ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会

<<   作成日時 : 2007/02/24 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

あ〜美味しかった!

今日は、小学校時代の師(合唱部の先生)と、その教え子ほかでお食事会でした。
「教え子ほか」は、ねこまっく、Yさん、じゅんじゅん。
アレグリの『Miserere』のオトナチーム(←クリック!)のアルトトリオです。場所は、鳴門市のお寿司屋さん。以前から「うまい」といろんな人から評判を聞いて、気になっていた店です。

まずは刺身。
画像

うまい! ひとつひとつが、たまらなくうまい!

そして、お寿司!
まず中トロ、そして、イカ、サヨリ、エビ、アナゴ、ウニ・・・
トロとアナゴ以外は、塩でいただきます。新鮮な素材の味を生かすよう、細心の注意をはらって包丁を入れてあります。ネタの味のあとで、シャリがふんわりと口にほどけ、それらが喉を通る時に、すっきりとしたワサビの味が舌をリセットしてくれる・・・ああ、うまい!
画像


こんなお寿司も!あさつきのお寿司。シャリにおかかをのっけてあります。
画像


前日に先生が予約を入れてくれてたという「かぶら煮」
画像

いったい、このほわほわ感、とろとろ感はどうなってるのでしょう!
目尻が下がりっぱなし、「ん〜〜〜」とうなりっぱなしのねこまっくでした。

Yさんは、私の中学校時代の合唱部の後輩。えらく体育会系の合唱だったのですが(毎日の練習は、体操服に着替え、校舎の1階から4階までを3往復することから始まる、という合唱部)、彼女は私の一級下で、部長をつとめたシッカリ者でした。
今回、アレグリのオトナチームを集めるにあたって、
ふと彼女のことが思い浮かんで、学生時代ぶりに電話をしたのですが・・・
「・・・はい(見知らぬ携帯ナンバーにいぶかしげ)・・・」
「Yさんですか? あのーーーーねこまっくと申しますが・・・・」
「・・・・ね、ねこ先輩?!」
「はあ」
このやりとりで、一気に気持ちは中学時代に駆け戻りました。

そう、私は中学・高校時代、後輩から「ねこ先輩」と呼ばれていたのでした。
永らく忘れていました。

Yさんは、よくよく考えてみれば、高校も大学も同じだったのでした。
でも、私は音楽、彼女は薬学と、違う道を進んだことで接点がなくなっていたのです。

彼女にとっては久久久久しぶりの合唱で、不安がってたのですが、
なんのなんの!あの体育会系合唱部で鬼教師にシゴかれた部長さんだけあります。
彼女なしではオトナチームのアルトは成り立たないほどの存在感。
素敵な“働くお母さん”になってることにも、拍手です!
私は・・・・・どうなんスかね? 「ねこ先輩」から進歩してなかったりして、ははは・・は・・は・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
至福の宴
昨夜は、鳴門の「すし勝」で、至福のお寿司をいただきました。 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2008/01/19 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさんが書くと、どれも美味そうに見えてしまいます。もちろん、その通りなんでしょうけど。
刺身を塩でいただくという発想をしていませんでした。天ぷらなどは塩が好きでしたが。こんど試してみます。

いい店で、懐かしい人たちと、音楽の話題で、おいしく食事。で、いい酒は?
カンツォーネ
2007/02/24 07:32
カンツォーネさん、おはようございます。
ご夫婦でやってらして、ご主人の目が行き届くようにと、カウンター10席とテーブルひとつだけの小さなお店。
予約がなかなかとれないぐらい人気のお店です。
やっと行くことができました。
昨日はビール2杯と、冷酒2合。私にしては少ない方ですか?
冷酒は、奈良吉野の「やたがらす」。フルーティーなような、でもしっかり辛口のお酒でした。
ねこまっく
2007/02/24 08:06
いつもながら、美味しそうですね。
この画で、風邪も治りそうかな?!
気の合う人たちとの会合は、時間を忘れさせますね。
沙羅
2007/02/24 11:12
鳴戸の寿司屋ですか。
チョッと行くには遠すぎるなあ
なんせ橋を渡るだけでも高すぎる。

しかし美味そうやなあ
何処のブログでも刺身を載せると、涎ものばっかりや。
ホンマに腹立ちまっせ。(笑)

たまにはワテらの腹にも、納めさせて貰えまへんか\^o^/
風の旅人
2007/02/24 22:20
沙羅さん♪
おいしいもの、楽しいおしゃべりは、なによりのビタミン剤です。
そういえば、最近になって、周囲にカゼでダウンする人が増えてます。私も予防にマスクしなきゃ・・・。
ねこまっく
2007/02/24 22:31
風の旅人さん♪
ごめんなさーい。
たまーにしかこんな御馳走、口にしないもので
食べたら自慢しないではおれないんです。
刺身の中トロ(ミナミマグロっていってました)のぶ厚さ、ご覧いなりましたか?

ここのお寿司屋さんは、実際、橋を渡って神戸あたりから食べにこられる方、いるそうです。いや、もう、ちょっとびっくりのうまさでした。
視覚でだけでもおすそわけ。←よけい腹立つって??
ねこまっく
2007/02/24 22:35
中トロのサイズ見ましたで。
分厚いですね。
これだけのトロだったら、口の中がジューッと旨味が走るなあ

アカンアカン
またまた涎や。
ワテのように650円のお好み焼き食って、喜んでいるのとは分けが違うなあ
風の旅人
2007/02/25 00:00
風の旅人さん、大阪はやすくて、おいしいからうらやましいです。コテコテの650円のお好み焼き、食べたいです♪
ねこまっく
2007/02/25 00:07
あらっ、ウニもあるんですね。私は、60年にして、ただの一回(島根県・浜田)しか「おいしいウニ」を食べたことがありません・・悲しい・・。
料理の格調高さに遠慮されて、お酒の量がやや少なかったのでは・・、こころなしか写真も品よく写っている感じがします・・。
人生ゆっくり
2007/02/25 15:19
人生ゆっくりさん♪
この日は、お寿司を食べに行ったのであって、
飲みに行ったわけじゃないので、主は料理です。
飲みが主の会は今週設けてあります。
人生ゆっくりさんが歯がみするような飲み会ですよ。ふふふ。

徳島は魚介が豊富で、室戸阿南海岸国定公園沿いは
どこもアワビ、サザエ、ウニ、伊勢エビなどのよい漁場です。
海士が素潜りでとってるんですよ。
魚はうまいし、ワカメもうまいし、野菜もうまいし、
ああ、これでも少し都会だったら言うことないのにな・・・。
ぜいたく??
ねこまっく
2007/02/25 16:14
ねこまっくさん♪
ソナチネの人生の大半は食べる楽しみ〜(笑)
健康である証拠だよ。HAPPYでーす。
ゲテモノでもなんでも食べるソナチネです。♪
ソナチネ
2007/02/25 20:51
ソナチネさん♪
同感です。私はホルモンはまだ苦手です。
あとはほとんど好き嫌いなくいただきます。
ねこまっく
2007/02/25 23:10
ああ美味しかった
いつも目で楽しむ1秒
口で楽しむ10秒
(だって,どれも口に入れたら溶けてなくなる美味さ)
だったので,
こうして映像で復習できるといいですね。

そろそろ,たこ焼き会もしたいですねえ!
3月始めに新潟いきますので,
お酒仕入れてきますよ!
(でもたこ焼きにはやっぱりビールですね)
じゅんじゅん
2007/02/26 19:17
じゅんじゅんさん、おいしかったですね。
口の温度でとけるようなトロ、
そして、サヨリやイカのプリプリ感も、私はたまりませんでした。
3/2は可夢庵で、またうまいもんを食べて、飲んできます。
あなたは新潟なのね?
そうですね・・・にごり酒もいいなあ。

たこ焼きの会、しましょう。のびのびになってる懸案事項の例の会で。
ねこまっく
2007/02/26 20:14
変わり者の一人くらいは、Yさんについてコメントしよっか。読んでるかもしれないし。

オトナチームのアルトの核にしたいと、ねこまっくさんが思って、ダイヤル回してたんですね。紛れもなく、あなたの右腕にしたかった方なのですね。Yさんがそれに応えてくれた・・・美しい姉妹愛ではないですか。そして、ねこまっくさんの思いに、歌でYさんが返して下さった。なんとかんど〜的なお話ではないですか。

彼女が不安をよそに、芯となってくれたのは、体育会系ってのもあるでしょうけれど、僕は彼女の音楽に対する情熱と愛情だと信じたいです。

Romantic Papalin より



PS: かぶら煮、喰いて〜。
Papalin
2007/03/03 01:46
Papalinさん、わっちゃんとのことがかぶってるでしょ?

彼女の消息は一年くらい前からきいてたんですが、
今回、メンバーをイメージした時、
ふと彼女のことが浮かんできたんです。
なぜかはわかりません。なにかが「今がその時だ」と告げたんですね。私は自分の、そういうカンをけっこう評価してるので、「携帯電話のボタンをプッシュ」しました(笑)。

自分でいうのもなんだけど、私、そういう機を読むセンスはあるんです。恋愛以外は・・・・
ねこまっく
2007/03/03 23:14
> 恋愛以外は・・・・

僕もそういう勘は大事にします。
理屈で説明できなくていいんですよね。
第六感も、人間が置き忘れてくちゃった立派な感覚ですから。ちなみに3歳まではだれもがもっているそうです。
Papalin
2007/03/03 23:21
Papalinさん♪
人間のおしりに、シッポの痕跡が残ってるのと同じようなものかなあ?
動物だった頃、自然からさずかったちから。
ねこまっく
2007/03/03 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる