ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 海のはなしさんのお土産 その2

<<   作成日時 : 2007/03/30 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

さて、続編です。
海のはなしさんからいただいたアジ2尾と、でっかいカサゴは
翌日のお昼ご飯にいただきました。

画像


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

ねこまっくの仕事仲間&飲み仲間ワルモノさんのおうちには
ワルモノ弟さんと、うわばみCさんが集まっていました。
ワルモノ弟さんは、実家の焼き鳥屋「辰ちゃんの店」で、お父さんのお手伝いで厨房に入ることもしばしば。ワルモノ弟さんとうわばみCさんにお任せして、私は記録にいそしみます。

画像


ワルモノさんの愛猫キリ嬢も、魚のにおいに反応。
落ち着きません。

画像



ウロコをとって

画像


さばかれていくカサゴ

画像


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

そしてほどなく・・・
アジのたたき
ニンニク、ネギなど薬味たっぷり。

画像


カサゴの刺身
ほんわりピンク色の身がきれいですね。大きいカサゴだったので、こんなに身がとれました。

画像


そして、さばいた後のお頭やヒレ、尾などは衣をつけて、揚げ物に。
カサゴのカラッと揚げ物

画像


どれもおいしく、おいしく、おいしくいただきました。
しかし、あのーーーーー・・・・ビールがほしいや。
夜まで待てばよかったかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海のはなしさんのお土産 その1
“レーミファソラ〜、シドシラソ〜ラファミレドレ・・・・(FF9のテーマ「いつか帰るところ」)♪” 携帯からお気に入りの着メロが流れる。 「おや?可夢庵さん(←クリック)からだ。あさっての打ち合わせかな?」と思いつつ電話に出ると 可夢庵の大将・山ちゃんさんの張りのある声。 「ねこまっくさん、お客さんがお見えです」 「は?」 「お電話変わりますね、海のはなしさんです」 「へ???」 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/03/30 03:10
土産や新潟の万代太鼓(ばんだいだいこ)を頂いちゃった
新潟の土産や情報の紹介です♪こんちわ、おじゃまします。今日はnoriが頂いた!お土産を紹介します。先日、noriの友人から、新潟大阪屋の万代太鼓(ばんだいだいこ)を頂きました。バームクーヘンの中にクリームを入れたお菓子です。新潟のお土産としてたいへん喜ばれているそうです。味は素朴ですが、バームクーヘンと中のバタークリームがマッチしていて、ちょこっとお腹がすいたときにいいかも♪お求めになるにも便利です。駅前の売店等で売っているそうですから、お土産忘れたなんて時は、「万代太鼓」をチョイスすると... ...続きを見る
土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情...
2007/04/10 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鰺のタタキにガシラの造り。
唐揚げにしても美味いんやなあ

この料理でグビグビはなしかいな
残念やなあ
夜まで待てないって、ようわかります。
でもやっぱり新鮮な内に食べたいね\^o^/
風の旅人
2007/03/30 09:46
わー、カサゴの兜揚げですね〜
唐津でいただいて、それっきりです。

うーむ。
アルコールなしは、さびしかったでしょうな。
Suzuka
2007/03/30 12:12
アジのたたきはまだしも、カサゴも刺身ですか〜!!こちらは食べたことありませんねぇ。うぅ、ヨダレが…!!!今、お昼食べたばっかりなんですけど、なぜだかお腹がすいてきました(笑)
それにしても、これにお酒類がないのはちょっと寂しいかも?まぁお料理を堪能したんだからいいのでしょうか。
ponchi37
2007/03/31 13:55
海のはなしさんのところといい、ねこまっくさんといい、酒好きの人たちがおいしい料理をアルコール抜きで食べているのが感動ものです。
料理できる人がそばにいて、良かったですね。
カンツォーネ
2007/03/31 23:14
風の旅人さん♪
おおきなカサゴだったので、唐揚げも大迫力でした。
私は仕事途中でしたので飲みませんでしたが、
2人はグビグビやっていました。
ねこまっく
2007/04/01 02:50
Suzukaさん♪
刺身、たたきはご飯のおかずとしてもアリですが
兜揚げはねえ(笑)
仕方ないので、帰宅してから一番にビールをあけました。
ねこまっく
2007/04/01 02:53
Ponchi37さん♪
カサゴの刺身はあっさりとした味でした。
ハデハデな見かけなのにね。
私もカサゴは今まで煮付けしか食べたことがありませんでした、多分。
おなかペコペコだったので、煮付ける時間が待てなかったんです(笑)

・・・私も、またしてもお腹がすいてきました・・・
ねこまっく
2007/04/01 02:58
カンツォーネさん♪
アルコール抜きなら抜きで、私は大丈夫なんですよ。
次の晩にしこたま飲む予定が入っていたし(笑)
可夢庵で「酒ぬき」などという芸当は、私にも無理ですが・・・。
ねこまっく
2007/04/01 03:00
昨日はお世話になりました!
最後にねこまっくさんと歌えたこと,
私にまでお花をくださったその優しさ
胸に抱いて新潟へいきます!

引っ越しの都合上,
こんどここにこられるのは
4月末になります

それまでに
楽しい記事をたっくさんupしておいて
ください!

では,また!
じゅんじゅん
2007/04/01 09:05
じゅんじゅんさん♪
昨日はおつかれさま。最後の最後にいっしょに歌えて
私もうれしかったです。
問題はあったけど、その問題に自分達で働きかけが少しでもできたこと・・・・こういうあたりまえのことができない合唱団が、いかに多いことか。最後の最後に指揮者からいただけた言葉は、オトナチームのみんなにすごく沁みたのではないかしら? そしてこれから続けていく音楽への自信にも。

そころで、今度のパソはMacintoshにしなよ。
Windowsより扱いは簡単ですよ。かわいいし、おしゃれだし。

では、またオフで。
ねこまっく
2007/04/01 09:23
こんなに見事に捌いていただいて
うわばみB姉弟さん、ありがとうございます。
うわばみBさんは、弟さんとお住まいなんですか?
お2人の後姿がとても仲がよさげに見えますよ!

で、ねこまっくさんは何をしてたんですか!
海のはなしは猫が駄目だって知ってて、
こんなドアップを撮って!

では次回はうわばみBさん限定で魚を配達します!
海のはなし
2007/04/02 21:27
海のはなしさん♪
上の写真は、うわばみB弟と、うわばみCですよ。
ねこまっくは、うわばみBに無理難題をふっかけられ
それに取り組んでいたのです。
ねこまっく
2007/04/02 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
海のはなしさんのお土産 その2 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる