はことは購入時に、「カメラ初心者なんですう〜」という感じにしてたら、おっちゃんが親切に電源の入れ方から教えてくれました。
お店の向こうの方で、いつもポジの現像とか受付てくれてるおばちゃんが、少しあきれたふうに眺めてました。
うーん、マニュアルなあ・・・。
ねこまっく
2007/05/08 14:29
海のはなしさん♪
企画も取材も撮影も文章も経理もすべてこなすねこまっくです。
ワルモノは普段は別の仕事してます。シビアなものを撮る時とか、大きくのばして写真を使う時、どうしてもモデルが必要な時だけ、ワルモノに出動願ってます。年に6〜7日くらいかな。
しょっちゅううちに出入りしてる印象があるのは、いつもいっしょに飲んでるからです。
ねこまっく
2007/05/08 14:32
どうでもいいのはデジカメで撮る?
そのどうでもいいカメラをワテも使っています。

ということはデジカメでは撮るのは、大したことがないのか。
こりゃワテも考えんとあかんようになったなあ(笑)
風の旅人
2007/05/08 22:27
風の旅人さん♪
ん??? あ、失礼しました。そういう意味じゃないんですが・・。
私は、仕事以外でカメラを使うことがほとんどないんです。
ブログはもっぱらケータイだし(きっとこれからも)。
プライベートにカメラを持ち歩く習慣がないんですね。きっとこれからも。

「どーでもいいもの」ってのは、たとえば取材先のお店のメニュー表とか、文字資料とか、情報のために今まではプリントにおこしてたもののことです。シビアなものは、どーせデジカメでは容量が足りないので、ポジで撮ることになるだろうし・・・。
バカスカ撮って、いろいろトライして、どんどんデータ捨てられるのが、デジカメのいいとこですもんね。
ねこまっく
2007/05/08 23:09
いやいや冗談ですよ。
メモリが大きくなって、メニュー表や説明版なんかデジカメで撮ると楽ですよ。

いつもならノートに筆記してというのがいりません。
これはホンマに楽ですね。
では大いに利用してください。
風の旅人
2007/05/09 08:49
原稿ではお世話になりました。
僕も同じカメラを使っています。
去年EF24−105Lを買ったのですが、レンズがでかくてカヤックで撮るのにもったいないので、代わりのレンズを探してます。
シグマの18−200も狙ってたんですが、調子はどうですか?
horizon
2007/05/10 17:48
風の旅人さん♪
そうそう、楽です。でも、どこか信じきれてないんですよね。
ホンマに撮れとるか? とか(笑)
故障してデータ消えたらどうしよう? とか(笑)

コンピュータのことはこんなに信じてるくせに、我ながら勝手。
ねこまっく
2007/05/11 00:45
horizonさん♪
こちらこそお世話になりました。
同じカメラですか。ほー♪
かしこい機能がいっぱいついてることがわかりましたが、
かしこすぎて、きっと私には使いこなせません。
電源を切ると、お掃除してくれるのが、いつもクスッと笑ってしまいませんか? 掃除したゴミはどこに捨てられるのかが、私は気になっています。
さて、シグマの18−200は便利だと思いますよ。
広角から350mmまでですから、レンズの付け替えなしで
たいていのものは撮れますもの。
350mmまでズームできたら、遠くのカヤックもカバーできて
いいかもですね。けっこう安かったです。キタ◯ラで4〜5万だったかな?
ねこまっく
2007/05/11 00:52
ねこまっくさんの写真、デジカメで撮りました!
Papalin
2007/05/12 23:25
(;^_^A アセアセ・・・
ねこまっく
2007/05/13 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ購入、ついに。 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる