ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS オトナチーム

<<   作成日時 : 2007/02/14 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

アン・コンが終わりほっとひと息。
今後は3月末のアレグリの『Miserere』です。

教育大学の学生・院生を中心にしたコド・・いえ、「若者チーム」と
ねこまっくを中心とした「オトナチーム」に分かれて1月から練習を進めていました。

オトナチームは、ねこまっくが個人的に「この人なら!」と見込んで声をかけて集まってもらった人達。人数は各パート2人と少ないけれど、いわゆる少数精鋭。
パートごとにきちんと音色が違って、自分で声をかけといてなんですが、いやーいいチームです♪ それにみんな“オトナ”だから、反応がいい!
なにか指示を出してもすぐ反応がかえってくる。
みんな謙虚だしなーー。

譜読みして、言葉入れて、音楽の構成とかを確認。
そんな2〜3回の練習で、もうねこまっくのすることはあんまりなくなって
昨日13日には本番の指揮者であるY先生に来ていただいて初レッスンしていただきました。

いやー、いいわーー♪

もう出来ちゃったよ。
先生も大絶賛。

昨日は、Y先生の奥様で、プロの演奏家として活躍されてるO先生も来てくださり、
一緒に歌ってくださいました。
私の隣で歌ってくださったのですが、ふわあ〜すごいわ〜。合唱団全部を底から支えるようなアルトの豊かな響き。
隣で歌ってるねこまっくなんて、まるでミミズですよ、ミミズ!(笑)
みんなしっかり声を出し、先生の棒にしっかり食い付いて歌う歌う。

・・・・・・あ、倍音鳴ってる! あ、また鳴ってる!!
うっわあ・・・・・・気持ちいい・・・・きれいだ〜
自分で歌いながらこんなビンビン鳴る倍音聞いたの久しぶりだよ。

充実の1時間30分はあっという間に過ぎ去りました。
じゅんじゅん、ほんと残念だったね。もう出来ちゃったよ〜(←ケンカ売ってる・笑)

充実した練習の後は、先生達も饒舌になります。
みんな! Y先生、すごくほめてくれてましたよ〜!
来週も楽しみに来てくださいますよ〜!
O先生は
「いいね〜!このメンバーでさ〜、ほかにもいろいろやれたらいいよね〜。この合唱団だったら私も歌いに来たいよ〜、やろうよ〜」とおっしゃってました。

・・・・いや、実はそんなことも、ねこまっく心ひそかにたくらんでたり

来週の火曜日が待ち遠しいです♪

しかし、コド・・もとい「若者チーム」が心配です。
先週下見に行ってきて、「・・・・・大丈夫か?」とか思ったばかり。
頑張れ〜、「若者チーム」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再会
あ〜美味しかった! ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/02/24 01:53
オトナとコドモの間には暗くて深い川がある
街角で目にとまった手作り看板。 美しい花壇作りには、犬の協力だって必要なんです。 人間だってもっと協力しようよ・・・・。 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/03/20 02:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっく先生はノリノリやなあ
嬉しさが伝わってきます。
オトナチームの出来がいいと、気合いが入る物わかります。
その点コドモチームは音が取れないのかな。
ガンバレねこまっく先生。
風の旅人
2007/02/14 21:55
風の旅人さん♪
二日続けてゴキゲンなことが続いて、そう、ノリノリのねこまっくです(笑)
今回のオトナチームは、歌うことが大好きで、うまくなることにまっすぐで、人間的に謙虚な方ばかり。
だから練習がすごく効率的で、うまくなるのが早い。

コドモチームは残念ながら私の管轄じゃないんです。
能力とか出来うんぬんの前に、練習にとりくむ態度が、私には「ケッ!コドモめ!」と気になりました。
最近の大学生ってああなんかな・・・?
ねこまっく
2007/02/14 23:50
ねこまっくさん♪
いつみてもねこ先生の指導は楽しそうです。
なんかうきうきします。「オトナチーム」
「若者チーム」っていうのが洒落てます。
ソナチネは「若者チーム」がいいです。あははは…
アルトで声が出るなんて「えんの下の力持ち」
って感じ〜たとえがまたまたへんですが、
尊敬しますねえ。迫力ありそう♪

ソナチネ
2007/02/15 00:58
ねこまっくさん♪
「若者チーム」がんばれ〜
「オトナチーム」の頑張りを真似して〜
2回もすみません。♪
ソナチネ
2007/02/15 01:03
すげ〜、倍音出てたの? そりゃすげ〜。
しかし、みみずって何じゃ?
わしにはようわからん!

管轄なんて役所っぽいこと言わんで、ヒントぐらい上げなよ。コド・・・チームの指導者に見つかんないようにさね。
Papalin
2007/02/15 01:13
ソナチネさん♪
オトナチームとコド・・若者チームってのは、
ねこまっくが勝手に呼んでるんですけどね(笑)
どこかのブログにもコメントしたけど、声って、ほんとに
その人自身が出るんですね。
若い声、ならいいのですが、幼い声はいただけません。
なんか、最近、学生がどんどん子供っぽく、幼くなってる気がするねこまっくです。
ねこまっく
2007/02/15 22:06
Papalinさん♪
そうなんです。久しぶりに歌ってて倍音聞きましたね。
快感・・・♪ 頭、しびれちゃいます。

隣で歌ってらしたO先生が、なんというか「大樹」のようなイメージで、その横で歌ってるねこまっくは、まるでその樹の根元をはうミミズとかになった気が・・・(笑)

さて、「若者チーム」は大学の方で担当の先生が指導されてるので、私は直接タッチできないんですね。
なんというか、音楽の内容以前の問題だし・・・。
“やらされてる”とまではいかなくても、先生に言われて歌ってるチームと、残業や仕事や家庭をやりくりして時間をつくって“歌いたいから集まってる”チームとの違いかな?
ねこまっく
2007/02/15 22:16
倍音が聞えたなんて、うらやましい!!体験したい!!本当のことを言えば、理論上倍音があるって知っているだけで、まだ、未体験です。(>_<)
「オトナチーム」の実力が、ひしひしと伝わってきます。そして、「コド・・・チーム」の現状、何となく分かります。今の大学生の子どもっぽさには、驚くばかりです。やるべきことをやる、前に、遊びが先になっているような。私が知っている学生の話ですが。
とにかく、その「オトナチーム」の音、聴いてみたいです。(^o^)
沙羅
2007/02/16 14:55
ねこまっく先生♪楽しそう!!
合唱団の写真の方も出来上がり、やっと書き込みできました。一昨日も合唱団の練習に行ってきました。
ほんの少し歌えるか・・・なってとこですね。
ソナチネ姉さんも応援してくれてるのでやる気満々です。
昨年末からお付き合いしてる彼女も僕の声が好きだそうで、どこがいいのか???
合唱団で鍛えてって言われちゃってます。(^_^;)
今、覚えたいのは、腹式呼吸ですね、
下腹部のあたりで吸って頭のてっぺんから吐く感じって
よく言われるのですが、難しいですね。
歌ってても息が続かなかったり・・・(T_T)
頑張りますよん、そうそう、イラストレーター&フォトショップ、また御指導お願い致します。m(_ _)m
やすくん♪
2007/02/16 17:42
沙羅さん、こんばんは。
長いこと合唱やってますが、歌ってて倍音きいたのは
まだ3回しかありません。練習の時に、それもわりと初期の段階の練習で聴こえたのにはびっくりです。きっとO先生の声に負うところが多いとは思いますが、それでも感激です。
3月に入ると学生チームとの合わせです。
精度落とすのイヤだなあ・・・。
ねこまっく
2007/02/17 00:02
やすくん、こんばんは。
よく誤解されていることですが、人間は普段も腹式呼吸をしています。歌う時に一生懸命おなかをふくらまそうとしてる人いますけど、人間、腹には空気は入りません。当たり前ですが(笑)。
歌う時は、下腹をぐっと引き締め、普段よりも深い呼吸をするよう意識するだけでずいぶん違いますよ。コツコツ頑張ってください。
ねこまっく
2007/02/17 00:09
倍音、実は僕も不思議な体験があります。
僕の音楽サイト(下記URL)の「揺れるよ幌馬車」を聴いてみて下さい。最後の音、8va上の倍音が鳴っているのが聴こえると思います。不思議です。

http://papalin.yas.mu/W303/
Papalin
2007/02/17 12:03
Papalinさん♪
むむむ、うちの通信事情ではちょっとむずかしいかも。
多重録音はハモリやすいですから、音程やバランスがきっちりハマったら倍音は鳴りやすいのかもしれませんね。

3月には「光」さんがやってくるので
リトライしてみますね。
ねこまっく
2007/02/18 02:53
・・・。
肝心な時に練習に参加できなかった・・・
くくー!!

次回こそ,
O先生に挟まれて倍音を体感するぞ!!

私の声は,トラブル続きでドスが効いてきました。
もっとソフトな人(声も性格も)にならないと
みなさんとハモりませんね・・・
ふう・・・
じゅんじゅん
2007/02/18 16:36
光か。いいなぁ。
我が家は陸の孤島。
やっとリーチ1Mといって、960Kbpsの低速ブロードバンド環境でやっとです。動画はよく静止画になります。(笑)
Papalin
2007/02/20 00:27
じゅんじゅんさん、今日はいろいろお世話いただき、ありがとうございました。
今日は、みなさんちょっとお疲れのようでしたね。
年度末近いからね・・・かくいう私も仕事に追われて、レスが今頃になってしまってごめんなさいです。
来週はみんな揃って、いい仕上げになるといいですね。
ねこまっく
2007/02/21 07:01
Papalinさん、毎日精力的に歌をアップされてるのに
びっくりです。しかも、打ち込みしてですもの。
Papalinさんのサイトを聴く時は、うちはまだ低速で24Kできいてます。だって、止まるし。
光になったらまた聞き直してみますね。
ねこまっく
2007/02/21 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オトナチーム ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる