ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS Blue & Blue

<<   作成日時 : 2007/03/15 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

青色な日々が続いていました。
文字通り、Blueな日々。
去年の1月に個人事業主となったねこまっくにとって
はじめての青色申告
その資料作りにやっさもっさしてたのです。

ようやく今朝方、すべての記入を終え、申告してきました。
なにしろ、はじめてのことです。
ドキドキしました。

はじめての複式帳簿、青色申告に確定申告。
ひととおり自分でやってみると、会計の流れや、なににどれだけ使ってるか、
収支のバランスなどが、クリアに見えてきました。
それだけでもやった価値はありましたね。
記帳の仕方もすっかりマスターしたし、来年の申告はもう鼻歌です♪

ここんところくに食事もせずに仕事に明け暮れてたので
 はちみつトーストを食べて、血糖値をあげなくては!

・・・・・ってオーダーしたら、 でかっ!

こんなおっきかったっけ?
画像

でも、食べるけど、もちろん。

今日の記事のタイトルの「Blue & Blue」は、
私の大好きな漫画家、獣木野生さんの作品のひとつ。
さ、おなかもおきたし、夜の練習までひと眠り。
起こすなよ、誰も。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長期的支払能カの分析
貸借対照表上の流動資産および流動負債から 短期的支払能力をみてきましたが、 次に... ...続きを見る
経理の現場とIPOと
2007/03/21 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント入れても、ケータイにお知らせメールなんて設定してないですよね?(起こしたら、ゴメン)

ブルー連発とくれば、こりゃもう「ブルー・シャトウ」なんですけど、まさか、知らない???
Suzuka
2007/03/15 13:42
青色申告、お疲れ様でした♪
以前経理部に10年以上勤めていた私としては、申告って懐かしい〜〜というカンジです。今はPCで簡単に申告書も作れるんですよね〜。Mac、大活躍だったのでしょうね〜♪

はちみつトースト…でかっ!!でも美味しそう♪
ちなみに私も今朝ははちみつ&チーズトーストでした。
ponchi37
2007/03/15 14:21
青色申告をご自分でなさる。すごい!と思ちゃいます。
だって、私数字弱いんです。今じゃ、小学生の算数も危なくなってます。
でも、そのはちみつトースト、頂きたいですわ。
申告しなくても、糖分補給はしたいです。(^^ゞ
沙羅
2007/03/15 15:54
Suzukaさん♪
♪ブルー、ブルー、ブルー、ブル〜シャト〜
なぜか知ってます。おっさん合唱団を指導してれば、いろいろヘンな曲を覚えるものです(笑)
ねこまっく
2007/03/15 16:37
Ponchi37さん♪
Macさんに領収書の金額やなにやらを打ち込むだけで複式帳簿ができ、貸借対照表や損益表ができ、青色申告の用紙にも印刷できます。Macさまさまです。

はちみつトースト、写真で見るよりぶ厚いです。運ばれてきた時、思わず「うわっ!!」と言ってしまいました。ゆうに10センチの厚さ!
Ponchi37さんが焼いたパンで作るはちみつチーズトーストなら、さぞかしおいしいだろうなあ〜・・・(じゅる♪)
ねこまっく
2007/03/15 16:41
私も青じゃないけど12日に確定申告終りました。やはりほっとしますね。めてたしめでたし。
自分でも、何で毎年早めにやっておかないのだろうと思いますが..。

27日、山ちゃんさんに神亀へ連れて行ってもらいます。とても楽しみです。ねこまっくさんも来ればいいのにな..。
カンツォーネ
2007/03/15 16:42
沙羅さん♪
私はMacに打ち込んでいっただけ。あとはMacさんがぜーんぶしてくれました。それでも、わけのわからないことをそのままにしておくのはキライな性分なので、本を読んで解読しながらしてたので、会計のこととか、税金のしくみなどがおぼろげながらわかってきました(つもり)。
はちみつトースト、おいしかったです。
ほんとは、その後ろのチーズとハムのパニーニも少し食べました。どんだけ食うねん!(笑)
ねこまっく
2007/03/15 16:47
カンツォーネさん♪
おおおおおおおっっ!山ちゃんとご対面ですか。しかも神亀かあ・・・!
日本酒を愛しまくっている者同士、きっと意気投合されると思います。山ちゃんも歌が大好きなようで、「カリンカ」など歌い踊られるようですから、夜は日本酒をのみかわし、歌の宴を繰り広げてくださいね。
ねこまっく、その頃はケツに火がついてるはずです。大事な本番も近いので今回は遠くから指をくわえてみています。
・・・・でも、いいなあ・・・・。
ねこまっく
2007/03/15 16:50
何か、ずっしりとした重石がとれたようですね、いつもの姿に返られたようで・・、初めてでしたか・・、それなら分かります、私も還付の確定申告、悩みました(少しだけ・・)。
話題を変えて、「森トンカツ、泉ニンニク、かーコンニャク、まれテンブラ・・・ブルーブルー砂糖ー」
幼き娘に教わり、大声で歌ったあの昔の日々・・懐かし・・です。
人生ゆっくり
2007/03/15 19:54
人生ゆっくりさん♪
♪瀬戸ワンワンメン、日暮れテンプラ、夕波小波カン、あなたの島エビフライ、お嫁に行くノリマキ・・・・っていうのが瀬戸内バージョンです。

えー、仕事はケツに火がつかないとやらないのが私の信条で(笑)
来週からまた火がつきかけの仕事にとりかかろうと思います。
ここのとこ皆さんのブログもあまり訪問できてなかったので
今日はゆっくりお散歩してみます。人生ゆっくりさんの桜ギャラリーには癒されましたよ♪
ねこまっく
2007/03/15 23:24
慣れないお仕事ご苦労様です。
来年は余裕というとこでしょうか?

厚さ10cmとはかなりのボリュウムですね〜
海のはなしには無理かも…
上に乗ってる白い丸いものは何ですか?
海のはなし
2007/03/16 18:44
おや、キタマクラさん、ごきげんよう。
はちみつトーストにのっかってるのはバニラアイスです。
二人で片付けました。一人では無理ですね、飽きちゃいます。
キタマクラさんはたしか、2月くらいにさっさと申告もかたづけちゃったのですよね。来年は私もそうしようっと。
その前に、毎日きちんと帳簿をつけとけばいいのですけどね。はは。
ところで、カンツォーネさんと山ちゃん、ほんとに対面なんですね。
ネットのつながりが各所に波及しています。
可夢庵ファンクラブ四国会長として、うれしく思います。
キタマクラさんは行かれないのですか?
ねこまっく
2007/03/16 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blue & Blue ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる